子どもの写真をオシャレに残そう♡広島のおすすめフォトスタジオ♪10選

この記事をシェアする

今、広島ではおしゃれなフォトスタジオが続々とOPENして話題になっています。お宮参り、バースデー、七五三と子供の成長を残しておきたい、プロに撮影してほしい!と考えるパパやママも多いようです。今回は、特におしゃれなママから人気のフォトスタジオをピックアップ。お宮参りの概要から、おすすめのフォトスタジオまでまとめました。

子供が生まれて初めてのイベント「お宮参り」とは

出典:photoAC

ママになって初めてお宮参りを知った!という方は少なくないよう。まずは、お宮参りの基礎知識についてみていきましょう。

お宮参りは何をするの?

お宮参りは、生後1ヶ月節目に、これから先健やかにすごせるように神社にお参りする行事です。初宮参りとも呼ばれ、赤ちゃんと家族が初めて行う大切な行事といわれています。

お宮参りはいつ行くべき?

お宮参りは生後1ヶ月のとき行うものとされています。女の子は33日目、男の子は31日目ともいわれています。ですが、最近では、生後100日のときに行う「お食い初め」とおなじタイミングでお宮参りをする人も多いようです。

お宮参りの流れ

お宮参りをする際には、住んでいる土地の氏神様の神社を訪れます。祈祷をしてもらうときには、初穂料も忘れずに用意しましょう。神社へのお参りは昔から午前中がよいとされていますが、スケジュール的に難しい場合には、午後でも大丈夫です。受付で初穂料を渡し、名前や住所を記入した後、順番に祈祷してもらいます。祈祷自体にはあまり時間はかかりませんが、一度にたくさんの人を祈祷する場合は、名前をひとりひとり読み上げるため時間がかかることもあります。終わってから家族みんなでゆっくりしたいという方は午前中がおすすめですが、時間帯を気にせずお宮参り自体にかかる時間を短縮したい場合には比較的空いている午後に参拝しましょう。

中区でおしゃれなお宮参りの写真が撮れるフォトスタジオ4選

並木通り沿いでアクセスも◎studio merci(スタジオ メルシ)

studio merciは、広島市中区袋町の並木通り沿いにあるフォトスタジオです。白を基調としたおしゃれな空間で、素敵な記念写真を撮影してもらえます。用意されているプランは、「Simple」、「Standard」、「Full」、「七五三 前撮り MENU」など。七五三メニュー以外は、平日と土日によって料金が変更となります。
予約方法は、メールか電話、InstagramのDMからいつでもとることが可能。用意されている衣装も60cm~140cmまでと豊富にそろっています!

住所

広島県広島市中区袋町7-1 3F,4F

電話番号

082-545-1777

公式HP

https://www.studiomerci.net/

公式Instagram

@studio_merci_hiroshima

みんなの口コミ

来店し緊張している子どもたちが慣れるまで遊ぶ時間を確保してくださったため、子どもたちの緊張もとけ、仕上がった写真も笑顔がいっぱい!その配慮が素敵でした。さらに自然光を生かした写真は、どれもプロならではの仕上がり!記念に残る素敵な写真に仕上がり大満足です。(4歳女の子・2歳男の子ママ)

予約殺到の人気スタジオ!Photo Studio Marque(フォトスタジオマルク)

広島市中区舟入にスタジオを構えるPhoto Studio Marqueは、広島でも有名な写真館!広島のママだと名前を一度は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。とても素人には真似できないセンス抜群の写真を撮影してもらえます。成長記録などが撮影できる「記念日Plan」はもちろん「七五三Plan」、2家族以上で一緒に撮影できる「合同Plan」など豊富なプランが用意されています。
中でも、「お宮参り・100日記念 Plan」はお宮参り撮影に特化しており、該当のお子さんメインで撮影してもらえます。もちろん、家族写真や兄弟写真の撮影も可能。
予約方法はメールでの受付。応募者多数の場合は抽選です(時期によって予約方法が異なるため詳しくは公式サイトか公式Instagramを確認してください)。

住所

広島県広島市中区舟入町8-14

公式HP

http://studio-marque.com/

公式Instagram

@marque_hiroshima

公式Facebook

https://www.facebook.com/studiomarque/

みんなの口コミ

他の写真館では緊張した表情になってしまっていた娘ですが、Photo Studio Marqueでは子どもが遊んでいる自然体の姿を撮影してくださるためでき上がった写真はどれもいい表情の写真ばかり!変に緊張している写真はなく、いつもの娘を写真におさめていただきました。なかなか予約がとれない人気スタジオですが、できれば毎年誕生日の記念写真をお願いしたいと考えています。(2歳女の子ママ)

赤ちゃんの自然な表情を残しておきたいならstudio lili(スタジオ リリ)

出典:@youko914405さん

studio liliは、中区大手町にあるフォトスタジオです。ナチュラルなテイストで、まるでポスターのような素敵な仕上がりが期待できると多くのママたちから人気を集めています。
宮参りや百日祝い、ハーフバースデーの写真を撮影できる「Babyプラン」があり、家族写真もセット内容に含まれています。HPには所要時間も記載してあるため、ママもスケジュールが組みやすいのでうれしいですね。
予約方法は、公式サイトで用意されている予約フォームにて受付。すぐに予約が埋まる人気のスタジオのため、予約したい日が決まっている人は急ぎましょう!

