広島ママに聞いた♪「セントラルシティこころ」が子育てしやすいと評判の理由

この記事をシェアする

今、子育てファミリーに人気の住宅街、「セントラルシティこころ」「子育てしやすく、パパ・ママの理想の暮らしが叶う街」として、広島のママ・パパの間で評判なんだとか。
そこで今回pikabu編集部は、「こころ」で暮らす広島ママにアンケートを実施!「こころ」を選んだ理由お気に入りポイントをリサーチしました♡さらに「こころ」で現在公開されている、「セキスイハイム」最新モデルハウスの見どころもチラ見せ!これを読めば、きっとあなたの理想の住まいが見えてくるはず♪

住んで実感!広島ママの「セントラルシティこころ」お気に入りポイント♡

市内へのアクセス良好!子育て世代に評判の「セントラルシティこころ」

「セントラルシティこころ」は、広島市佐伯区・安佐南区の「西風新都」と呼ばれるエリアにある住宅団地。広島市中心部へは広島高速4号線を通って車で約15分。直通バスの本数も多いので、市内主要部への交通アクセスが良好な街です。
「こころ」の街中は、「整備が行き届いていて気持ちいい!」「自然豊かで空気がきれい」と広島ママに評判♪歩道は広く、フラットなのでベビーカーでの移動もスムーズです。

「こころ」内にある広島市立石内北小学校

また、セントラルシティこころは、「子育てしやすい街」としても評判!子どもが伸び伸びと暮らせる環境が充実しているのも魅力です。各所に広い公園が点在、子どもたちの遊び場所には困りません。
さらに街中には「こども110番の家」が138ヶ所あり、地域全体で子どもたちを見守ってくれています。夜間は警備会社のパトロールカーが365日街中を巡回。安心して暮らせる街として子育てファミリーに評判です。

広島ママに聞く!「セントラルシティこころ」を選んだ理由は?

こころ南公園

今回アンケートに協力してもらったのは、セントラルシティこころに5年以上暮らすママたち。まずは、ママが「セントラルシティこころに暮らそう!」と思った理由を聞いてみました。

幼稚園や学校が近く、子育てしやすそうな環境だったのでここに決めました

治安がいいと評判だったから!パトロールカーが巡回していると聞いて、ここなら安全に暮らせそう、と思いました

子育て世代が多い点です。親も子どももお友だちができやすそうだな、と思って

やっぱりママにとって一番気になるのは「子育てしやすいかどうか」。セントラルシティこころなら、我が子が伸び伸びと過ごせそう…と思ったママが多いようです。

「こころ」に住んで5年以上…広島ママのお気に入りポイント

続いて、セントラルシティこころの暮らしで気に入っている点を聞いてみました。

生活に便利なところ。徒歩圏内にスーパーやドラッグストアが揃っているし、市内各地へのアクセスも良好

人間関係です!自分と近い年代のファミリーが多く、ママ友が増えました。子ども会の行事も頻繁に行われるので、親子で楽しんでいます

環境が整っているところです。緑が多いし、街並みが上品で美しい♡

暮らしやすい!という声が多数。生活施設が徒歩圏内というのは確かにありがたいものですよね。また、地域コミュニティが充実している、街並みが美しい、という点も安心して暮らすには欠かせないポイント。つまり、ママたちは「安心・便利に暮らせる点」がお気に入り♪というわけです。

関連記事

セントラルシティこころで見学できる!評判の「セキスイハイム」の最新モデルハウス♪

ここまで読んで「セントラルシティこころに住んでみたいな~」と思ったママに耳寄り情報♪
今、セントラルシティこころでは、大手ハウスメーカー「セキスイハイム」の分譲住宅が3棟公開中です!その魅力を少しだけご紹介しましょう。

新生活様式に対応♪【こころQ号地】

最初にご紹介するのは、広い駐車場が印象的なモデルハウス。タイルで統一された欧風テイストな外観がとってもおしゃれです♡

玄関横には土間収納を設置。手洗いスペースも設置されているので、子どもの外遊び道具を片付けるついでに手を洗えます。

21.6帖のリビングは、子どもが少々おもちゃを散らかしても気にならない広い空間です。窓が多いので、日差しがたっぷり入ってきますよ。

リビングの一角には小上がりの畳スペースが!子どもたちの遊び場やお昼寝場所にできるほか、ダイニングテーブルを近くに置けば、イスとしても活用できる高さに設計されています。

キッチンはリビングが一望できる対面式。料理をしながら家族とコミュニケーションがとれるのは嬉しいですね。火を使わないIHクッキングヒーターなので、安心して子どもと料理を楽しめそう。

2階にはテレワークスペースを設置。在宅ワークはもちろん、子どもの勉強部屋、ママの作業部屋など、さまざまな用途で活用できます。

「こころQ号地」見学▼▼

使い勝手のいいサンルームが特徴!【こころR号地】

次にご紹介する「こころR号地」は、キューブ型のフォルムと落ち着いた色合いで、洗練された雰囲気の、シックなお家。

リビングは奥行きがある空間。ダイニング横のカウンターは、子どもの勉強机や作業スペースとして活用できます。

リビングとひと続きになっているサンルーム。光がたっぷり入るので、ピクニック気分で食事やお茶を楽しめますね♪

キッチンの奥には家事部屋が♪コンセント付きなので在宅ワークの部屋としても使えそうです。

「こころR号地」見学▼▼

子どもも喜ぶ♡小上がりの畳スペース【こころS号地】

こちらは欧風瓦がおしゃれな「こころS号地」のお家。

ゆったりとしたリビングの一角に、小上がりの「カジュアル和室」(4.5帖)があります。子どもたちが遊んだり、お昼寝したりするのにぴったり♪引き出し付きで、おもちゃもすっきり片付きますね!

2階の主寝室には、大型の納戸があります。広いバルコニーでは、プランターを置いてガーデニングも楽しめそう!

「こころS号地」見学▼▼

ご紹介した3棟をもっと詳しく見たい!という方は、ぜひ家族で足を運んでみてくださいね。

関連記事

「セキスイハイム」の新築戸建ては、最高ランクのZEH住宅!

今回ご紹介したセキスイハイムのモデルハウス3棟は、環境貢献度が最高ランク「ZEH(ゼッチ)住宅」です。

「ZEH」とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(Net Zero Energy House)の略で、簡単に言うと「断熱性・省エネ性能に優れた家」という意味。ZEHの家とは、「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つの条件を満たすことによって、年間のエネルギー収支が±0、もしくはプラスを目指す住まいのことです。
セキスイハイムの新築戸建て住宅は、2021年度にZEH比率が全体の89%と、過去最高を記録したことで評判となりました。

出典:セキスイハイム中四国公式サイト

さらにセキスイハイムの家は、大容量のソーラーパネルと蓄電システムを搭載。
電気代の値上がりや電力不足が気になるこの頃。太陽光発電で発電し、蓄電しておくことで、電気代の節約になるだけでなく、災害などで万一停電になっても安心です。
関連記事

広島ママに評判の街「セントラルシティこころ」で最新モデルハウスを体感♡

子育て世代に評判の街、セントラルシティこころでは、セキスイハイムの最新モデルハウスを公開中!パパママにはもちろん、子どもにとっても魅力的な環境に建つ、おしゃれで機能性抜群の家。あなたも気になったのでは?「もっと詳しく知りたい!」と思った方は、見学申し込みを♪きっと評判通りの魅力に、「今すぐここに住みたい!」と思ってしまうはず♡

【セキスイハイム中四国株式会社 広島支店】

所在地

広島市西区草津新町1丁目21-35 広島ミクシスビル8F

電話番号

0120-039-816(受付時間9:00〜17:30 ※年末年始を除く)

営業時間

10:00~18:00

定休日

火曜、水曜

公式サイト

https://www.816c.jp/

インスタグラム

@sekisuiheim_hiroshima

担当ライター

この記事をシェアする