冬こそ水泳がおすすめって本当?ビートスイミングクラブ広島は寒さ対策も万全!

この記事をシェアする

突然ですが皆さん、水泳を始めるのにベストなシーズンっていつだと思いますか?ほとんどの方は「春から夏にかけて」と答えるのではないでしょうか?
それはもちろん間違いではありません。しかし、広島の老舗スイミングスクール「ビートスイミングクラブ広島」では、冬に水泳をスタートすることをおすすめしてるんです。今回、pikabu編集部は「なぜ冬に水泳がおすすめなのか?」「冬に水泳を習うことで、子供たちにどんなメリットがあるのか?」を解明するべくビートスイミングクラブ広島を徹底取材!「冬にプールなんて、寒そう…」と考えているそこのあなた、この記事を読むときっと「冬にプール…いいかも!」と思えるはずです♪

スイミングを始めるなら冬がおすすめ♡その理由は?

理由その①子供たちの丈夫な体づくりに最適♡

寒いとどうしてもインドアになってしまうので、冬場は運動不足になりがち。それは子供でも例外ではありません。特に最近は、YouTubeやテレビゲームなど、お家で遊べるアイテムも充実しているので、子供たちは家の中でも退屈することはありません。…となると必然的に、外で遊ぶ機会も減ってしまいますよね。

寒いと外に出たくなくなる気持ちはよ~くわかります…。でも「子供は風の子」というくらいですから、やっぱり我が子には適度に体を動かして、丈夫な体づくりをしてもらいたいもの。

そこでおすすめなのがスイミング!実はスイミングは全身運動なので、体の筋肉をバランスよく鍛えるのにぴったり♪心肺機能や運動機能が大きく成長する子供たちの体力づくりに理想的なスポーツと言えるんです。

「水泳をすると体が丈夫になる」って皆さん聞いたことがあるはず。これは決して都市伝説ではない、ということがよくわかりますね♪

理由その②プールは温水(31度)!泳ぐと免疫力アップが期待できそう♡

「でも、寒い冬に冷たい水の中で泳ぐのってかわいそう…」と思っているママ、ご安心を♪ビートスイミングクラブ広島では、プールの水温を31℃に設定。手を水中に入れてみるとほんのり温かいので、冷たい思いをすることはありません。

実は「31℃」という、体温より少し低い水温にしているのには深~いわけがあります。人間って、体温よりも低い環境にいると、体温を維持しようとして「熱代謝活動」が活発になるんです。その結果、体温調節機能が向上するため、免疫力アップの効果も期待できそう!実際、ビートで水泳を始めたお子さんからは、「風邪をひきにくくなった」という声も。

子供たちの「丈夫な体づくり」のために、水温まで計算されているなんて…ビートスイミングクラブ広島が広島ママに支持されている理由を垣間見たような気がします♡

冬のビートは、寒さ対策&コロナ対策がしっかり♪

「とはいえ、プールの中は温かくても、プールから出たら寒いんじゃない?それに今年は風邪はもちろんだけど、何よりコロナが心配…」。そんなママもご心配なく。
ビートスイミングクラブ広島では、子供たちが安心・安全に水泳を楽しめるよう、さまざまな寒さ対策&コロナ対策がされています。

プールサイドに温風装置を初導入!リフォームで断熱性も向上

ビートスイミングクラブ広島はプールサイドの寒さ対策もバッチリ♪今年 11月に、プールサイドの天井に大きな「温風機」が新登場。直径80センチほどの大型装置で、強力なファンが真下に向かって温風を出してくれます。その温風は、なんと7メートル先まで届くのだとか!スタッフさんいわく「大型ストーブの後ろで大型扇風機を回しているイメージ」だそう。これならまんべんなく温かい空気が行き渡るので、室内の気温もアップ!真冬のプールサイドも快適に過ごせますね♡

また、一時的に閉鎖されていた「サウナ室」も11月から再開。今のところ利用できるのは成人会員のみですが、これが大好評!体を温めてくれるというよりも…むしろ暑いくらいなので、外のひんやりとした空気が心地よく感じられそうです。

