ビートスイミングクラブ広島は子どもたちの「デキタッ!」を応援♪

この記事をシェアする

最も人気の高い子どもの習い事のひとつ、それがスイミング。「そろそろ子どもをスイミングに通わせたいな…」と思っている方も多いのではないでしょうか?実は私もそのひとり。
どこかいいスイミングスクールはないかな…と探していたところ、広島市西区にある「ビートスイミングクラブ広島」がいいらしい、という情報を入手!
さっそく見学に行ってきました。

広島市西区で40年!親子二代にわたって愛されるスイミングクラブ♪

親子二代で通う人も♪地域で愛されてきた「ビートスイミングクラブ広島」

広島市西区高須にある「ビートスイミングクラブ広島」。なんと40年もの歴史をもつ、広島のスイミングスクールの草分け的存在!長年地域の人たちに愛され続けているスイミングスクールです。
中には「自分が子どものころ、ここでスイミングを習っていたから、わが子にも絶対通わせたい!」と子どもを通わせているパパやママもいるのだとか。
親子で同じ場所に通える…そんなスイミングスクールって、広島のみならず全国を探しても、なかなかありませんよね♪

全60級!オリジナルの進級制度で子どものモチベーションアップ!

スイミングスクールに付き物なのが、定期的に行われる進級テスト
他のスクールと同様に、ビートスイミングクラブ広島でも2ヶ月ごとに進級認定テストが行われます。しかし、注目してほしいのはその内容です。「泣かないで来られたらテスト合格!」から始まり、「挨拶ができる」、「シャワーを浴びられる」、「後片付けができる」…など非常に細かく設定されており、その数なんと全60級!
あえて級数を多く設定しているのは、子どもたちの「成功体験」を増やすため。最初はなかなかプールの中に入れない子でも、ひとつひとつの「デキタッ!」の体験を繰り返すことで自信をつけ、モチベーションも高まります。

子どもから大人まで、4つのコースを用意

ビートスイミングクラブ広島には4つのコースがあり、0歳~100歳まで通うことができます。
いったいどのようなコースがあるのか?ご紹介しましょう!

ジュニアスイミング

2歳6ヶ月~中学生が対象。水泳だけでなく挨拶や礼儀など、社会的ルールやマナーもしっかりと教わることができます。

親子ベビースイミング

6ヶ月(首が座ってから)~2歳6ヶ月までの子どもとその保護者が対象。親子でレッスンを受けられます。ママだけでなくパパと参加している子もいますよ!

選手コース

小学生から大学生までが対象。『人の為に泳ぐ』を信条に個々の競技レベルや年齢に応じて全国大会で上位入賞を目指しているクラスです。

成人コース

水の中で体を動かすクラスから4泳法を練習するクラスまで、目的に合ったプログラムに参加できるプランと、ご自身のペースで泳いだり歩いたりできるプランがあります。

ビートスイミングクラブ広島のジュニアスイミング教室に密着♡

老舗のスイミングスクール、いったいどんなレッスンが行われているのだろう…?と気になった私。さっそくビートスイミングクラブ広島のジュニアスイミング教室を見学させていただきました!

子どもたちの達成感を上手に刺激!どんどん水泳が好きになる♡

どきどきしながら館内に足を踏み入れた私。まず驚いたのはプールの大きさ!なんだか子どもたちも伸び伸びとしていて、アットホームな雰囲気です。
コーチはみんな穏やかで、子どもたちひとりひとりに「できたね!」「すごいね!」と優しく声掛けをしていました。子どもたちができたことを認めて伸ばし、「自分にもできるんだ♪」と自信がつくような言葉を、丁寧に選んでいるのが伝わってきました。
この体験教室が初めてのプール、という子どもたちもたくさん。最初はおそるおそるプールに入っていた子どもたちも、終盤には笑顔を見せていましたよ。子どもたちのキラキラ輝く笑顔を見ていると、きっと水泳が大好きになるだろうな…と私もあたたかい気持ちになれました。

水泳だけじゃない!挨拶や返事、協調性も重視!

今回の見学で印象に残ったこと、それはコーチのお話を聞くときは、プールサイドできちんと正座して聞くように指導されていた場面です。
真剣なまなざしでコーチの話を聞く子どもたちの姿を見ていると、いかにビートスイミングクラブ広島が安全性に配慮しているのか、が伝わってきます。
さらに、コーチが子どもたちに「挨拶」「返事」をちゃんとするよう促していたことや、順番を守ること、きちんと整列すること、を教えていたことも印象的でした。
水泳を通して、ルールやマナーを覚え、子どもたちが心身ともに成長できる…。これこそがビートスイミングクラブ広島が長年支持されている理由なんだろうな、と思いました。
後でコーチに伺ったのですが、この正座は足首の柔軟性を高める体操も兼ねているそうですよ♪

体験教室はいつでも受付中!今からスイミングを始めよう♡

ママと離れてのレッスンは、子どもの自立心を養うチャンス♡

まだまだ子どもが小さいうちは、「うちの子、ひとりでちゃんとレッスン受けられるかな…」心配になるかもしれません。でも、ビートスイミングクラブ広島のコーチは、みんな経験豊富。泣いている子どもの対応方法も心得ているから安心です。ママと離れて不安な子どもの気持ちにちゃんと寄り添いながら、レッスンを進めていきます。
中には「子どもが泣いてしまうと、レッスンのジャマになってしまうのでは…」と思ってしまうママもいるかもしれませんが、コーチはみんな「小さな子たちは、はじめは泣くもの」だと思っているそう。気兼ねなく通わせてあげてくださいね。
最初は涙を見せていた子どもたちも、通い続けるうちに笑顔を見せるようになってくれますよ。
ママと離れてレッスンを受けることで、子どもの自立心を育むきっかけにもなるんです。

寒い季節もプールはあったか♡春に向けて今からスタートしよう!

ビートスイミングクラブ広島では体験教室を随時受付中!「こんな寒い時期にプールなんて、風邪をひいてしまいそう…」と思う方もいるかもしれませんが、心配無用です♪
館内はとっても暖かで、うっすら汗ばむくらい。もちろん水温31℃の温水プールなので、子どもたちが寒い思いをすることもありません。
さらに、寒い季節に水泳をすることで体力もつき、免疫力もアップ。風邪をひきにくくなる…と言われているんですよ。
それに、寒くなるとなかなか外に出たくなくなるので、子どもが思いっきり体を動かすことが少なくなりますよね。その点、スイミングスクールに通えば、子どもの運動不足解消に!
また、習い事は早くスタートさせることで、子どもたちも教室になじみやすくなります。
なんとなく、習い事は年度初めの春から…と考えている方が多いかもしれませんが、なんでも「思い立ったが吉日」!早ければ早いほど、上達も早くなります♪
体験教室はいつでも受け付けているので、ぜひ一度参加してみませんか?きっと、今まで見たことのない、わが子の頑張りを発見できるに違いありません。

子どもたちの「デキタッ!」を引き出す、魔法の仕組みがいっぱい♡

子どもたちのモチベーションを刺激して、無理なく泳ぎを上達させてくれるだけでなく、挨拶や礼儀、協調性を学ぶこともできるビートスイミングクラブ広島心も体も成長できる!と広島ママに評判なのもうなずける、充実のレッスン内容でした♪

ビートスイミングクラブ広島

住所

広島市西区高須1-1-2

電話番号

082-273-5500

営業時間

平日10:15~21:00

土曜9:00~16:00

日曜9:30~13:00

休館日

月曜・祝日(その他スクールカレンダーに準ずる)

公式HP

http://www.beat-swimming.jp/hiroshima/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする