【ヤクルト山陽】ヤクルトレディ10人に、仕事のリアルな口コミを聞いてみた!

この記事をシェアする

子育てしながら仕事もしたいな…と考えている人へ。ヤクルト山陽のヤクルトレディの仕事は知っていますか?「ヤクルトレディは子育て中でも働きやすい」と、一度は耳にしたことがある人も多いはず。
でもそれって本当なのか、気になるところですよね。そこで今回は、ヤクルトレディとして働く広島ママ10人にアンケートを実施!仕事のメリット・デメリットなど、リアルな口コミをお届けします♪

保育園も仕事もまとめて見つかる♪ヤクルト山陽のヤクルトレディの仕事に注目!

子育て中の人にとって、“仕事と育児”を両立させることは大きな課題ですよね。
「就活と保活の同時進行が大変…」
「子どもの体調不良で休みが続き肩身が狭い」
「子どもの行事があっても休みが取れない」
と思っている人も多いのでは?

しかし!ヤクルトレディの仕事なら、

◇保育園隣接
◇子どもの体調不良時に休みを取りやすい
◇お休みが調整できる

などなど、子育て世代も働きやすい環境が整っているんです。

広島・山口エリアでヤクルトの販売を行う「株式会社ヤクルト山陽」にお聞きしたところ、ヤクルト山陽で働くヤクルトレディは、広島エリアだけでなんと400人にものぼるそう!
自分のペースで働けて子育てとの両立ができるからこそ、こんなにも多くの広島ママたちが活躍できているんですね。

本当に子育て中でも働きやすいの?ヤクルト山陽のヤクルトレディを直撃取材!

今回pikabu編集部では、ヤクルト山陽の広島地区で働くヤクルトレディさんを対象にアンケートを実施!ヤクルトレディ歴半年の方から11年目のベテランの方まで、さまざまな方が回答を寄せてくださいました。ヤクルトレディの仕事って実際のところどうなのか?!リアルな口コミを早速見てみましょう!

ヤクルトレディの仕事を選んだきっかけや理由は?

福山にあるヤクルト保育園プティットふくやま

就職活動の前にまずは保活からしたのですが、2歳児の娘の保育園が決まらず困っていました。そんなときに、ヤクルトレディなら保育園があると知ったのがきっかけです(4年目・子ども3人/10歳、7歳、2歳)

 

ヤクルトレディをしている友人に勧められたのがきっかけです。もともと人と接するのが好きだったこともあり、この仕事に挑戦してみました(5年目・子ども3人/6歳、5歳、1歳)

 

子どもが急に熱を出したときなどに、休みをとりやすいという点に魅力を感じて選びました(半年・子ども1人/1歳)

ヤクルトレディを選んだ理由としては、「保育園があること」「子どもの体調不良でも休みがもらえること」という口コミが多く見られました。
他にも、「人と接することが好き」など、仕事内容について魅力を感じる口コミも♪ヤクルトレディは、ただヤクルトの商品を届けるだけでなく、お客さまの体調や悩みに合わせて商品を提案する「健康管理のアドバイザー」的な存在でもあります。そのため、人と関わることが好きな人にはとくにピッタリの仕事なんです。

ヤクルトレディの仕事は、子育て中でも働きやすいって本当?

仕事が早く終わる日もあり、自分の時間が確保できるのは嬉しいです♪土日には子どもとの時間もありますし、仕事と育児のバランスは取れていると思います(5年目・子ども3人/10歳、6歳、2歳)

 

子どもが体調を崩したときは、他のヤクルトレディにも協力してもらって、仕事を休んで子どもの看病に専念できます。子どもの保育園の行事等も、前もって自分で準備をしておけば気兼ねなく休めるのがこの仕事の魅力です(1年目・子ども2人/8歳、5歳)

ヤクルト山陽・広島地区のヤクルトレディ達の口コミには、仕事の魅力として土日休みが挙げられていました。家族と一緒に休みが取れるなら、お出かけの計画も立てやすく、「週末のお出かけのために仕事を頑張ろう!」というモチベーションにも繋がりますね♪
また、子どもの体調の変化は読めないもの。ヤクルトレディなら、たとえ子どもが出勤当日に熱を出したとしても、柔軟に対応できるそう!

ヤクルトレディの仕事のサポート体制は?

新人研修(入社時研修)でヤクルト商品についてや、マナー指導、ロールプレイング等、しっかり学んでから実践に臨めます(2年目・子ども2人/4歳、2歳)

 

商品の研修やお客さまとの会話の応答(返答)の仕方なども研修を通して勉強できます(半年・子ども1人/1歳)

多かったのが、「ヤクルトレディは仕事のサポート体制が充実している!」との口コミ。商品の知識だけでなく、マナーの指導もされているので、仕事が初めての人や、ブランクのある人にもピッタリな仕事と言えます。

働いているからこそ分かる!メリット・デメリットについての口コミもチェック

ヤクルトレディとして感じるメリットは?

お給料が自分の頑張り次第で増えるのが魅力。女性ばかりの職場なので、子どもの悩みを相談できる仲間がいることもメリットだと思います(5年目・子ども3人/10歳、6歳、2歳)

 

ヤクルトの商品はもちろん、さまざまな知識の幅が広がりました。また、たくさんのお客さまと出会えて、笑顔でいることも増えました(5年目・子ども3人/6歳、5歳、1歳)

 

出勤して元気に外回りする毎日になり、生活リズムが整いました(11年目・子ども5人/16歳、14歳、13歳、11歳、0歳)

ヤクルト山陽・広島地区のスタッフの口コミを聞くと、ヤクルトレディの仕事が、さらに魅力的に思えてきますね!
ヤクルトレディの仕事は、続けていくうちに知識や関わる人がどんどん増えていくのが特徴。仕事で充実感を得られるので、毎日の暮らしに張りがでて、子育てもさらに楽しめそうですね。

ヤクルトレディとして働いていて感じるデメリットは?

新規開拓で断られて、落ち込むことはたまにあります(5年目・子ども3人/10歳、6歳、2歳)

 

運転が多いので、事故に対する注意力を常に持っていないといけない点が大変だなと思います(5年目・子ども3人/6歳、5歳、1歳)

ヤクルトレディの仕事内容に含まれる新規開拓の仕事を、大変に感じるという声も。でもその分、ご購入いただけたときの喜びはひとしお!大きなやりがいを感じるそう。
また運転については、毎日運転することで段々と慣れるし、一時停止の場所や危ない道路などにも詳しくなる、といった声も聞かれました。

ヤクルトレディの仕事を始めて変化したことは?

お客さまと接することで、自然と相手の気持ちを気遣う習慣が身につきました(2年目・子ども2人/4歳、2歳)

 

ヤクルトレディの仕事を通してたくさんの方と出会え、たくさんの知識を得ることができました(5年目・子ども3人/6歳、5歳、1歳)

ヤクルト山陽のヤクルトレディの仕事が、自身の成長やプラスの変化に繋がったという声が多数!
このほか、「週5日で働きだして、主人がよく家事をやってくれるようになりました」「子どもが、『お母さんはヤクルトで働いている!』といつも笑顔で言っている」といった、家族の嬉しい変化を感じている方も少なくないようです。

ヤクルト山陽のヤクルトレディの仕事は、ただ子育て中でも働きやすいだけでなく、自分自身の成長やスキルアップにもつながる、とても魅力的なお仕事といえそうですね♪

ヤクルトレディは広島県で活躍中♪まずは見学申し込みから!

子育て中でも、いきいきと働けるヤクルトレディの仕事。広島で子どもに寄り添いながら働きたい!という方に、ヤクルト山陽のヤクルトレディはぴったり。ご紹介した口コミを参考に、ヤクルトレディの仕事が気になった人は、ぜひお仕事見学会から申し込んでみてくださいね。

お仕事見学のお申し込み・お問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせはこちら:広島エリア0120-57-8960/山口エリア0120-40-8960
LINEでのお問い合わせはこちら
(下記QRコードからでもOK!)

【株式会社ヤクルト山陽】

本社所在地

広島市西区福島町1丁目23-13

電話番号

082-293-8960

広島本社フリーダイヤル:0120-57-8960

公式HP

https://yakult-sanyo.jp/

担当ライター

この記事をシェアする