広島ママ100人コラボ住宅! 今どきのマイホーム、ママが絶対欲しいスペースとは?ランキングTOP5!

この記事をシェアする

人気ハウスメーカー「セキスイハイム」とpikabuがコラボ!広島ママ100人にアンケートを取った「ママが本当に欲しいおうち」がついに完成し、現在、春日野でお披露目見学会を開催中です。すでに見学に訪れたママたちからは「ここに住みたい!」「マイホーム作りのヒントが見つかった!」と感激&興奮の嵐♡
そこでpikabuでは、見学を終えたママたちにコラボ住宅の「お気に入りポイント」をアンケート。コラボ住宅から見えてきた、これからの新時代、ママたちが絶対にマイホームに求める機能やスペースとは?ランキング形式で発表します♡

広島ママ100人の声から生まれた、夢のコラボ住宅公開中♡

今どきのライフスタイルにぴったり♡「共働き夫婦が快適に過ごせる家」

1年前の2020年5月、pikabu編集部でスタートした「セキスイハイム×広島ママのコラボ住宅」プロジェクト。pikabuならではの、「現役ママのリアルな声を聞ける!」という強みを活かして、セキスイハイム全面協力のもと、「ママたちが今本当に欲しい家」を建てるという一大企画です。

まずはママたちの「マイホーム」に関する本音を調査し、それをもとに3つの住宅プランを作成。その中から、ママたちの投票で見事1位に輝いた、“新生活様式”に対応した「共働き夫婦が快適に過ごせる家」が建てられることになりました。

そして2021年4月、子育て世代に人気の、安佐南区春日野にある「令和春日野住宅展示場」にコラボ住宅が完成!
「共働き夫婦が快適に過ごせる家」は、現在も公開中!連日たくさんの子育て世代のファミリーが見学に訪れているそう。

コラボ住宅の記事はこちらをチェック▼

【人気ランキング発表】広島ママの♡をつかんだコラボ住宅のポイントは?

コラボ住宅を見学した広島ママにアンケート!

4月のプレオープン、5月の正式オープン以降、「新生活様式の家」を見学した広島在住のママたちには、来場者アンケートにご協力いただきました。
アンケート内容は、屋内10ヶ所+屋外1ヶ所の中から、特に気に入った場所を複数回答で選んでもらう、というもの。

① 玄関手洗い場
② シューズクローゼット
③ 玄関~バスルームへの動線
④ ランドリールーム
⑤ ワークスペース
⑥ キッチン
⑦ 畳スペース
⑧ 快適エアリー(24時間全室空調)
⑨ ウオークインクローゼット
⑩ 子ども部屋
⑪ 宅配ボックス

今回、アンケートの結果をpikabu編集部で集計。人気の高かったTOP5を、5位から順に発表します!!

【まずは5位】多目的に使える畳スペース♪

第5位は「畳スペース」。壁紙も和紙をイメージした素材で作られており、和テイストな空間となっています。ちょっとした来客用のお部屋にしたり、ひなさまや五月人形を飾ったりするのにぴったり!と、広島ママの支持を集めました。

仕切りを閉めると個室になるので、子どものお昼寝部屋や、来客の寝室としても使えます。

★見学した広島ママの声

やっぱりゴロンと横になれるスペースがあると嬉しいですね。子どもをここで遊ばせて、そのままお昼寝させたら便利かな…。キッチンから目が届くのも便利だと思います。両親が泊まりに来たときの客室にも使えそう♡

【続いて4位】お風呂に直行できる!玄関~バスルームへの動線

第4位は「玄関~バスルームの動線」。玄関→ファミリークローゼット→ランドリールーム→バスルームと、一直線に移動できる動線になっています。
お外遊びで汚れても、上着やバッグをクローゼットにしまって、ランドリールームで服を脱いで、そのままお風呂へGO!

お出かけの際は、バスルームにある洗面所とクローゼットで身支度をしてそのまま玄関へ…と、いう動線で、無駄にアチコチ移動しなくて済みますね。

★見学した広島ママの声

外から帰ってきて、荷物や上着をそのままリビングに持ち込むのって、今の時期ちょっと抵抗ありますよね。この動線ならその心配もないし、外遊びで手足が汚れた子どもをさっとお風呂へ連れていけるので便利!

【気になる3位】アウトドアグッズも収納可能♡シューズクローゼット

いよいよTOP3の発表!第3位は「シューズクローゼット」!靴はもちろん、ベビーカーやアウトドアグッズも収納できる広さが、広島ママの支持を集めました。

可動式の棚も付いているので、靴以外にも、趣味のものDIY用具なども置けますよ。
玄関から靴のまま入れるのも、嬉しいですね♡

★見学した広島ママの声

玄関が狭いとほんとにストレスなんですよね…。こんなに広いシューズクローゼットがあれば、家族全員の靴をすっきり収納できます。玄関から靴のまま入れるから、ベビーカーも楽に置けそうです!

【ついに2位】洗濯がここ1ヶ所で完結♪ランドリー

続いて第2位は、バスルーム手前にある「ランドリールーム」です。大型ドラム式洗濯機のほか、ガス式乾燥機が置けるスペースもあるので、ここ1ヶ所で洗濯~乾燥まで完結します。

収納力バツグン!な造り付けの棚の天板は、アイロン台としても使用可能。棚もたくさん付いているので、パジャマや下着、タオルなどが収納できます。

★見学した広島ママの声

部屋干し派の私としては、洗って収めるまでぜ~んぶここで終わるのがすごくうらやましい!重い洗濯物抱えて、あちこち動かなくて済みますね。天気を気にせず洗濯できるガス式乾燥機も憧れ…♡

【堂々1位☆】これからの新習慣!玄関の手洗い場

お待たせしました!セキスイハイムのコラボ住宅「共働き夫婦が快適に過ごせる家」の中で、最も広島ママの支持を集めたポイント、第1位は、「玄関手洗い場」でした!
玄関土間のすぐ近く、リビングドアの手前に設置された手洗い場は、「帰ったらすぐに手洗いうがい」の習慣をつけるのに、とっても便利♡

玄関手洗い場は、機能性だけじゃなく、デザイン性もバツグン!アンティーク風の照明や、ビンテージ調のミラーフレームなど、さりげなくおしゃれなアイテムがセレクトされているんですよ♡こんな素敵な手洗い場なら、手洗いうがいが楽しくなっちゃうはず!

★見学した広島ママの声

今の時期、外から帰ってきた子どもが、汚れた手で家のあちこちを触るのがすごく気になってて…こんな風に玄関近くに手洗い場があればいいな~と思ってたので、すごく気に入りました

「ママ向けおすすめ間取り集」小冊子&特設サイトも誕生!

広島ママの声から生まれた「3つの間取り」が、かわいい小冊子に♡

実はセキスイハイムのコラボ住宅プロジェクトは、これで終わりではありません!
今回、広島ママ100人の声から生まれた3つの住宅プランが、かわいい小冊子「ママ向けおすすめ間取り集」になりました♡

住宅プランは、広島ママ100人のアンケート結果をもとに、pikabu代表ママ3人とセキスイハイムさんが、綿密に打ち合わせを重ねて作成
今回完成したコラボ住宅「共働き夫婦が快適に過ごせる家」以外の住宅プランも、じっくり見ることができます。

小冊子「ママ向けおすすめ間取り集」は、コラボ住宅現地でもらえるほか、お近くのセキスイハイムの展示場でも配布されます。ぜひ手にとって、3つの間取りを比較してみてくださいね。

コラボ住宅の特設サイトオープン!サイトから来場予約&小冊子請求もできる♡

7月1日、セキスイハイム×広島ママ100人のコラボ住宅特設サイトがオープン!「共働き夫婦が快適に過ごせる家」の魅力や、そのほかの住宅プランの詳細を知ることができます♪
また、特設サイトからコラボ住宅の来場予約」や、先ほどご紹介した小冊子「ママ向けおすすめ間取り集」の請求もできますよ。

特設サイトはこちら!

家族みんなで今すぐ見学にGO!来場予約はこちら!

ここまで読めば、きっと「コラボ住宅、ぜひこの目で見てみたい」とウズウズしてきたはず☆
そんなあなたは、今すぐコラボ住宅の来場予約のお申し込みを。

事前予約のうえ来場すると、デジタルギフト券3000円をプレゼント!素敵なお家を見学できたうえに、ギフト券までもらえちゃうなんて♡とってもお得なチャンスです♪
※プレゼント要件がありますので、詳しくはセキスイハイムのサイトでご確認ください。

セキスイハイム×広島ママのコラボ住宅で「理想の暮らし」のヒントを見つけよう!

まだまだ盛り上がりそうな、セキスイハイム×広島ママ100人のコラボ住宅企画。この機会にぜひ、令和春日野住宅展示場のコラボ住宅を見学してみませんか?広島ママたちの人気ポイントをじっくり見学したら、きっと、あなたの「理想の暮らし」のヒントが見つかるはずですよ♡

【セキスイハイム春日野】

コラボ住宅所在地

広島市安佐南区山本新町4丁目431番9

所在地の地図はこちら

電話番号

0120-039-816

営業時間

10:00~17:30

定休日

火曜・水曜

公式サイト

https://www.816c.jp/

公式Instagram

@sekisuiheim_hiroshima

関連記事はこちら▼

そのほかセキスイハイムの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする