【安佐南区の接骨院】広島ママ100人の産後の悩み・不調に専門家がアドバイス!

この記事をシェアする

産後、体型の変化や体の不調に悩むママは多いですよね。今回pikabu編集部では、広島ママ100人に「産後の悩み」を大調査!アンケートに寄せられた多くの悩みや不調を、安佐南区にある接骨院の専門家に直撃取材してきました!「産後に増えた体重はいつまでに戻したらいい?」「“骨盤矯正”って効果あるの?」など、ママたちが気になる疑問についてもアドバイスしてもらいましたよ♪

広島の産後ママの約半数が「腰痛」「体型の崩れ」に悩んでいる!

出産経験のある広島在住ママ100人(最多年齢:35~39歳)に、産後の悩みに関するアンケート調査を実施しました。早速その結果をご覧ください♪

広島ママ100人に聞きました!産後に悩まされた心身の不調は?

あなたが産後に悩まされた不調は?(複数回答)

慢性的な疲れに次いで、53.3%の広島ママが、産後「体型の崩れ」に悩まされたという結果に。続いて「腰痛」が47.7%と過半数に迫る勢いでした。たしかに出産前のズボンが履けない」「腰が痛くて赤ちゃんの抱っこが辛い…」とママ友に相談した経験が私にもあります!

産後の不調を専門家に相談しましたか?

不調を感じていても、産婦人科や助産院、接骨院などの“専門家”に「相談していない」産後ママが約4割いました。ただでさえ、赤ちゃん連れの外出は重労働。赤ちゃんの預け先がない場合、自分の不調を我慢しちゃうママが多いのかも…。

「専門家に相談した」というママに、さらに質問してみました。

【産後の不調の相談先(専門家)は?】※複数回答
1位:産婦人科
2位:接骨院・整体
3位:助産院
4位:保健師

相談先として、赤ちゃんの1ヶ月健診で行く「産婦人科」に次いで、「接骨院・整体」が2位にランクイン!
なぜ接骨院や整体は、産後ママから注目されているのでしょうか?

「接骨院・整体」の「産後骨盤矯正メニュー」が人気!

産後、接骨院や整体に「相談」したというママに聞いてみました!

接骨院・整体に行った理由は?(複数回答)

なんと「骨盤矯正メニューがあったから」選んだというママが6割以上!「近所」「子連れOK」も重要なポイントなんですね。

産後に接骨院や整骨院で「骨盤矯正」を受けたことがありますか?

実際、産後に「骨盤矯正」を受けたことがあるママは全体の4割以上。私の周囲にも「骨盤矯正してる」という産後ママ、結構います!

ママたちの間で注目されている“骨盤矯正”ですが、「実際、効果があるのかな?」と気になりますよね。

「骨盤矯正」の施術を受けて「効果」がありましたか?

“効果”が「あった」と答えたママは、全体の67%。「特になかった」との回答の中には、「施術後元に戻ってしまった」という声も…。これについては、後ほど接骨院の専門家に詳しく解説していただいています!

【産後の悩み・骨盤ケアQ&A】「パンダ接骨鍼灸院」藤本院長がアドバイス!

産後の不調に悩んで、接骨院や整体に相談した経験のあるママが意外に多いことがわかった今回のアンケート。産後の骨盤調整体重の変化についても、さまざまな疑問が寄せられました!そこで、特に多かった質問について、年間約2,000件の骨盤施術を行う「パンダ接骨鍼灸院」(広島市安佐南区緑井)の藤本和史院長にお話を伺ってみました!

Q産後3年以上たつママです。これから骨盤調整しても「効果」はありますか?下腹がポッコリしていて、尿漏れ、腰痛が今も続いています。

藤本院長
出産直後よりも時間はかかるかもしれませんが、戻すことは可能ですよ!
考えられる原因の一例としては…

下腹ポッコリ

妊娠中の胎児の重さにより骨盤が前に傾いている
妊娠中に運動量が低下したことで筋肉が落ちて脂肪に変わっている

尿漏れ

骨盤底筋という筋肉が、出産で緩んでいる

腰痛

骨盤の歪み
今の自分が持つ筋力以上に、育児で筋肉を使っている

…などの可能性が考えられますね。
もちろん原因が1つではなく複数が要因となっている場合もあり、実際にカウンセリングや姿勢分析、筋肉量などを測らないとわからないことも多いので、しっかりとカウンセリングや検査をしてから施術をする整骨院を選ぶことが大切だと思います!

Q骨盤調整しても、姿勢が悪いとすぐに元に戻ってしまうって本当ですか?

先ほどのアンケートで『(骨盤矯正を受けて)何らかの“効果”があった』と答えたママが67%いましたが、私としては『かなり低いな』という印象です。骨盤調整をして腰痛や体型に一時的・瞬間的な効果があっても、もともとの筋力が少なければすぐに元に戻ってしまう可能性が高いです。結果的に“効果”を感じられなかった方も多いのではないでしょうか。
骨盤調整で正しい位置に整えるのと同じくらい、日常生活の中で再び歪まないように定着させることが大切です。そのため整えた骨盤を正しい位置にキープしておく筋力をつける筋トレ」を骨盤調整と併せて行う整骨院を選びましょう。そうすることで、整えた骨盤を長持ちさせることができ、結果的に“効果“を実感する割合が高くなると思います。もしかすると”効果“を実感できなかった33%の方の中には、筋トレを併せて行わなかった、という方も多いかもしれないですね

Q骨盤ケアを行う頻度や期間はどれくらいですか?

