これが広島の歯医者さん!?可愛すぎるアリスルーム付き「ミモザ歯科」を取材!

この記事をシェアする

まるで夢の国のような、とっても可愛いキッズルーム「アリスルーム」があり、子供専用の診察台も完備した話題の歯医者さん、安佐南区の「ミモザ歯科」を知っていますか?
待合室も広くて、子供が診察を怖がらないように、工夫をたくさんしてくれているそうなんです。今回は、そんなミモザ歯科の噂のアリスルーム&魅力についてご紹介!子供の初めての歯医者さんに悩んでいるママは参考にしてくださいね!

2021年7月に移転OPEN!広島市安佐南区の「ミモザ歯科」はこんな歯医者さん♡

完全バリアフリー!広島ママの間で話題の広島市安佐南区のミモザ歯科

広島市安佐南区の「ミモザ歯科」は、2021年の7月に移転オープンしたばかりのピカピカの歯医者さん!“完全バリアフリー”をコンセプトに、お年寄りはもちろん、子供やベビーカーで来たママでも利用しやすいように設計されたそう。

そのコンセプト通り、子供連れやベビーカーでも来院しやすい工夫があちこちに!10台もの車が停められる駐車場は見通しもよく、広めの設計。大きな車でも楽に停められそうですね。
国道183号沿いの「ウォンツ西原6丁目店」の目の前にあるので、アクセスしやすくわかりやすい場所にあるのもうれしいポイントです♪

入り口は広々としたスロープになっています。緩やかな坂で、ベビーカーで来たママでも楽に通れますよ。
エントランスから右に入ると子供専用エリア、左に入ると大人専用エリアになっています。

こちらは、子供専用エリアの待合室。大きな窓があり明るく開放的ですね。置かれているイスや照明もとってもおしゃれ!とくにボール型のイスは子供たちに大人気だそうです。

一方、こちらは大人専用エリアの待合室。モダンでシックなデザインで、落ち着いて過ごせそうなスペースですね。
こうして大人と子供でエリアが分かれているため「子供が騒いで、迷惑にならないかな…」といった心配もなし!ママもストレスなく過ごせるように配慮されています♡

トイレ内には子供専用のトイレもあります。洗面台も子供向けの高さになっていますよ。ベビーチェアもあるので、赤ちゃん連れのママでも利用できます。

授乳スペース、おむつ替えシートも完備!赤ちゃん連れでも安心して来院できるような配慮がいたるところに見られますね♪

0歳の赤ちゃんもOK!子供が歯科に通いやすくなる工夫がいっぱい!

このように、院内に子供用・赤ちゃん用の設備が充実しているのは、「0歳の頃から定期的に歯医者さんに通う習慣をつけてほしい」という思いがこもっているからなんだそう。
赤ちゃん連れのママや子供が通いやすいような工夫は、まだまだたくさん♪ここからは、広島ママの間で密かに噂になっているミモザ歯科の“アリスの部屋”について紹介します。

可愛い“アリスの部屋”で膝上診療♪診察台にiPadも!歯科らしくないから怖くない♡

まるで夢の国♡マカロンのイスがある“アリスの部屋”

こちらは、ミモザ歯科の子供用待合室の奥にある「アリスルーム」。実はここ、ただのキッズルームではありません。広島ママの間で話題になっている“0歳からの診察室”なんです! 「不思議の国のアリス」が大好きなスタッフさんのアイデアがきっかけでできたのだとか。
「子供たちのために楽しいスペースを作ろう!」という思いがこもった、このアリスルーム。あまりの可愛らしさに、子供はもちろんママも思わずテンションが上がりますね♡

アリスルーム内は、見渡すかぎりアリスのモチーフがいっぱい♪プロジェクターも完備で、アニメの上映もされているそうですよ。

このアリスの部屋は、主に3歳以下の子供の診察に使われているそう。写真のように、子供を膝上で診察する「膝上診察」が行われています。パパやママの膝の上でお口を開けるので、初めて歯医者に来た子供でも抵抗感が少ないのだとか。
ここで行われているのは虫歯のチェックや歯並びの相談など。歯のクリーニングや本格的な治療が必要な場合は、アリスルームの隣にある子供専用の診察室や治療台に移動して行います。

子供用診察台はウシさん模様♡iPadでアニメを見てるうちに診察や治療が終わるかも!?

