いつか楽器を習いたいと思っているママへ。子育て中の今が、大人の音楽レッスンの始め時!

この記事をシェアする

子供に音楽を習わせている、習わせようと考えているというそこのママ!心のどこかで、「本当は自分も習いたいなぁ…」と思うこと、ありませんか?そんなとき、「経験がないから」「楽器がないから」と諦めてしまうのって、実は勿体ないかも!?ママに音楽教室がおすすめな理由と、音楽を始めたいママの背中を押してくれる「ヤマハ」の魅力をご説明します♪

今からだって遅くない!ママも楽器を習いませんか?

子育て中「自分も楽器を習いたい!」と思うママが実は多い?!

ピアノやエレクトーンなどの音楽は、今も昔も、子供の習い事の定番!筆者の娘もピアノを習い始めたんですが、それをきっかけに、最近自分でも「もう一度習ってみようかな」と思うように。実はこれ、筆者だけではないみたいで、

「子供用にピアノを買ったから、自分も久々に弾きたい…けど、勘が鈍ってるし、もう一度習わなきゃ無理だわ!」
「子供に楽器を習わせたいけど、自分に経験がないから、家での練習を見てあげられるか不安」
「楽器を習い始めた息子と、アンサンブルがしてみたい♪」

なんて思うママは、意外と多いよう。実際、子供と一緒に音楽教室に通うママもいるんですって☆

親子でセッションも夢じゃない♪ママが音楽を習うことのメリット

「子育てもあるのに、自分の習い事なんて…」と、ためらう人もいるかもしれません。でも実は、ママも音楽を習うことにはメリットがたくさん!

〇音楽を通じて、親子で向き合う時間が増える。
〇ママ自身が子供の練習を見たり、質問に答えたりできる。
〇親子でアンサンブルや連弾を楽しめる。
〇「ママも練習を頑張ってる」と感じることで、子供のやる気にもつながる。

などなど、子供にとってもプラスなことがいろいろあるんです。
それに何より、音楽を楽しむことはママのストレス発散にも!音楽で上手に息抜きできれば、気持ちにもゆとりが生まれそうですよね♡もちろん、音楽という一生の趣味が手に入るのもメリット!

ママも手軽に通いやすい♪「ヤマハ大人の音楽レッスン」の魅力

「そうは言っても、自分にできるかな…」と思う人にこそおすすめなのが、「ヤマハ大人の音楽レッスン」です♪

個人orグループどちらでもOK♪「ヤマハ大人の音楽レッスン」

「ヤマハ大人の音楽レッスン」は、「音楽を楽しく習いたい」という声に応える、大人のための音楽教室。
個人レッスン(30分)グループレッスン(60分)の2種類があり、レッスン回数や料金はコースごとに異なります。たとえば「大人のピアノレッスン」の場合、グループレッスン・月2回で月5,500円~(税抜)です。
※別途、入会金・施設費(教室ごとに異なる)が必要。

 

やりたい楽器が必ず見つかる!コースの種類が大充実♪

ヤマハ大人の音楽レッスンの魅力のひとつが、選択肢の多さ!定番のピアノやギターのほかにも、サックスやドラム、トランペット、フルート…などなど、いろんな楽器から選べるんです。これだけあれば、やりたい楽器がきっと見つかるはず!「歌を習いたい」という人には、ボーカルコースもありますよ♪
※実施コースの種類は教室により異なります。

レッスンは手ぶらでOK!楽器の無料レンタルも♪

レッスンで使う楽器を、無料で借りられるのも特徴♪
習い事って、最初に道具を揃えなきゃいけないのが結構ネックですよね。特に音楽は「続くか分からないのに楽器をいきなり購入するのもな…」と考えがち。
その点ヤマハなら、レッスン時に教室の楽器を無料で使えるから安心!ピアノやドラムといった大きな楽器でも、まずは楽器なしで気軽に習い始められますよ。楽器を持ち運ばなくていいから、手ぶらで通えるのもありがたい♡
※感染症拡大防止のためレンタルを見合わせている場合もあるので、詳しくは各教室にご確認ください。

講師はプロの演奏家!レベルに合わせた分かりやすい指導も魅力♪

ヤマハのもうひとつの魅力が、演奏家としても活躍する優秀な講師の存在!そこに、ヤマハが長年培ってきたノウハウをプラスすることで、楽しみながら上達できる仕組みが作られているのだとか。だからこそ、音楽初心者から「技術を磨きたい」という経験者まで、いろんなニーズに応えられるんですね♪

未経験でも本当に大丈夫?実際に通う人の口コミを聞いてみた!

