その産後太り、栄養不足が原因かも?広島ママのお悩みにパンダ接骨鍼灸院がアドバイス!

この記事をシェアする

「産後太り」に悩まされている、広島のママ必見!その産後太り、実は授乳期に起こりがちな「栄養不足」が原因のひとつかもしれません。

今回は、数多くのママたちに産後骨盤ケアや食事指導を行ってきた「パンダ接骨鍼灸院」(広島市安佐南区緑井)の藤本和史院長にお話をうかがってきました。産後ママに不足しがちな栄養素や食生活で気をつけるポイントとは?早速見てみましょう♪

「食事指導」してくれる接骨院!「パンダ接骨鍼灸院」が広島ママの間で話題♪

骨盤調整だけじゃない!筋トレ&食事指導もしてくれるパンダ接骨鍼灸院

広島市安佐南区にある、産後ママの骨盤ケアに強みを持つ「パンダ接骨鍼灸院」。子育て世代に人気の緑井エリアにあり、「子供連れで気軽に行ける!」と口コミで人気を集めています。
パンダ接骨鍼灸院の骨盤ケアは、スタッフが体をほぐしてくれるだけでなく、筋トレメニューや食事指導まで取り入れているのだそう!

「接骨鍼灸院で食事のことをアドバイスしてくれるなんて珍しい!」と広島ママの間でも話題となっています。

パンダ接骨鍼灸院が「産後ママの食事指導」に力を入れる理由って?

「産後太り」の原因のひとつは、妊娠・出産の影響で骨盤の位置がずれてしまうこと。産後は、骨盤ケアで骨盤の位置を正しい位置に戻し、それをキープすることが重要です。そのためには、骨盤を支えている腰周りの筋肉を、筋トレで鍛えることが不可欠なのだとか。
とはいえ、筋トレをしても、筋肉のもとになる栄養が不足していると、筋肉をつけたり維持したりすることがなかなか難しいそうです。
だからこそ、パンダ接骨鍼灸院では、一人ひとりに合った「食事指導」をセットで実施。体の外側からだけでなく、内側からのケアも重視しているんですね♪

産後ママに足りない栄養素はコレ!パンダ接骨鍼灸院の藤本院長がアドバイス

産後ママに不足しがちな栄養素は「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」

産後ママにはどのような栄養素が不足しがちなのでしょうか?パンダ接骨鍼灸院の藤本和史院長にインタビューしました!

藤本和史さんプロフィール
パンダ接骨鍼灸院 緑井本院・院長。
《保有資格》
・柔道整復師
・内面美容医学財団 IBWF公認ファスティングカウンセラー資格
・高校教諭第1種免許状

藤本院長によると、産後ママの体は、ほかの時期と比べて「特別な状態」にあると言います。摂りすぎや不足しがちな栄養はいろいろありますが、今回は体の土台をつくる3大栄養素にフォーカスして教えていただきました!

人間に必要な3大栄養素

たんぱく質

筋肉や皮膚、髪の毛など、体を作るもとになる栄養素。

肉や魚、卵、豆類に多く含まれている。

脂質

体を動かすエネルギーになるほか、ホルモンや細胞膜など体の組織を構成する働きがある。

食用油や肉、魚などに多く含まれている。

炭水化物(糖質+食物繊維)

体を動かすエネルギーになる「糖質」と、消化吸収されない「食物繊維」に分けられる。

ご飯、パン、麺類、いも類などに多く含まれる。

【たんぱく質】筋肉のもとになる栄養素。不足すると抜け毛の原因にも…

特に授乳中のママに気をつけてほしいのが、「たんぱく質」の不足。赤ちゃんに母乳を与えると、不足しやすい栄養素なので、食生活に注意したいところ。産後に抜け毛が増えるのも、たんぱく質の不足が関係しているそう。骨盤ケアに欠かせない筋肉を作るためにも必須の栄養素なんです。

藤本先生
1日に必要なたんぱく質は、体重(キロ)×1グラムと言われています。体重45キロの方は45グラムですが、授乳中の方は+20グラム必要です。骨盤ケアでは、産後ママ専用の筋トレメニューを用意していますが、たんぱく質が不足していると、せっかく筋トレしても筋肉の素になる材料がないため、なかなか筋肉がつきません。筋肉がつかないと基礎代謝が上がらず、さらに痩せにくくなってしまうんですよ。

ほかにもたんぱく質には、肌や髪などのツヤやハリを保ったり、女性ホルモンをつくったりする役割もあるのだとか。
よく「産後うつ」という言葉を耳にすると思いますが、その多くは女性ホルモンなどのホルモンバランスの乱れが影響していると言われています。産後ママにはとても大切な栄養素なので、意識的に摂取してほしいですね。

【脂質】いい油、摂ってる??カロリーよりも大切なこと

産後ママに必要な栄養素のひとつが、良質な「脂質」。脂質を構成する脂肪酸の中には「必須脂肪酸」と呼ばれる成分があります。この必須脂肪酸が不足すると、疲れやすくなったり体の抵抗力が低下したりするのだとか。必須脂肪酸は体内で作れないため、日々の食事で摂ることが大切です。

脂質と聞くと太りそうなイメージですが、“摂りすぎ”と“油の質”に注意すれば大丈夫。脂質が不足するとホルモンバランスの乱れを引き起こすこともあるので、産後ママにも大事な栄養素なんです。ダイエットで油を極端に抜いてしまうと、便秘になりやすくなり、かえってやせにくい体質になることもあります。
普段から意識して摂ってほしいのは、必須脂肪酸が豊富に含まれたオリーブ油やアマニ油、グレープシードオイルなどの良質の油ですね。加熱調理すると酸化しやすい油もあるので、そのままサラダなどにかけて食べるなど、使い分けるのがおすすめです。
なお、何度も使用した揚げ油や古い揚げ物など、酸化が進んだ脂質は人の老化のスピードを早めると言われているので注意してください。

【炭水化物】ご飯やお菓子など「糖質」の摂りすぎに要注意!

産後間もない時期、ママたちは赤ちゃんのお世話で大忙し!隙間時間にパンやおにぎり、お菓子を食べてお腹を満たしているママも多いようですが、こうした食習慣には注意が必要、と藤本院長は話します。

炭水化物は糖質と食物繊維に分けられますが、現代人の食生活では、摂取している炭水化物のおよそ7割が糖質で占められているというデータもあります。
糖質も食物繊維も同じ炭水化物なので、カロリーは同じなのですが、カロリーだけを気にし過ぎて食物繊維が不足すると、便秘や“ぽっこりお腹”の原因になる可能性もあります。産後ママは糖質を控えめに、食物繊維をしっかり摂ってほしいですね。

食事指導も筋トレもしてくれる♪パンダ接骨鍼灸院が広島ママに人気の理由♡

食生活を丁寧にヒアリング。取り組みやすいところからスタート!

AIを活用した専用アプリを使用

パンダ接骨鍼灸院では、初回に行うカウンセリングで、体の状態や悩みと一緒に、今の食生活についても詳しく話を聞いてくれます。

初回に、食事の内容や時間帯、食べる量、間食をするかどうかなどを、詳しく聞き取ります。カウンセリングではAIを導入し、栄養バランスを見ていきます。
ただし、ママがストレスになるような無理な食事指導は行っていません。食事が、育児を頑張るための“活力”であったり、“自分へのごほうび”だったりするママも多いですから。極力ストレスがかからないように、一緒に目標を決めて、変えていけそうなところから少しずつチャレンジしてもらっています。

通っているママたちからは、食事の悩みや相談を受けることもしばしば。初回だけでなく、施術中も引き続き食事の様子を聞いたり、改善のアドバイスを行ったりしているそうですよ。

腸内環境を整える「ファスティング」メニューも好評♡

パンダ接骨鍼灸院では、「ファスティング」を受けることも可能です(※授乳中の方は除く)。
ファスティングとはいわゆる「断食」のこと。パンダ接骨鍼灸院では、必要な栄養素を含んだ「酵素ドリンク」を取り入れた方法を採用。酵素ドリンクを一定期間飲んで、胃腸を休め、腸内環境を整えることを目的としています。

藤本院長は、内面美容医学財団の「IBWF公認ファスティングカウンセラー」資格を保有しており、ファスティング指導も行っているんです。
美容マニアや芸能人、海外セレブの間でも注目されているファスティング。「ずっとやってみたかった!」というママや「興味はあるけど、自分ひとりだとやり方がわからない」ママにも好評なのだとか。骨盤ケアと一緒に、ファスティングや食事指導も受けられるのが、パンダ接骨鍼灸院の魅力ですね♪

産後ママに向けた食事指導も♪パンダ接骨鍼灸院で産後ケアしよう

産後は育児に追われて、自分の食事はおざなりになりがち。食生活をおろそかにしていると、体の不調を引き起こす栄養不足になる可能性があります。パンダ接骨鍼灸院は、産後の不調に悩むママに、食事指導を含めた骨盤ケアを実施!「産後太りを解消したい」「今の生活を改善して変わりたい!」と思うママは、一度パンダ接骨鍼灸院に相談してみてはいかがでしょうか。

【パンダ接骨鍼灸院 緑井本院】 

所在地  

広島市安佐南区緑井3-2-3-102  

電話番号  

082-876-3330  

定休日  

木曜午後、日曜、祝日、夏期、年末年始  

駐車場  

6台  

公式サイト  

https://sangokotsuban.site/  

Instagram  

@panda_fujimoto

★スタッフ募集中!柔道整復師、鍼灸師、受付スタッフ)を募集中!詳しくは公式サイトをチェック! 

【予約方法】 

公式LINEから予約  

https://page.line.me/?accountId=vuo9276z  

上記ページから、友だち追加ができます!  

公式インスタからDMで予約  

https://www.instagram.com/panda_midorii/  

電話予約   

082-876-3330  

 

【料金表】  

初回  

5,850円  

2回目  

5,150円~  

3回目以降  

3,800円~4,500円  

※回数券もあります  

担当ライター

この記事をシェアする