理想としては、週2回くらいの頻度をおすすめしています。これは、骨盤ケアと一緒に筋トレを行うことが前提で、筋トレに理想的な頻度(72時間以内に1回トレーニング)といわれているからです。もちろん、出産歴や出産方法、新生児の体重や、授乳方法によっても異なりますが赤ちゃんがいるママは時間的な制約もあるので、週1回のペースで整えている方が1番多いです。
骨盤調整は、産後3〜4ヶ月を目安に行っています。肌のターンオーバーが28日周期のように、体が変わっていく期間が約90日〜120日周期といわれています。その間骨盤調整や筋トレを行うことでより高い“効果”を見込んだり、卒業しても元に戻りにくい体づくりをしていきます

Q産後、骨盤ケアをしておかなかったら、どうなるのですか?

体型の崩れはもちろん、骨盤は体の土台なので、土台がグラグラのまま放置しておくと、歳を重ねてから腰痛、膝痛、股関節痛、尿漏れなどが起こる可能性があります。
また、骨盤には妊娠期間中に胎児を支える働きもあります。今後も出産を予定されている場合は、赤ちゃんが10ヶ月過ごす場所なので赤ちゃんのためにも、骨盤を整えておいた方がよいと思います!

Q授乳で猫背になりがち…。改善する方法はありますか?

背骨も元を辿れば骨盤から生えているので、骨盤を正しい位置にするのは大切かと思います。極端に猫背の姿勢を取るとわかりやすいのですが、背中の筋肉が外側に向けて大きく引っ張られ、逆に前側の胸のあたりの筋肉は縮こまっているのが分かると思います。引っ張られている筋肉は引っ張られないように(拮抗作用)筋肉を鍛える。逆に縮こまっている筋肉はマッサージでほぐして伸びやすくしてあげる。骨盤を整えつつ、こういったロジックで背骨にもアプローチをしていくといいと思います。
また、座っての授乳の姿勢は骨盤が後ろに倒れて背中が丸くなるというパターンが多いので、椅子に深く座るなど、骨盤が後ろに倒れない工夫をするのも良いかもしれないですね!

【パンダ接骨鍼灸院】藤本和史院長から産後ママへメッセージ!

産後は女性の一生の中でも特に体がボロボロな時期です。にも関わらず、お子さんが生まれて自分の体のことは後回しになりがちだと思います。骨盤調整を通して育児や家事が少しでもストレスフリーで行えたり、施術中の会話を通して少しでも気持ちが前向きになれたり、そういった空間を目指しています!体のことはもちろん、趣味や愚痴など何でも気軽に話してくださいね

施術中は保育士資格を持つスタッフたちがお子さんを見させていただきます。なかなか自分のために時間を使えないからこそ、院内で過ごす時間くらいは、お子さんではなく自分優先で、自分の体と向き合ってリラックスしてもらいたいと思っています。また、産後のお悩みはさまざまなのでしっかりとカウンセリングをした上で、食事指導や筋トレなどオーダーメイドの施術を心がけています。
何かお悩みがあれば、お気軽に公式LINEやお電話など問い合わせをお待ちしております!

【予約方法】   

公式LINEから予約

https://page.line.me/?accountId=vuo9276z 

上記ページから、友だち追加ができます!

無料相談も受付中!

公式インスタからDMで予約

https://www.instagram.com/panda_midorii/

電話予約

082-876-3330

産後の骨盤ケアをしてみたいママへ♪一度パンダ接骨鍼灸院に相談してみては?

広島ママ100人による、今回の「産後の悩みアンケート」。産後の不調を誰にも相談できずに悩んでいる人も、まだまだ多いようです。安佐南区緑井にあるパンダ接骨鍼灸院は、産後の骨盤ケアが口コミでも評判!子連れママ大歓迎で、産後ママに寄り添った場所として人気です。産後の不調に悩むママは、ぜひ一度問い合わせてみてくださいね。

【パンダ接骨鍼灸院 緑井本院】 

所在地

広島市安佐南区緑井3-2-3-102

電話番号

082-876-3330

定休日

木曜午後、日曜、祝日、夏期、年末年始    

駐車場

6台

公式サイト

https://sangokotsuban.site/

Instagram

https://www.instagram.com/panda_fujimoto/

★スタッフ募集中!(柔道整復師、鍼灸師、受付スタッフを募集中!)詳しくは公式サイトをチェック!  

【パンダ接骨鍼灸院料金表】    

初回

5,850円

2回目

5,150円~

3回目以降

3,800円~4,500円

※回数券もあります  

担当ライター

この記事をシェアする