子連れに最適♪キッズスペース有の広島の歯医者さん10選

この記事をシェアする

子どもを連れての歯医者って、ママにとっても子どもにとっても大変ですよね。子どもを預かってもらえる場所が近くになければ、ママが治療を受けるときにも子どもを一緒に連れていかなければいけません。
そんなママたちの悩みを解決してくれるのが、キッズスペースつきの歯医者さん。キッズスペースのある歯医者さんなら、治療の間に子どもを遊ばせておいたり、歯医者を嫌がる子どもの気持ちをやわらげたりすることもできます。
今回は広島にあるキッズスペースつきの歯医者さんを、10ヶ所ピックアップしてご紹介します!

すみれ歯科

出典:すみれ歯科

安佐南区八木にある、「すみれ歯科」。pikabuでも、何度かピックアップさせていただいている歯医者さんです。すみれ歯科は、小さな子どもがいるママたちの強い味方となってくれる歯医者さん。なぜ、ママたちにとって心強い存在となっているのでしょうか。

その理由は、保育士常駐のキッズスペースがあるから。

待合スペース「スマイル・ラウンジ」にある階段を使って2階へ上がると、子どもたちが喜びそうな広いキッズスペースが設けられています。このキッズスペースには、3名の保育士さんが常駐。1家族に1人保育士さんをつけてもらうことができるので、ママの診療中も子どもが1人になることなく、安心して遊ばせることができます。

 “質の高い保険診療”にこだわるなど、診療内容も評判。子どもの歯の定期検診先としても、人気を集めている歯医者さんです。

住所

〒731-0101 広島市安佐南区八木2丁目6-39-7

電話番号

082-873-1911

営業時間

月~土 9:00~12:30

    15:00~18:30

休診日

日曜・祝日

公式HP

https://www.smile-cls.com

広島祇園スマイル歯科小児歯科医院

出典:広島祇園スマイル歯科小児歯科医院

安佐南区のイオンモール広島祇園店1階にある、「広島祇園スマイル歯科小児歯科医院」。きれいな設備と元気なスタッフたちが特徴の、子連れ向け歯医者さんです。

この歯医者さんでは、キッズスペースはもちろんベビーシッターサービス(曜日限定あり)の利用も可能。完全予約制かつ無料で利用できるので、ママも安心して治療を受けることができます。

また、子ども専用の診療室があるのも特徴のひとつ。DVDが見られるようモニターが設置されているなど、“歯医者さん=怖い”と認識してしまっている子どもでも安心して施術が受けられるような工夫がなされています。

夜の8時・9時まで診療しているうえに土日祝日にも治療してもらえるので、共働きの家庭にとってもすごくありがたい歯医者さん。家族全員で通える歯医者さんとして、地域の人だけでなく遠方からも足を運ぶ人がいるほどです。

住所

〒731-0138 広島県広島市安佐南区祇園3-2-1 イオンモール広島祇園店1階

電話番号

082-871-6480

営業時間

月~金 10:00~21:00

土・日・祝 10:00~20:00 
ベビーシッター利用可能日 月・金14:00~

休診日

臨時休診あり

公式HP

https://www.sanyo-smiledc.com/clinic/hiroshima-gion.html

かさい歯科医院

出典:かさい歯科医院

安佐南区八木にある「かさい歯科医院」は、患者と歯科医が両方納得できるような治療を心掛けている歯医者さん。クリニックの前には広々とした駐車場があるうえに院内もバリアフリーになっているので、ベビーカーを使ってでも安心して通うことができます。

太陽光が差し込む明るいキッズスペースも完備しているので、施術前後に子どもが退屈しないのもママにとってありがたいポイント。治療スペースは完全個室なので、子どもをベビーカーに乗せたまま治療を受けることができます。

とても気さくで子どもの扱いも慣れている先生が見てくれるのも、子連れで受診する側にとってはうれしいポイント。ママ1人で2人以上の子どもを連れていかないといけないときにも看護師さんが子どもを抱っこしてくれるなど、子連れにやさしい歯医者さんです。

住所

〒731-0101 広島市安佐南区八木1丁目19-20

電話番号

082-832-0232

営業時間

9:00~13:00

15:00~19:00

休診日

木曜・日曜・祝日

公式HP

https://www.dc-kasai.com/

やまさき歯科

出典:やまさき歯科

安佐南区山本にある「やまさき歯科」は、アットホームな雰囲気が魅力の歯医者さん。クリニックビルの3階にあるのですが、エレベーターが完備されているのでベビーカーや小さな子どもを連れてでも行きやすいと評判です。

子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の人を受け入れているやまさき歯科。クリニック内にはキッズルームが完備されていたり、お年寄りがつまずいてしまわないよう段差のないフラットな作りになっていたりと、どんな人にもやさしい歯医者さんです。

実際にやまさき歯科へ通ったことのあるママからは、「手が空いているスタッフさんが治療中に子どもを見ていてくれた」という体験談も。子連れでも焦ることなく治療を受けられるのは、ママにとってありがたいポイントです。

住所

〒731-0137広島県広島市安佐南区山本1丁目9-26クリニックモール祇園3F

電話番号

082-875-5783

営業時間

月・火・木・金 9:00~13:00

    14:30~18:30
土 9:00~13:00

    14:30~18:00

休診日

水曜・日曜・祝日

公式HP

https://www.yamasaki-dc.jp/

はせがわファミリー歯科

出典:はせがわファミリー歯科

中区江波にある「はせがわファミリー歯科」は、子どもと一緒に診療室へ入ることができる歯医者さん。待合室にキッズルームがあるのはもちろん、診療室にもキッズルームつきのところがあるので、小さな子どもと一緒でも治療を受けやすいのが最大の特徴です。

院長先生と副院長先生は、育児真っ盛りのパパさんママさん。子どもがいながら歯科治療を受けることの大変さや、子どもが歯医者さんを怖がってしまうことなどをよく理解してくれているので、安心しておまかせすることができます。

頑張って治療を終えた子どもには、ごほうびのメダルがプレゼントされ、院内にあるガチャガチャを1回まわすことができるんです。最初は歯医者を怖がっていた子どもも、頑張ったらごほうびのガチャガチャができるのを励みに、診療室へ向かってくれます。

治療の最中にも大人だけでなく、子どもにわかるようやさしくていねいに説明してくれるので、歯医者嫌いのお子さんがいるママにおすすめの歯医者さんです。

住所

〒730-0834 広島県広島市中区江波二本松2丁目5-13

電話番号

082-554-4866

営業時間

月~水・金・土 7:30~11:30

        14:00~17:00

休診日

木曜・日曜・祝日

公式HP

https://hasegawa-fdc.jp

まこと歯科クリニック

出典:まこと歯科クリニック

中区千田町にある、「まこと歯科クリニック」。子どもとのお出かけ先として人気な“千田公園”の目の前にある歯医者さんなので、見かけたことがあるという人もいるかもしれませんね。

クリニックの中は木のぬくもりが感じられ、歯医者さんへ行ったときに感じる独特の不安を和らげてくれます。待合室の一角にはキッズスペースも設けられており、順番を待っている間に子どもを遊ばせておくことも可能。絵本も置いてあるので、子どもが退屈してしまう心配もありません。

診療室内にはモニターが設置されており、DVDを見ながら治療が受けられます。先生が来るまでの間もDVDを見ながら気を紛らわせることができるので、必要以上に子どもが緊張してしまうという心配も不要です。

治療を始める前には、これから使う器具はどんなことをするものなのかや、痛いものではないということをきちんとていねいに説明してくれます。子どもが理解して納得したうえで、治療を開始。ママも子どもも、安心して身をゆだねられる歯医者さんです。

住所

〒730-0052 広島市中区千田町3-3-11

電話番号

082-249-6481

営業時間

月~水・金 9:00~12:30

      15:00~18:30 
土 9:00~13:30

  14:30~18:00 
(祝日のある週のみ木曜も診療)

休診日

木曜・日曜・祝日

公式HP

http://makotodental.com/

さつき歯科クリニック

出典:さつき歯科クリニック

安佐南区西原にある「さつき歯科クリニック」は、いい意味で歯科医院っぽい雰囲気のない歯医者さん。気になることがあれば気軽に相談できる雰囲気が魅力の、地域密着型クリニックです。

クリニックの中は、とにかく清潔感があってきれい。最先端の治療が受けられる歯医者さんという印象を受け、安心しておまかせすることができます。クリニックへ入ってすぐのところには、キッズスペースを完備。ボーネルンドのキッチンやアンパンマンのおもちゃ、トーマスのプラレールなど子どもが大喜びしそうなアイテムがそろっているのも、ママにとってうれしいポイントです。

