田植えやスキー体験も!年間イベント盛りだくさん、ビートスイミングクラブ

この記事をシェアする

泳ぎが上達するだけでなく、水泳「以外」の楽しい経験がたくさんできる水泳教室があれば、「ぜひ我が子を通わせたい!」と思っちゃいますよね♪

実はここ広島にはそんな水泳教室があるんです!その名も「ビートスイミングクラブ広島」(広島市西区)。さまざまな年間イベントは、子供たちにはもちろん保護者にも大好評!はたしてビートスイミングクラブ広島では、いったいどんなイベントが開催されているのか…ご紹介しましょう!

水泳「以外」も習える・体験できる!ビートスイミングクラブ広島

ビートスイミングクラブ広島は、年間イベントが充実♡

広島市西区高須にある「ビートスイミングクラブ広島」は40年もの歴史を持つ老舗スイミングスクール。クラブでは年齢や目的に応じたコースがあるので、「0歳から100歳まで」楽しく通えるスクールです。

アットホームな雰囲気と優秀なコーチ陣、それに水泳を通してルールやマナーも身に付けられる…と広島ママに大人気のビートスイミングクラブ広島。
人気の秘密は他にもあります。それは水泳「以外」にも子供たちが楽しめるイベントがたくさんあること!

<ビートスイミングクラブ広島の年間行事>※2019年の例    

田植え体験

サマーキャンプ、プール無料開放

稲刈り体験

スキー教室、スケート教室

こちらを見ていただいてもわかる通り、季節ごとに開催されるイベントはワクワクドキドキのラインナップ!

「子供だけじゃなく私も参加したいわ!」なんて思ったママも多いのでは?

2021年から徐々にイベント再開を予定!

2020年は「新型コロナ」の影響で、イベントは軒並み中止に…。子供たちはもちろん、パパやママからも「残念!」という声があがったそうです。

しかし、2021年からは徐々にイベントを再開予定!現在ビートスイミングクラブ広島では、着々とイベントの準備が進められています。さらに新しいイベントも企画中!どんなイベントが行われるのか…とっても楽しみですね♡

春は田植え、夏はキャンプ、秋は稲刈り、冬はスキーと盛りだくさん!

ここからは、ビートスイミングクラブ広島の人気イベントをご紹介しましょう!

【春・秋】田植えから稲刈りまでできる「田んぼ体験」♪美味しいお米を育てよう!

数ある年間イベントの中でも人気が高いのが、春と秋に開催される「田んぼ」体験教室
島根県浜田市旭町の田んぼ約一反(300坪991.74㎡)を借りて、春と秋に2回訪問、田植えと稲刈り体験を楽しみます。春になると、バスに乗って日帰りで浜田市へGO!現地では、コーチも子供たちと一緒に田んぼに入ります。初めての田植えに悪戦苦闘する子、カエルを発見して捕まえるのに夢中になる子…楽しみ方はそれぞれ。中には、子供たちに泥だらけにされるコーチも(笑)。終わるころには、みんな泥で真っ黒になっちゃうそうです。

秋には再び田んぼを訪れ、今度は自分たちで植えた稲を刈り取ります。
なんとみんな実際に「鎌」を使って刈り取るというのですから驚き!最初はみんな苦労しますが、コツをつかむと上手になるそう。できる子ができない子のフォローをしたり、大きな子が小さな子のお世話をしたり、助け合いながら作業は進みます。

刈り取った稲は、ひもで束ねて「ハデ干し」という昔ながらの手法で乾燥させます。収穫量はだいたい10俵(300キロ)にのぼるそう!これは大仕事ですね…!
脱穀が終わったお米は、参加者に無料配布。残りはスイミングクラブのフロント横に置いて「ビート米」と名付けて販売されます。お米の品種は「コシヒカリ」で、「美味しい♡」と評判!毎年完売する人気商品です。

【夏】アウトドアを満喫♪一泊二日の楽しいサマーキャンプ

夏休み期間を利用して行われるのが一泊二日の「サマーキャンプ」
まずは「江の川カヌー公園さくぎ」(三次市作木町)に向かい、カヌー体験!流れが穏やかな江の川にカヌーを浮かべて楽しみます。最初はこわごわ…だった子も、慣れると笑顔でスイスイ♪緑に囲まれた環境で、のんびり水上散歩なんて、なんとも贅沢な経験!

カヌー体験が終わると一行は「琴引フォレストパークキャンプ場」(島根県飯石郡飯南町)へ。
BBQ、川遊び、流しそうめん、登山…など、さまざまなアクティビティを思いっきり楽しみます

キャンプでは、どうしても子供同士が衝突しちゃうことも。それでもみんなで協力し合って活動するうちに、いつの間にか仲直り。キャンプを通じて子供たちの絆はより一層深まります

【冬】レベル別にしっかり練習!スキー教室&スケート教室

冬の一大イベントが「琴引フォレストパークスキー場」(島根県飯石郡飯南町)で行われるスキー教室です。
レベルや学年で分けて実施し、指導するのは、なんとビートスイミングクラブ広島のコーチたち!コーチ陣はこの日のためにスキー研修を受講、しっかりと指導ノウハウを身に付けます(参加者が多いときは、スキー場のインストラクターに依頼することも)。
スキー教室に参加した子供たちには後日、ビートスイミングクラブ広島独自の「スキー認定基準」に応じて、認定証が贈られます。達成感があるので、子供たちも「来年も頑張るぞ!」とやる気になりますね♪

冬のもうひとつの人気イベントが「ひろしんビッグウェ―ブ」(広島市東区)で開催されるスケート教室。スケートが初めての子供や、まだあまり滑れない子供には、これまたスケートの研修を受けたビートスイミングクラブ広島のコーチ陣がしっかり指導!一人で滑れる子供は、安全を確保しながらスケートを楽しみます。

2021年は新イベント開催!?子供たちの好奇心をどんどん刺激♪

コーチに聞く「年間イベントを充実させている理由」

田んぼで農家の方から稲作のスケジュールを学ぶ子供たち

それにしても、「本当に水泳教室?」と言いたくなるくらい充実したイベントの数々!
なぜビートスイミングクラブ広島は、こうしたイベントに力を入れているのか…?クラブの斎藤邦夫コーチに伺いました!

やさしい指導で人気の斎藤邦夫コーチ

「クラブモットーは、子供たちを『キチンと子育てのできる大人に育てる』です。水泳以外のことも習える・体験できる環境を整えることで、子供たちには知識や経験豊富な大人に成長してもらいたい…という願いを込めて、こうしたイベントを企画・継続しています」

イベントごとに年齢制限はありますが、基本的には小学校1年生以上なら参加できるイベントが多いそう。また、イベントは会員の子供のみ参加可能ですが、スキー教室に限りきょうだいやお友達の参加もOK!

「イベントは基本的に、子供たちとコーチだけが参加します。親元を離れた環境で、自分で責任をもって行動する力を身に付けてほしいと思います」
と斎藤コーチは話してくださいました。

農業体験、林業体験など新しいイベントも企画中♡

さらに斎藤コーチから、ワクワクの新企画のお話が!
「今考えているのは、料理教室や魚釣り、農業体験、林業体験などです。保護者と一緒に楽しめる親子キャンプなども考えています」

うわぁ、どれもとっても楽しそう…!なかなか経験できないことばかりなので、今すぐ私も子供と一緒に参加したくなりました♪

楽しいイベントを通して大きく成長!

ビートスイミングクラブ広島は、楽しいイベントを通じて子供たちが大きく成長できる水泳教室です。どのイベントも、なかなか普段の生活では体験できないことばかり!「我が子にもこんな素晴らしい経験をさせてあげたい」というママ、ビートスイミングクラブ広島では「体験教室」を随時受け付けていますよ!気になる方はHPもしくは電話でお問い合わせください♪

一般参加OK!「冬の短期水泳教室」WEB予約受付中!

現在、12月から開催される「冬の短期水泳教室」の予約を受付中!「午前4日間」「午前3日間」「午後4回」「親子ベビースイミング」の4コースあり、現会員だけでなく一般参加も可能!レベルに合わせたクラスで受講できますよ♪
詳しくはこちら
申し込みはこちらのページから

<ビートスイミングクラブ広島>

住所

広島市西区高須1-1-2

電話番号

082-273-5500

営業時間

平日10:15~21:00

土曜9:00~16:00

日曜9:30~13:00

休館日

月曜・祝日(そのほかスクールカレンダーに準ずる)

公式サイト

http://www.beat-swimming.jp/hiroshima/

関連記事はこちら▼

そのほかビートスイミングクラブ広島の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする