今どきの鯉のぼりはスゴイ♡広島の【人形の藤娘】にはポール不要&室内用もアリ♪

この記事をシェアする

今年初節句を迎えるママ&パパ、「鯉のぼり」の準備はお済みですか?今、広島の老舗人形専門店「人形の藤娘」では、鯉のぼりの大展示会を開催中!広島屈指の品揃えで大人気の展示会なら、お気に入りの鯉のぼりがきっと見つかるはず!さて、今年はどんな鯉のぼりが人気なのか…特別にお見せしちゃいましょう♡

人形の藤娘で、「端午の節句物語」開催中♪いろんな「鯉のぼり」がズラリ!

五月人形・鯉のぼり展示会「端午の節句物語」開催中!3月は品揃え充実♡

現在開催されている、人形の藤娘の「端午の節句物語」は、毎年恒例の人気イベント!
有名作家が手掛けた鎧飾りやケース飾りの五月人形のほか、たくさんの種類の鯉のぼりが集まる大展示会です。
3月に入ってからは新作も続々入荷されるため、今が一番品揃えが充実しているそう♡毎年、心待ちにしている人も少なくありません。
関連記事:

「人形の藤娘」の店内に並ぶ鯉のぼりは、広島県内有数の品揃え!室外用の豪華な鯉のぼりから、室内に飾れるコンパクトな鯉のぼりまで、ありとあらゆる鯉のぼりが勢ぞろいです♪
「端午の節句物語」は4月末まで開催。人気の品はすぐに売り切れてしまうので、購入を検討している人は、なるべく早めにお店に行くことをおすすめします♪

「鯉のぼり」に込められた意味、知ってる?

ところで皆さん、どうして5月5日の端午の節句には、鯉のぼりを揚げるのか…ご存じですか?
鯉は池や沼などでも生息できる、生命力の強い魚。その鯉が急流をさかのぼって「竜門」と呼ばれる滝を登ると、竜になって天に登る…という中国の伝説にちなんで、子供がどんな環境でも立派な大人になりますように…という思いが込められているのが「鯉のぼり」です。鯉のぼりと一緒に揚げられるのが五色の吹き流し。これは幼子の無事な成長を願い、「魔除け」の意味で飾られます。

また、鯉のぼりと吹き流しの色は、古代中国の「五行説(ごぎょうせつ)」に由来しています。五行説とは、「この世のものはすべて木、火、土、金、水」の5つの要素でできている…という考え方。青は木、白は金、赤は火、黄は土、黒は水を表現しています。

つまり、鯉のぼりには、それぞれ以下のような意味があるんです。

 

意味

真鯉(お父さん)

固く閉ざされ決して動じない冬、命を支える水を意味する。貫禄があって大切な存在。

緋鯉(お母さん)

生命を育む夏、知恵のシンボルである火を意味する。子供をたくましく育てる存在。

子鯉(子供)

青は春・木を意味しており、子供たちが春の木々のようにすくすく成長してほしい、という願いが込められている。

「人形の藤娘」なら鯉のぼりの設営・片付けもおまかせ!

鯉のぼりの由来や、色に込められた願いを知ると、「立派な鯉のぼりを飾ってあげたいな…」と思うのが親心。でも、鯉のぼりの揚げ方なんて知らないし、ポールを設置するための工事が大変そう…と思っているママも多いはず。

そんなママのために、人形の藤娘では、鯉のぼりや武者のぼりの設置から片付け、クリーニングまで専門スタッフがアドバイスや設置をしてくれる「おまかせセット」(初年度のみ無料)があるんです!
おまかせセットは、スタッフが現地を実際に下見して、どのサイズの鯉のぼりがおすすめか、設置場所はどこがいいか、などをアドバイス。下見後に店舗にて商品を選ぶので、「せっかく買ったのにサイズが合わない…」という心配もありません。
商品が決まれば設置工事スタート。鯉のぼりの取り付け・取り外し方も丁寧にレクチャーしてくれますよ。
5月5日が過ぎればスタッフが取り外し~片付けも行ってくれます。鯉のぼりはスタッフが持ち帰り、クリーニングを行ってから11月ごろに返却。もしものときの損害賠償保険もついているので安心です♪

※翌年以降はポール設置、片付け、クリーニングは別途料金がかかります。

「おまかせセット」について

人形の藤娘で人気♡かわいくてコンパクトな「室内用鯉のぼり」

屋根より高い鯉のぼり…を揚げたいけれど、住宅事情でなかなか難しい、という方におすすめなのが室内用鯉のぼり。人形の藤娘にはデザイン性はもちろんのこと、コンパクトで飾り場所に困らない室内用鯉のぼりもたくさんそろっています。

省スペースで飾れる「室内用鯉のぼり」♪

最近は、手軽に飾れてコンパクトに収納できる室内用鯉のぼりが人気なんだそう。
人形の藤娘では、和室はもちろん、洋室のインテリアにもピッタリなデザインの鯉のぼりもたくさん。
こちらは、高さ108センチ。鯉のぼりの中に専用のフィルム風船を入れることで、風のない室内でも躍動感のある立体的な見た目が楽しめますよ。

