全部100均!おうちで遊べるダイソーのおもちゃ5選【男の子編】

この記事をシェアする

みなさんは子供とのおうち時間、どんな風に過ごしていますか?毎日「今日は何をして過ごそうかな?」と考えるのも大変ですよね。子供だって、いつもと同じ遊びでは飽きてしまって退屈…とプチストレスが溜まってしまうもの。今回は男の子が喜びそうな100均のおもちゃにフォーカスし、特におすすめの人気商品を5点ピックアップ。実際に遊んでもらった感想を合わせてご紹介します。ぜひおうちでの過ごし方の参考にしてみてくださいね。

遊んだあとは飾って楽しめる!3Dパズル

クオリティが高すぎる!と話題の「3Dパズル」。現在販売されているのは恐竜、イタリア建築、はたらく車の3シリーズ。男の子が大好きなモチーフがたくさんそろっているのは、うれしいですよね!
100均商品とは思えないほどのリアリティさは、まさに圧巻。細部まで精巧にほどこされたデザインは、大人も目を見張るほどです。

パパに教えてもらいながら、一緒にパズルを組み立てます。微笑ましい光景ですね。対象年齢は6歳以上となっていますが、大人と一緒に組み立てるのであれば6歳以下のお子さんでも大丈夫。役割分担をしながら組み立てるのも良いでしょう。

種類によっては、かなり細かいパーツが含まれるものも。部位によって、トレーやお皿にパーツを分けて作業するのがおすすめです。パーツが差し込み口にうまく入らないときは、セロハンテープやのりをうまく使いつつ、固定させながら作業を進めると良いですよ。

ついに完成です!実際に遊んだ男の子は、「楽しかった!でも恐竜が怖かった!」とママに満足そうな表情で話してくれたそうですよ。
パパの感想も、「子供と一緒になって、ひとつの物を作る時間が楽しかったです。こういった物づくりを体験できるような商品を使って、家でゆっくり過ごすのも良いなと思える時間でした。次はもっと大きなパズルに子供と挑戦したいですね!」と、楽しい時間だったことが伝わってきますね。
大人も思わず集中する100均の立体パズル。お休み期間をうまく使って、シリーズ全制覇を目指しても良いですね。

プロペラが回る!ヘリ&フィギュアで本格的なごっこ遊び

こちらは「ミリタリーヘリ」と「ミニチュア兵隊」という100均のおもちゃ。
そのまま飾れるオブジェのようにも見えますが、ヘリは本体に付いているひもを引っ張ると前進し、プロペラが回る仕組みになっています。兵隊のフィギュアはさまざまなポーズの種類があるので、 ストーリー性のあるごっこ遊びが楽しめそうですね!先ほどご紹介した立体パズルと合わせて遊べば、臨場感のあるジオラマだって作れます。
どちらも細かいパーツはありませんが鋭い部分があるため、1歳~2歳程度の低年齢の子供と遊ぶ際は必ず大人が付き添ってあげてくださいね。

実際に遊んでみた男の子の様子がこちら。真剣な表情で兵隊のおもちゃを並べて遊んでいますね!遊ぶ様子を見ていたママの声を聞いてみましょう。
「兵隊のおもちゃは、何やら独り言をつぶやきながら『バーン!』と言ったりして攻撃する側とされる側を分けて、熱心に遊んでいました。途中からヘリも登場し、かなり夢中でごっこ遊びに集中している様子でしたよ。」
実はこのミニチュア兵隊、細部まで精密にデザインされていると評判高い商品のひとつ。子供が遊びに飽きたら、ガーデンピックやオブジェ、ハンドメイドの材料として活用するママも多いそうですよ。

気分はまるで探検家!?化石&発掘玩具!

こちらの100均の商品は、ブロックの中に埋め込まれている恐竜や昆虫のフィギュアを自分で掘り出す、という新感覚のおもちゃです。箱を開けるとブロックが1つと、発掘用のヘラとブラシが入っています。
道具や工具類を前もって準備する必要がないのはうれしいですよね。フィギュアはランダムで2種類入っているようです。化石は柔らかい素材でできているので、細かい部品が手指に刺さって怪我をするという心配もありませんよ。

付属のヘラでザクザクと掘り進めていきます。真剣な表情ですね。どんなフィギュアが出てくるのか分からないので、ドキドキとワクワク感を楽しめますよ。100均の商品で味わえるとは思えないほどの高揚感!
ブロックは、掘り進めていくと細かい粒が散らばるため、レジャーシートや新聞紙を敷いてから遊ぶのがおすすめ。お風呂場で遊んでも良いですね。

出ました!こちらは「海洋動物発掘玩具」から出てきたもの。実際に発掘を楽しんだ4歳の男の子ママの感想を聞いてみましょう。
「とにかく一生懸命掘っていました。夢中になって掘り進めていくと、中から化石が…!きれいに粉を取り除き、出てきた化石たちに興奮していましたよ。」
化石はシンプルな単色なので、仕上げに絵の具やマジックなどでオリジナルの色付けをしても楽しめそうですね。

どれを選ぶか迷っちゃう!種類豊富なプチブロック

動物や昆虫、恐竜や乗り物、食べ物にいたるまで、種類豊富なデザインを展開しているのが、こちらの「プチブロック」シリーズ。100均の商品とは思えないほどのクオリティの高さに拍手!今回は、4歳の男の子に実際に遊んでもらいました。

昆虫シリーズ


こちらはヘラクレスオオカブトとオオクワガタ。対象年齢は12歳以上となっています。低年齢の子供が遊ぶ場合は、大人が必ず付き添ってあげてくださいね。セット内容は本体ブロック、土台と取扱説明書の3点。ブロックは若干多めに入っているので、紛失してしまったときに予備のものを使えるようになっています。

ブロックはかなり小さめのサイズ。パーツを無くさないよう、トレーやお盆などの上で作るのが良さそうです。説明書の手順に沿って、集中力を切らさないよう真剣に作っている様子が見て取れますね!

ママの感想がこちら。
「細かいブロックで難しかったので、かなり集中して作業していました。図面がわかりにくいところがあるので、大人と一緒にやらないと難しいかもしれません。ここが角になるんだねー、と話しながら、形ができていくのが楽しかった様子でした。両方作って戦いするんだー!勝つのは多分ヘラクレスだと思う!と頑張って二体制作。完成したあとは満足そうに自慢していましたよ。」
男の子が大好きな昆虫シリーズ。作る楽しみと遊ぶ楽しみを一緒に味わえるのは良いですよね。

恐竜シリーズ

カラフルな色合いがポップでかわいらしい恐竜シリーズ。こちらはティラノサウルスとトリケラトプスです。実際に遊んだ男の子ママの感想はこちら。
「細かいブロックなので、はじめはちょっと苦戦しましたが、形になってくると早く完成した姿が見たくてソワソワしていました。完成するとすぐさまごっこ遊びへ!このブロックは種類がたくさんあるので、揃えたらごっこ遊びの幅も広がりそうですね。」
完成後は分解せず遊ぶ、という場合はボンドを使って接着しておくのがおすすめ。パーツの紛失を防ぐことができますよ。たくさん作って、オリジナルのジオラマセットを作るのも楽しそうですね。

100均おもちゃは高品質&良コスパ!子供と一緒に楽しいおうち時間を過ごそう!

100均の商品とは言え、あなどるなかれ!最近は、幅広い年齢層の子供が遊べるおもちゃが種類豊富にそろっていますよ。怪我をしないよう柔らかい作りになっていたり、口に入れても安全な素材を使用していたりなど、小さな子供への配慮が行き届いているのもうれしいですよね。
マンネリしがちなおうち時間は、100均のおもちゃでメリハリをつけると◎子供と一緒にお気に入りのおもちゃを見つけて、もっと楽しいおうち時間を過ごしてみませんか?

女の子編はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする