素材がいいから失敗知らず!グリーンコープひろしまの食材で簡単お菓子作りに挑戦

この記事をシェアする

この夏、親子でお菓子作りに挑戦してみませんか?「お菓子を作るなんて、子どもにはハードル高そう」「美味しいものが作れるか不安…結局市販のものの方が子どもも食べそう」なんて悩みも、グリーンコープの食材を使えば解決。簡単な手順でとっても美味しいお菓子が作れちゃいますよ♪いったいどんなお菓子が作れるのか気になっているママのために、pikabu編集部がグリーンコープひろしまの商品でお菓子作りにチャレンジ!詳しいレシピもご紹介しますので、しっかりじっくりお読みください♡

美味しい・安心♪ママも子どもも嬉しいグリーンコープひろしまの食材

お菓子作りの様子をレポートする前に、グリーンコープひろしまをおすすめする理由をご紹介しましょう。

厳選された安心・安全&美味しさ◎の食材

グリーンコープひろしまがおすすめの理由、それは「厳選された商品のみ」を取り扱っていること。特に食品は、グリーンコープひろしま独自の厳しい審査を通過したものだけを取り扱っています。例えば…
・化学合成農薬や除草剤を極力使わず育てた野菜や果物
・できるだけ国産の材料を使用して作られた加工品や調味料
など。

このように、安全面にしっかり配慮された食材は、小さな子どもにも安心して食べさせられる♡と広島ママに評判。
また、すべての商品に原材料が明記されているのも嬉しい「安心ポイント」です。

すきま時間にWEBで注文♪毎週美味しい食材が自宅に届く!

グリーンコープひろしまはWEBで注文できるので、すきま時間にサクッと買い物が済ませられるのも魅力。注文した食材は毎週自宅まで届けてもらえるので、わざわざ外に買い物に出る必要はありません。暑い夏、外出する機会はできるだけ減らしたい…そんな広島ママのニーズにしっかり応えてくれるのが、グリーンコープひろしまです。

pikabu編集部がお菓子作りに挑戦!

お待たせしました!いよいよグリーンコープひろしまの食材を使ったお菓子作りをご紹介。今回のメニューは「スコーン」「ラッシー」。ここからは、作り方を詳しくご紹介していきます。

サクサクホロッの食感♡焼きたてスコーン

まずはスコーン作り。使用した材料は以下の通りです。

<スコーン>(直径5cmのもの10個分)
・薄力粉…200g(A)
・きびさとう…30g(A)
・なぎさ海水塩…ひとつまみ(A)
・ベーキングパウダー…8g(A)
・よつ葉バター(食塩不使用)…50g
・産直びん牛乳…100g

<トッピング>(量はお好みで)
・生クリーム
・いちごジャム
・ブルーベリージャム

 

スコーン作りに使用した産直びん牛乳は、pikabuいちおし!口当たりがサラッとしていて牛乳臭さも少なく、それでいて濃厚!牛乳嫌いの子でもごくごく飲める、と評判です。
また、トッピングに使用したジャムは、甘さ控えめで果実の風味がしっかり感じられる美味しさです。

これらの材料を使って、いよいよスコーン作りスタート♪

まずはバターを1㎝角に切ります。その後、ボールに(A)の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜてください。ママがバターを切っている間に子どもに材料を混ぜてもらうのもいいですね。

(A)の材料が混ざったら、バターを入れて切るように合わせます。生地を切るスケッパーがなければ、フライ返しなどで代用OKです。

牛乳を入れてゴムベラで混ぜたら、折りたたむようにしてこねます。さぁ、ここでも子どもたちの出番!粉っぽさがなくなるまで、しっかりこねてもらいましょう♡

打ち粉をした台の上に生地をのせ長方形に軽く整えたら、半分に切りましょう。半分にした生地を重ねて90度回す→めん棒で重ねる前くらいの厚さに伸ばす。これを3回繰り返したら生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

1時間経ったら丸型で生地を抜いていきます。子どもと一緒にハートやお花など、好きな型で抜いていくのも楽しいですよ。

型が抜けたら天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼きましょう。

スコーンを焼いている間にトッピングの生クリーム作り。グリーンコープひろしまの生クリームはコクがあるので、砂糖をたくさん入れなくてもじゅうぶん美味しいんです。

スコーンが焼けるいい香りが部屋いっぱいに広がったら完成♪スコーンって、難しそうなイメージだったけど、実際に作ってみると「混ぜて」「こねて」「焼く」だけ!グリーンコープひろしまの薄力粉安心の国産。焼きたてのサクッ・ホロッとした食感がたまりません。また、よつ葉バター牛乳の優しい甘さもしっかり感じられます。いい素材を使うと、こんなに美味しくできるのか、とびっくり!そのままでも美味しいですが、生クリームやジャムとの相性も抜群でしたよ。

爽やかな味わいが夏にぴったり!ラッシー

続いては夏にぴったりの飲み物、ラッシーに挑戦です。

材料(2人分)
・プレーンヨーグルト…250g
・産直びん牛乳…250ml
・きびさとう…大さじ2
・レモン汁…小さじ2

 

グリーンコープひろしまのプレーンヨーグルトはコクがあってとってもまろやか。レモンは産直!防カビ剤ワックスは使っていないので、皮ごとガブリといけちゃいます。

作り方はとっても簡単!材料をミキサーに入れて混ぜるだけ。まずは、牛乳、砂糖、ヨーグルトをミキサーに投入!

続いてレモン汁を入れます。グリーンコープの国産レモンを半分に切ると、部屋中にレモンの爽やかな香り。薬品臭が一切なく、レモン本来の香り高さに感激しましたよ。

レモンを絞るのは子どもたちにやってもらいましょう。「手がとってもいい匂いになるね」と喜んでもらえること間違いなしですよ。絞ったレモン汁はミキサーの中へ。少々タネが入っても、ご愛敬です。

材料をすべて投入したら、スイッチオン。思い立ったらすぐに作れる手軽さが魅力です。

あっという間に出来上がり♪好きなフルーツをカットして入れるのもおすすめですよ。グリーンコープひろしまのプレーンヨーグルトは酸味が少なく口当たりがまろやかなので、甘さ控えめで美味しい!ほのかに感じるレモンの味わいで、暑い夏も爽やかに乗り切れそう。凍らせて、シャーベット状にしても美味しそうです。

親子で作れる♪グリーンコープひろしまの食材で簡単クッキング♡by Instagram

ここで、グリーンコープひろしまのInstagramに紹介されている簡単お菓子メニューをご紹介しましょう。ぜひ、夏休みに親子でチャレンジしてみてください。

夏休みのおやつに♪フライパンで米粉豚まん&あんまん

子どものおやつやお昼ご飯に重宝する豚まんあんまんですが、添加物が心配…。という広島ママは多いはず。かといって、生地からこねるのは大変。でも、グリーンコープひろしまのレシピは、粉を混ぜて作った生地と具材をマフィン型に入れるだけ。発酵&包む手間いらずであっという間に豚まん&あんまんができちゃいます。マフィン型に入れて蒸すので、「大きさがばらばらになる」という心配も無用です♪

材料&詳しいレシピはこちら

簡単で映えるパーティーメニュー!豆腐ティラミス

グリーンコープひろしまの食材なら、おしゃれなカフェメニュー「ティラミス」も簡単にできますよ♪しかも、生クリームやマスカルポーネチーズの代わりに、水切りした豆腐クリームチーズを使うのでローカロリー。スポンジの代わりに砕いたビスケットを使用!子どもにビスケットを砕く役をしてもらえば、盛り上がりそうですね。レシピではコーヒーを使っていますが、ココアなどアレンジもOKですよ!

材料&詳しいレシピはこちら

和菓子に挑戦!レンジでいちご大福

電子レンジを使った、簡単な和菓子レシピもご紹介!グリーンコープひろしまの白玉粉砂糖を混ぜ、レンジでチンすれば、あっという間に求肥に早変わり。あんこといちごを包んで「いちご大福」の完成です。びよ~んと伸びる求肥に子どもたちは大喜び間違いなし!グリーンコープひろしまのあんこは上品な甘さで果物との相性も抜群いちごの代わりに旬のブドウやスイカを入れても美味しいですよ。

材料&詳しいレシピはこちら

グリーンコープひろしまの公式Instagramをフォロー!

グリーンコープひろしまの食材なら素材がいいから美味しく作れる♡

簡単で美味しいお菓子作りに欠かせないのは、やっぱりこだわりの食材グリーンコープの商品を使えばあっという間に作れるのに、ひと手間もふた手間もかけたような美味しさになるのですから不思議です。「グリーンコープひろしまの食材、いったいどれくらい美味しいのかしら」「私も子どもとお菓子作りしてみたいな」と思った方、まずはおためしセットから始めてみませんか?きっと、親子でお菓子作りの楽しさに目覚めるはずですよ。

おためしセットの申し込みはこちら

グリーンコープひろしま(広島本部)

住所

〒731-5115 広島県広島市佐伯区八幡東4丁目41-12

電話番号

082-927-1503

公式サイト

http://www.greencoop-hiroshima.or.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/greencoop.hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする