四季折々のイベントで自然を満喫♡家族で備北丘陵公園に行こう!

この記事をシェアする

広島県内には、ファミリーに人気のお出かけスポットがたくさんありますが…そのなかでもいつ行っても家族みんなで楽しめるのが「国営備北丘陵公園」!大型遊具やキャンプ場など、さまざまな遊びが一度に満喫できるのはもちろん、季節に応じたイベントを開催しているので、何回行っても飽きないと大人気なんです。
そこで今回は、備北丘陵公園の魅力とともに、年間イベントについて解説!備北丘陵公園の楽しみ方についてたっぷりとご紹介します。

広島ママのお出かけスポットといえば備北丘陵公園♪

備北丘陵公園ってどんなところ?

備北丘陵公園は、広島県庄原市にある中国地方唯一の国営公園「ふるさと・遊び」をテーマにしており、子供から大人、さらにお年寄りまで、3世代で楽しめるスポットです。広島市中心部からは車で1時間30分、中国道庄原ICから車で約5分の場所にあります。

備北丘陵公園の敷地面積は、約340ヘクタール。なんとその広さは東京ドーム72個分にもなるのだとか!園内には、子供たちが大好きな大型複合遊具がある「大芝生広場」をはじめ、昔懐かしい工作などが楽しめる「ひばの里」、季節の花々が咲き誇る「花の広場」などがあります。「広すぎて1日では遊びきれない!」との声もあるほど、エリアが充実しているのも魅力なんです。

アンケートでは7割の広島ママが「1度は行ったことがある」と回答!

広島ママ80人にアンケートをとったところ、なんと7割のママが「備北丘陵公園に行ったことがある!」と回答
年に1回、定期的に訪れているママはもちろん、なかには1年に4回以上行っているママもいるよう。アンケートに回答したママたちからは「季節のイベントに参加したくて通っている♪」「思いっきり楽しみたいときには備北丘陵公園!」などの声も聞かれました♪

広島ママ大好き♡備北丘陵公園の年間イベントをご紹介

ここからは、備北丘陵公園で開催されている年間イベントについて紹介。イベントの詳細とそれぞれの魅力についてまとめました。

【春】広大な敷地に広がる圧巻の景色♪備北花ピクニック

春の備北丘陵公園といえば「備北花ピクニック」!備北丘陵公園で毎年3月中旬から5月中旬まで行われており、その名の通りお花が主役のイベントです。
3月~5月にかけてスイセン、桜、チューリップ、ネモフィラなど春のお花の開花リレーを楽しむことができますよ。

【夏】夏休みにぴったりとママも絶賛♡備北夏まつり

出典:公式Instagram

備北丘陵公園は、夏休みのお出かけスポットとしても大人気!毎年夏休みに「備北夏まつり」を開催。期間中は、さまざまなイベントが行われています。
なかでも、子供たちから大人気なのが、たくさんのカブトムシが観察できる「カブトムシドーム」!中国地方最大級規模で、ピーク時には100匹を超えるカブトムシをドームの中で観察できるんだとか!

出典:公式Instagram

このほかにも、夏限定で水遊びも登場!ジャブジャブ池は水深30㎝程度なので、小さな子供でも思いっきり楽しめます♪

さらに、遊具がある大芝生広場には、噴水で水遊びが楽しめる「ビックシャワー」が登場します。
その他工作イベントも開催。遊びだけでなく、夏休みの自由研究や工作の課題にも取り組めるから、近隣のママたちからも大好評。夏休み中は平日・休日問わず楽しめますよ。

【秋】お花を眺めながらのんびり過ごせる♪備北コスモスピクニック

備北丘陵公園の秋の主役はコスモス!一面のコスモス畑を見ることが出来る「備北コスモスピクニック」は、子供はもちろん、大人、さらにお年寄りまで人気のイベントです。

2022年は、コスモスの見頃時期に切り花体験も開催されましたよ。日常を忘れて美しい景色を眺めながらゆったり過ごせます。

【冬】幻想的な光輝く世界を楽しんで♪「備北イルミ」

備北丘陵公園、冬の風物詩といえば、なんといってもイルミネーション!広大な敷地を活かして、毎年異なるテーマのイルミネーションを楽しめます。会場では、キラキラに装飾されたイルミネーショントレインが走っていて、子供たちも大興奮間違いなし!

出典:公式Instagram

さらに、備北イルミ名物の温か~いぜんざいや広場にはキッチンカー屋台があったりと、寒い冬に心も体も温まるようなイベントです。どこを切り取っても絵になる圧巻のイルミネーションが見られるのは、冬の備北丘陵公園だけ♪家族の思い出になること間違いありません。

春夏におすすめ!子供から大人まで楽しめる備北丘陵公園!

季節ごとにさまざまなイベントを行っている備北丘陵公園。ここからは、春夏に向けてチェックしておきたいおすすめのエリアアクティビティについて紹介します。

入園料無料エリア「里山の駅 庄原 ふらり」!

園内の「里山の駅 庄原 ふらり」は、入園料無料エリアなのでちょっとしたピクニックや愛犬とお散歩などにもぴったり!エリア内は国兼池を眺める広場や、室内遊具、ドッグランまで充実しています。
さらに、定期的にマルシェも開催。マルシェでは、美味しいフードや、ハンドメイド雑貨、ステージパフォーマンスなどが楽しめます!

「空想冒険遊具 きゅうの森」のわた雲ドームは子供に人気!

子供と一緒に出かけるならマストなのが、遊具!大型遊具で遊びたいと広島市内から訪れるファミリーも少なくありません。なかでも、「空想冒険遊具 きゅうの森」の“わた雲ドーム”は、フワフワとした不思議な感覚が楽しめて、子供から大人気なんです。

自然を満喫できる備北丘陵公園のサイクリング

備北丘陵公園では、レンタサイクルも楽しめます。16インチから27インチまでの自転車、チャイルドシート付自転車も貸出ししているので、子供たちと一緒に楽しめるのもうれしいポイント!備北丘陵公園をぐるっと回りながら自然を満喫したり、公園内のいろんなエリアに寄れるのも、サイクリングの魅力です!

アウトドア好きのファミリー御用達♡オートキャンプ&グランピング

備北丘陵公園と言えば、アウトドア派の広島ママからも大人気の公園!園内にあるオートキャンプ場「備北オートビレッジ」は設備も充実!親子そろってアウトドアが楽しめます!

さらに2022年春にオープンしたグランピング施設「湖畔ステイズ庄原」も要チェック!おしゃれかつのんびり過ごせるような素敵なグランピング施設に宿泊しながら、備北丘陵公園の遊びを満喫するのもおすすめです。

備北花ピクニック開催中!この春入園料が無料に♪

現在、備北花ピクニックを開催中の備北丘陵公園。期間中の4月23日(日)と5月4日(木・祝)は入園料無料日!GW前にお出かけ先を探しているママはぜひ備北丘陵公園に足を運んでみてくださいね。
※駐車料は別途必要

年中遊べる!備北丘陵公園を思いっきり楽しもう♪

備北丘陵公園は、大型遊具やアスレチック、お花畑やキャンプ場があるだけでなく、イベントも盛りだくさん!季節ごとに行われているイベントなら、子供から大人まで大満足の1日になること間違いありませんよ。1日じゃ足りない!というママは、キャンプ場やグランピング施設を使用して1泊2日で楽しんで♪ぜひ家族みんなでお出かけしてくださいね。

 備北花ピクニック特設サイト:https://www.bihokupark.jp/special/

【国営備北丘陵公園】

所在地

広島県庄原市三日市町4-10

電話番号

0824-72-7000(備北公園管理センター)

定休日

月曜日(季節により異なる)

年末年始(12月31日、1月1日)

開園時間

9:30~17:00(季節により異なる)

※入園は閉園の1時間前まで

国営備北丘陵公園公式サイト

https://www.bihokupark.jp/

担当ライター

この記事をシェアする