母より女子力高いのでは…?幼児期の娘が見せる乙女な一面エピソード

この記事をシェアする

男の子よりも、女の子はおませさんが多い印象がありますよね。ときには、大人が思わずドキっとしてしまうような、女子力高めな一面を見せてくることも。今回は、女の子の子供が突然見せるレベル高めの乙女な一面のエピソードをご紹介!将来が楽しみになるような、おませな女の子たちのエピソードが登場します♪

手首にシュシュをつけて幼稚園へ行き…

まだ生まれて数年しか経っていないのに、女の子にはもうすでに“美意識”というものが備わっているようです。

「うちの娘は、幼稚園の年中さんになったころから、突然手首にシュシュをつけて登園するようになりました。“邪魔になるから置いて行ったほうがいいと思うよ”という母の忠告に耳を傾けることなく、毎日必ずシュシュをつけていくのです。そして、幼稚園から帰ってくるときは必ずそのシュシュを使ってヘアアレンジを施しています。適度におくれ毛があって、幼稚園児なのになんだか色気を感じてしまうんですよね(笑)。まだ4歳なのに、これから先どんな女性になるんだとドキドキしてしまいます」(30歳/4歳女の子のママ)

女の子って、生まれながらにして“女子”なんですよね♡そのままでもかわいいのに、ちょっと背伸びしようとしている姿にキュンとしてしまいますね!

ママの服装をジッと見つめて一言…

ママのファッションについて感想を言ったり、意見を言ったりする女の子って、意外といるのではないでしょうか。

「ある休日のこと。家族でお出かけすることになったので、私も急いで支度をしていました。準備をしている私のもとへ5歳の娘が駆け寄ってきたのですが、着替えた私の姿を見て『今日のママの服、ママのヘアスタイルとお化粧にぴったりだね』と言ってくれたのです。スタイリストのような発言に、『本当に5歳か?』と思ってしまいました」(32歳/5歳女の子のママ)

自分が着る服だけでなく、ママやお友だちなど身近な人が着るファッションにも興味を持つ子は少なくありません。一番身近な存在である我が娘からファッションについて褒めてもらえたら、すごくうれしいですよね♡

幼稚園の男の子を好きになった理由が…

幼稚園くらいの年齢になると、好きな男の子ができる小さな乙女たちも増えてきますよね。どんな理由でその男の子のことを好きになったのか聞いてみたら、大人顔負けの解答が返ってくるかもしれませんよ☆

「年長さんになった娘から、とうとう出た『〇〇くんが好きなの』発言。いっちょ前に恋愛している娘を見て愛しさが爆発した私は、娘に『なんで〇〇くんのことが好きなの?』と聞いてみたんです。娘の返答は、『だって、〇〇くんっていつも私のこと守ってくれるから』というものでした。思わず、『大人か!』とツッコミを入れたくなるような乙女な回答で、驚いたのを覚えています」(34歳/6歳女の子のママ)

“かっこいいから”とか“やさしいから”とかではなく、自分のことを守ってくれるからという理由で男の子のことを好きになるのは、正真正銘の乙女ですね♡ママはドキドキワクワクしながらこの話を聞いていられますが、パパは気が気じゃないでしょうね(笑)。

好きな男の子が他の女の子の名前を口にした途端…

幼児期の女の子にも、恋にまつわる“嫉妬心”が備わっているようです。

「うちの娘は赤ちゃんの頃からいっしょに遊んでいる男の子と、『結婚する!』と断言しています。ある日その男の子が、自分の幼稚園にいる女の子の名前を口にしたのですが、その途端うちの娘が『他の女の子の名前出さないで!』と怒ったのです。怒られた男の子も、周りで見ていたママたちも、『えっ!?』と驚きを隠せませんでした…。当時5歳だった娘ですが、もうすでに恋のライバルを見つけてしまっていることに少し戸惑ったのは言うまでもありません(笑)」(32歳/6歳女の子のママ)

女の子は、5歳ですでに大人の女性顔負けな“独占欲”が備わっているのですね。まるでドラマかのような恋愛模様に、見ているママたちがなんとも言えない顔でいるのを想像してしまいました…(笑)。

女の子は子供でもあなどれない!

女の子は、生まれながらにして高い女子力を持っているもの。同性であるママでも驚くのですから、パパはもっと驚きの連続なのでしょう。
将来素敵な女性になれるよう、すでに備わっている女子力は大切にしてあげたいものですね。

関連記事はこちら▼

こちらの記事もおすすめ!

担当ライター

この記事をシェアする