トータテの新コンセプト住宅「らくピタ」誕生。ZEH仕様が驚きの1,400万円台~♪

この記事をシェアする

マイホームは、こだわりの注文住宅で建てたい!でも、忙しくて何度も打ち合わせする時間がない…という広島ママパパに朗報♪これまでにない『新しい方法』で建てられたモデルハウスが、「セントラルシティこころ」にオープン!そのモデルハウスは、注文住宅並みのこだわりと、建売住宅並みの手軽さを兼ね備えているんだとか。早速pikabu読者のママさんレポーターがモデルハウスを訪問して、お家の秘密を徹底解明しました♪

パズル感覚で家づくり♪広島ママがトータテ「らくピタ」初体験♡

「セントラルシティこころ」にトータテの新コンセプト住宅「らくピタ」登場!

今回、取材に訪れたのは、ひろしま西風新都(広島市佐伯区)にある住宅地「セントラルシティこころ」内のモデルハウス。ブルーグレーと木目調のコントラストがとってもスタイリッシュです♡

インタビュアーを務めるのは、“マイホーム探し中”の広島ママ・Tさんと、娘さんのNちゃん(3歳)です。

Tさん親子を出迎えてくれたのは、株式会社トータテハウジングの一級建築士・平谷直樹さん

平谷さんは、以前pikabuでインタビューを行ったこともあるんですよ☆

Tさん
このモデルハウス、『新しい方法』でつくられたって聞いたんですが…

平谷さん
そうなんです。『らくピタ』というトータテ独自の間取りシミュレーターでつくったお家なんですよ!

平谷さんは早速、手元のタブレットを見せてくれました。

「らくピタ」とは、WEB上で間取りをパズルのように組み合わせ、家族に合った住まいを簡単に楽しくシミュレーションできる、トータテの最新間取りシミュレーター(無料)。PCやスマホで、誰でも自由に使えるんです♪

関連記事はコチラ

家づくりをもっと楽しく簡単に♡トータテの間取りシミュレーター「らくピタ」

「らくピタ」は、家の間取りを次の3つのピースに分類しています。

ベース:暮らしを支える空間(玄関、お風呂、トイレ、洗面脱衣所)
コア:暮らしの中心となる空間(キッチン、リビング、ダイニング)
スタイル:暮らしを楽しむ空間(ワークスペース、ウッドデッキなど)

この3種類の中から、好みやライフスタイルに合わせてピースを選ぶだけで、WEB上で『理想の間取り』が手軽にシミュレーションできるんです♪

ベースだけで15種類、コアは5種類、スタイルは70種類以上あります。どのピースも、トータテがこれまでに手掛けた住宅で、特に人気の高い間取りを抽出したものなんですよ

ここで平谷さんが、カードの束を取り出しました。

今日はお子様もいらっしゃるので、カード版もご用意しました。実際に手で並べてみませんか?

このカードは、WEB上の「らくピタ」の各ピースを、紙に置き換えたもの。トータテの各展示場に常備されているそうです。

やっぱりキッチンはアイランド型かな~。ウッドデッキもほしい?

Nちゃんと話し合いながら、ピースを決めていきます。
パズル感覚でできるから、Nちゃんも夢中です♡

間取りが完成したら、こんなふうにWEB上で“3D化”も可能です。

すごい!もう立体になってる!

実際にどんな空間になるのか、イメージしやすいのもメリットですね。

関連記事はコチラ

注文住宅のクオリティーと、建売並みの時短・コスパのいいとこどり♡

「らくピタ」は、単なる間取りシミュレーターではありません!平谷さんに、らくピタならではのメリットを教えてもらいました♪

メリット①:時短

どなたも簡単に間取りのシミュレーションができるので、打ち合わせの回数を大幅に減らせます。忙しい共働きのご家庭にも好評です

メリット②:リーズナブル

ゼロから設計する一般的な注文住宅と比較すると、建物の本体価格を下げられますよ

メリット③:高品質

耐震・断熱・耐火性に優れ、気密性も高い2×4(ツーバイフォー)工法を採用しています。さらに太陽光発電システムを導入すれば、話題の『ZEH(ゼッチ)住宅』が実現できます!

※ZEH住宅:エネルギー量の収支をゼロ以下にできる、高断熱&省エネ住宅のこと。

この「らくピタ」を活用すれば、高断熱&省エネなZEH住宅が1,400万円台~(建物価格)低価格で実現できるというのですから驚き!

こだわりの間取りで、地球&お財布に優しい家…これってまさに、ママの理想の家ですよね♡

新コンセプト住宅「らくピタ」♪気になる間取りをチェック!

「らくピタ」の説明を聞いたTさん親子。続いてはモデルハウスの中をじっくり見学。実際の建物と「らくピタ」のピースを見比べながら、チェックしました!

【ベースピース】玄関、洗面脱衣所、トイレ、お風呂

 

まずは、ベースピースから。玄関からランドリーへと一直線で向かうことができる間取りです。

玄関から、まっすぐ洗面所とお風呂に行けるんだね♪

玄関には大きなシューズクローク付き♡クロークは、キッチンにもつながっているので動線もバッチリ

Nちゃんは、玄関に設置された手洗い場が気に入った様子。

玄関の手洗い場は、リビングにウイルスや汚れを持ち込みたくない、というご家庭に人気なんですよ

外遊びから帰ってすぐに手を洗えるのも、ママにとってはうれしいですよね♪

【コアピース】キッチン、リビング、ダイニング

続いて、コアピースの間取りをチェック!

家事がスムーズになる、アイランドキッチンとダイニングが隣接している間取りです

行き止まりがないから、動線がすごくスムーズ♡子供もお手伝いしやすいですね!

らくピタなら、日々の生活をイメージしながら間取りを考えられるので、家事や育児がグンと楽になりそう♪

【スタイルピース】ワークスペース、ウッドデッキなど

最後は、プラスアルファの機能を楽しめるスタイルピース。今回のモデルハウスは、いろんな用途に使える「フレキシブルスペース」が、リビングに隣接しています。

フレキシブルスペースは、天井が高く開放感がある空間。子供の遊び場や趣味の部屋はもちろん、今流行りの「おうちジム」としても活用できそうですね。

「らくピタ」のモデルハウスを隅々まで見学したTさん。

リビングからフレキシブルスペース、ウッドデッキまで続いていて、子供がどこで遊んでいても確認できますね♪ワークスペースもあるから、リモートワークにも使えそう♡

親子で「らくピタ」の住まいがとっても気に入った様子でした!

コンセプト住宅「らくピタ」の間取りはバリエーション豊富♪

シンプルスタイルの「らくピタ」モデルハウスも同時公開中!

実はこころにはもう1棟、「らくピタ」でつくられたお家があります。それが、こちらの「シンプルスタイルのお家」です。

せっかくだから、こちらのモデルハウスも見学♪明るくて広いリビングに、思わずTさん親子は「素敵♡」と歓声を上げていましたよ。

こちらのお家は、「ベース」と「コア」の2ピースだけで構成されています。

シンプルなぶん、空間がとっても広く感じますね♪

今後も、さまざまな「らくピタ」モデルハウスの公開が予定されているとか♪あっと驚きの間取りが続々登場する予感です…!

「らくピタ」は最寄りのトータテ展示場でも体験可能♡

さて、ここまで読んで、「らくピタが気になる…!」と思った方、詳しくは公式サイトをご覧ください♪実際に「らくピタ」が無料で体験できますよ♡

「らくピタ」は、最寄りの展示場のタブレットでも体験可能。紙製の「らくピタカード」も常備されていますよ。

トータテのモデルハウス展示場一覧は以下の通り。サイトからは来場予約もできます。

※WEB予約特典:QUOカードPay(1,000円)プレゼント中!

トータテ「らくピタ」で「理想の間取り」を簡単シミュレーション♪

マイホームにはこだわりたいけれど、ゼロからいろいろ考える時間もアイデアもない…という方にぴったりの「らくピタ」。好きなピースを選んで間取りをカスタマイズできるなんて、まさに「忙しいママにうれしい家のつくり方」ですよね。
「らくピタ」が気になったママパパは、今すぐ最寄りのトータテのモデルハウス展示場へ♪きっと、あなたの欲しかった家が見えてくるはずです!

関連記事はコチラ

【株式会社トータテハウジング こころ展示場】

所在地

セントラルシティこころ(広島市佐伯区石内北)

電話番号

0120-122-435

営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜・木曜

らくピタ特設サイト

https://housing.totate.co.jp/lp-rakupita/

見学予約

らくピタモデルハウス見学予約フォーム

※お問い合わせ区分「展示場見学」、ご希望ショールーム「らくピタモデル」を選択してください。

※WEB予約特典:QUOカードPay(1,000円)プレゼント!

担当ライター

この記事をシェアする