こちらが、アリスルームの隣にある子供専用の診察室。
ミモザ歯科では、「虫歯予防」を目的とした診察やクリーニングなどの治療を行う、子供用の診察台を2台完備。ベビーカーごと入れる広さで、ママも一緒に入って診察を見守れます。
診察台はiPad付き!診察中にアニメを見ることもできるんですよ♪

そして、こちらが子供用の治療室。本格的な虫歯の治療は、こちらで行います。治療用の診察台は2台あり、いずれも完全個室です。

もちろんここにも、iPadが完備されています。写真のように治療しながらアニメを見られるので、子供の気を紛らわしながら治療を進めることができますよ。

「フッ素はいつから?」「歯並びは大丈夫?」何でも気軽に相談できる♪

魅力いっぱいの素敵な歯科医院を作ってくれたのは、ミモザ歯科のドクターで、理事長の古本博嗣先生。
「アリスの部屋もiPad付きの診察台も、子供たちに“歯科医院=楽しいところ”と思ってもらえるように、そして、ママやパパが子供連れで気兼ねなく足を運んでもらえるように…と思って用意しました」

ミモザ歯科では、まず《虫歯を作らないこと》を第一に考えているのだそう。「3歳までに歯医者に行った子供は虫歯が少ない」という研究データをもとに、歯が生え始める0歳のうちから、定期的に歯科に通う習慣を付けることを推奨しています。
また、ミモザ歯科は“丁寧な説明”と“適切な治療”がモットー。子供の歯の矯正治療もしているので歯並びについての相談にも対応してくれますよ。

最新医療機器で精密な治療を実施!プライバシー確保&感染予防対策も

大人用の治療室も完全個室!最新の設備搭載でクリーンな空間♪

さて、ここまで子供向けの設備について紹介してきましたが、ミモザ歯科には、大人専用の診察室もあります。いずれも個室で、大きなモニターにレントゲンやCT画像を映しながら、歯の状態や治療について説明してもらえます。

各診察台には、感染症予防のため、治療中の飛沫を吸い込む「口腔外バキューム」を設置。また、治療器具の滅菌装置は、ヨーロッパ基準最高クラスのものを導入!空気清浄機も完備し、清潔な空間で治療が受けられます。

マイクロスコープやCTで歯の奥の構造まで「見える化」を実施!

ミモザ歯科では、治療の際に歯科用顕微鏡を使用しているそう。治療中は手元(口腔内)を拡大できるので、より正確で丁寧な治療が可能です。

レントゲン室には、矯正の精密画像診断ができる“セファロ”と呼ばれる装置(写真左)や、口腔内の構造を3Dで視覚化できるCT(写真右)を完備。歯の矯正やインプラント治療、親知らずの抜歯の診断に活用しているそうです。このようにミモザ歯科では、精密な画像診断をもとに、治療を受けることができます。

最後に、古本先生よりメッセージをいただきました。
健康な歯を維持するには定期的な検診とメンテナンスが大切です。矯正治療や歯のホワイトニングも行っていますので、ぜひ相談してくださいね」

子供もママも感激!充実した設備が魅力の広島「ミモザ歯科」♡

ミモザ歯科では、まだ虫歯がない状態や、歯の生え始めでも、しっかり検診してもらえますよ。小さいうちから歯医者に通って、虫歯を作らないように気を付けたいですね。

【医療法人社団博煌会 ミモザ歯科】

所在地

広島市安佐南区西原5-13-14

電話番号

082-555-7123

診療時間

9:00~13:00

14:00~18:00

定休日

水・日・祝日

診療内容

小児歯科・一般歯科・矯正歯科・訪問歯科

公式サイト

http://mimoza.dental/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/mimoza.dental/

担当ライター

この記事をシェアする