福山で家探しなら「住宅宣言ふくやま」!住宅展示場の上手な見方は?

この記事をシェアする

昨年2人目の子どもが生まれたことをきっかけに、「福山市でマイホームを建てよう!」と決意したママライターの私。理想の家を探すため、初めて近所にある住宅展示場「住宅宣言ふくやま」を訪ねることに。そこは素敵なモデルハウスと楽しいイベント、そして地元・福山ならではの住宅情報が盛りだくさんの場所でした♡

福山が好き♡この街にマイホームを建てたい!

暮らしやすさと人のやさしさ。福山にマイホームを建てようと思ったワケ

3年前、夫の転勤で福山市に引っ越してきた私たち家族。最初こそ、親戚も友人もいない土地で心細かったのですが、今ではすっかりなじんで「いい街だな~」としみじみ感じるようになりました。
私が福山の街で気に入っているのは、繁華街と住宅地がコンパクトにまとまっていて、とても暮らしやすいところ。自然いっぱいのレジャースポットも多くて、家族でのお出かけ先には困りません。また、福山は別名“ばらのまち”とも呼ばれていて、春から夏にかけて街中にバラが咲くのも気に入っています♡

もう一つのお気に入りポイントは、人のやさしさ。保育園に通う長男を通じてできたママ友は、みんな気さくな人ばかり!子育てで悩んでいたとき何度も助けられました。
そんな中、2人目の子どもが生まれ、夫と私は自然と「そろそろマイホーム買おうか?やっぱり戸建てがほしいよね」と話すように。今は賃貸マンション暮らしですが、ゆくゆくは子ども部屋も必要だし、何よりこの福山の街にずっと暮らしていたいな…と思うようになりました。

福山でマイホーム探しなら、住宅展示場へGO!

ただ、福山の街になじんだとは言っても、私たちには十分な土地勘がありません。マイホーム探しも大変ですが、このままでは土地探しにも苦労しそうな予感…。そんなとき夫が「住宅展示場に行ってみない?『住宅宣言ふくやま』だと、ちょうど次の土日にイベントもやってるみたいだよ」と教えてくれました!住宅宣言ふくやまは、わが家から車で10分程度のところにある、最寄りの住宅展示場。調べてみると、この週末はグルメフェアとキャラクターショーが開かれる予定になっていました。これなら、親子そろって楽しめそうです♪

「住宅宣言ふくやま」のセンターハウスは、お得な情報がいっぱい♪

センターハウスはインフォメーションセンター。場内マップやうれしい特典も♡

そして迎えた日曜日。私たち一家が「住宅宣言ふくやま」に到着すると、場内はすでにたくさんの家族連れで大にぎわい!この日はイベント開催日ということもあり、臨時駐車場が用意されていました。住宅展示場って、なんとなく敷居が高いイメージでしたが、こんなににぎやかな場所だったんですね!
それにしても、初めて間近で見るモデルハウスは、どれもおしゃれで目移りするほど♡どこから入ろうかと迷っていると、「センターハウスで展示場パンフレットをもらっておこうよ!」と夫。どうやら事前に展示場のことをいろいろ調べてきたみたいです。

展示場入り口近くにある「センターハウス」は、夫によると「住宅展示場のインフォメーションセンターだよ」とのこと。入ってみると、住宅関連の資料が並ぶ図書コーナーや休憩スペースがありました。中にはパンフレットと福山の土地情報コーナーを見比べながら、あれこれ話し合っている家族連れの姿もちらほら。モデルハウスを見て回った後の、家族会議にも良さそうなスペースですね♪

そんなとき「来場者アンケートに答えると、プレゼントがもらえるみたいだよ」と夫。普段から“プレゼント”とか“特典”などの言葉に弱い私…。早速「住まいのアンケート」に記入して、プレゼントをいただきました♡プレゼントは、キャラクターとの撮影券やグルメフェアで使える300円券もあり、長男も私も大喜び。モデルハウススタンプラリーもやっていて、参加すると、なんとお米1kgがもらえちゃうとか!こういうすぐに役立つものって、主婦としてはうれしいですよね。(※プレゼントの内容はイベントによって異なります)

授乳室、おむつ替えシートも♪子ども連れにうれしい設備が充実!

ところで、うちの下の子はまだ生後半年。外出先ではいつも「おむつ替えはできる?授乳できる場所は?」と不安になります…。センターハウスのスタッフの方に尋ねると、「おむつ替えシートはトイレにありますよ。お子さまといっしょに入れるトイレや、授乳室もご用意しています」とのこと。さらに「ミルク用のお湯もありますので、必要ならお知らせくださいね」という心強いお返事が!これなら、赤ちゃん連れでもゆっくりモデルハウスを見学できそうです♡

展示場イベントを楽しみながら、最新モデルハウスめぐり♡

子どもはキャラクターショーに大喜び♪大人はグルメに舌鼓♡

そうこうしているうちに、長男が大好きなキャラクターショーがスタート!子どもたちといっしょに楽しいショーを満喫し、その後は楽しみにしていたグルメフェアへ♡この日は11月中旬の肌寒い日だったのですが、アツアツのうどんやカニ汁をいただいて、体がポカポカになりました♪アンケートプレゼントでもらった300円券も大活躍!

モデルハウスはおしゃれで高機能♡寒い季節ならではの見どころも!

イベントを満喫し、お腹も満足したところで、いよいよモデルハウスへ!この「住宅宣言ふくやま」には、和洋さまざまなスタイルのモデルハウスが12棟並んでいます。どのハウスメーカーも、一度は名前を聞いたことのある大手メーカーばかり!夫が「最初だから、タイプの違う家を2~3棟回ってみようよ」と提案してくれ、手近なモデルハウスから回ってみることにしました。

モデルハウスはどれもインテリアがおしゃれで、とっても高機能!家事動線もスムーズで、これならテキパキ家事がこなせそうです♡うっとりしている私に、夫が「こういう寒い日は、モデルハウスの断熱性や暖房設備をチェックするチャンスだよ」と教えてくれました。
そういえば外は肌寒いのに、どのモデルハウスも室内は快適そのもの!スタッフの方に尋ねてみると、断熱性の高い樹脂サッシやトリプルガラス、家全体の室温をコントロールする全館空調システム、足元から暖めてくれる床暖房など、各社それぞれに最新設備を導入して工夫されていると教えてくださいました。どれも聞いたことはありましたが、実物を見るのは初めて!やっぱり家は実際に中に入って、機能や設備を体感するのが大切ですね♪

福山の土地探しもおまかせ!希望エリアで相談にのってもらえる

こうしてモデルハウスを回りながら、疑問点をその場で質問していると、自分たちが望んでいるマイホーム像が、少しずつ具体的になってきました!
ちなみにどのハウスメーカーさんも、福山市内に豊富な自社物件を持っていて、希望するエリアでの土地探しから相談にのってもらえるそうですよ♪福山に土地勘のない私たちにとって、地元情報に詳しいプロにアドバイスをもらえるのは、とっても心強いです♡アンケートに答えた時にもらった、各社の土地情報を集めた資料も見て、気になったハウスメーカーさんに相談の予約を入れて帰宅しました♪

福山市でマイホーム探しなら、イベント盛りだくさんの住宅宣言ふくやまへ!

住宅展示場「住宅宣言ふくやま」は、大手ハウスメーカーのモデルハウスがそろい、福山市内の土地情報も充実していて、私のようなマイホーム探し初心者の第一歩にぴったりでした!今回のようなイベント以外にも、平日には展示場内でママ向けワークショップも開かれているそう。今度は、同じくマイホーム検討中のママ友を誘って出かけてみようかな~と思っています!

広島テレビ住宅展示場 住宅宣言ふくやま

住所

広島県福山市西新涯町2-2-1

電話番号

084-957-5060

営業時間

10:00~18:00(3月~10月)

10:00~17:00(11月~2月)

定休日

水曜日(祝日は営業)

公式HP

http://www.htv.ne.jp/housing/fukuyama

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする