家事が好き&得意なママ必見!スタッフの幸せを重視する会社「ママ楽サポート」って知ってる?

この記事をシェアする

「得意なことを仕事にしたい」「主婦としての経験を活かしたい」そんなママにぜひ注目してほしいのが、広島の家事代行会社「ママ楽サポート」です。
ママ楽サポートは、質の良いサービスで知られる広島の家事代行会社。“スタッフを大切にする姿勢”が特徴で、転職や再就職を考えているママにとっては、実は必見の職場でもあります♪
そこで今回は、ママ楽サポートを手掛ける西村代表にインタビュー!ママ楽サポートがスタッフを大事にする理由や、ママ楽サポートの魅力について伺いました。

ママが自分らしく活躍できる♪「ママ楽サポート」ってどんな会社?

広島「ママ楽サポート」のお仕事は、自分らしく働きたいママ必見!

出典:ママ楽サポート公式インスタグラム

広島市西区に事務所を構える「ママ楽サポート」。広島市内を中心に、料理や掃除、買い物といった家事全般の代行を行う会社です。
ママ楽サポートは、お客様の希望に合わせたきめ細かなサポートで評判。中には、親子二代で利用しているご家庭もあるそう!

こちらの記事もチェック

そんなママ楽サポートではサービスが好評のため、家事代行スタッフとして一緒に働くメンバーを募集中!
仕事は1日2.5時間~、週2回~3回からOK。子育て中のママも、家庭とのバランスを取って働きやすいのが魅力です。
また、ママ楽サポートでは、困ったときはスタッフ同士で助け合う「お互い様の精神」が根付いているのも特徴だそう。温かみのある環境で、子育てママが無理せずに自分らしく働ける会社なんです☆

詳しくはこちらもチェック

ママ楽サポートスタッフ募集の詳細はこちら

ママ楽サポートの西村代表にインタビュー♪

pikabuではこれまで、ママ楽サポートの魅力的なサービス内容を何度か詳しくご紹介してきました♪

こちらの記事もチェック

素敵な笑顔が印象的な、ママ楽サポートの西村さん

でも、「ママ楽サポート」自体は一体どんな会社なのか…?
それを知るには、会社を最もよく知る人に話を聞いてみるのがいちばん!ということで今回は、ママ楽サポートの西村佑紀(にしむら ゆき)代表にインタビュー。
自らも子育て中に会社を立ち上げたという西村さんに、起業の理由や会社経営で重視していることなどを伺うことに♪

左:社会保険労務士の木山さん/右:西村さん

明るく気さくで、とても話しやすい印象の西村さん。さらに今回は、ママ楽サポートをよく知る、会社担当の社会保険労務士の木山恭子(きやま きょうこ)さんにも同席いただき、第三者から見たママ楽サポートの印象なども伺いました!

「ママ楽サポート」がスタッフを大切にする理由とは?

ここからはさっそく、インタビュー内容をご紹介していきましょう。

そもそも、家事代行の会社を始めた理由は?

 

まず伺ったのが、家事代行の会社を立ち上げた理由について。

西村さん「家事に仕事に育児、それに介護と、全部ひとりでこなすのは難しい時代になってきましたよね。これらをママがひとりで抱え込むのではなく、必要に応じて助けを借りることで、ママも家族も幸せになれる世の中づくりができればと思い、今の会社を始めました」

「世のママたちに、自分らしく生きて、人生をもっと楽しんでほしい!」という強い思いを持つ西村さん。そのためのサポートができればと、家事代行のサービスをスタートしたそう。
ママ楽サポートの家事代行の仕事は、”広島のママの幸せな人生“をサポートする、とてもやりがいのある仕事でもあるんです。

会社の就業規則の見直しをされたそうですが、こちらについて詳しく教えてください。

実はこの5月に、会社の就業規則を大きく見直したというママ楽サポート。福利厚生などの内容は、働く側にとって重要ですよね!見直しの内容や見直しに至った経緯について、木山さんと西村さんに伺いました。

木山さん「見直しの具体的な内容としては、①年次有給休暇の100%取得促進、②移動手当の計算方法の見直し、③これまで不明瞭だった家事代行以外の作業時間の把握、の3点です」

西村さん「実は就業規則については、以前から気になっていたんです。さらにスタッフから声が上がったこともあり、見直しに踏み切りました

ちなみに従業員が10名以上の会社の場合、就業規則の作成・届出が義務だそう。ママ楽サポートでは今回、スタッフが気持ち良く働けるように、また出勤日数が少ない人も含め、全員が有給休暇を100%消化できるように、といった思いから、その就業規則の大々的な見直しを行ったとのこと。
ママ楽サポートでは、スタッフの声や働きやすさをとても大切にしていることが分かります。

ママ楽サポートがスタッフの声を重視する理由は?

ここで、ママ楽サポートがスタッフの声を大切にする理由も伺いました。

西村さん「お客様に良いサービスを提供するには、まずはスタッフが満足し、安心して働ける環境づくりがいちばん大事だからです。スタッフ自身が“自分は大切にされている”と感じることで、仕事の質もより良くなると思うんです」

お客様を大事に思うからこそ、スタッフのこともとても大事にしているんですね。「どちらがより大事」ということでもなく、関わるすべての人の幸せを願う…ママ楽サポートのそんな姿勢が話の端々から見て取れました。

会社の体制をよく知る人から見た、ママ楽サポートの特徴は?

ママ楽サポートの内部事情をよく知る、担当社会保険労務士の木山さん

続いて、木山さんから見たママ楽サポートの社風や印象についても伺ってみることに。

木山さん「まず感じたのが、西村さんのスタッフに対する熱い思いですね。それからスタッフと西村さんとの間の壁がなく、いろんな声が西村さんにもしっかり届いている印象でした」

とにかく働きやすい職場づくり・みんなが納得して働ける環境づくりを、という西村さんの思いが印象的だったそう。社内の風通しがいいのは、ママ楽サポートのアットホームな雰囲気と、西村さんの人柄あってこそかもしれません。

最後に西村さんから、こんなお話もありました☆

西村さん「ママ楽サポートでは、自分らしく生きたい女性をこれからも応援していきたいと考えています。お客様はもちろんですが、働いてくれるスタッフも、みんなが満足して助け合っていけるような組織づくりが目標。まだまだ道半ばですが、よりよい方向に進めていきたいと思っています」

ママの幸せはもちろん、みんながお互いを思いやり、助け合えるような世の中を…そんな思いで仕事をされている、西村さんとママ楽サポートスタッフのみなさん。
その目標に向かい、一緒に協力して頑張ってくれるようなスタッフを、これからも増やしていけたら、とのことでした。
ママ楽サポートの考えや社風に魅力を感じたママや、我こそは!と思う広島ママは、ぜひ気軽にお問い合わせをしてみてくださいね。

お問い合わせ・お申込みはこちら


求人の詳細はこちら

9/3(土)10:30~「オープンママ楽」開催予定!ワンコインで参加可能♪

過去に開催されたママ楽サポートのイベントの様子

さてここで、要チェックの情報が。
ママ楽サポートでは9/3(土)に、「オープンママ楽」というちょっとしたイベントを開催予定!

【オープンママ楽】

日時

2022年9月3日(土)10:30~13:00

場所

ママ楽サポートオフィス

広島市西区庚午中2丁目18-14-101

参加費

500円(税込み)

お申込み

こちらから

電話でのお問い合わせはこちら:082-942-0545

 

「オープンママ楽」はスタッフ同士の交流が目的のひとつですが、ワンコインで一般の方も気軽に参加OK!ママ楽サポートで実際に働くスタッフの皆さんと一緒に、楽しく料理を学べる料理研修会です♪ちなみに今回は“餃子づくり”を予定しているそう!

ママ楽サポートの雰囲気を知るいい機会でもあるので、ママ楽サポートの仕事に興味がある人も、家事のプロに料理のコツを習いたい人も、ぜひ参加してみてくださいね。

お問い合わせはこちら

ママ楽サポートはサポートする側も受ける側も笑顔になれる会社♪

ママ楽サポートは、家事代行のサポート・サービスを受ける側はもちろん、中で働く側の人も充実感や満足感を感じられる、とても魅力的な会社。ママ楽サポートでの家事代行の仕事が気になった人はぜひ、気軽に問い合わせをしてみてくださいね。まずはオープンママ楽に参加してみて、どんな会社かチェックしてみるのもおすすめですよ♪

お問い合わせ・お申込みはこちら

求人の詳細はこちら

【ママ楽サポート】

所在地

広島市西区庚午中2丁目18-14-101

営業時間

9:00〜17:00

※時間外のサービス利用は別途料金にて対応可

定休日

年中無休

電話

082-942-0545

公式サイト

https://mamaraku-support.com/

公式Instagram

@mamaraku.2016

この記事をシェアする