診療室の中にはキッズスペースつきのところもあるので、子連れで治療を受けたい人にもおすすめ。歯みがきのやりかたなども細かくていねいに指導してもらえるので、子どもの歯を守ってあげるためにも通いたいなと思える歯医者さんです。

住所

〒731-0113 広島市安佐南区西原4-19-6

電話番号

082-555-0369

営業時間

月・火・木・金 9:00~13:00

        14:00~18:00
土 9:00~13:00

  14:00~16:30

休診日

水曜・日曜・祝日

公式HP

https://www.dc-satsuki.com/

むらかみ歯科クリニック

出典:むらかみ歯科クリニック

廿日市にある「むらかみ歯科クリニック」は、助産院と提携してマタニティの間から歯の健康維持に力を入れている歯医者さん。赤ちゃんを産むママの歯を健康に保つことはもちろん、生まれた赤ちゃんの乳歯が生えそろう前から歯の健康を意識づけてくれる歯医者さんです。

“親子で取り組む歯科治療”に力を入れており、子どもが通いやすい環境作りも積極的に行っています。“ホスピタルアート”を取り入れるなど、ビジュアルからリラックスできるような工夫がなされているので、歯医者嫌いの子どもにもおすすめ。

親子で受診するときには、キッズスペースで受付のかたが子どもを見ていてくれるので、ママも安心して治療が受けられます。

住所

〒738-0013 廿日市市廿日市1-6-39

電話番号

0120-841-060

営業時間

月・火・木・金 9:00~13:00

        14:30~18:30
水 9:00~13:00
土 9:00~14:00

休診日

日曜・祝日

公式HP

http://www.murakami-dc.hiroshima.jp

ひまわり歯科

出典:ひまわり歯科

安芸郡海田町にある「ひまわり歯科」は、歯科診療のみならず託児の分野にも力を注いでいる貴重な存在の歯医者さん。広島の育児情報誌などにも数多く取り上げられるほど、子育て世代に手厚く寄り添ってくれる歯医者さんです。

待合室に用意されているキッズスペースとは別に、建物の2階には託児ルームが完備されています。ママが治療を受けるときには、託児ルームの保育士さんが待合室までお迎え。子どもは2階の託児ルームで保育士さんに見守られながら遊んでくれるので、治療途中に子どもの泣き声が聞こえてきたりする心配もありません。

子どもを預けてまで歯医者さんに行かなくても…と躊躇してしまっているママにこそ、おすすめしたい歯医者さんです。

住所

〒736-0064 広島県安芸郡海田町昭和中町2-38

電話番号

082-820-0800

営業時間

9:00~12:00

14:30~18:30

休診日

日曜・祝日

公式HP

http://www.himawari-sika.com

はしかた歯科

出典:はしかた歯科

西区三篠にある「はしかた歯科」は、一般的な歯科だけでなく小児歯科や小児矯正にも力を入れている歯医者さん。子どもの歯に関する悩みになんでも答えてくれる、心強い存在です。

院内には、キッズスペースをはじめとした子連れにやさしい設備がいろいろと用意されており、ママ1人でも子どもを連れて通いやすい歯医者さんです。

生まれたばかりの赤ちゃんから、動きたい盛りの元気いっぱいな子どもまで、みんなが楽しく通えるような工夫がたくさん。診療室へベビーカーのまま入れたり、保育士さんに子どもをおまかせすることができたりと、ママにとってありがたい気配りがなされています。

住所

〒733-0003 広島県広島市西区三篠町1丁目8-6

電話番号

082-509-1108

営業時間

月~金 8:30~20:00

土 8:30~17:00

公式HP

https://www.hashikata-dc.jp/

キッズスペースつき歯医者さんで歯の健康をキープしよう

広島には、子連れにやさしい歯医者さんがたくさん。キッズスペースがあるだけでなく、保育士さんがいたりベビーカーのまま一緒に診療室へ入れたりと、親子で治療が受けられるような工夫をしている歯医者さんが多くあります。
子どもを連れて歯医者さんへ行くのを躊躇していた人は、近くにある子連れ向け歯医者さんを探して、ぜひ親子で通ってみてください。

担当ライター

この記事をシェアする