託児&キッズスペースあり!西区三篠「はしかた歯科」に子連れで行ってみた♪

この記事をシェアする

子供が小さいうちって、ママが歯の治療やクリーニングをしたくても、なかなか歯医者さんに行けなかったりしますよね。そこで「子連れでも通いやすい歯医者さんがないかしら…」とリサーチ中のママにぜひチェックしてほしいのが、西区三篠にある「はしかた歯科」です♪
院内はベビーカーで移動できるうえ、広い託児ルームもあり!もちろん、ママだけでなく子供の検診や治療にも対応してくれます。今回はそんなはしかた歯科に、2歳のお子さんとそのママが訪問!子連れにやさしいと噂の院内をじっくり見てきました♪

子連れママも通いやすい!「はしかた歯科小児歯科」を体験取材♪

電車でも車でも通いやすい♪西区三篠「はしかた歯科」

今回ご紹介する「はしかた歯科小児歯科」は、開業して4年のまだ新しい歯医者さん。

西区三篠町にあり、JR横川駅から歩いて3分の好立地です。正面には県道277号線が通っていてすぐ近くに専用駐車場があるため、車での通院にも便利!近所はもちろん、遠方からでも通いやすい歯医者さんです♪

2歳のえなちゃん&ママが、はしかた歯科を訪問!

今回取材に協力してくれたのが、2歳6ヶ月のえなちゃんとそのママ♪ふたりとも、はしかた歯科を訪れるのは初めてです。

おしゃれな外観に見惚れつつ、ベビーカーでそのまま院内へ!

はしかた歯科の目印ともいえるのが、正面の窓を水が流れるアクアウォール。エントランスはスロープになっているので、ベビーカーでもラクラク中へと進めます♪

さっそく院内に入り、まずは受付。

待合室のど真ん中には、なんと円柱型の水槽が置かれていました。室内のインテリアもおしゃれで、「歯医者さんに来た!」という感じがあまりしません。
水槽の中を優雅に泳ぐ熱帯魚に、ママもえなちゃんも思わずウットリ♡子供がグズったときなんかも、動くきれいなお魚で気を紛らわせられますね。
実ははしかた歯科では、子連れでの過ごしやすさを考えて、院内にいろんな工夫を凝らしているそう!この水槽も、そのひとつといえるでしょう。

待ち時間も退屈しない♪キッズコーナーがなんと2ヶ所!

待合室の一角には、靴を脱いで上がれるちょっとしたキッズコーナーもあり♪子連れママ&パパへの気遣いを感じます。

待合室以外に、なんと診療室の奥にもキッズコーナーが。こちらのコーナーは待合室横のスペースより広く、ベビーベッドも置かれていました。これなら診療を受ける子や下の子が、まだねんねやハイハイの時期でも安心ですね♪

※コロナ対策のため、キッズコーナーのおもちゃは少なめにし、触ったものはその都度消毒して設置してます。

ちなみに、院内の廊下も広々!エントランスだけでなく、院内もベビーカーでそのまま移動OK♪診療室に行くまでも、スムーズに移動できるんです。

2階には保育士さんもいる託児ルームを完備!

さらに2階には、約14畳の広い託児ルームもありました!こちらの託児ルームには保育士さんがおり、ママやパパが治療を受ける間に子供を見ていてもらえます。

託児ルームにはピアノや絵本、おままごとセットなどがあり、子供が楽しく過ごせるように工夫されていました。もちろんこうしたアイテムは、使用後のアルコール消毒を徹底しているそう。
おままごと大好きなえなちゃんも、さっそくおままごとセットに向かい、ご機嫌で遊び始めました♡これなら、ママも安心して歯の診療が受けられますね。

※取材時は休診日だったため、特別にママとえなちゃんとで遊ばせていただきました。

診療室は子連れでの入室もOK!子供が飽きない嬉しい配慮も♪

託児ルームを利用しない場合は、子連れで診療室に入るのももちろんOK!診療室にはベビーカーでそのまま入れるうえ、診療台の側にはベビーベッドやベビーサークルなども用意されています。
診療中は、子供が飽きないようにアニメのDVDを流すといった配慮も。「うちの子人見知りで私にベッタリだから、なかなか歯医者にも行けない…」なんてお悩みのママも、これなら無理なく診療が受けられそう♪

子供の歯科健診も、そのまま同じ診療室で♪

実ははしかた歯科では、親子揃ってを診療を受ける場合、ママも子供も同じ診療室でそのまま診てもらえるんです。
子連れでの院内の移動を最小限に抑えられるし、子供も「ママと同じことをする」と思えば、緊張が和らぐかも?

頑張ったご褒美!ガチャポンメダルのプレゼント♪

最後に、診察を頑張った子には、“ガチャポンメダル”のプレゼントも!このメダルを使って院内のガチャガチャを回し、出てきた景品をもらえるんです。えなちゃんも、ガチャガチャ回しに挑戦♪楽しいご褒美があると思ったら、歯医者嫌いな子でも頑張れるかもしれませんね。

3歳までのお口の育て方を重視☆はしかた歯科の治療方針

食育にあご育も♪子供のお口の健康を考えた指導内容

ここで、子供の歯科治療や指導方法について、はしかた歯科の箸方(はしかた)院長にお話を伺ってみました!

はしかた歯科では子供のお口の健康を考えて、食育や、健やかなあごを育てる“あご育”を大切にしているそう。たとえば、よく噛むことであごの筋肉を動かして血流をよくし、あごの骨に刺激と栄養が行き渡るようにするトレーニングを推奨。
そのほかにも、子供の歯を糸ようじやフロスでお手入れする、仕上げ磨きをしっかりするといったことも重視しているといいます。
また、虫歯菌や歯周病菌は親から子にうつる場合も。そのためはしかた歯科では、「お子さんだけでなく、ママやパパ自身の歯の健康も大切に」と呼び掛けているそうです。

歯並びや咬み合わせの問題は、子供のときにしっかり対策を!

はしかた歯科では、子供の歯並びのお悩みにも対応していて、小児矯正は低年齢児から行えるそう。低年齢児の子供には、痛みが少なく歯型を取らないマウスピースタイプの治療器具を使用。このタイプは小さい時期から始めたほうが効果が出やすいので、子供の歯並びが気になったら、早めの相談がおすすめだといいます。
他にも、歯型を取る装置も取り扱っており、その子の状態に合わして装置を選んでいらっしゃいます。

歯科検診のついでにチェック!発育発達の相談・指導にも対応☆

ただ歯を診るだけでなく、子供の様子もしっかりチェックし、歯ブラシ選びや歯の磨き方についても、その子に合った指導をするよう心掛けているという箸方院長。
さらに歯科検診の延長で、首据わりのチェック食べるときの姿勢・椅子の高さの指導もしていて、そのほか発育発達に関する相談にも応じているそう。
歯科検診のついでに、ちょっとした発育相談もできるって助かりますね!

はしかた歯科はお口の健康を中心に、子供とママパパが健やかに過ごせるよう見守ってくれる、地域の頼れる歯医者さんといえそうです☆

はしかた歯科で、ママも子供もずっときれいな歯を♪

はしかた歯科は子連れで利用しやすいだけでなく、親も子供もお口の健康を維持できるよう、丁寧に指導してくれる歯医者さん。定期的な検診をしっかり受けて、家族みんながずっときれいな歯でいられるようにしたいものですね。

<はしかた歯科>

住所

〒733-0003 広島県広島市西区三篠町1丁目8-6

電話番号

082-509-1108

診療時間

【月~金】8:30~20:00 【土】8:30~17:00

※お昼休み無しで診療中

休診日

日曜・祝日

アクセス

横川駅北口から徒歩3分、専用駐車場有(4台)

公式サイト

https://www.hashikata-dc.jp/

担当ライター

この記事をシェアする