親子ベビースイミングに密着♪広島市西区のビートスイミングクラブ広島

この記事をシェアする

子供に人気の習い事といえば、やっぱり「スイミング」!最近では、「スイミングを始めるなら、水を怖がらない赤ちゃんのうちに」と、ベビースイミングを始める人が増えているそうです。そこで今回は、広島市西区で人気の水泳教室「ビートスイミングクラブ広島」にお邪魔し、ベビースイミング教室を取材してきました!「ビート」といえば、西区はもちろん広島県内でも老舗のスイミングクラブ。一体どのようなレッスンを行っているのか…詳しくご紹介します!

生後6ヶ月からOK!西区のビートスイミングクラブ広島「親子ベビースイミング」

広島市西区のビートスイミングクラブ広島で行われている「親子ベビースイミング」は、首が座っているお子さんなら生後6ヶ月から参加できます。親子一緒に水遊び感覚でレッスンを行うので、赤ちゃんも安心♪
それでは、ベビースイミングの魅力を2つ、ご紹介しましょう!         

ベビースイミングの魅力①水中運動で健康づくり。運動機能や脳の発達も促進

プールに入ることで、赤ちゃんは水中での体の使い方や水の中を漂う心地よさを体感。また水中で体を動かすと地上よりも運動量が多くなるので、丈夫な体づくりに役立ちます。
また、水中運動は赤ちゃんの思考や身体感覚、そして心理面にも、とてもよい影響を与えるのだとか。0~3歳は、脳が急激に発達し、なんでもスポンジのように吸収できる時期。その時期にスイミングを始めることで、赤ちゃんの心身が刺激され、さまざまな能力を引き出すことができると言われています。

ベビースイミングの魅力②水で遊びながら、親子で楽しくスキンシップ♡

赤ちゃんの頃からスイミングを始めると、水への恐怖心がなくなるだけでなく、早いうちからプールの楽しさを実感できるようになります。
また、親子で一緒に楽しいレッスンを受けることで、パパ・ママと赤ちゃんのスキンシップも、しっかりはかれますよ♪

ビートの「親子ベビースイミング」レッスンに密着♡

ママやパパの抱っこでプールへ。水の中でゆらゆらウオーキング♡

ここからは、ビートスイミングクラブ広島で行われている「親子ベビースイミング」クラスのレッスン風景をご紹介しましょう。pikabu編集部が取材に訪れた日、レッスンには8組の親子が参加していました。
まずは、保護者が赤ちゃんを抱っこしながら、ゆっくり水中をウオーキング。赤ちゃんを支えてゆらゆら動かしながら、水の感触に慣れていきます。赤ちゃんたちは、ママやパパに抱っこされながら、気持ちよさそう♡ママやパパと一緒なので、みんなリラックスしてニッコリ笑顔、和やかな雰囲気です。

コーチが手にしているのは、赤ちゃんサイズのキューピー人形。キューピーを赤ちゃんに見立ててプールの中で「お手本」を示しながら、赤ちゃんの体の支え方を具体的にアドバイスしていました!

ママと手をつないで、キックの練習をしている赤ちゃんを発見!なんとも将来有望ですね♪

パパやママに支えてもらいながら仰向けになって、水面に浮かぶレッスンも。こうやっていろんな泳ぎの基本的なスタイルに慣れていくんだなぁ…と思いましたよ。ぷかぷか浮かんでみんなとっても気持ちよさそう♪

プールサイドからザブーン!水中滑り台も登場!

こちらは、プールの中にいるママに向かって、飛び込みの練習をしている風景。元気よく飛び込む子、ちょっと怖くて手をつないでもらってゆっくり飛び込む子など、個性豊か。怖がる子には決して無理強いしません。

ボードで作った水中滑り台を滑り降りるレッスンも♪
子供たちはダイナミックに体を使って、プールならではの楽しさを満喫!プールに子供たちの歓声が響き渡っていました。

カラーボールや水鉄砲など、おもちゃを使った楽しい遊びも♡

レッスン終盤になると、コーチがおもちゃの入ったかごを持って登場。ジョウロや水鉄砲など、水を使うおもちゃがたくさん。子供たちの目がキラキラと輝き始めました。レッスンに使用するおもちゃは、すべて消毒済なので安心ですよ。

ジョウロで水をかけたり、バケツで水をくんだり、ボールをプールに浮かべたり、子供たちは大はしゃぎ!プールの中でおもちゃを自由に使いながら、大好きなパパやママと水遊びを楽しんでいました。

最後は、コーチがたくさんのボールを水面にリリース!みんなで競争しながらボールを拾い集めます。子供たちはもちろん、パパやママもみんな笑顔♡こんなに楽しいレッスンなら、プールが大好きになること間違いなし!ですね。

【親子ベビースイミング】※対象:生後6ヶ月~2歳6ヶ月

レッスン日時

火曜 13:00~13:50

土曜 12:20~13:10

月会費

5,500円(税込)

※レッスンは自由出席制です(各月最大8回まで)。

ビートの「親子ベビースイミング」に通うママ・パパの評判は?

続いてビートスイミングクラブ広島の「親子ベビースイミング」に通う保護者にインタビュー!レッスンに通ってみての感想をご紹介します。

「プールで子供の成長を実感しています!」    

最初にお話を伺ったのは、木村優志さん彩愛(にな)ちゃん(1歳)親子です。

以前から彩愛ちゃんに「体が丈夫になるような習い事をさせたい」…と考えていた木村さん。西区の自宅から近いことが決め手となり、彩愛ちゃんが生後半年の頃にビートスイミングクラブ広島に入会。レッスンに通い始めて約1年になるそうです。
「娘はすぐに水に慣れて、今は少しだけど泳ぐことができるようになりました!レッスンのおかげでずいぶん成長したな~と実感しています。ベビースイミングは子供だけでなく、親にとってもいい運動になりますね」

「平日はママ、土曜はパパとレッスンしてます」

9ヶ月の赤ちゃんと通っているご夫婦にもお話を伺いました。なるべく早い時期から子供をスイミングに通わせたい、と考えていたため、お子さんが生後7ヶ月になった頃から通い始めたそうです。

「いろいろな教室があるなかで西区のビートに決めたのは、体験レッスンの雰囲気がとてもよかったからです。コーチはやさしいし、赤ちゃんたちがみんな楽しそう…それが決め手になりました。今は、平日のレッスンはママが、土曜はパパが一緒に泳いで、家族でプールを満喫しています。おかげで娘は全然水を怖がらなくなりました」

【NEW!!】クラブ内のトイレを大改装!赤ちゃん連れも安心♡

ビートスイミングクラブ広島は、お盆休み中にクラブのトイレを大改装!
和式だったトイレを、男女別の洋式トイレにリフォームしました。さらに個室内に赤ちゃんを座らせておけるベビーチェアも新設。ますます赤ちゃん連れでも通いやすくなった!とパパやママに大好評です。別フロアには、オムツ替えスペースもありますよ♪

トイレと同時期に、エントランス付近もきれいにリフォーム。天井には「青空」が広がり、明るい印象になりました!レッスンに通うのが、ますます楽しくなりそうですね♪

西区のビートスイミングクラブ広島なら、赤ちゃんもプール大好きに♡

西区の老舗水泳教室「ビートスイミングクラブ広島」は、やさしいコーチと充実したレッスン内容で、パパやママに大人気!子供たちに「プールの楽しさ」を教えてくれます。
「どんなレッスンをしているのか気になる…」という方は、ぜひ一度、親子ベビースイミング体験レッスン参加してみませんか?通常のレッスンに参加できるので、教室の雰囲気がよくわかりますよ。

親子ベビースイミング体験レッスン

  • 料金:1,100円
  • 特典:体験日当日に、定期コース入会手続きをすると、申込手数料(8,250円)・登録料(2,200円)に加え、初月月会費が無料になります!
    ※10月組受講開始までの方が対象となります。

体験レッスンは随時受付中♪予約はお電話またはこちらから。

ビートスイミングクラブ広島

住所

広島市西区高須1-1-2

電話番号

082-273-5500

営業時間

平日10:15~21:00

土曜9:00~16:30

日曜9:30~13:00

休館日

月曜・祝日(その他スクールカレンダーに準ずる)

公式サイト

http://www.beat-swimming.jp/hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする