全部100均!おうちで遊べるダイソーのおもちゃ7選【女の子編】

この記事をシェアする

おうち時間が増えてくると、今日は何して遊ぼう…とパワフルなキッズたちを目の前に、ママは思考停止寸前!でも大丈夫!今、「DAISO(ダイソー)」ではびっくりするほどクオリティの高いおもちゃがたくさん販売されているんです。これなら気軽に購入できてうれしい♪ていうかコレで十分じゃん!という声が今にも聞こえてきそうなおもちゃたちを、今回は選りすぐってご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

創作意欲がグングン沸く!アイロンビーズ

カラフルなビーズでアートを楽しむアイロンビーズは、大人も夢中になるほど!アイロンでビーズを固定するまでは自由自在にやり直しもできちゃうから時間を忘れて熱中できます。
ダイソーの「アイロンビーズ プレートセット」には、プレート・ピンセット・アイロンペーパーがひとつずつ入っています。アイロンビーズは含まれていないので、別売りの「アイロンビーズ ミックスセット」を購入しましょう。

こちらは最近“ゆめかわ”なパステルカラーがマイブームの小学一年生の女の子♡プレートを見つめながら、何を作ろうかなぁ…と付属のピンセットでビーズをつつきます。

「決めた!カラフルなお花を作りましょう!」とひらめき、プレートにどんどんビーズを埋め込んでいきます。好きな色を組み合わせながらイメージを形にしていくのがとっても楽しそう!
プレートの上でできあがったらママの出番。アイロンを使ってビーズを接着させます。

完成~!!パステルカラーがかわいいお花ができあがりました。ママの出番は仕上げのアイロンくらいで、ほぼ子供だけで黙々と集中して遊んでくれるそうですよ☆小学生低学年の子や工作好きな小さな子のおうち遊びに、とってもおすすめです。

安心!小麦の粘土でおままごと遊び

子供は粘土遊びが大好きですよね!小さな子は、そのやわらかい感触に惹かれて口に入れてしまいがちですが、小麦でできた小麦粘土は万が一お口に入れてしまっても安心です。
こちらの「こむぎねんどでおままごと」には、5色のカラフルな粘土とケーキやマカロンの型がセットで入っています。他にもダイソーにはお米の粘土も販売されているので、小麦アレルギーのお子さまにはお米の粘土がおすすめですよ☆

こちらのかわいい手でマカロンを作っているのは4歳の女の子♡好きな色の粘土を型にギュッギュッと詰めていきます。この作業って、上手にできてるかな…♪とワクワクするのでとっても楽しい時間ですよね。

美味しそうなピンクと赤のマカロンが完成しました!お次はケーキの型にギュッギュッ。やはりケーキといえば白のホイップクリームですよね♡

じゃーん!とっても美味しそうなマカロンとイチゴのショートケーキが完成しました。できあがったらママとそのままカフェごっこがスタート!
子供たちはお店屋さん気分が味わえて夢中で遊んでくれるそうです。粘土遊びなら1歳から楽しめますので、小さなお子さま用おもちゃとしてもおすすめですよ♪

レゴ感覚で楽しめちゃう!プチブロック

実は結婚式のウェルカムスペースなどでも活用されているダイソーの「プチブロック」。レゴ感覚で組み立てるので、集中力が切れるまで長期戦で楽しんでくれますよ♪1セットにつき1体が作れるようになっていて、説明書も入っているので安心です。

「お姫様が作りたい!」と説明書を真剣に読んでいる姿が微笑ましい、年中さんの女の子♡これはどこを作っているのか、どのブロックが必要なのか…と分析中です。年中さんには少し難しいので、ママも一緒に説明書を読んであげましょう。

まずは色分け!とブロックを分別して下ごしらえしています。もうこの時点でとっても楽しそう。

説明書はイラストつきなので自分の力で考えながら、難しいところはママもサポートしてあげて一緒に考えられるところが素敵ですよね☆

プチブロックなだけに、グッと力を込めて押さえるとパーーーン!とブロックが飛び散ってしまうなど、簡単にはいかず子供と一緒に発狂してしまう場面もあるようです。

紆余曲折しながらも、かわいいお姫様と王子様の完成♡クオリティーの高さにビックリです。できあがったあとは、お人形ごっこのようにして遊んだりお部屋に飾ったりさまざま!ひとつのセットにつき、だいたい1時間程度で作れるようです。

みんな大好きプラバンでオリジナルキーホルダー作り!

好きな絵を描いて、好きな形に切って、オーブントースターで温めるだけで簡単につくれちゃうプラバンは、子供たちみんな大好きな遊びですよね。100均でも手に入るのはとってもうれしい情報☆ダイソーで販売されているプラバンは、オリジナルのキーホルダーが作れちゃいます!

シートに油性ペンでワクワクお絵かきしているのは4歳の女の子♡お絵かきが大好きなので黙々と描いてくれています。いつも頑張って働いてくれているパパへメッセージを書いても良いですね。
仕上げはママがオーブントースターで温めましょう♪

冷めて固まるまで待ったら完成!一生懸命描いた力作の絵がプレートになってできあがるのは、何度やっても大興奮します。

付属のキーホルダーをつければオリジナルキーホルダーのできあがり♡ハート形に作ったキーホルダーを、パパやママの鍵につければ大切な思い出が活躍できますね。

着せ替えでおしゃれが楽しめる♡ぺたぺたシール

おしゃれ大好き!な女の子には、ダイソーの「ぺたぺたシール」がおすすめ。貼ったり剥がしたりできるから、いろんなバリエーションの着せ替えが楽しめます。シールになったファッションアイテムたちは、どれも100円とは思えないほどかわいいので大人でも楽しめそう♪

「どれにしようかな~♪」とコーディネートしているのは4歳の女の子♡剥がしやすいぷっくりしたシールなので、小さなお子さまでも楽しめます。

ブロンドヘアやウエーブロングヘアなど、3パターンの女の子に合わせてコーディネートを楽しめるので、おしゃれが大好きな子なら夢中になってしまいそうです♡

さらにうれしいポイントとなるのが、立体的に組み立てられる台紙!小さな子でも分かりやすいように、「きりこみせん・たにおりせん・やまおりせん」とガイドが書かれていますよ◎
これを使ってお人形遊びのように楽しめるので、さらにシール遊びが盛り上がります♪

ママも夢中に?!エリーちゃん着せ替えフレンド

なんとリカちゃんのような着せ替え人形まで100円で手に入る時代になっています。現在はブロンドヘア、ブラウンのストレートヘア、ウエーブヘアという3種類の「エリーちゃん」が販売されているようです。

着せ替え人形の醍醐味でもある、かわいいドレスや靴なども購入できるので女の子のお子さまはもちろん、ママたちまで夢中になってコレクションしたくなりそう♡ウエイトレスやナースなどのコスチュームもあります。とにかく着せ替えグッズが豊富なこともダイソーの魅力です。

エリーちゃんをナースに変身させているのは4歳9ヶ月の女の子♡小さな洋服や靴の着脱は手先を使うので、集中力もアップしそう!

ナースに変身したエリーちゃんの完成♡かわい過ぎませんか?!これが100円だなんて、恐るべしダイソークオリティー!このままごっこ遊びが楽しめますね。

お次はドレスに衣装チェンジ☆どれもデザインがかわいいので、すっかりお気に入りになったそうですよ。ダイソーへ行く楽しみが増えそうですね♪

お勉強が楽しくなる!知育ドリル

迷路やひらがな練習など、楽しみながら学習できる知育ドリルって本屋さんで買うと結構高いですよね。しかも迷路などは直接書き込めば1回やっておしまい…コピーしてもあまり楽しんでくれない…と悩んでいるママも多いのではないでしょうか?
そう、この知育ドリルもなんとダイソーで手に入るのです!

鉛筆と消しゴムを準備してお勉強しているのは4歳の女の子♡始めは薄くプリントされたガイドをなぞって書きます。このドリルのうれしいポイントとなるのが書き順まで覚えられるところ☆さらにぬり絵としても楽しめるので、お勉強後のお楽しみに良さそうですね。

最後までできたらママが採点!上手に書けました、と花丸をしてあげれば子供のやる気もアップしそうですね♡

100均のおもちゃはママの強い味方!楽しくおうち時間を過ごそう

今回は、ダイソーで取り扱われているおすすめのおもちゃをご紹介しました。お財布にもやさしく、子供も大満足なおもちゃをGETして、楽しくおうち時間を過ごしましょう。また、今回ご紹介したおもちゃはダイソーだけでなく、その他の100均でも同様のものが手に入るので、ぜひお近くの100円ショップを探索してみましょう☆

男の子編はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする