え?JA広島市に自動車保険?!自動車共済「クルマスター」は保険を見直したいママにおすすめ♡

この記事をシェアする

生命保険や学資保険は、定期的に見直しているけれど、自動車保険は入りっぱなし…という人は多いもの。でも、自動車保険も定期的に見直した方がお得になることがある、って知っていましたか?今回、私たちpikabuは、JA広島市で自動車保険の見積もりを随時受け付け中、という情報入手!しかも、ママにおすすめの自動車保険もあるのだとか!噂の真相を確かめるために、早速JA広島市を直撃取材!実際に見積もりをしてもらうとともに、おすすめの自動車保険についてリサーチしてきました♪

JA広島市の自動車共済「クルマスター」って知ってる?

「ひと・いえ・くらし」をサポートするJA共済

今回私たちが取材に訪れたのは、広島市安佐南区中筋にある「広島市農業協同組合本店」、通称「JA広島市」です。JA広島市はアストラムライン中筋駅から徒歩5分。さらに市内からも車で約20分、専用駐車場もあるのでアクセスも良好です。

ところで、JAと聞くと、農業を営む人のための団体…と思う人も多いかもしれませんが、そんなことないんです。
実はJAでは、生活全般に潜んでいるリスクに対して幅広く保障することを目的とした、「共済事業」も行っています。それがJAの保険、「JA共済」です。JA共済は「ひと」「いえ」「くるま」の総合保障。そのなかの「くるま」に関する保障が「自動車共済」です。

関連記事はコチラ

JAのスタンダードな自動車保険、自動車共済「クルマスター」

私たちに自動車共済のお話をしてくださるのは、JA広島市の松川さん
「今回は、JAの自動車共済『クルマスター』について説明させていただきますね」
とにっこり。

「クルマスター」とは、万が一の車の事故による賠償や、ケガ、車の修理などを保障する自動車共済。
「もしもの際の保障が揃っているスタンダードな自動車保険です」
と松川さんは説明してくれました。

JA自動車共済「クルマスター」は家計に優しい♡

ここからは、JAの自動車共済「クルマスター」の特徴を、さらに詳しく松川さんに説明してもらいましょう。

クルマスターは「共済」なので掛金がお手頃♡

「クルマスターは、掛金がお手頃なのでお財布に優しいのが特徴です」
と松川さん。
なぜお手頃なの?保障があまりついていないとか…?などと不安に思っていると、松川さんは
「掛金がお手頃になる理由は、『保険』と『共済』の違いなんです」
と教えてくれました。

保険は、民間の保険会社が行う「営利事業」。しかし共済は、営利目的ではなく、「助け合い」が目的です。
共済に加入した人は、あらかじめ一定の金額を「掛金」として出し合い、共同の財産を作ります。
そして、万が一のことが起きた場合に共同の財産から共済金を支払うのです。

「共済は、誰かが困ったときに他のみんなで助け合う、というイメージ。目的が「利益」ではなく「助け合い」なので、お手頃な掛金で備えることができるんです」

さまざまな割引があるのでとってもお得!

「クルマスターにはさまざまな割引も付いているので、条件によってはさらにお得になるんです」
と言う松川さんに、主な割引について解説していただきました♪

・自賠責共済セット割引…7%(対人賠償の共済掛金)
・複数契約割引…5%
・ゴールド免許用掛金…12.5%
・長期優良契約割引…2~6%
・ASV割引…9%

「割引の適用には所定の条件がありますが、人によっては掛金がかなりお得に。ご自身にどの割引が適用できるのか、気になる方はいつでもJAにお問い合わせください」

掛金を実際にシミュレーション♪見積もりをみてビックリ!

さて、ここまでお話を聞いたところで、やっぱり気になるのが「月々の掛金がいくらになるのか?」ということ。
そこで松川さんに、実際の契約例にそって掛金をシミュレーションしてもらいました♪

契約者:40歳
車種:ダイハツ タント(令和元年購入)

自家用軽乗用車

車両価格:140万円
家族限定:有
ゴールド免許
運転者年齢条件:35歳以上限定保障

※その他各種割引を適用

「車を主に運転するのは奥様、ということで、奥様とご主人のみを補償対象としています。その他、諸々の割引を適用することで、一時払で41,760円、月払で3,750円になります」

なんとなく「自動車保険=高い」というイメージだったので、月々4,000円でお釣りがくる掛金にビックリ!

自動車共済クルマスターは保障も充実♪現在嬉しいキャンペーン中

さらに、松川さんに、クルマスターの保障内容について解説してもらいました。

「もしも」のときも安心!の保障

「クルマスターの保障は、大きくわけると、『ご自身の保障』『お車の保障』『相手方への保障』の3つです」

自動車事故によって、自分自身や家族、車に搭乗中の人がケガをしたり、もしものことがあったりした場合、過失割合に関係なく共済金が支払われます。

また、クルマスターは、事故により車が壊れた場合はもちろん、災害や盗難の被害に遭った場合にも共済金が支払われる「全損害担保」なので、さまざまなリスクを幅広く保障してくれるんだとか。

さらに、対人・対物事故で発生した損害賠償責任も保障。

「対人・対物賠償の場合、共済金額は無制限なので、高額な賠償の場合でも安心ですよ」

拠点は全国2,400ヶ所以上!JA共済アプリでさらに安心♪

JAは全国に拠点があるのでとても便利、と松川さんは話してくれました。
「JA共済は、事故対応窓口が全国に2,400ヶ所以上あるので、旅先で車が故障したり事故に遭ったりしても、迅速に対応できます。もちろん事故受付は、24時間365日対応しています」

また、JA共済アプリも便利でおすすめ、と松川さん。
「お車にトラブルが起こったときでも、アプリ内のカメラやGPSを利用してその場ですぐに事故連絡する事ができるので、安心頂けると思います。」

日常生活の「しまった!」にも対応してくれる

クルマスターが、保障してくれるのは、自動車の事故や故障だけではありません。「日常生活賠償責任特約」に加入すれば、日常生活の思わぬトラブルにも備えておけるそうです。

「例えば、お買い物中にお子様が誤ってお店の商品を壊してしまった、自転車で通行人にぶつかってケガをさせてしまったなど、まさかの事態で賠償責任を保障する特約です」

特に最近では、自転車事故による高額な賠償金を請求されるケースが増えていることから、自転車保険への加入を義務付ける都道府県が増えています。広島県も近い将来、加入が義務付けられる可能性も。
いざというときに慌てないよう、今からしっかり準備しておくと安心です。

今なら見積もりキャンペーン中!豪華賞品が当たるチャンス

JA広島市では、自動車共済の見積もりを随時受け付けています。さらに現在JAでは、お得な見積もりキャンペーン中。JA共済のキャンペーンサイトに必要事項を入力して応募すると、家電などの豪華賞品が当たるチャンスです。

キャンペーン応募はこちらから
応募は、JA広島市の共済窓口でも対応可能です。

さらに、JA自動車共済に新規加入した方の中から抽選で、毎月20名にドライブレコーダー+無料取り付けのプレゼントも。

「ご自身で自動車保険を見直しするのは、ものすごく大変です。JA広島市では、見積もりだけでも大歓迎ですので、いつでも気軽にお越しいただきたいです」

※応募期間はどちらも2022年3月31日まで

自動車保険の見直しで家計ダイエットしよう♪

自動車保険って、ついつい難しくて入ったら入りっぱなしになってしまいがち。でも、しっかりと見直すことで、保険料が安くなる可能性もあるんです。JA共済の「クルマスター」は手頃な掛金と充実の保障が魅力の自動車共済。気になる方は一度、月々の掛金がいくらになるのか、見積もりだけでもしてみませんか?もしかしたら支出のスリム化に繋がるかもしれませんよ♡

<基本情報>

会社名

JA広島市

住所

〒731-0122 広島県広島市安佐南区中筋3丁目26-16

電話番号

082-831-5927(共済推進課)

営業時間

9:00~15:00

定休日

土・日・祝

公式サイト

https://www.ja-hiroshimashi.or.jp/

担当ライター

この記事をシェアする