家計の悩みなら「ミライ・エ」に相談♪広島のマイホーム相談も!

この記事をシェアする

家計やマイホーム購入など、お金にまつわるいろいろな悩みにアドバイスしてくれる専門家「ファイナンシャルプランナー(FP)」をご存知ですか?子育て世代って何かとお金がかかるライフイベントが多いので、身近に何でも相談できるFPさんがいたら、きっと心強いですよね♪
今回は、実力派FPさんが多数在籍していると評判の、広島市の会社「ミライ・エ」を訪ね、具体的にどんな相談ができるのか聞いてきました♡

家計の悩み、どうしてる?子育てファミリーはお金の悩みがいっぱい!

今月もまた赤字…?家計のやりくり、このやり方で大丈夫?

わが家は昨年、2人目の子どもが生まれたばかり。子どもはとってもかわいいのですが、深刻な問題が一つ…。それは、お金が足りないこと!特にぜいたくなことをしているわけではありませんが、日々のおむつ代ミルク代任意接種のワクチンなど、子ども関連の出費が多くて、知らないうちにお金がどんどん減っていくんです…。もともとズボラな性格で、家計簿をつけていないこともあり、一体どこにどれだけお金を使っているのかも不明…。夫と「いつかはマイホームも購入したいね」と話しているけど、このままでは貯金もできそうにありません。最近は、預金残高がどんどん減っていく通帳を眺めながら、一人ため息をつく毎日でした。

「何でも相談できる」と評判の「ミライ・エ」に行って見ることに♪

こうして一人モヤモヤと悩んでいたとき、家を建てたママ友から、広島市中区橋本町にオフィスがある「ミライ・エ」という会社のことを教えてもらいました。
彼女によると「私は住宅ローンの相談にのってもらったんだけど、家計や保険、お金のこと何でも相談にのってもらえるよ!」とのこと。“お金の相談にのってもらえる”という言葉に、とても興味をひかれた私。本当にどんな相談にものってもらえるのか、早速足を運んで確かめてみることにしました!

家計の悩みからマイホーム購入、保険の見直しまで!ミライ・エに相談しよう♪

「ミライ・エ」ってどんな会社?どんな相談ができるの?

「ミライ・エ」のオフィスは、路面電車が走る大きな通りに面したビル5階にありました。

ちょっとドキドキしながらおしゃれなドアを開けると、「いらっしゃいませ!」と、笑顔で出迎えてもらえて、ひと安心♡

ミーティングルームに案内されて、担当のFPさんにご挨拶。こちらが、今回相談にのっていただいた、FPの篠原さんです♪正直FPさんと聞いて、バリバリの銀行員(?)みたいなおカタい人を想像していましたが、拍子抜けするほどソフトなお人柄です♡
「今日は、住宅購入のご相談ですか?」と、篠原さん。
「えーと…実は、それ以前に、毎日のやりくりが大変で…。家計簿もつけていませんし…」と小声でブツブツつぶやく私。てっきり「家計簿つけてないなんで、それでも主婦ですか?!」と怒られるのではと思っていましたが…。
「大丈夫ですよ!弊社では、家計のやりくりから住宅購入まで、お金のことならどんなご相談でもお受けできます!家計簿がなくても、収入から逆算していけば支出の内容も大まかにわかりますよ」と、力強いお返事が♡

ちなみに、篠原さんによると「ミライ・エ」の主な業務内容は、次の通り。

①住宅購入相談(家計相談、ライフプラン作成含む)

「まだ買うかどうか分からない」「本当に買って大丈夫?」といった、ざっくりした内容でも相談OK。ライフプランを作成し、将来的に必要となるお金の洗い出しなども進めます。

②住宅ローンの見直し

ローンは定期的にメンテナンスして見直すことが大切。現在のローンが適切かどうかを見極めて、見直しを提案。

③保険の見直し

保険で備えたいリスクの種類は人それぞれ。その人に最適な保険選びをサポート。

④資産運用

ただ貯金するだけではお金が目減りする時代。NISAやiDeCoなどの優遇制度を上手に活用した、資産作りの方法をアドバイス。

⑤相続贈与

どんなときにどれくらい税金がかかるのか、“争続”になることを避けるためにできることをアドバイス。

マイホームの相談から相続贈与まで、お金にまつわることは何でも相談にのってもらえそう♡これは期待できますね♪

ハウスメーカー出身のFPさんも。マイホーム購入や住宅ローン見直しの相談に強い!

「ミライ・エ」の特徴の一つは、なんと言っても①の住宅(マイホーム)購入相談に強いこと。実は、篠原さんをはじめ、ミライ・エに在籍しているFPさんの中には、大手ハウスメーカー出身の方が多いのだとか。ハウスメーカーで直接買い手のご家族と住宅ローンについてのやりとりを重ねてきた経験を活かし、そのご家族に無理のない住宅ローンの組み方を提案しているそうです。ときには「この住宅ローン計画だと、ご家族の負担が大きすぎる!」と、ハウスメーカー側にローンの再考を促すこともあるそうですよ。

「pikabu見た」でライフプラン相談・作成3万円→1万円の特別価格に♪まずは気軽に相談してみよう!

年間約1,000家族のライフプランを担当!「ミライ・エ」に相談したくなる理由とは?

ミライ・エでは年間約1,000家族のライフプランを担当するなど、豊富な相談実績があります。中には、世代を超えてずっとお付き合いが続いているご家族も珍しくないとか。
「先日、7年ぶりにご連絡をくださったお客様がいらっしゃるんですよ。お子様が成人されたので『保険相談をしたい』とおっしゃって。なんと7年前にお渡ししたライフプラン表を大事に持っておられました」と篠原さん。長期間に渡って家族に寄り添い、絶大な信頼を寄せられてきた、ミライ・エの実力が伺えるエピソードです♪

pikabuだけの特別価格!ライフプランの相談・作成が気軽にできる♪

「でも結局、FPさんの相談料ってお高いんでしょ~?」と思っていませんか?確かに、通常FPさんにライフプランの相談をする場合、1回につき数万円~の料金が設定されていることがほとんどです。
しかし今回ミライ・エでは、pikabu読者の皆さんのために、特別価格のプランを用意してくださいました!ライフプラン作成の相談料は通常3万円なのですが、予約時に「pikabuを見た」と伝えると、特別価格の1万円になります!
「子育て世代のママたちは、何かとお金の悩みが多いので、とにかく気軽に相談に来ていただきたいんです」と篠原さん。「世の中には、知らないと損をすることって、たくさんあります。大切なのは、知った上で選ぶこと。ミライ・エは、そのお手伝いをしたいと思っています」。この「特別価格」には、最初のハードルはできるだけ低くしたいという、ミライ・エの強い思いがこめられているんですね♪

相談・予約はミライ・エ公式LINEで!今すぐ「友だち」に追加しよう♡

ミライ・エでは、電話(082-225-8900)のほか、LINE公式アカウントからも気軽に相談・予約ができますよ♡

「友だち」追加は、こちらから!

なお、回答に時間がかかる相談内容の場合や、営業時間(月〜金、9:00〜18:00)以外の問い合せについては、回答が翌日以降になる場合があります。

「ミライ・エ」はライフイベントの多い子育て世代の味方!

「ミライ・エ」では、お金にまつわるさまざまな悩みに、豊富な実績のあるFPさんからアドバイスしてもらえます。相談は土日もOKなので、ぜひパパも誘って家族で気軽に問い合わせてみてくださいね♪

株式会社ミライ・エ 広島支店

住所

広島市中区橋本町9-7ビル博丈5階

電話番号

082-225-8900

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

公式サイト

https://mrie.co.jp/

担当ライター

この記事をシェアする