おしゃれなインテリアに♡タペストリー付き鯉のぼり

こちらの画面中央にあるのは「室内鯉のぼりタペストリー」。高さは48.5センチととってもコンパクトで置き場所を選びません。鯉のぼりは吊るし飾りになっているので、ゆらゆら揺れる鯉のぼりの姿に癒されます♡画像のように、兜飾りの隣に飾っても素敵ですね。

【カープ球団公認】真っ赤なロゴ入り藤娘オリジナル「カープ鯉」

人形の藤娘オリジナルの鯉のぼりにも注目!鯉と言ったらやっぱり広島カープ!ということで、こちらはカープ公認の「勝鯉(しょうり)のぼり」です。カープ坊やがデザインされた鯉のぼりは注目の的!勝鯉のぼりで、子供の健やかな成長とカープの優勝を両方願っちゃいましょう♡

ポールのいらないタイプも♡人形の藤娘で人気の「屋外用鯉のぼり」

せっかく鯉のぼりを揚げるなら、大空の下でのびのびと泳がせてあげたい!
そんなママにおすすめなのが、コンパクトで設置がラクな屋外用鯉のぼりです。人形の藤娘なら、いろんなタイプがそろっていますよ!

今年初登場!ポール不要の屋外用鯉のぼり

出典:人形の藤娘公式オンラインショップ

「屋外に鯉のぼりを飾りたいけれど、ポールを設営するのはちょっと…」というママに朗報♪
人形の藤娘に今年新登場したのが、ポール・矢車・スタンド不要の屋外用鯉のぼり、その名も「eazyおてがるset天華錦鯉(てんかにしきごい)」。ベランダの手すりなどから庭にロープを張るだけで、簡単に設営できる、まさにお手軽鯉のぼりです。

鮮やかな発色ときれいな光沢♪高品質な生地が特徴

出典:人形の藤娘公式サイト

こちらは屋外用鯉のぼりの「吉祥天鯉(きっしょうてんこい)スタンド付ホームセット」。水袋の重しとポールスタンド付きなので、マンションやアパートのベランダにも設営OK。
使用されているポリエステル生地には、高級感のあるちりめん加工と、ハイグレードな撥水加工「パールトーン」が施されていて、まるで絹のような美しい光沢♡耐久性や撥水性もばつぐんで、色あせずに長もちします!
吹き流し・黒鯉の長さが、1.2メートル・1.5メートル・2メートルから選べるので、飾る場所に応じて大きさを決められます。

その他人形の藤娘では、鯉のぼり単品や、吹き流し、矢車など各パーツの単品販売も行っています。「真鯉だけ破れてしまった」「矢車が壊れた」というママも、人形の藤娘におまかせです♡

勇壮な「武者絵のぼり」もおすすめ!

鯉のぼりと一緒に飾りたいのが、勇ましい「武者絵のぼり」
もともとは江戸時代に、家紋だけが描かれた「のぼり旗」が飾られていました。それが徐々に「金太郎」や「武者絵」が描かれた旗に変化し、鯉のぼりとともに飾って男の子の幸せを願うようになったそう。
また、武者絵のぼりには、男の子が生まれたことを天の神様に知らせる意味もあったとか。「いつまでも守ってくださいますように」と、お願いする役割も担っていたんですね。

人形の藤娘には凛々しいデザインの武者絵のぼりがたくさんそろっています。鯉のぼりとセットで飾ると、とっても華やかですよ♡

今こそ、広島の街に鯉のぼりをあげよう!

人形の藤娘では、鯉のぼりをあげて「鯉の街・広島」を元気にしよう!と呼びかけるプロジェクト「鯉は、広島だ。」を開催中です!
鯉のぼりは、激流をパワフルに乗り越える鯉の姿がモチーフ。新型コロナウイルスの影響で不安が広がっている今こそ、鯉のぼりで街を活気づけたいですよね♪

人形の藤娘の鯉のぼりで、男の子の成長を願おう♡

豪華な屋外用からコンパクトな屋内用まで、人形の藤娘の鯉のぼりはバラエティー豊かなラインナップ!きっとあなたのお家にピッタリな鯉のぼりが見つかります。
さらに人形の藤娘では鯉のぼりや武者絵のぼりの設置、片付けサービスやメンテナンスサービス、不要になった鯉のぼりや武者絵のぼりの供養代行サービスなど、アフターサービスも万全。大切なわが子の鯉のぼりは、買ってからも安心な人形の藤娘で決まりです♡

【人形の藤娘】

所在地

広島市南区宇品神田4丁目2-1

電話番号

082-252-0299 (代)

営業時間

10:00~18:00

定休日

なし ※ただし6~11月は水曜定休

公式サイト

https://www.fujimusume.jp/

Facebook

人形の藤娘 公式Facebook

Instagram

@fujimusume_fuji

関連記事はこちら▼

そのほか人形の藤娘の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする