【不妊・妊活サポートが話題】広島市の接骨院「パンダ接骨鍼灸院」(安佐南区)の院長にインタビュー!

この記事をシェアする

最近、“妊活”という言葉を広島でも耳にする機会がずいぶん増えましたよね。妊活をしてるけど上手くいかない…」「もしかして二人目不妊かも…?など、妊娠にまつわる悩みを持つ女性も少なくないようです。
今回pikabu編集部では、「不妊・妊活サポート」に取り組んでいる、パンダ接骨鍼灸院(広島市安佐南区)の藤本院長にインタビューを実施。知っておきたい妊活の基礎知識や、気になる「不妊・妊活サポート」の内容について聞きました!広島で妊活中の方や、妊活をはじめようか迷っている方、必見です。

広島でも妊活中の女性が増加?「二人目不妊」に悩むママも

今、不妊治療を受ける人が増えているって本当?

厚生労働省の調査データ(※)によると、日本で不妊の検査や不妊治療を受けた経験がある(または現在も受けている)夫婦の割合は18.2%。これは、夫婦全体の約5.5組に1組となります。また、不妊を心配したことがある夫婦の割合は35.0%で、およそ3組に1組という結果に。不妊治療をしている人、不妊に悩む人がいかに多いかということがわかりますよね。

そもそも、どのくらいの期間子どもができないことを「不妊」と呼ぶのかご存じでしょうか?晩婚化が進む日本では、1年以上妊娠しない場合不妊症と診断されることが一般的になっているそう。また、年齢が高くなると、妊娠しない期間が1年未満であっても、不妊治療が必要との考え方が浸透してきています。

※参照サイト:厚生労働省「不妊治療と仕事との両立サポートハンドブック」国立社会保障・人口問題研究所データ

それでも不妊に悩む人が減らない理由は?

しかし、これだけ不妊治療が身近になった今も、不妊の明らかな原因がわからず悩みを抱える人はまだまだ多いのが現実。
不妊には、多くの要因が重なっていたり検査をしても明らかな原因が見つからなかったりなど、さまざまなケースがあるのです。
特に夫婦の年齢が上昇すると、不妊の原因が見つからない「原因不明不妊」の割合も高くなることが知られています。

実際、広島に住む私の周りでも「実は不妊治療をしていて…」という話はよく耳にします。中には、「二人目が欲しいけれど、なかなか上手くいかない…」という声もチラホラ。ここ広島でも不妊に悩む人はかなり多いと、広島ママである私自身も感じています。

パンダ接骨鍼灸院で「不妊・妊活サポート」開始!産婦人科とは異なる施術アプローチで注目

産婦人科とは異なる、接骨院ならではのアプローチ

そんな不妊に悩む女性たちの声を受けて、「不妊・妊活サポート」を行っているのが、広島市安佐南区緑井にある「パンダ接骨鍼灸院」。産後の「骨盤調整」「マタニティ整体」など、女性の体の不調や悩みに寄り添った施術が評判の接骨院です。

不妊・妊活サポート専用スペース

パンダ接骨鍼灸院での、「不妊・妊活サポート」は病院などによる不妊治療とは別のアプローチで、妊娠に向けた女性の体のコンディションを整えるサポートを行っています。

不妊治療と並行して「不妊・妊活サポート」を受ける女性も

病院での不妊治療と、パンダ接骨鍼灸院での「不妊・妊活サポート」を、同時並行で受けている女性も多いのだとか。「不妊・妊活サポート」の目的は、妊娠(受精卵が着床)しやすいように身体の状態を整えること。パンダ接骨鍼灸院でも、医療と接骨院、双方からのアプローチを併用することをおすすめしているそうです。

パンダ接骨鍼灸院の「不妊・妊活サポート」とは?藤本院長に聞きました

ここからは、パンダ接骨鍼灸院 緑井本院で院長を務めている藤本和史さんにインタビュー!

プロフィール:藤本和史(ふじもと・かずふみ)院長
《保有資格》
・柔道整復師(国家資格)
・内面美容医学財団 IBWF公認ファスティングカウンセラー資格
・日本骨格内臓矯正士協会 美容整体師資格

 

産後の不調や妊娠中の悩みを抱える女性たちを、施術を通して長年見守ってきた藤本院長に、気になる「不妊・妊活サポート」について話を聞きました。

まずは知っておきたい妊活の基礎知識って?

Pikabu編集部
不妊治療をしているものの、なかなか妊娠に結びつかない、と悩む女性は増えているのでしょうか?
藤本院長
そうですね、実際に通院している患者さんの中にも、不妊治療を受けているけれどなかなか妊娠できない、と悩む方はいらっしゃいます。
産婦人科で行われている不妊治療には、注射薬内服薬によって排卵を促す「排卵誘発法」のほか、「タイミング法」「人工授精」「体外受精」などさまざまな方法があります。不妊治療をしていてもなかなか妊娠に結びつかない方が多い理由は、いろいろ考えられると思いますが、私自身は“卵子の数”よりも“卵子の質”の問題があるのではと思っています。実際、卵子の数を増やすアプローチをしてもなかなか妊娠に至らないという方も多いので、“受精しやすい”卵子と、“着床しやすい”子宮環境を育むことが大切だと思います。そこが病院とは違ったうちのアプローチです。
Pikabu編集部
“卵子の質”とは、具体的にどのようなことでしょうか?
藤本院長
卵子の数は、女性が生まれた時点で決まっていて、成長とともに減っていきます。排卵にいたるまで発育できる卵子はほんの一握りで、受精までたどり着く卵子はさらに少なくなるのです。
そうした貴重な卵子に栄養を運ぶのは、骨盤内にある血管や血液です。そのため、骨盤内の血流量の増加や循環を促し、卵子に必要な栄養をより多く届けることが、“卵子の質”を高めるために大切だと考えています。

「不妊・妊活サポート」の施術内容は?

Pikabu編集部
「不妊・妊活サポート」の、具体的な施術内容を教えてください。
藤本院長
パンダ接骨鍼灸院では、①カウンセリング②骨盤調整③専用マシンを使った筋トレ④食事指導の4つを軸に行っています。
特に、カウンセリングには、しっかりと時間をかけて行います。
産婦人科で不妊治療を行っている方の中には、時間の都合上、全てを話せずに不安を抱えている方も多いです。だからこそ、不安や悩みに寄り添えるよう、プライバシーに配慮し個室やカウンセリングシートなどで話しやすい環境を心掛けています。
生活習慣や妊活期間、体温や月経周期、普段の食事方法やコレステロール値なども詳しくお聞きします。不妊治療中の方には、病院で受けた検査や治療方法、ステップアップのペース、使っている内服薬などもお聞きしたうえで、個別にアプローチをご提案しています。

 

藤本院長
カウンセリング後、骨盤調整で、骨盤を正しい位置に戻します。座る姿勢が悪く骨盤が後ろに倒れている方や、反り腰で骨盤が前に倒れている方は、子宮の前後にある膀胱や直腸に圧迫されて、子宮の機能が低下します。
骨盤まわりの大きな筋肉を鍛えて動かすことで、骨盤の正しい位置をキープし、卵巣や子宮などへの血液の循環を促します。
また初産などで“骨盤底筋”という筋肉が緩むと精子を取り込んだ際に体内で留めておく力が落ちると言われています。これは「2人目不妊」に大きく関係していると思います。
普段の食事内容をお聞きして、栄養バランスなどのアドバイスも行っています。

 

藤本院長
手技による施術で、内臓本来の働きをしやすくするアプローチも行っています。骨盤の前後の傾きで、子宮が圧迫されないようにしないといけないと言いましたが、子宮の上には腸があります。その上には胃、腎臓、肝臓などさまざまな臓器があります。食べ過ぎや、ストレスなどでそれらが疲労してくると下に下がってきます。するとその下にある子宮が上から押し潰されて圧迫を受けるので栄養が届きにくくなったり、動くスペースが狭くなったりして結果として卵子の質が下がります。

 

藤本院長から不妊に悩む女性へのメッセージ!

Pikabu編集部
最後に、広島で不妊に悩んでいる女性、妊活に興味がある女性に、メッセージをお願いします。
藤本院長
東洋医学的な考え方の1つとして「溜まっているものを出さないと、新しいものが入ってこない」という考え方があります。今抱えている悩みや不安を全て吐き出すことによって自律神経が整ったり、気持ちが安定したりして赤ちゃんが来てくれやすくなることもあると思います。もちろん身体的にも同じです。食生活が荒れていて毒素が溜まっていたり、便秘気味だったり、汗をかきにくかったり、これらも体に溜まっているものを出せていません。結果として“妊娠しにくい身体”になっていると思われます。
また、中には医療機関での「あまりに早いステップアップに戸惑っている」、「本当はあまり薬を飲みたくない」などの声も耳にします。もちろん必要な場合もありますが、まずは自分自身がどうしたいか、それが逆に負担になっていないか、など会話を通じて自分の気持ちに向き合っていただき、考えがまとまってリフレッシュできるように寄り添っていきたいと思っています!時間をかけて、対話を大切にしています

パンダ接骨鍼灸院の「不妊・妊活サポート」に注目!

広島でも、不妊に悩む女性はきっと多いでしょう。中には、不妊治療を続けながら、もっと自分の体を整えたいと考えている方もいるのではないでしょうか?広島市安佐南区にある接骨院「パンダ接骨鍼灸院」では、「不妊・妊活サポート」を通じて、そんな女性たちの悩みや不安に寄り添っています。パンダ接骨鍼灸院では、LINEによる無料相談も実施中!不妊に悩んでいる方、妊活に興味がある方は、ぜひ一度、気軽に相談してみませんか?

【予約方法】

公式LINEから予約

https://page.line.me/?accountId=vuo9276z         

上記ページから、友だち追加ができます!      

無料相談も受付中!        

公式インスタからDMで予約      

https://www.instagram.com/panda_midorii/         

電話予約            

082-876-3330         

【パンダ接骨鍼灸院 緑井本院】

 

所在地

広島市安佐南区緑井3-2-3-102         

電話番号  

082-876-3330         

定休日

木曜午後、日曜、祝日、夏期、年末年始        

駐車場

6台         

公式サイト     

https://sangokotsuban.site/     

Instagram         

https://www.instagram.com/panda_fujimoto/  

★スタッフ募集中!柔道整復師、鍼灸師、受付スタッフを募集中!詳しくは公式サイトをチェック!   

担当ライター

この記事をシェアする