ここで気になるのが、ヤマハで実際に習っている人の声!ということで、口コミをいくつかご紹介しますね。

初めての楽器でも楽しくレッスンできてます!

「ギターを習っていて、最初はまったくの初心者でしたが、先生が優しく分かりやすく教えてくれるので、楽しんで通えています。今では、週1回のレッスンが何よりの楽しみ♪」

ヤマハでは、生徒さんの約7割が初心者!楽器の持ち方や楽譜の読み方といった基本から教えてくれるので、「楽器が初めて」「楽譜を読めない」という人でも楽しく音楽を続けられるそう♪

グループレッスンは先生と仲間の存在が支え♡

子供がヤマハでピアノを習う時間を利用して、自分もグループレッスンでピアノを習い始めました。先生はもちろん、他のメンバーとも一緒に頑張れるのが魅力ですね。ピアノのお蔭で毎日が充実しています」

「子供が習っている間に自分も」という習い方ができるのも、講師が多いヤマハならでは♪ちなみにヤマハ大人の音楽レッスンは、グループの場合も基本的に少人数だから、アットホームな雰囲気で気軽に参加できるそう。子供と、そして仲間とも切磋琢磨することで、楽しく上達できそうですね!

発表会でモチベーションがさらにアップ♪

「サックスを習っていて、徐々に上達していけるのが楽しみ。ヤマハでは定期的に発表会があるので、それもいい励みになっています。発表会で演奏したあとの達成感はひとしお!」

ヤマハでは定期的な発表会も開催。子育て中って「ちょっとずつ前進」の連続で、達成感を味わえる機会もあまりないですよね。楽器を習うことで、普段感じられない「やり切った!」という満足感を得られるのって、なんだか素敵♡

ちょっとだけ試しに…という人に!「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」もあり♪

「ヤマハで習ってみたいけど、続くか分からない…」と思った人には、試しに3ヶ月間だけ習える「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」がおすすめ♪

入会金・施設費は3ヵ月無料!気軽にスタートできちゃう♪

「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」は初心者が対象。通常レッスンでかかる入会金・施設費がなんと3ヵ月無料なので、「試しに習ってみたい」という人にピッタリなんです♪もちろん、レッスン時の楽器は無料でレンタルしてもらえます。
もし、3ヶ月間習ってみて「もっと続けたい」と思ったら、そのまま通常レッスンに進めばOK!
※教材費は教室により別途かかる場合がございます。
※継続する際の入会金・施設費・教材費は教室にお問合せを☆

これを弾きたい!好きな曲からスタートも♪

3ヶ月レッスンのもうひとつの魅力は、「弾きたい曲」を選んで習えること!テキストとプラスで、ヤマハのレパートリー配信サービスの中から、好きな曲を自分で選べるんです。たとえばピアノなら、定番のピアノ音楽のほかに、映画音楽やJポップも多数あり♪3ヵ月で、憧れの曲を演奏できるようになるかも♡

音楽に興味があるママ!ヤマハで一歩を踏み出してみませんか?

好きなことに一生懸命打ち込むママの姿は、子供の心にもきっと響くはず!音楽が少しでも気になるなら、まずは試しに挑戦してみませんか?ヤマハ大人の音楽レッスンでは、無料体験レッスンやレッスン見学も随時受付中です。音楽未経験の人も、久しぶりという人も、ぜひお近くの教室に問い合わせてみてくださいね♪

広島にあるヤマハ音楽教室

フジグラン広島センター

広島県広島市中区宝町2-1フジグラン広島3F

ミュージックアベニュー広島

広島県広島市中区紙屋町1-1-18

アルパークセンター

広島県広島市西区草津新町2丁目26番1号

アルパーク東棟4階

ユニスタイル安佐南

広島県広島市安佐南区祇園2-14-22

A.Cityセンター

広島県広島市安佐南区大塚西6-12-1A.Cityプラザ1F

安センター

広島県広島市安佐南区相田2-5-18フォーブルビル2F

高陽センター

広島県広島市安佐北区亀崎1-2-26第2タウンセンタービル4F

可部センター

広島県広島市安佐北区亀山2丁目1-26レジデンス白井Ⅱ

ヤマハ音楽教室(今回はアルパークセンターをPick Up)

住所

〒733-8624

広島県広島市西区草津新町2丁目26番1号アルパーク東棟4階

営業日

月〜土 10:00〜21:00 日曜日10:00〜21:00
※休日:祝日及びお盆・年末年始

駐車場

あり 共用 3300台 4時間まで無料

最寄り駅

JR山陽本線新井口駅徒歩5分

関連記事はこちら▼

そのほかヤマハ音楽教室の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする