節約方法を見直してみませんか?広島ママのための値上げラッシュに負けない「無料家計見直し相談会」

この記事をシェアする

相次ぐ値上げラッシュなのに収入は平行線…。これじゃ節約を頑張っても、生活は楽にならない!と悲鳴を上げたくなっている方は多いのでは?
そんな広島のママに朗報!「値上げに負けない、強い家計の作り方」が無料で学べる「家計見直し相談会」が開催されます!相談会を主催するのは、お金の専門家ファイナンシャルプランナー(FP)が多数在籍する「ミライ・エ」。今回は、「節約疲れ」にお悩みの広島ママが、ミライ・エのFPに家計見直しのコツと、気になる相談会の内容を尋ねました!

どれだけ頑張っても家計が楽にならない…その節約方法、見直してみませんか?

節約にお疲れの広島ママへ。今、こんなに値上がりしてます!

新聞やテレビで連日報道されている食品や日用品の値上げのニュース。電気代やガソリン代の高騰に円安…。右を向いても左を向いても暗いニュースばかり聞こえてきます。そんな毎日に、嘆いている広島ママがここにひとり。

広島ママ
最近、毎日の買い物でかかるお金が高くなっている気が…。食費やお小遣いをもっと節約しないといけないのかな?

それもそのはず、2021年9月から比べると電気料金は約110%ガソリンは約112%値上がりしているんです!

そのほかにもマヨネーズは120%、パスタは110%値上がり。
単純計算すると、今まで20万円で生活できていたのが22万円かかってしまう、ということになるんです。

これからどんどん子供に手もお金もかかるのに、毎月2万円も節約しなきゃならないの!?

なんだかお先真っ暗な気持ちになってしまいますよね…。

お金の悩みは「FP」におまかせ♪広島の「ミライ・エ」で無料個別相談会開催!

さて、そんな悩めるママの前に現れたのが、「お金のかかりつけ医」株式会社ミライ・エ(広島市中区)のFP(ファイナンシャルプランナー)さんです!

ミライ・エさん
こんにちは!ミライ・エです。お金にまつわる疑問やお悩みは、私たちFPにおまかせください!

ミライ・エは広島にオフィスを構えるFP事務所。お金の専門家・FPが多数在籍し、家計診断から保険の見直しマイホーム購入の相談、そして資産運用まで、幅広~く相談できるんですよ。

関連記事

ミライ・エ

さて、ミライ・エのFPさん、悩める広島ママに向かって、衝撃のひとこと!

食費やお小遣いを削減する節約は、長続きしない可能性がありますよ!

ええ~!?頑張って節約してもダメなんですか??

ダメではないのですが…食費、日用品、お小遣い、旅行などの節約は、かなり“ストレス”がたまりますよね。ストレスがどんどん積み重なっていくと、節約を続けるのが苦痛になり、失敗しやすいんですよ

確かに、節約のことを考えると、なんだかイライラしたり、気が重くなったりしていたかも…。でも、ストレスがたまらない節約方法なんてあるんですか…?

あります!それは、『固定費』の削減です!

★固定費とは?
毎月必ず発生する、一定額の支出のこと。住宅ローンや通信費、保険など。

住宅ローン保険などの金融商品は、契約内容を把握しないまま、なんとなく毎月払い続けている人も多いんですよ。特に住宅ローンは、今後金利が上がる可能性も…。5~10年前に住宅ローンを組んだ方は、借り換えを検討してもいいかもしれません

固定費の見直しは複雑そうで…ついつい簡単な、食費や日用品の節約中心になっちゃうんですよね~

ガマンする節約は効果があるかもしれませんが、何よりストレスがたまります。比較的金額の大きな“固定費”を見直して、もっと効果的に家計を見直しませんか?

その方法、ぜひ私にも教えてください!!

ちょうど今、ミライ・エでは、無料の「家計見直し相談会」を開催しています。なんとなく難しそうな“固定費の見直し”を、一緒に考えていきましょう!

【FPによる無料家計見直し相談会】
ミライ・エのファイナンシャルプランナーが無料で家計相談会を行います。

日時

随時開催(火曜日・水曜日以外)

会場

株式会社ミライ・エ

広島市中区橋本町9-7ビル博丈5階

相談内容

① ライフプラン作成

② 住宅ローンの現状把握・借り換え相談

③ 資産運用の現状把握、運用相談

④ 保険の現状把握、変更相談

申し込み方法

お金のプロ「ミライ・エ」FP直伝!【家計見直しの鉄則3カ条】

実は家計の見直しをする際に大切なのが『優先順位』を付けることなんだとか。
ここからはミライ・エのFPさんに、家計見直しのための3つの鉄則を教えてもらいました!

【鉄則①】まずは「住居費」をチェック。住宅ローンも見直しを!

先ほどもお伝えしましたが、家計の見直しをする際は、『金額の大きな出費(=固定費)』から見直す方が効果的だし、ストレスもたまりません。なので、まずは固定費の代表格『住宅ローン』の見直しを検討しましょう!

わが家も、毎月の返済額が結構負担なんですよね~。なんとかならないかな?

金利が低い住宅ローンに借り換えることで、トータルの返済額が軽減される場合がありますよ!一般的には、『ローン残高1,000万円以上、残りの返済期間が10年以上、借り換え予定のローンとの金利の差が1%以上』の場合、借り換えで負担軽減に効果があると言われています。今は5~10年前に比べて金融機関の競争が激しいので金利も低い可能性があります。借り換えシミュレーションでは具体的に借り換えをした場合の差をみることができるのでおススメです。

なるほど~。つまり住宅ローンは、借りっぱなし・払いっぱなしじゃなくて、見直すことで、住居費の支出を減らせるかもしれないんですね!

そうなんです!住宅ローンの借り換えだけではなく、これから住宅購入を考えている方の相談でも承りますのでご相談ください。

【鉄則②】「保険」を見直そう。不要な保険に入っていませんか?

さて、住居費に次に見直したいのが『保険』です。実は加入した保険を一度も見直していない、という人は多いんですよ

たしかに…!私、見直したことないかも。

家族構成やライフステージが変わると、必要な保障額も変わってくるので、保険は定期的に見直しが必要です。不要な出費を続けているにも関わらず、万一の時、本当に必要な保障が受けられない…という可能性も…

万が一のことが起こる前に見直しをするのが大切なんですね!結婚や出産、マイホーム購入など、人生の節目で保険も見直ししないといけませんね

【鉄則③】貯金だけでは不安…少しずつ投資も検討しよう

では、ここからは『将来』のお話をしましょう。せっかく頑張って貯めたお金は、大事に育てていきたいですよね!でも今のように物価がずーっと上昇していくと、生活するだけでもより多くのお金がかかります。そのためにどうお金を投資・運用していくかを検討することも、これからは必要なのではないでしょうか?20~30年かけてお金を育てていくことも大切です

資産運用は興味があるけど、何から始めていいのかわからなくて…

そういう方は多いんですよ。今回の相談会では、資産運用についての金融知識や制度についても、わかりやすく解説します

【結論】節約の前に「ライフプラン」を立てよう!

なるほど…節約の前にやるべきことや見直した方がいいことって、たくさんあるんですね

そうですね。でも住宅ローンや保険、資産運用について、どの商品や方法が自分に合うのか?ちゃんと理解している人って、あまり多くないんです。そこで、大切なのが『ライフプラン』です!

★ライフプランとは?
生涯にわたる生活設計のこと。住宅購入資金、教育資金、老後資金など、人生の節目で必要になる資金を洗い出して一覧表にすることで、将来に向けた貯蓄や運用計画を立てやすくします。

ライフプランは、①現状の家計分析⇒②将来にかかる費用の試算⇒③対策の作成という手順で作成します。現状と将来の予測ができれば、必然的に今やるべきことがわかってきますよ。
今回の相談会では、『ライフプラン作成』はもちろん、ご希望に応じて個別に『住宅ローン相談』『保険相談』『資産運用相談』を無料で行います

ライフプランも作れて、自分に合った住宅ローンや保険、資産運用の方法も知ることができるなんて、一石二鳥、いや、三鳥ですね!

【FPによる無料家計見直し相談会】
ミライ・エのファイナンシャルプランナーが無料で家計相談会を行います。

日時

随時開催(火曜日・水曜日以外)

会場

株式会社ミライ・エ

広島市中区橋本町9-7ビル博丈5階

相談内容

1. ライフプラン作成

2. 住宅ローンの現状把握・借り換え相談

3. 資産運用の現状把握、運用相談

4. 保険の現状把握、変更相談

申し込み方法

保険見直しや住宅購入相談に強いFPさんによる無料「家計見直し相談会」実施中!

※イメージです

ミライ・エは、保険の見直しから住宅購入相談、資産運用まで広島ママのお金にまつわるさまざまな悩みに対してわかりやすくアドバイスしてくれる会社。
ママが知りたいお金のあれこれに精通しているFPが多数在籍しているので、ママ目線でライフプランのサポートをしてもらえます。

今回の相談会は、ネットで簡単に予約OK!ひとりひとりの生活スタイルや人生設計に合った「家計見直し法」をアドバイスしてもらえる、またとないチャンスです。保険の勧誘などの営業は一切ないので、セミナーや相談会は初めて…という広島ママでも、気軽に参加できますよ♪

【FPによる無料家計見直し相談会】
ミライ・エのファイナンシャルプランナーが無料で家計相談会を行います。

日時

随時開催(火曜日・水曜日以外)

会場

株式会社ミライ・エ

広島市中区橋本町9-7ビル博丈5階

相談内容

1. ライフプラン作成

2. 住宅ローンの現状把握・借り換え相談

3. 資産運用の現状把握、運用相談

4. 保険の現状把握、変更相談

申し込み方法

ミライ・エの無料家計見直し相談会で“節約”から卒業しよう♪

毎日節約を頑張っているのに、貯まるのはお金ではなくストレス…。そんなあなたは、間違った節約方法を実践しているのかも。このままストレスが爆発してしまう前に、ミライ・エの無料家計見直し相談会「効率的なお金の貯め方」を学んでみませんか?相談会に参加したら、物価上昇も怖くなくなるはずですよ♪

【株式会社ミライ・エ 広島支店】

所在地

広島市中区橋本町9-7ビル博丈5階

電話番号

082-225-8900

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

公式サイト

https://mrie.co.jp/

公式LINE

https://page.line.me/697sehvl?openQrModal=true

担当ライター

この記事をシェアする