広島・福山の就活ママ必見!ヤクルト山陽のヤクルトレディなら理想の働き方が叶う♪

この記事をシェアする

「働きたいけれど、子育てと仕事のバランスを取るのが難しい…」そんなお悩みを持つママに知ってほしいのが、「ヤクルトレディ」というお仕事。現在、広島・福山だけで400名以上のヤクルトレディが活躍していて、「自分のペースで働ける!」「自分の世界が広がった!」といった声が多いのが特徴です。
ヤクルトレディが長年、多くのママから支持される理由とは一体何なのでしょうか?今回は、そのお仕事内容や魅力とともに、ママたちからの評判についてもお届けします!

広島・福山の子育てママ必見!「ヤクルトレディ」ってどんなお仕事?

多くの子育てママが抱える、働くことへのお悩み…

広島・福山で子育て中のみなさん!
こんな“働きづらさ”を感じていませんか?

「さあ働こう!」と思えば、保活と就活の同時進行に大苦戦…。
いざ働き始めたら、子どもの病気や行事で仕事を休むたび、周囲に気を使っちゃう…。

そんなお悩みをまとめて解決できるのが、「ヤクルトレディ」のお仕事なんです!

広島・福山のママたちから注目!ヤクルトレディの仕事とは?

「ヤクルトレディ」の主なお仕事は、お客さまの自宅やオフィスを訪れ、ヤクルトの商品を届けること。ときには一人ひとりの悩みや目的に合わせ、最適な商品を提案する、言わば「地域の健康アドバイザー」的存在でもあります。

広島・山口エリアを管轄する「株式会社ヤクルト山陽」には、700名以上のヤクルトレディが在籍。20~40代の子育て現役世代も、大勢活躍しています。
ヤクルトレディは、一度始めると長く続ける人も多いそうで、中には勤続60年越えのレジェンドヤクルトレディも!

「人とコミュニケーションを取るのが好き!」「人に喜んでもらうのが好き」そんなママには、特にぴったりのお仕事と言えます。

ヤクルト山陽では、ヤクルトレディのお仕事見学を随時受け付け中!
お仕事見学のお申し込み・お問い合わせはこちら

株式会社ヤクルト山陽&ヤクルトレディについてはこちらの記事もチェック

ヤクルトレディはママが働きやすい制度が充実!3つの魅力に注目♪

ヤクルトにとって“ヤクルトレディ”は、企業活動を行ううえで欠かせない存在、まさに「会社の宝」なのだとか。
だからこそ、ママたちがずっと働き続けたくなるような制度が整っているのが特徴です。そこで、制度面の魅力を詳しく見てみましょう!

【魅力1】保育園完備だから保活の必要がない♪

1つめの魅力は、保活の心配がないこと!
ヤクルト山陽には広島市内に2ヶ所、福山市内に3ヶ所の事業所内保育園があり、0歳から子どもを預かってもらえます。
「子どもの預け先が決まらないと採用してもらえない…」「仕事が決まらないと保育園に入れない…」そんなママの就活ジレンマを一挙解決できるんです!

しかもヤクルトの事業所内保育園は、職員数や衛生面などに関する国の基準もしっかりクリア。ママも安心して我が子を預けられます♡

【魅力2】ライフスタイルに合わせて柔軟に働ける♪

2つめの魅力は、そのときどきのライフスタイルに合わせて、働き方を柔軟に変えられること。
たとえば、幼稚園児や小学校低学年のママに人気なのが、こんな条件ではないでしょうか。

・土日祝日はお休み
・何日働くかは、相談して決めることが可能
・子どもを見送ってから出勤。14時~15時頃には退勤できる

これらの条件、ヤクルトレディなら全部クリアできるんです!しかも基本は業務委託なので、シフトに縛られることもなく、幼稚園行事などに合わせて仕事のスケジュールを自分で組むことができます☆

さらに、業務委託以外にパートや正社員といった選択肢もあり。
たとえば、最初はパートとして働いてみて、仕事のコツを掴んだら、頑張った分だけ稼げて自由度も高い業務委託に切り替え…といった働き方もできるんです。

また、本人のやる気と能力次第で、キャリアアップも可能!現場のヤクルトレディを経て正社員になり、新人レディの育成に携わる、といった働き方もできるんです。

ママのキャリアプランは、子どもの進学や習い事、夫の転勤、両親の介護など、家族のターニングポイントごとに軌道修正がつきもの。ヤクルトレディなら、そのときどきの「ベストな働き方」を選べるのがうれしいですね。

【魅力3】研修が充実しているので接客業やバイク未経験でも安心!

3つめの魅力は、研修制度がしっかり整っていること♪

入社後、まずは新人研修からスタート!
接客の基礎知識やヤクルトの商品知識、ヘルスケアについて1週間以上かけてしっかり学びます。
いきなり現場で実践ではなく、しっかり座学で学ぶ機会があるんですね。

ヤクルトレディと言えば、販売用の三輪バイク(ジャイロ)を軽やかに走らせる姿が印象的。でも、バイクの運転はしたことないママも多いのでは?

そこでヤクルト山陽の広島地区では、自動車学校でのバイク研修を導入!事前に運転技術を学べるので、バイク未経験のママも安心です♡

ちなみにヤクルトの販売用バイクは、普通自動車免許か原動機付自転車免許(原付免許)があれば運転可能とのこと。また運転免許がない人も、エリアによっては電動自転車等を用意してもらえる場合もあるそうですよ。

研修を終えたら、いよいよ現場デビュー!…と言っても、いきなり一人でお客さま訪問するわけではありません。
はじめのうちは、各拠点の社員が同行。座学だけでは学びきれなかったポイントや効率化のコツを、実践を通して教えてもらえます

さらに、無事に独り立ちした後も、入社3ヶ月・6ヶ月・1年と、定期的にフォローアップ研修を実施。広島・福山の各拠点のヤクルトレディたちで集まり、仕事に役立つ情報交換などを行うそう。

ヤクルト山陽には、入社時もそれ以降も、ヤクルトレディが自信を持ち、安心して働き続けるための研修制度が整っているんですね♪

ママが働く理由はお金だけじゃない!ヤクルトレディの仕事はこんな魅力も♪

広がるママ友の輪!助け合える仲間の存在が心強い♡

ママが働き始める理由は、人それぞれ。お金のことはもちろん、「子どもや夫以外の人と話したい…!」という想いがきっかけのママもいるでしょう。広島に知り合いの少ない、県外出身ママならなおのこと。そんな人にも、ヤクルトレディの仕事が実はおすすめ!
なぜなら、ヤクルト山陽のヤクルトレディの多くは、現役子育て世代だからです☆

仲間同士、仕事の相談はもちろん、「今日出がけに子どもが牛乳こぼして、まいったよ~!」なんてちょっとしたおしゃべりも、ママにとっては貴重な息抜きになるはず。中には、ヤクルトレディ同士、家族ぐるみでバーベキューをする人もいるそう♪

加えて、子育ての苦労を理解しているママ同士だからこそ、子どもの病気やケガで困ったときも、自然と助け合える空気が浸透しているのも魅力だと言います。

転勤族ママにもおすすめ!全国どこでも働ける

中四国の中心部である広島は、転勤族が多い街でもあります。
広島・福山の転勤族のママの中には、引越しのたび就活・保活を繰り返すのに疲れ、働くのを諦めてしまった方もいるのでは?

ヤクルトレディは、転勤族ママも大歓迎!
ヤクルトの販売店は日本全国にあるので、転勤先でもスムーズにお仕事を続けられます。しかも上で触れたとおり、職場で新しいママ友に出会えるのもメリット!
実際の転勤族ヤクルトレディさんによると、人と接する機会が多いため、地域に馴染むのも早いのだそう♡

制度面の充実に加え、こうしたママにとって魅力的な特徴が揃っているのも、ヤクルトレディの仕事が多くのママに支持されている理由と言えそうですね。

自分のペースで働きたいママ、転勤族のママはヤクルトレディに注目!お仕事見学受付中♪

子育てと仕事のバランスに悩む広島・福山のママは、一度ヤクルトレディのお仕事見学会に参加してみませんか?ヤクルトレディなら、全国どこでも働き続けられ、キャリア・収入・知識・ママ友、すべてが手に入ります。
ヤクルトレディのお仕事を通じて、あなたの世界が今よりきっと広がるはずですよ♪

お仕事見学のお申し込み・お問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせはこちら:広島エリア0120-57-8960/山口エリア0120-40-8960
LINEでのお問い合わせはこちら(下記QRコードからでもOK!)

【株式会社ヤクルト山陽】

本社所在地

広島市西区福島町1丁目23-13

電話番号

082-293-8960

広島本社フリーダイヤル:0120-57-8960

公式HP

https://yakult-sanyo.jp/

担当ライター

この記事をシェアする