※サウナ室の利用時間は11:00~12:50、20:00~20:50。5名までの入室制限あり。マスク着用、会話禁止。

また、2020年は夏~秋にかけてプールの大規模リフォームを実施。建物の断熱性がアップして、プール内はさらに快適な空間に変身しました!
更衣室にも、電気ストーブと加湿器を完備しているので、着替えるときに凍えそうな思いをする心配はありません。
このように、ビートスイミングクラブ広島では建物内全体で寒さ対策がされているんです。なんだか、子供だけじゃなく、自分も泳ぎたくなってきた…というママも多いのではないでしょうか?

プール内は常時換気して、コロナ予防対策。プールの水質管理も!

今、ママたちの一番の心配事というと、やっぱり「新型コロナウイルス感染予防対策はどうなっているか」ではないでしょうか?
ビートスイミングクラブ広島では、常時窓を少し開けて、換気扇を回しています。こうしてプール内を常に換気することで、感染リスクを下げる効果が得られるそうです♪
さらに、プールで使われている水は、次亜塩素酸ナトリウムで消毒して、水質管理を徹底。ビートスイミングクラブ広島は、ウイルスが嫌う多湿環境になるよう室内の湿度管理もしっかり行われているそうですよ。

子供たちと接する機会の多い、コーチ陣の感染予防対策も欠かせません!コーチはレッスン中、スイミング専用のマスク(画像)を着用。飛沫感染を予防しています。

こちらの記事もチェック!

このように、ビートスイミングクラブ広島では、さまざまな場面で新型コロナウイルス感染予防対策がしっかりとられているので、子供たちは安心してレッスンに専念することができるんですね。 

冬も「体験レッスン」受け付け中!早めにレッスンを体験しよう♪

春が来る前に♡早めの体験でプールに慣れるのがおすすめ!

「なるほど、ビートスイミングクラブ広島なら安心して子供たちを通わせられそう。でも、やっぱり冬は寒いし、春になってから始めようかな…」と思っているママ、ちょっと待ってください!
春は、進級や進学で子供たちの環境が激変するシーズン。子供たちにとってはストレスフルな時期でもあるんです。新しいクラスになじむだけでも大変なのに、そこに新たな習い事が重なっちゃうと…大変!今のうちにスタートしておくと春先にはレッスンにも慣れ、スイミングスクールが子供たちの「ホッと一息つける」場所になってくれているはずですよ♡

レッスンの見学・体験申し込みは、随時受け付け中!

そうと決まれば善は急げ!冬休みの間にレッスンをスタートしてみるのはいかがですか?ビートスイミングクラブ広島では、レッスンの見学及び体験を随時受け付け中!申し込みも電話やネットからも簡単にできるので、気になる方は今すぐ申し込みを♪寒い冬こそ子供たちの体の鍛え時♡ビートスイミングクラブ広島で、楽しく・安全・快適に体力&免疫力UPを目指しましょう!

レッスンの見学・体験の申し込みはこちら!

レッスンの見学・体験について

水泳で免疫力UP!寒い冬を元気に乗り越えよう

寒い冬は何かと敬遠しがちな水泳ですが、実は子供たちにとっても嬉しいメリットがいっぱい!しかもビートスイミングクラブ広島は、寒さ対策と感染予防対策もばっちりなので安心してスイミングに専念できます。子供たちにこの冬を元気に楽しくすごしてもらいたい!というママ、今すぐ体験レッスンを受けてみませんか?予想以上の快適な空間に、きっとビックリするはずです♪

ビートスイミングクラブ広島

住所

広島市西区高須1-1-2 ※広電「東高須」電停下車すぐ

電話番号

082-273-5500

営業時間

平日10:15~21:00

土曜9:00~16:00

日曜9:30~13:00

休館日

月曜・祝日(そのほかスクールカレンダーに準ずる)

公式サイト

http://www.beat-swimming.jp/hiroshima/

関連記事はこちら▼

そのほかビートスイミングクラブ広島の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする