安全・美味しい・便利なグリーンコープの食材で、親子で作れる夏メニューを紹介♡

この記事をシェアする

今年の夏も猛暑の予報。「あまり外出したくないし、かといって家にいてもやることないし…」とお悩みのママ、親子で料理に挑戦してみませんか?安心・安全で便利なグリーンコープの商品を使えば、手軽に作れて美味しく作れますよ♡今回は、pikabu編集部が、グリーンコープを使った「親子で作れる夏メニュー」を2品ご紹介。ぜひ、実践してみてくださいね♪

親子クッキングにおすすめ!♡グリーンコープの商品の魅力

まずは、親子で料理をするのに、なぜグリーンコープの商品がおすすめなのかをご紹介。きっと「なるほど!」と思ってもらえるはずです。

厳選された食材なので安心・安全

グリーンコープの商品は、添加物や農薬に厳しい審査を設けていることが特徴です。野菜は除草剤や化学合成農薬になるべく頼らずに栽培。にんじんやじゃがいもは、皮付きのまま食べられるくらい安全面に配慮されています。また、野菜は基本的に産地直送なので、とっても新鮮♡土つきのまま送られてくるので、まさに「採れたての美味しさ」を味わえるんです。
もちろん、冷凍野菜や調味料、加工食品などもできる限り国産のものが使われています。また、すべての商品に原料をしっかり明記。「何が入っているのか」がすぐにチェックできて安心です。

関連記事

グリーンコープの食材なら、子供も楽しく料理できる♪

グリーンコープは、調理のひと手間、ふた手間が省ける時短商品が多いのも魅力。カット済の冷凍野菜や焼くだけ、煮るだけ、の食材も充実。「子供と一緒に料理をしてみたいけれど、まだ包丁は使わせたくない」というママも、グリーンコープの食材を使えば、安心して子供とお菓子作りやご飯作りが楽しめます。

関連記事

グリーンコープの食材で夏野菜たっぷりカレー&牛乳寒天作りに挑戦!

今回、pikabu編集部では、グリーンコープの商品を使って、子供と一緒に作れる料理に挑戦!メニューは「夏野菜たっぷりカレー」と「牛乳寒天」です。ここからは、作り方をご紹介しましょう♪

野菜の旨味をギュギュっと凝縮!優しい味の「夏野菜たっぷりカレー」

まずは、旬の野菜の美味しさが楽しめるカレーを作ります。

<材料(4人前)>

・すご腕カレールゥ1箱
・豚ミンチ 300g
・にんじん 中2本
・玉ねぎ 大1個
・なす 2本
・グリーンアスパラ 2本
・米 3合
・穀ゆたか 大さじ3

使用するカレールゥは、グリーンコープの「すご腕カレー甘口」。りんごとはちみつを使った、まろやかな味わいが特徴のカレーです。コクがあるので大人でも美味しく食べられると人気なんですよ♪

もちろんカレーに入れる野菜も、グリーンコープのものを使用。土づくりからこだわって作られているので、野菜本来の旨味がギュギュっと濃縮されています。「野菜嫌いの子供でも、グリーンコープの商品なら食べられる」と評判です。

また、皮付きでそのまま食べても美味しいグリーンコープのにんじんは、ピーラー無しでお子様も簡単にカットできます!

今回、ご飯には雑穀米「穀ゆたか」をプラスして栄養価アップ!九州産の穀物8種類がブレンドされた穀ゆたかは、ビタミンやミネラルがとっても豊富。プチプチの食感も楽しいですよ。お米1合につき、穀ゆたか大さじ1杯を合わせて炊きます。

1.まずはお米を仕掛けておきましょう。次に野菜を洗って食べやすい大きさに切ります。にんじんは皮ごと食べられるので、むかなくてもOK。ここは、子供に包丁を使う練習をしてもらってもいいですね♪包丁を使うのがまだ早い子供には、キッチンバサミでアスパラを切ってもらうのはいかが?
なすは炒めて、アスパラはさっとゆがいて、それぞれ別皿にうつしておきます。

2.お鍋に油を引いて温め、豚ひき肉を炒めます。お肉はグリーンコープの「冷凍豚ひき肉」を使用。パラパラの状態で冷凍されているので、必要な分だけ使えてとっても便利!

3.豚肉に火が通ったら水4カップ、にんじん、玉ねぎを入れて煮込みましょう。ここで火が通ったにんじんを、ぜひ味見してみてください。きっとその甘さに驚くはず!

4.野菜に火が通ったら、カレールゥを割り入れて溶かします。ルゥを入れる係、溶かす係と親子で分担してみましょう。ルゥが溶けたら、なすとアスパラを投入。軽く煮込めば完成です。

5.お米が炊き上がったら、しっかり混ぜ合わせて。せっかくだからここは、子供たちに「混ぜる係」を任せてみては?

6.配膳も子供たちにお任せしましょう。さて、うまくお皿によそえるかな?

お皿に盛りつけできたら完成。さっそくいただきましょう!

コク深くて甘いカレーと、旨味たっぷりの夏野菜がピッタリマッチ!ホクホクのにんじん、シャキッとしたアスパラ、プチプチした穀ゆたか…と歯ごたえの違いも楽しめるメニューです。

関連記事

素朴な甘さでいくらでも食べられる♡牛乳寒天

続いては、デザートの牛乳寒天作り♪優しい味わいがどこか懐かしいひんやりスイーツです♡

<材料(4人前)>

・粉寒天 1袋

・水 300ml

・牛乳 300ml

・奄美きび砂糖 30g

・トッピングのフルーツ(缶詰のみかん、冷凍パイナップル・キウイ) 適量

牛乳寒天に使用するのは、もちろんグリーンコープの商品!
「牛乳嫌いの子供でも、ごくごく飲んじゃうくらい美味しい」と言われる産直びん牛乳に、ミネラルが豊富でしっかりとした甘みが特徴のきび砂糖。いずれも「美味しくて安心!」と会員のママが太鼓判を押す、人気商品なんですよ。

関連記事

寒天は、粉末状になっている「粉寒天」を使用。さっと溶けてダマにならないので、子供でも簡単に調理できます。個包装になっているので、使いやすいのも魅力です。

1.水300mlをお鍋に入れ、粉寒天を振り入れてよく混ぜ、火にかけます。沸騰したら弱火にして、さらに2分煮溶かします。混ぜる係は子供たちに担当してもらうといいかも。

2.続けて砂糖を入れて煮溶かします。砂糖が完全に溶けたら、火から降ろしましょう。鍋が熱くなっているので、子供が触らないように気を付けてくださいね。

3.牛乳を人肌程度に温めたら、2を入れて混ぜ合わせます。

4.容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めましょう。固まる間を利用して、子供たちと「何を乗せようか?」と「トッピング会議」を開催してもいいですね!あらかじめカットされているグリーンコープの冷凍フルーツや缶詰を使えば、簡単に豪華なトッピングができちゃいますよ。

5. 寒天が固まったら、フルーツを上に乗せて完成♡今回私たちは、国産のみかん缶詰、冷凍パイナップル、キウイをトッピングに使用しました。

牛乳寒天の優しい甘さとフルーツの酸味がマッチした、夏らしい爽やかなデザートです。

グリーンコープの人気商品がお得に買える♡おためしセット!

グリーンコープの商品は「安心・安全」「調理が簡単」「美味しい」!まさに、ママが食材に求める3拍子が揃った優れものです。グリーンコープの食材なら、子供も楽しく料理ができるはず♪
「グリーンコープ、気になる」と思ったママ、まずは、グリーンコープの人気商品をお手頃価格で購入できるおためしセットからスタートしてみませんか?
種類は全部で3つ。

・大人気!セット(500円) 産直たまごやロースハムなど、グリーンコープの人気商品6品詰め合わせ
・らく・うまセット(1,000円) 焼くだけ、解凍するだけ、乗せるだけ…の簡単食材の5品詰め合わせ
・KIDS応援セット(1,000円) ミートボールやビビンバなど、子供に人気の商品の5品詰め合わせ

いずれも、ママには嬉しいラインナップ♡しかも、どの商品も定価のほぼ半額ととってもお得!ぜひおためしセットで、グリーンコープ商品の便利さ&美味しさを実感してみてくださいね♡

関連記事

今年の夏は、グリーンコープで「美味しい」思い出作りを♪

安心・安全で美味しくて、とっても便利なグリーンコープの食材は、ママの強い味方!グリーンコープの商品を使って親子でクッキングに挑戦したら、手軽に作れて美味しくできあがるので、「こんなに簡単なのにおいしい料理が作れるんだ!」と感激して、結果料理の楽しさに目覚めるはず!「子供と作るご飯のレパートリーを増やしたい」「手軽で美味しいメニューでこの夏を乗り切りたい」と思っている方、まずはおためしセットから始めてみませんか?

おためしセットの申し込みはこちら

グリーンコープひろしま(広島本部)

住所

〒731-5115 広島県広島市佐伯区八幡東4丁目41-12

電話番号

082-927-1503

公式サイト

http://www.greencoop-hiroshima.or.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/greencoop.hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする