「ここに任せて本当によかった♡」廿日市の旭工務店の新居オーナーさんにインタビュー!

この記事をシェアする

理想の住まいを建てたい!という広島ママの注目を集めているのが「旭工務店」。こだわりのマイホームを予算の範囲内で実現してくれる!と評判です。
今回は、そんな旭工務店の注文住宅の新居お披露目に同席♪
新居のオーナーはMさんファミリー。ご夫婦と、生後3ヶ月のお子さんの3人家族です。
将来、ご主人が単身赴任になる可能性が高いというMさんファミリーの新居を、すみからすみまで、見せていただきました♡

祝!マイホーム♡こだわりの住まいにおじゃましました♪

スタイリッシュで安全性の高いお家に感動!

廿日市市大野浦に建てられたMさん邸。ブラックの外観が、とってもシックで素敵です。
目を引いたのが、敷地をぐるりと一周フェンスで囲っている外構。
今まで、さまざまなお家やモデルハウスを見学しましたが、最近は家を囲わない「オープン外構」がほとんどのはず…。
しかし、Mさん邸はちょうど角地にあり、車が敷地内に侵入してくる可能性が高いため、あえてフェンスを付けたのだそう。

その他、駐車場には自動扉を設置したり、郵便受けも、敷地内ではなく門に付けたり、としっかりプライバシーを守るデザインで、防犯対策もばっちり!子供が急に外に飛び出す心配もありません。

私が個人的に「素敵!」と思ったのが、この、外壁と同じブラックのケース。何だかわかりますか?実はこれ、電気メーターボックスなんです!
通常、電気メーターボックスって、クリーム色のいかにも「電気メーターです!」というデザインですよね。外壁がおしゃれな分、電気メーターボックスの存在が目立ってしまう…なんてことも。
でも、Mさん邸のボックスは、外壁と調和していて、とってもスマート♡

温かみのあるリビングと、使い勝手◎の和室♪

外観をじっくり堪能した後は、いよいよお家の中におじゃまします。まずはリビングから。
Mさん邸はリビング南側が道路に面しているので、大きな窓を付けてしまうと、人目が気になって、カーテンを閉めっぱなしに…という可能性が。
そこで、南側の窓はあえて小さくし、さらには吹き抜け部分に窓を作ったことで、陽の光がたくさん入ってくるように設計したのだとか。
確かに、陽の光たっぷりのリビングは、温かみのある印象でした。

リビングの一角の一段高いところには和室を設置。このスペースは、客間として使用したり、ご夫婦のご両親が泊まりに来た際の寝室にしたり。
子供がもう少し大きくなったら、遊び部屋としても使用予定なのだそう。

和室の段差は収納スペースとして使用。リビングにちょっとした収納スペースがあると、ママは大助かりですよね♪

ウッドデッキで家事の効率が大幅アップ!

実は、現在Mさん邸の隣にも、新しいお家が建設中。そこで旭工務店は、お隣の間取りを事前に確認。
その結果、リビングが横並びになってしまうことが判明したので、お互いの家のプライバシーを守るために、目隠し付きのフェンスを設置。フェンス沿いにはウッドデッキを付けて、室内、室外両方から行き来できるように。ちょっとした空間もしっかり有効活用しています。

ウッドデッキを付けることで、水回りの家事動線がとっても便利になっているMさん邸。ウッドデッキは屋根付きで、洗濯物を干すスペースもあるので、天候に関係なくいつでも楽に洗濯物が干せるのは、忙しいママにはありがたい♡

ウッドデッキには、床下収納も!子供のちょっとしたおもちゃや、あまり使用しないアウトドアグッズを収めておけそうで、とっても便利ですよね。

収納力バツグン!の2階♡

続いて2階へ。2階はウォークインクローゼット付きの寝室と、ファミリークローク。寝室は将来、夫婦の寝室と子供部屋の2部屋にわけられるよう、入り口をふたつ作っています。

2階は収納スペースがばっちり!なんでも、Mさん夫婦、収納に関しては旭工務店にすべてお任せ、だったとのこと。
その結果、予想以上の収納力のある注文住宅になったのだそうです!

