安佐南区で人気の保育園10選!認可&認可外でママたち注目の園はここ!

この記事をシェアする

スーパーやドラッグストアが点在し、市街地へのアクセスもしやすい広島市安佐南区。子育てしやすい環境のため、ママ世代からも人気のエリアです。そんな安佐南区は、認可・認可外の保育園がたくさんあるエリア!空き状況も気になりますよね。
そこで今回は「どの保育園に申請をしたらいいのかわからない」というママのために、安佐南区の保育園一覧の中から、人気の保育園をピックアップ!20人程度の小規模保育園から、50人、100人以上の比較的大きな保育園までまとめて紹介します。

日本初の教育法&充実の保育が受けられる!peekaboo幼稚舎

「peekaboo(ピーカーブー)幼稚舎」は、安佐南区八木にある保育園です。“幼稚舎”という名前ですが、共働き家庭の子どもが対象で、保育園とほぼ同じ時間に預けることができます。年少から年長までの子どもを保育しており、少人数体制のため、一人ひとりに合った対応をしてくれるとママたちからも人気の保育園です。

また、日本で初めて、幼児教育先進国であるニュージーランドの最新教育法「テファリキ」を導入しているのも大きな特徴です。テファリキとは、遊びから学んで自分で考え行動できるように導く教育法。さらに、他の保育園にはない英語や体操、造形といった教育プログラムが充実していて、小さい頃からしっかり教育を受けさせたいママにぴったりな保育園です♪

企業内保育園で、園の隣にある「株式会社peekaboo(ピーカブー)」で働いているママたちが主に利用していますが、近隣の子どもたちが入園できる“地域枠”もあります。
認可外の企業内保育園で、枠さえ空いていれば入園できる可能性も♪また、経営主体である株式会社peekabooで採用情報が出ていた場合は、働く場所と保育の場所の両方を確保することもできますよ。
入園の申し込みは、公式LINEから随時受け付け中♪

住所

広島市安佐南区八木1-20-14

電話番号

082-873-3400

公式HP

https://www.peekaboo.co.jp/

公式LINE

peekaboo公式LINE

関連記事:

ひとりひとりの成長に合わせた保育♪peekabooせせらぎ保育園

株式会社peekabooにはオフィス併設型の「peekaboo(ピーカブー)せせらぎ保育園」もあります。2022年2月21日現在、外部入園の方は受け入れておらず社内の方のみの入園を受け付け中。 peekabooの採用説明会は、2022年3月実施予定なので、ぜひチェックを。生後100日以降の首が座った0歳児さんならすぐに入園できるとのこと!生まれてすぐ働きたいママにぴったりな場所です。
※1歳・2歳児は応相談

peekabooせせらぎ保育園の保育理念は「子ども一人ひとりの心に寄り添う保育」。年齢別ではなく、発育別のクラス編成が特徴です。年齢という枠にとらわれず、それぞれの発育に合わせた保育を行っていますよ。

また、子どもがのびのびと自由に育つ”と話題の「キッズコーチング」をマニュアル化して導入。「生まれつき備わっている「気質」を理解して、気質に合わせた接し方をする」という方法を積極的に取り入れています。
さらに、英語や体操のプログラムも豊富♪ひとりひとりの発達に合わせた対応とこだわりの教育を受けられる人気の保育園です。
peekabooせせらぎ保育園の入園の申し込みは、公式LINEから随時受け付け中♪

住所

広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

電話番号

082-873-3401

公式HP

https://www.peekaboo.co.jp/

公式LINE

peekaboo公式LINE

 関連記事:

広い園庭でのびのび遊べる♪ほうりんこころ保育園

「ほうりんこころ保育園」は、広島市安佐南区で人気の住宅地“西風新都こころ”の中心部にある保育園です。園庭が広いことでも知られるほうりんこころ保育園は、のびのびと保育園生活を送ってほしいというママたちから特に人気の保育園です。
また、保育園の裏手には、広大な山林があり、先生たちと山登りや散策を楽しむ日もあるそう。浄土真宗の保育園のため、花まつりやしんらんさまバースデーなどのイベントがあるのも特徴です。
毎週水曜日に園庭解放をしていたり、月二回は未就園児の親子体験をしていたりするので、近隣のママたちからも親しまれています。

住所

広島市安佐南区伴南1丁目5-6

電話番号

082-830-1818

公式HP

https://www.horin-gakuen.jp/kokoro-hoikuen/

小規模で細やかに対応してくれる!あん・すり~る祇園保育園

出典:あん・すり~る祇園保育園公式HP

安佐南区の「あん・すり~る祇園保育園」は、2019年の4月新設の保育園です。ぴかぴかの園内では生後3ヶ月~2歳児までの保育を行っています。20人以下の子どもを預かる小規模保育園です。
子どもたちの性格と気持ちに寄り添い、人と人との関わり合いを大切にしており、思いやりや優しい心を育むことにも力を入れています。絵本ルームがあり、たくさんの絵本に触れられるのも魅力のひとつ。
アットホームで、家庭に合わせた援助をしてくれるのも嬉しいポイントです。

住所

広島市安佐南区祇園1丁目14-10

電話番号

082-962-0230

公式HP

https://unsourire-child.net/

自主性と社会性が身につく!梅林よつば保育園

安佐南区八木にある「梅林よつば保育園」は、子どもが自信を持って行動できる自主性と社会性を身につけることに力を入れています。また、保護者が安心して預けられる環境づくりをしているのも特徴です。預かっている子どもは生後3ヶ月から就学前まで。
梅林よつば保育園では、保護者向けの“プレミアムスクール”も開催しています。年に数回行われる保護者向けのイベントは、子育てにまつわる内容が中心でママたちからも大好評。
園の雰囲気が知りたいママは、プレミアムスクールに参加してみるのもおすすめです。

住所

広島市安佐南区八木2丁目19-50 園田ビル2F

電話番号

082-830-5582

公式HP

https://www.yotsuba-kids.net/

 

活発で自立心のある子どもに♪共立ひよこ保育園

出典:共立ひよこ保育園公式HP

安佐南区緑井の共立病院の近くにあるのが「共立ひよこ保育園」です。子どもたちとの交流を大切にしている共立ひよこ保育園では「また明日も行きたい!」と子どもたちが思える保育園を目指しています。
給食にこだわっているのも大きな特徴。添加物をできるだけ使わない給食や手づくりおやつは、ママたちからも大好評!
活発で自立心を持った感性豊かな子どもを目指すことを保育目標にした園です。

住所

広島市安佐南区緑井1丁目29-8

電話番号

082-831-8388

公式HP

http://www.kyoritsu-hiyoko.jp/

 

年齢に合わせた保育♪まごころ保育園

出典:まごころ保育園公式HP

「まごころ保育園」は安佐南区長束にある定員90名の保育園です。よく遊び・よく学ぶことで協調性と社交性を育むことを目標にしており、さらに地域との連携も大切にしています。
0歳児から就学前の子どもの保育を行っており、それぞれの年齢に応じた発達のサポートを行っていますよ。また、保護者が安心して働き続けられるように延長保育や一時保育のサービスも実施しています。

住所

広島市安佐南区長束4丁目6-38

電話番号

082-238-8844

公式HP

https://m-magokoro.ed.jp/

 

将来を見据え元気で明るい子どもを育む♪みどり保育園

出典:みどり保育園公式HP

「みどり保育園」は安佐南区緑井4丁目にある定員135名の保育園です。子どもたちの心を育むことを大切にしており、丁寧に一人ひとりに合った対応をしてくれます。
また、体験から知恵を、遊びから学びをテーマにし、いろいろな行事を行っているのも特徴です。未来を見据えた保育を行い、それぞれの年齢に合った保育を実施。
健康で明るく、さらに情緒豊かな子どもに育むことを目標にした保育園です。

住所

広島市安佐南区緑井4丁目34-17

電話番号

082-877-0538

公式HP

http://www.midorihoikuen.or.jp/

 

チャレンジ精神のある子どもに!川内菜の花保育園

出典:川内菜の花保育園公式HP

かわいらしい黄色い園舎が目印の「川内菜の花保育園」は、安佐南区川内にある保育園です。子どもたち一人ひとりに対して愛情をもって接し、生きる力を育むことをテーマにしています。
また「強く・正しく・明るく」を教育目標に掲げており、チャレンジ精神があり頑張れる子どもになるような教育に力を入れています。小規模で、アットホームな雰囲気も魅力の保育園です。

住所

広島市安佐南区川内2丁目15-16

電話番号

082-877-8881

公式HP

http://knanohana.com/

 

笑顔で楽しく過ごせる!ひまわり やすにし保育園

出典:ひまわり やすにし保育園公式HP

安佐南区高取南の「ひまわり やすにし保育園」は、150名の子どもの保育を行う保育園です。生後9週からの子どもを受け入れており、産後すぐに働きたいママからも人気の園ですよ。
子どもたちが笑顔で安心して過ごせる保育園を目指しており、季節に合わせたさまざまな行事があるのも特徴です。また食事とおやつにこだわっている保育園でもあり、旬の食材を使い、薄味での給食提供を行っています。

住所

広島市安佐南区高取南2丁目30-5

電話番号

082-872-2121

公式HP

https://himawari-fukushikai.com/yasunishi

 

安佐南区は魅力的な保育園がいっぱい!空き状況は直接問い合わせてみるのも◎

安佐南区は、いろいろな特徴を持った保育園がたくさんある場所♪気になる園があるママは、直接問い合わせて空き状況を聞いてみるのもおすすめです。企業内保育園の場合には、転勤などで空きが出る可能性もあるので早い者勝ちのケースも!安佐南区で保育園を探しているママは、ぜひ紹介した保育園情報を参考にしてくださいね。

この記事をシェアする