春は家族でピクニック♪日本最多級!約210万本のスイセンがお出迎え! 「備北花ピクニック」開催中!

この記事をシェアする

いよいよ春本番♡子連れでのおでかけにもピッタリの季節になりましたね。この春のおでかけにおすすめなのが、庄原市の「国営備北丘陵公園」です。現在、備北丘陵公園では「備北花ピクニック」を開催中!日本最多級の約210万本のスイセンが咲いていて、自然を満喫しながら楽しめますよ。情報を聞きつけ、pikabu編集部もさっそく備北丘陵公園へ行ってきました!ファミリーにおすすめのポイントを交えながら、備北花ピクニックの魅力をたっぷりとご紹介します。

自然を満喫!この春おでかけするなら庄原・備北丘陵公園♪

大自然の中で思いっきり遊べる!庄原市の備北丘陵公園

「国営備北丘陵公園」は、広島県庄原市三日市町にある国営の公園。広島市内から車で約1時間半とアクセスしやすいこともあり、子連れでのおでかけ先として人気です。
備北丘陵公園は、庄原に広がる自然の中でのびのびと遊べるのが魅力!「周囲を気にせず、子供を自由に走り回らせたい!」というときにも、もってこいの公園です♪

大型複合遊具、林間アスレチックコースにロードトレインも♪子供が楽しめるスポットがたくさん!

備北丘陵公園の敷地面積は約340ヘクタールで、なんと平和記念公園の約28倍もの大きさがあります。広島市内だと平和記念公園でも十分広い印象ですが、それをはるかに凌ぐ広大な土地で遊べるんです♪

広い園内には子連れで楽しめるアクティビティが満載!子供が目を輝かせること間違いなしの大型複合遊具に、園内を巡るロードトレイン、芝すべりができるちびっ子ゲレンデなど、思いっきり遊べる場所があちこちにあります。
さらに園内では、ファミリーで楽しめるわら細工料理づくり体験もできますよ。一日ではまわり切れないので、何度行っても楽しめると広島ママからも大人気のスポットなんです。

しかも今の季節、備北丘陵公園では春の花が次々に開花しているのだとか!その様子を詳しくご紹介していきますね。

【備北丘陵公園】今しか見られない!備北花ピクニックを開催中♪

備北丘陵公園の春といえばこれ!備北花ピクニックがスタート!

備北丘陵公園では、現在「備北花ピクニック」を開催中!3月18日(土)~5月14日(日)までの期間、スイセン、チューリップ、ネモフィラなど、園内に咲き誇る春の花を存分に楽しめます♪

【備北丘陵公園】備北花ピクニック

開催期間

3月18日(土)~5月14日(日)

※期間中休園日:4月3日(月)、5月8日(月)

入園料無料日

4月23日(日)、5月4日(木・祝)

※駐車料有料

開園時間

9:30~17:00(入園は16:00まで)

【備北丘陵公園】備北花ピクニック特設サイトはこちら

日本最多級!約700品種(園芸品種)約210万本のスイセンがお出迎え♪

ここからは、pikabu編集部が備北丘陵公園をレポート!備北花ピクニックの魅力をたっぷりとお届けします。

毎年たくさんのファミリーでにぎわう備北丘陵公園の備北花ピクニック。なかでも、今ちょうど見頃を迎えているのがスイセンです。ということで、まずは「みのりの里」にあるスイセンガーデンへ☆

そこで我々を出迎えてくれたのが、約210万本ものスイセンたち!スイセン畑として日本最多級の規模だそうで、まさに一面スイセンです♡

スイセンというと、庭先に固まって咲いているのはよく見かけますが、ここまでたくさん植えられているのを見るのは初めて!ちなみに、スイセンは3月下旬から4月上旬が見頃なのだとか。スイセンってこんなに美しかったんだ…と感動しつつ、スイセンガーデンを散策しました。

子供と一緒にスイセンの種類も学べちゃう♡

ところで、スイセンといっても実はいろんな種類があるってご存知でしたか?
備北丘陵公園ではなんと、約700品種(園芸品種)ものスイセンを栽培しているそう!

どの花が何という品種なのか分かるよう、名前や分類などの細かな情報を確認できるプレートも設置されていました。見てみると、白色の「アイスフォリス」や濃い黄色の「モナル」、菊の花のような形の「リップバンウィンクル」などなど、初めて聞く名前ばかり。

子供と一緒に「これは何ていう名前かな?こっちの花とどう違うのかな?」なんて話しながら、スイセンを観察してみるのも楽しいかもしれませんね♪

中には、備北丘陵公園のオリジナルの品種も!スイセン「備北の丘」は、備北丘陵公園にちなんで2014年に命名された品種なのだとか。
備北花ピクニックに行くなら、こちらもぜひ注目してみてくださいね♪

〇みのりの里 スイセンガーデン
最寄り駐車場:第6駐車場 徒歩約3分

4月中旬から!チューリップやネモフィラにも注目!

現在、スイセンが満開の時期を迎えている備北丘陵公園ですが、4月中旬から下旬には花の広場チューリップが開花予定。さらに、4月下旬から5月上旬にかけては、みのりの里のピクニック広場ネモフィラが見頃を迎える予定です♪

春の花々が咲き誇る花の広場

花の広場の敷地面積は、なんとマツダスタジアム(1.3ヘクタール)より大きい約1.5ヘクタール!そんな花の広場でチューリップビオラアイスランドポピーなどの花々が咲き誇り、圧巻の景色を見せてくれます。

チューリップ満開時の写真がこちら!思わず深呼吸をしたくなるような絶景ですね。チューリップを眺めながら、色鮮やかな春を感じることもできます。

丘一面に咲き広がるネモフィラの青い絨毯

ゴールデンウィークにはみのりの里のピクニック広場でネモフィラが見頃予定です。

ネモフィラ満開時の写真はこちら!
一面ネモフィラで、青い絨毯が丘を越えて果てしなく続いていくような光景が楽しめますよ。広大な敷地がある備北丘陵公園ならではの景色を家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

春のおでかけは備北丘陵公園へ♪備北花ピクニックで春ならではの庄原を満喫しよう

季節の花が咲き誇る備北丘陵公園の備北花ピクニックは、子供と季節や自然を感じる絶好の機会。スイセンをはじめ、さまざまな花を見ながら、おだやかなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。大型遊具もあるので遊びも満喫できますよ。ぜひファミリーで訪れて、春の庄原を遊び尽くしましょう♪

【国営備北丘陵公園】

所在地

広島県庄原市三日市町4-10

電話番号

0824-72-7000(備北公園管理センター)

定休日

月曜日 ※時期により異なる

開園時間

9:30~17:00 

※時期により異なる

※入園は閉園の1時間前まで

公式サイト

https://www.bihokupark.jp/

担当ライター

この記事をシェアする