とってもおしゃれなMさんファミリーの注文住宅。細部まで工夫を凝らした設計は、まさに「デッドスペースなし!」、機能性もバツグンのお家です。

暮らし方から考えた旭工務店さんの設計&提案力

家のことならお任せ!廿日市の旭工務店

今回のMさん邸を建築した旭工務店は、廿日市市で40年にわたって家づくりに携わっている一級建築士事務所兼工務店。注文住宅はもちろん、リフォームやリノベーションなど住まいに関するあらゆることに、幅広く応対してくれる会社です。

目からウロコ!プラスアルファの提案をしてくれる工務店

旭工務店は、「注文通り」の家を建てるのではなく、プラスアルファの提案で、「注文以上」の家を建ててくれる会社、と評判!
また、家を建てるときだけでなく、家を建てた後や予算のこともしっかりと考えてくれるので、安心してお任せできます。

信頼できるスタッフも魅力♡

Mさん夫妻は、今回注文住宅を建てるにあたり、旭工務店以外にも3社のハウスメーカーにプランニングを依頼していたそう。各社と話し合いを進めるうちに

・旭工務店は、設計士が担当してくれたので、伝えた要望をその場で具体化してくれたこと
・何よりも担当者さんの人柄にひかれたこと

が決め手となり、旭工務店に決めたのだそうです。
オーナーの要望をきちんとくみ取り、具体的に「どうするか」をすぐにしっかりと提案してくれる安心感と信頼感…これが旭工務店の家づくり、なんですね。

キーワードは「安心」。奥様にインタビュー!

最後に、今回の注文住宅について、奥様にお話を伺ってみました♪

プライバシーをしっかり確保。想像以上に「安心」できるお家に感動!

今回、注文住宅を建てるにあたって、Mさん夫婦がテーマに掲げたのは「安心感」
旭工務店は、そのテーマを聞くと、しっかりとした外構を設置することを提案してくれたそう。
「私の母が遊びに来たときに、『しっかりプライバシーが確保されているから、道路に面した家でも安心ね』と大絶賛してくれました」と、奥様も大満足です。

担当者さんの信頼できる人柄に「安心」

※写真は構造見学中のM様夫婦

また、担当が設計士さんだったことも、「安心」に繋がった、と奥様。
「担当が営業の方だと、なかなかこちらの要望が伝わらなくて…。でも、旭工務店さんは、その場ですぐに思いを理解してくださって、なおかつ『ではこうすればどうでしょう?』と、たくさんのアイデアを出してくれたんです」

一緒に家づくりをしている感覚を持てて…「安心」

「担当者さんのおかげで、一緒に家づくりをしている感覚になれた」と奥様は続けます。

「旭工務店さんは実績もあったし、何でも相談できるので、話すたびにマイホームの夢がどんどん広がり、ワクワクする気持ちになれました。
HPでブログをこまめに更新されている点も、『あぁ、家づくりに自信を持っているんだなぁ』という安心感が持てました。旭工務店さんにお願いして、本当によかったです」

安心と信頼の工務店、旭工務店♡

一生に一度のマイホーム、信頼できるところに頼みたい、と思うのは当然のこと。そんなあなたの思いに応えてくれるのが、旭工務店です。
旭工務店はお客ひとりひとりにしっかりと向き合い、理想を反映した住まいづくりを提案してくれます。
安心できる工務店で注文住宅づくりをとことん楽しみたい方は、旭工務店に問い合わせてみてください。きっとそこには「満足」を超えた「感動」が待っているはずです☆

※お問い合わせの際は「pikabuを見た!」とお伝えください。

<基本情報>

会社名

株式会社旭工務店

住所

広島県廿日市市地御前1丁目23-30

電話番号

0829-36-3436

営業時間

8時~18時

公式HP

http://asahi-koumuten.com/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする