【広島県内】食物アレルギーの治療が可能なクリニック10選

この記事をシェアする

食物アレルギーがあるか心配になったとき、また治療をしたいとき、家の近くにクリニックがあるか気になりますよね。そこで今回は、広島県内にある食物アレルギーの治療が可能なクリニックを10施設紹介していきます。

たにぐち小児クリニック

広島市東区にあるたにぐち小児クリニックは、「病気には厳しく、子どもには優しく、そして診療は楽しく!」をモットーに診療をおこなっています。院長は広島大学小児科や舟入病院小児科で喘息やアレルギー外来を担当していた経験もあるようです。子どものライフスタイルに合わせた指導をしてくれるので、病気をコントロールしながら治療をすすめられます。インターネットでの受付も可能です。

住所:広島県広島市東区中山東2-2-9ヴェルディ中山1F
電話番号:082-508-4115
ホームページはこちら

しらお小児科アレルギー科クリニック

広島市南区にあるしらお小児科アレルギー科クリニックの院長は、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医(小児アレルギー)の資格を保有。食物アレルギーの治療では、具体的な食指導だけでなく食物経口負荷試験もおこないます。これらをおこなうことで、できるだけ早く除去食から解放されるように治療方針をたててくれるようです。子どもの心相談医でもあるので、幅広く対応してもらえるでしょう。初診もスマホなどで診療予約でき、診察待ち情報もチェックできます。 

住所:広島県広島市南区東雲本町2-6-32
電話番号:082-281-3578
ホームページはこちら

さとうクリニック

アレルギーの診察はもちろん感染症や内分泌など小児科全般の診察をしています。子どもが本来持っている治癒力を見極め、治療の程度を決めてくれるようです。また、慢性疾患を大人になるまで持ち越さないように1人1人に合わせた治療方針をたててくれるでしょう。1度診察を受けたことのある人は、次回からスマホなどで診察予約ができます。

住所:広島県広島市南区宇品西3-1-45-3
電話番号:082-250-2311
ホームページはこちら

駅ビルクリニック

内科や小児科、アレルギー科の診療ができるクリニックです。広島駅ビルにあるので、交通の便もよく、クリニックまでの道のりがわかりやすいでしょう。内科もあり、親子で診察することができるのでおすすめ。平日に休診日がなく、土曜日以外は午前も午後も診察してくれます。

住所:広島県広島市南区松原町2-37広島駅ビルASSE6階
電話番号:082-261-0001
ホームページはこちら

すがいこどもクリニック

中区のフジグランというお店に入っているクリニックです。日本アレルギー学会認定の専門医で、食物経口負荷試験や舌下免疫療法など専門的な検査や治療が可能。ホームページには専門用語などの説明があるので、事前に不安なことなどを調べておくこともできるでしょう。初診でもスマホなどで予約ができます。

住所 広島県広島市中区宝町2-1 フジグラン広島4階
電話番号:082-207-3888
ホームページはこちら

すがはら小児科アレルギー科

女性が院長のクリニックです。アレルギー疾患の診療に力を入れているので、気になることがあれば、相談してみるとよいでしょう。また、不必要な投薬をしない方針を出しているクリニックなので、薬についても気になることがあれば、相談してみることをおすすめします。土曜日の診察は14時30分までしているので、時間に余裕を持って受診ができそうですね。

住所:広島県広島市安佐南区西原8丁目1-13
電話番号:082-850-2020
ホームページはこちら

さかたに小児科

さかたに小児科は宇品にあるクリニックです。ホームページには、食物アレルギー治療の除去食療法のQ&Aや検査値の読み方などがあるので、診察前も後もしっかり把握することができるでしょう。また薬の飲ませ方や熱の測り方など、親が困りやすい事例を出して回答してくれています。予防接種の自費接種費用も詳しく書かれているのもうれしいですね。

住所:広島県広島市南区宇品神田5丁目26-17
電話番号:082-251-0007
ホームページはこちら

小池やすはら小児クリニック

福山市にあるクリニックです。院内感染にも注意をはらい、隔離室も7部屋準備してくれています。アレルギー外来だけでなく内分泌外来もあり、幅広く診察してくれるでしょう。クリニックの駐車場を1台ずつ広めにとっているので、子どもの乗り降りも楽におこなうことができます。いろいろな配慮があるクリニックなので、うれしいですね。

住所:広島県福山市光南町1-5-23
電話番号:084-932-3512
ホームページはこちら

かとう小児科アレルギー科

東広島市にあるクリニックです。アレルギー専門医だけでなく、アレルギー専門看護師といわれている小児アレルギーエデュケーターも交え診察をおこなってくれます。食物アレルギーの検査では、血液検査のみで判断しているクリニックもあります。しかし、かとう小児科アレルギー科では食物経口負荷試験もしっかりおこない、治療方針を決定。1人1人に寄り添った治療が期待できるでしょう。

住所:広島県東広島市西条土与丸5丁目9-6
電話番号:082-421-5522
ホームページはこちら

広島大学病院

広島大学病院は広島県内唯一の大学病院ということもあり、小児診療を幅広い分野で受けられます。大学病院ということで専門性が高まるため、基本的には重症な場合や特殊な場合に診察を受けることになるでしょう。その場合は、かかりつけ医などから紹介状を持っていく必要があります。

住所:広島市南区霞1-2-3
電話番号:082-257-5555
ホームページはこちら

まとめ

広島県内には食物アレルギーに関して診察してくれるクリニックがたくさんあります。それぞれに特徴があるので、自宅に近いところや診療方針が気に入ったところなどで受診してみるとよいでしょう。

担当ライター

この記事をシェアする