【3/12開催】現役ママFP「広島の教育とお金」トークショー!私立、公立、習い事…広島ママが知るべき教育費の相場って?

この記事をシェアする

広島で子育て中の皆さん!幼稚園から大学まですべて私立に通うと「2,827万円」もかかるって知っていますか?すべて公立だと「1,241万円」と半額以下ですが、実際は習い事や塾の費用もあるため、油断していると大変なことに…!(※)
そこで今回pikabuでは、「広島のリアル教育費事情」が聞けるトークショーを開催!4歳から大学生まで、4人の子供を育てる現役ママのファイナンシャルプランナー(FP)が、広島有名私立小学校の学費から、習い事の平均額、自身の子供にかかったリアルな費用まで、ぶっちゃけトーク♪さらに教育資金の貯め方・資産の増やし方まで、アドバイスしてくれます。
子連れ参加OKうれしいお土産付き!教育に興味がある人もまだない人も、ぜひ聞きに来てくださいね。※受け付けは終了しました。

※文部科学省・平成30年度「子供の学習費調査」、日本学生支援機構・平成28年度「学生生活調査結果」に基づくデータ。いずれも概算です。

【3/12】広島ママFPによる、子供にかかるお金ぶっちゃけトーク!※受け付けは終了しました。

子供の教育資金にまつわるアレコレを、広島のママFPが本音で解説

あなたは「子供の教育費なんて、大きくなってから考えればいいや」…と思っていませんか?「我が家は公立に通わせるから心配ない!」と、皆さんよく言いがちです。

でも、前述した通り、オール公立でも意外とお金はかかるもの。
今は私立幼稚園でも「幼保無償化」のおかげで補助金が出ますし、場合によっては「習い事や学習プログラムが整った私立に入れたほうが、コスパが良くて親の負担が少ない」ということもあるんです。

だから、子供が小さいうちに「教育費用がどれくらいかかるか」は、正確に知っておきたいもの。
特に、

・国や県から出る保育・教育の補助の額は?
・広島の習い事の平均は?
・広島の私立小・私立中の学費って実際いくら?

など、気になりますよね。

今回は、現役広島ママのFP(ファイナンシャルプランナー)が、そんな教育費にまつわるアレコレお金の増やし方について、「ママ目線」で話してくれます。
自分自身の経験をもとに語ってくれるので、「なるほど」とうなずけることがいっぱい! 子連れOKなので、家族みんなで参加できますよ♪

【広島ママFPの子供にかかるお金本音トーク!】

日時

2022年3月12日(土)
※受け付けは終了しました。

10:00~12:00

会場

peekaboo career LAB(ピーカブーキャリアラボ)

広島市安佐南区八木1-20-14(2階)

定員

7組様限定

対象

0歳~小学校低学年のお子様を持つママ・パパ

※お子様連れ参加OK

※ママだけ、パパだけの参加もOK

 

登壇するのは4人の子供を育てるママFP!リアルやりくり術も聞けちゃう♪

今回のセミナーで講師を務めるのは、株式会社ミライ・エのFP、皆谷香織(かいたに・かおり)さん。広島で活躍中の、お金のプロフェッショナルです!
4人の子供を持つママでもあり、一番上のお子さんは大学生、一番下のお子さんはなんと保育園児なんだそう。
皆谷さんはこれまでも自身の経験に基づいた「子育てとお金」のセミナーを多数開催。子育てトークを交えた、楽しくてわかりやすい解説で人気なんです。

関連記事:

赤ちゃん連れ・子連れで参加OK!キッズスペース、授乳スペースもあり♡

会場は、広島市安佐南区八木にあるpeekaboo career LAB(ピーカブーキャリアラボ)の広々したホール。おもちゃ付きのキッズコーナーもあるので、子供たちを遊ばせておくことができますよ。
また、別室に授乳おむつ替えのスペースも完備!赤ちゃん連れでも気軽に参加できます。

【無料参加特典①】府中町「ケレスコ」の人気の焼き菓子プレゼント!

出典:「ケレスコ」インスタグラム

さらに、今回セミナーに参加された方には、特典として、安芸郡府中町にある「ケレスコ」の焼き菓子をプレゼント♡(※画像はイメージです)
早々に売り切れることも多いという「ケレスコ」の焼き菓子は、子供も喜ぶこと間違いなしです。

ケレスコのインスタはこちら

【無料参加特典②】後日、個別の資産運用相談ができる♪

出典;株式会社ミライ・エ公式サイト

また、後日、資産運用の個別無料相談が受けられる特典も!皆谷さんが所属する、「株式会社ミライ・エ」が、気軽に相談にのってくれます。
教育費の疑問や不安、それぞれの家庭におすすめの資産の増やし方など、より詳しくアドバイスしてもらい、将来に備えましょう♪

※個別相談は、希望者のみです。

ミライ・エの公式サイトはこちら

 

ミライ・エについて関連記事はこちら!

子供1人にかかる教育費は?広島ママのリアルなお財布事情を大公開♪

「セミナーではどんな話が聞けるのか、もっと詳しく知りたい!」と思っている広島ママも多いはず。そこで、ここでは特別に、セミナーの内容をもう少しだけ詳しくご紹介していきますね♪

これが広島のリアル教育費!子供一人でぶっちゃけいくらかかるの?

セミナーでは、広島の「リアルな教育費事情」を、実際のデータを交えながら皆谷さんがわかりやすく解説。

こちらは、子供一人にかかる教育費を、私立や公立の進路別にシミュレーションしたデータです。幼稚園から大学まで、すべて公立に進学した場合でも、合計1,241万円という結果!
ただし、こちらの表には「習い事費用」や「受験費用」などは含まれていません。
もし、それらも含めるとなると総額はどれくらいになるのか、今回のセミナーで詳しく紹介。知りたいような、知りたくないような…(汗)

ほかにも、広島の有名私立小学校の学費の比較や、主な進学塾の1ヵ月の月謝の比較など、広島ママだからこそ発信できる、リアルな教育費事情を皆谷さんが解説!

また、学費以外にも制服代や医療費、家族旅行などの娯楽費、お小遣いなどなど…。子供にまつわるさまざまなお金事情を、4人のママである皆谷さんならではの切り口でお話してくれます。さらに、皆谷さんがこれまで実践してきた「家計やりくりエピソード」も特別公開してくれるのだとか♪

 

子育て中のママさんFPさんが解説!教育資金の貯め方、増やし方

さきほどの「子供一人にかかる教育費」のデータを見て、「教育資金を今のうちに貯めとかないと!」と焦りを覚えたママも多いはず。
でも、悲しいかな今は超低金利時代。貯金してもほとんど増えることはありません。
そこで今回のセミナーでは、子育て世代向けの「資産運用」の基礎知識について、徹底解説。初心者でもわかりやすいように、しっかり教えてもらえます。

今の時代、貯め方だけじゃなく「増やし方」の知識も必要。とはいえ、「資産運用ってよくわからないし、リスクも高そう…」と思っている人もいるのでは?ご安心ください。今回のセミナーでは、皆谷さんがママパパ世代におすすめの「資産運用」のコツも、ちゃんと解説してくれますよ。

 

セミナーで広島ママ必須の情報を手に入れよう♪申し込みはお早めに!

子供の教育費についてのリアルな話が聞けるだけでなく、お金を賢く運用するためのコツも教えてもらえる今回のトークショー。今の広島ママやパパが知りたいアレコレがギュギュっと詰まっています。定員はわずか7組なので、早々に定員に達してしまうかも!気になる方は今すぐ申し込みを☆
きっと、子供のこと、将来のことを考える大事なきっかけになるはずですよ♪

 

【株式会社ミライ・エ 広島支店】

所在地

広島市中区橋本町9-7ビル博丈5階

電話番号

082-225-8900

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

公式サイト

https://mrie.co.jp/

公式LINE

https://page.line.me/697sehvl?openQrModal=true

オンライン相談も実施中!

担当ライター

この記事をシェアする