住所

広島市中区大手町5-5-19 福川ビル

電話番号

082-521-1864

公式HP

http://studio-lili.net/

公式Instagram

@lili_studio_

みんなの口コミ

友人に勧められてstudio liliを予約しました。娘は人見知りがあったのですが、時間をかけてゆっくりと撮影を進めてくださり親としては、とてもありがたかったです。小物や衣装、空間まですべて素敵で正直親の方が、テンションがあがってしまいました(笑)人気のフォトスタジオというのも納得です!(生後6ヶ月女の子ママ)

お宮参り前の姿を残しておきたいならAstudio(エースタジオ)

隠れ家的な雰囲気で楽しみながら撮影ができるのが、南千田西町にあるAstudioです。ニューボーンから七五三、ウェディングフォトなど幅広い写真撮影を行っています。赤ちゃんの撮影に関しては、ニューボーンと生後100日以降を承っているそう。「お宮参りの前に撮影を済ませておきたい」という方や、「新生児姿を残しておきたい」という方は、ニューボーンフォトもおすすめ。こちらは、ママや赤ちゃんの負担が少ない出張サービスも用意されています。

住所

広島県広島市中区南千田西町6-32 2F

電話番号

082-245-1611

公式HP

https://www.a-studio-art.com/

公式Instagram

@a_studio_hiroshima

公式Facebook

https://www.facebook.com/pg/astudio.jp/about/?ref=page_internal

広島市でお宮参りにおすすめのフォトスタジオ5選

いろいろなプランで撮影できる!cache-cache-coucou(カシュカシュクックー)

出典:@eri__yamaさん

cache-cache-coucouは、安佐南区毘沙門台にあるフォトスタジオ。自然光が入る素敵な空間で写真撮影を行うことができます。
撮影プランはバースデー、ハーフバースデー、家族写真などを撮影できる「Mini Plan」や「Basic Plan」、七五三や卒園記念など着物で撮影できる「Kimono Plan」などが用意されています。他にも0~2歳の子供を対象に等身大の写真を残せる「等身大 Plan」やマタニティ、バースデー、お宮参りなどが対象の「Odekake Plan」もcache-cache-coucouならでは!予約は公式HPの予約ページと、LINEでも受付けています。出張フォトにも対応しているので、気になるという方はぜひチェックしてみてくださいね。

住所

広島県広島市安佐南区毘沙門台2-4-20

電話番号

090-9736-5854

公式HP

https://emikku.wixsite.com/cache-cache-coucou

公式Instagram

@cachecachecoucou

公式Facebook

https://www.facebook.com/housestudiocachecachecoucou/

みんなの口コミ

息子の1歳の誕生日フォトをお願いしました。センス溢れる空間はかなり素敵!はじめての誕生日ということで私もこだわりがあり『こんな写真が撮りたい!』『こんなものを持ちこんでもいいですか?』など、かなりワガママを言ってしまったのですが気持ちよく『大丈夫ですよ』というお返事をいただけました。おかげで大満足のいく記念写真を撮ることができ、一生の思い出です!(1歳半男の子のママ)

ニューボーンフォト専門!babyco(ベビコ)

出典:babyco公式HP

babycoは、安佐南区山本にあり、ニューボーンフォト専門に出張撮影を行っています。出張エリアは、広島、山口、島根(場所によって出張交通費が異なります)。ニューボーンフォト専門のため、お宮参り前の撮影となりますが、生まれて間もない赤ちゃんの写真を素敵に残しておきたいというママを中心に人気です。撮影プランは、赤ちゃんのありのままを美しく撮影する「Basic」、ナチュラルな雰囲気を楽しめる「Midium」、季節のお花を使った「Flower」などがあります。3日に1組ほどの受付となっているため、babycoで撮影したいという方は、マタニティのときから予約しておくのがおすすめです。

住所

広島県広島市安佐南区山本

電話番号

090-8622-4093

公式HP

https://babyco-films.jimdofree.com/

公式Instagram

@babyco_hiroshima

詳しくはこちらの記事をチェック▼

生まれたての面影を残した写真を。filmPocket(フィルムポケット)

filmPocketは、広島県内でのニューボーンフォト出張撮影を行っています。おなかの中にいた赤ちゃんの面影を残したポージングで、一生の思い出になるような写真を撮影しママたちにも好評です。撮影プランは、「Ivory(アイボリー)」、「Indigo(インディゴ)」、「Mint(ミント)」、「Orange(オレンジ)」の4段階に分かれており、納品枚数やデータの形態によって選べます。予約はHPのコンタクトフォームより受付けています。

