GWは備北丘陵公園でサイクリング!帰りは日帰り温泉で休日を満喫♡

この記事をシェアする

大型複合遊具やオートキャンプ場があり、子供から大人まで楽しめる「国営備北丘陵公園」♪広大な園内を巡るなら、断然サイクリングがおすすめです。自然いっぱいの公園内を自転車で巡るのは最高の気分!家族みんなで満喫できますよ。
今回は、読者モデルのサイクリング体験に密着!備北丘陵公園の魅力、さらにサイクリング後に立ち寄りたいマル秘ニュースポットについてもご紹介します♪

備北丘陵公園の魅力を味わい尽くす♡春はサイクリングがおすすめ♪

全長6キロメートル超え♡自然を満喫できる備北丘陵公園のサイクリング!

備北丘陵公園内をぐるっと周れる、全長約6.7キロメートルのサイクリングコース(園内マップの赤線)。その魅力はなんといっても大自然!街中にはない緑豊かな景色のなか、思いっきりサイクリングが楽しめるんです。
さらに、大型複合遊具がある大芝生広場や、人気の花の広場に立ち寄れるのもポイント!公園内の複数のエリアを満喫したいなら、サイクリングや電動キックボードがおすすめなんです♡

備北丘陵公園の最新人気エリア情報こちらをチェック♪

自転車は種類豊富◎子供専用や幼児用補助イス付自転車もあるから安心♪

サイクリング用の自転車は、備北丘陵公園内の「北入口サイクリングセンター」「中入口サイクリングセンター」で借りられます(※1)。サイズは16インチから27インチまで。チャイルドシート付自転車もあるので、小さな子連れでも安心♪前乗せ・後ろ乗せと子供に合わせて選べます(※2)。
さらに、カープデザイン自転車や電動自転車も借りられますよ♪

<レンタサイクル利用料金>

 

基本料金(3時間まで)

超過料金(30分毎)

大人

400円

100円

小・中学生

200円

50円

電動自転車

800円

200円

※1季節によって、オープンしているサイクリングセンターが異なります。
3~10月:「北入口サイクリングセンター」、土日祝日のみ「中入口サイクリングセンター」もオープン。
11~2月:「中入口サイクリングセンター」
※2チャイルドシートの体重制限22キロ以下となります。

親子3人でサイクリングコースにチャレンジ♡

今回、備北丘陵公園のサイクリングコースにトライしてくれたのは、小学校2年生のそうた君、年長のりょうた君、そしてママの3人。そうた君とりょうた君は2人ともサッカーが大好きなスポーツ少年!今日をとても楽しみにしていたそうです。
では早速、親子3人でのサイクリングの様子を見ていきましょう!

親子でLet’s サイクリング♡備北丘陵公園満喫コースをレポート!

サイクリングの前に…自分の合う自転車選びからスタート♪

サイクリングコースに行く前に、まずは北入口サイクリングセンターで自転車選び♪
サイズはスタッフの方が選んでくれるので安心です。そうた君、お気に入りのデザインがあったようで、早くも嬉しそうですね。

北入口サイクリングセンターではヘルメットも借りられます。そうた君はもちろん、ママと一緒の自転車に乗る、りょうた君用のヘルメットもありましたよ。
それぞれの自転車選びが完了したら、いざサイクリングコースへ!

美しい湖畔の景色を眺めながらゆっくりスタート♡

サイクリングコースは、備北丘陵公園にある国兼池のほとりがスタート地点
美しい景色を眺めながらのサイクリングがいよいよスタートします。いつも家の近くで自転車に乗っているという、そうた君。自転車のサイズがぴったりだったため、すぐに上手く乗りこなせていましたよ。

この日は雨上がりにも関わらず、小鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきました。後ろに乗っているりょうた君は、「鳥さんが鳴いてる!池の向こうには何があるのかな?」と、わくわく♪
何気ない会話を楽しみながら、「つどいの里」エリアに向かいます。

備北丘陵公園で人気のグラウンド・ゴルフに初挑戦♡

各エリアに、しっかり駐輪場が配置されている備北丘陵公園。つどいの里に着くと自転車を止めて、みんなでグラウンド・ゴルフにチャレンジです!

初めてのグラウンド・ゴルフでしたが、すぐに慣れて楽しむ子供たち。親子での対決も大盛り上がり!笑顔が絶えない時間となりました♪

<グラウンド・ゴルフ利用料金>

コース利用料金

100円

クラブ・ボール貸出料金

100円

クラブ・ボール補償金

500円/組(クラブ・ボール返却時に返金)

大人気スポットの「大芝生広場」&「花の広場」へ!

※写真は2022年4月24日取材当時の状態です。4月末はわずかばかり咲いています。

グラウンド・ゴルフを終えて自転車で向かったのは、備北丘陵公園でも人気のエリア、大芝生広場&花の広場!花の広場ではちょうど満開のチューリップを見ることができました♪

花の広場にある展望台からは、チューリップが咲いている様子を一望できます!チューリップを眺めながら「さっき歩いてきたところだ!」とりょうた君。
有名なチューリップの童謡の歌詞にあったとおり、色とりどりのチューリップが一面に広がっていました。

最後は、大芝生広場で楽しくピクニック!

サイクリングの最終目的地は、大芝生広場♪広大な芝生の上にシートを広げて、お昼ご飯を楽しみます。最後に、サイクリングを終えたママからひと言!

「大自然のなか、のびのびとサイクリングが楽しめました。いろいろなスポットがあるので、子供たちも飽きずに満喫してくれたと思います。私も良い運動不足解消になりました♪」

確かに、大人にとってもリフレッシュになりますね!

思いっきり遊んだ後は、リニューアルしたマル秘スポットで温泉はいかが?

備北丘陵公園のサイクリングで汗をかいたら、ぜひ近くの「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」へ。なんと、日帰り温泉が楽しめるんです♪

この春リニューアル!桜花の郷 ラ・フォーレ庄原ってどんなところ?

桜花の郷 ラ・フォーレ庄原は、もともと「かんぽの郷庄原」として地元の人を中心に愛されてきた施設。2022年の4月のリニューアルを機に名前が変わり、ロビーや売店、大浴場の設備も新しくなりました。

宿泊だけでなく日帰り温泉も楽しめる施設として注目されています。

女性に嬉しい設備が充実!利用者も急増中♡

桜花の郷 ラ・フォーレ庄原は女性を意識した設備が充実!子育て支援自動販売機や、高機能シャワーヘッドなど、女性が嬉しい設備が揃っているんです。
そのおかげもあってか、リニューアル後は女性の利用が増えているそうですよ。

16種類のお風呂が楽しめる!家族で日帰り温泉に癒されよう♪

リニューアルした大浴場は、隅から隅までピカピカ!ジャグジーやサウナ、露天風呂など、なんと16種類ものお風呂が楽しめるんです。

緑に囲まれながら入るお風呂は格別♪日本の四季を感じながら心ゆくまで体を癒せるスポットです。

大人

700円(12歳以上、入湯税込)

子供

350円(6歳以上12歳未満)

GWは備北丘陵公園で決まり!1日中思う存分楽しんじゃおう♡

まだGWの予定が決まっていない広島ママは、ぜひ、予約なしで1日楽しめる備北丘陵公園へ♡思い立ったらすぐ行けるのも、大きな魅力です♪GW期間中は、備北花ピクニックも開催されていますよ。ぜひ備北丘陵公園で、大自然のなか思いっきり遊びを満喫してくださいね!

【国営備北丘陵公園】

所在地

広島県庄原市三日市町4-10

電話番号

0824-72-7000(備北公園管理センター)

定休日

月曜日(季節により異なる)

年末年始(12月31日~1月1日)

開園時間

9:30~17:00(季節により異なる)

※入園は閉園の1時間前まで

国営備北丘陵公園公式サイト

https://www.bihokupark.jp/

【桜花の郷 ラ・フォーレ庄原】

所在地

広島県庄原市新庄町5281-1

電話番号

0824-73-1800

営業時間(露天風呂・天然温泉)

11:00~20:00

11:00~18:00(GW、お盆、年末年始)

桜花の郷 ラ・フォーレ庄原公式サイト

https://oukanosato.jp/

担当ライター

この記事をシェアする