住所

広島県広島市安佐北区亀山5丁目14-5-2

電話番号

070-1877-4140

公式HP

https://www.filmpocket-nbp.com/

公式Instagram

@film_pocket_photo

公式Facebook

https://www.facebook.com/filmpocket.newbornphoto/

一軒家貸し切りでリラックスして撮影できる!Gerbera(ガーベラ)

出典:Gerbera

Gerberaは南区の西蟹屋にあるフォトスタジオです。スタジオは一軒家となっており、アットホームな雰囲気での写真撮影が魅力です。2時間貸し切りで撮影できるので、赤ちゃんやママ・パパもリラックスして撮影に臨めます。自然光が入る一軒家での撮影は、優しい雰囲気の写真に仕上がると好評のようです。
お宮参りには、「Basicプラン」が利用できます。赤ちゃん用の衣装のお着替え無制限。時間内で赤ちゃんの機嫌もよければ、いろいろな衣裳で写真を残すこともできますよ。

住所

広島県広島市南区西蟹屋3丁目3-12 西蟹屋PLANTS 002

公式HP

http://www.studio-gerbera.com/

公式Instagram

@studiogerbera

美術館のような空間で撮影できるINNOCENCE(イノセンス)

出典:@nmry112さん

INNOCENCEは広島に2店舗、岡山に1店舗、福岡に1店舗を構えるフォトスタジオです。フォトスタジオで有名な「FOSSETTE(フォセット)」が展開しています。広島にあるのは、マリーナホップ店とジ アウトレット広島店。1組約2時間半という時間を確保し、子供のペースに合わせて撮影を行うことが可能です。まるで美術館のような空間は足を踏み入れるとうっとりするほど♡
イノセンスのお宮参り・百日祝いメニューは、すべて違う仕上がりの50カット撮影。また、初着のレンタルも行っており、撮影日の夕方まで無料レンタルも承っています。
マリーナホップ店に限り海辺でのロケーション撮影もできます!予約方法は公式サイトよりWEB予約か電話予約。当日・前日の予約は電話で問い合わせてみてくださいね。

住所

 

広島県広島市西区観音新町4-14-35(マリーナホップ店)

広島県広島市佐伯区石内東4丁目1番1号 1F(ジ アウトレット広島店)

電話番号

 

082-299-1300(マリーナホップ店)

082-942-1302(ジ アウトレット広島店)

公式HP

https://www.cs-innocence.com/

公式Instagram

@cs.innocence

公式Facebook

https://www.facebook.com/cs.innocence/?ref=bookmarks

みんなの口コミ

INNOCENCEは何といっても素敵な空間が魅力だと思います。さらに撮影が終わったあと、その日撮影した写真をスライドショーとして流してもらえるんです。ママ友にも話は聞いていましたが、いざ目の前にすると涙腺崩壊(笑)写真だけではなく感動ももらえるフォトスタジオです。(3歳男の子ママ)

おしゃれなフォトスタジオは市外にも♡

おしゃれママが注目するstill sequence(スティル シークエンス)

2019年、呉市焼山にオープンした「スティルシークエンス」。美容院併設でキッズルーム利用もできるママに嬉しいフォトスタジオです。光の差し込むおしゃれなスタジオでは、シンプルなナチュラルテイストからヴィンテージ感のあるクールテイストまで思いのまま。「家族でも撮りたいけど、きょうだいでも撮りたい!」「小物をいろいろ使ってみたい!」といった希望を叶えてもらえるだけでなく、出張撮影やロケ撮影など自由に撮影してもらえるところも魅力的です。定期的にお得な撮影キャンペーンも開催されているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

住所

広島県呉市焼山西3丁目4-10

電話番号

0823-27-6001

公式HP

https://still-sequence.com/

公式Instagram

@still_sequence2018

みんなの口コミ

娘の七五三撮影で初めて利用しましたが、美容院併設なのはかなり助かりました。(娘は疲れるとすぐに「帰りたい!」と泣き出してしまうので…)とにかくスタッフさんが優しくて、いろんなカットで撮影してもらえたのでなんだか得した気分。私たちの希望もかなり聞いてくれたので、納得のいく撮影ができました♪(3歳女の子ママ)

詳しくはこちらをチェック!

おしゃれなフォトスタジオでとっておきの1枚を♡

生後間もなく撮影できる写真スタジオから、お宮参り、百日祝いの特別プランがあるスタジオまで紹介しました。今回紹介した広島のフォトスタジオは、どこもおしゃれでセンスがよくとっておきの写真を撮影してもらえます。おしゃれな写真で、お子さんの成長を素敵に残されてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする