理想通り?いえいえ「理想以上!」旭工務店で2世帯住宅を建てた家族にインタビュー

この記事をシェアする

こだわりの注文住宅を建てたい、という広島ママに大人気!なのが、広島県廿日市市にある旭工務店。40年にわたって家づくりに携わっている一級建築士事務所兼工務店です。旭工務店は、予算内で希望通りの住まいを実現してくれるだけでなく、プラスアルファの提案もしてくれるので「理想以上」の家を建ててくれる、と大評判。そこで今回は、旭工務店が手掛けた2世帯住宅を訪問、旭工務店の人気の秘密をしっかり取材してきました♪

廿日市市宮島口に完成した「デカくて眺めがいい家」

和風テイストのおしゃれな家、Sさん邸♪

今回私たちが取材に訪れたのは、廿日市市宮島口の高台に建つ注文住宅、Sさん邸。Sさんファミリーは、ご夫婦と2人のお子さん、そして奥様のお母様の3世代5人家族です。
外観は、白を基調にした和風テイスト。玄関先や庭には、ジンンチョウゲや梅、レモンの木が植えられており、春には美しい花を咲かせるそうです。

宮島の大鳥居が見える♡ロケーション最高の家

Sさん邸はご主人によると、「デカくて眺めが気持ちいい家」なんだとか。それもそのはず、お家は高台にあるので、ロケーションが最高!2階からは、宮島の大鳥居を眺めることができます。約63坪という広さも圧巻です。外観から「家族みんなが伸び伸びと暮らせそうだなぁ」という印象を受けました。

1階は、家族のお気に入りが詰まった場所!

アウトドア好きなパパの「秘密基地」!土間収納

では早速お家の中を拝見…とその前に、ご主人が案内してくださったのは、ガレージと隣接している土間収納。

※赤丸が土間収納の入口部分

中には、ご主人の趣味である、アウトドアグッズやDIYグッズがずらり!広さも十分あるので、中で作業をするのに最適。天気に関係なく日曜大工が楽しめる、まさにご主人の「秘密基地」なんだそう。趣味のものは、すべて土間収納にしまっておけるので、家の中の収納が広々使えます…と奥様もにっこり。

玄関~洗面所の動線がママのお気に入り☆

さて、いよいよお家の中を訪問。玄関を入ると、すぐ右手にあるのがファミリークローク。奥の洗面所へと繋がっているので、帰宅するとすぐに鞄や上着をクロークにしまって、そのまま洗面所で手洗い、うがいができる動線です。子供たちが外遊びで思いっきり汗をかいたり、服を汚したりしても、すぐに着替えられるのは嬉しいですよね♪

クロークは4,5帖と、広さも申し分なし!家族の衣類はもちろんのこと、オフシーズンのバッグや靴も収納しておけるので、衣がえも楽に済みます。

お母様のリクエスト!客間として使用する和室

客間として利用する和室は、1階の一番眺めのいい場所に設置。こちらは、お母様のたってのリクエストなんだそう。実は、ご主人、当初は「和室はあってもなくても、どちらでもいい」と思っていたんだそう。
ところが工事を見学した際、和室を作る職人さんの、丁寧な仕事ぶりに感銘を受け、「特別な部屋」へと気持ちが変化したそうです。
今は、「おもてなしの部屋」として大切に使用しています。

2階からの窓から見える瀬戸内海の絶景に感動!

約23帖の広いLDKは家族団らんの場所

2階には、約23帖のリビングダイニング。窓から見える絶景が、申し分なし!奥様とご主人の、お気に入りの場所です。
「景色がいいので、用事がなくてもついついリビングに集まってしまいます。特に会話をしなくても、家族で景色を眺めているだけで、なんだか幸せな気持ちになりますよ」とご主人。
「キレイな風景を眺めながら料理をしたり、家事をしたりするたびに、贅沢な気持ちになります」と奥様も満足そうに話してくれました。

造り付けの学習コーナーがとっても便利♡

リビングダイニングの一角には、造り付けの学習コーナー。子供たちの勉強机としてはもちろん、奥様やご主人の、ちょっとした作業スペースとしても重宝しているそう。
飾り棚にデスクライトを仕込んであるので、手元を明るく照らしてくれます。勉強に疲れたら、海を眺めてリフレッシュ♡これまた贅沢で、うらやましい…!

眺め最高!7.5帖のルーフバルコニー

リビングに隣接して7,5帖のルーフバルコニーを設置。瀬戸内海を見下ろす最高のシチュエーションです。天気がいい日には、このルーフバルコニーにベンチを出して、ゆっくりくつろいだり、テーブルと椅子をセッティングして食事をしたり。「第2のリビング」として大活躍です。

昼と夜では、また違った顔を見せてくれる瀬戸内海の眺望。子供たちが眠った後は、ここでゆっくりお酒を飲むのも楽しそう…!

ご主人にインタビュー「旭工務店にお願いしてよかった!」

美しい眺望を120%活用した注文住宅、Sさん邸をたっぷり案内していただいた後は、ご主人にインタビュー。注文住宅に関する気になるアレコレをお伺いしました!

設計士さんが要望をうまく聞き入れてくれました!

まずは、注文住宅を建てる際、旭工務店を選んだきっかけを聞いてみると、なんと旭工務店のHPを見て、即決した、というのですから驚き!

「最初の問い合わせで、かなり細かいところまで要求したんです。でも、旭工務店さんは、すべて『できます』と快諾してくれたので、お願いしよう!と思いました」

何度も打ち合わせを繰り返し、そのたびに図面も書き直して…という旭工務店の「一切妥協をしない」という姿勢に、「ここならきっと理想の家を建ててくれる」と確信した、というご主人。

「旭工務店さんは、営業さんではなく、設計士さんと打ち合わせができるので、要望を聞き入れてくれるのが本当にうまい。最終的に『まぁ、これでいいか』ではなく『これがいい!』のプランができあがったんです。本当に大満足でした」

また、旭工務店は、「予算内でよりよいもの」を提案してくれたんだそう。

「天井にスピーカーを設置したくて相談すると、『照明とスピーカーが一体型になっているものがあるので、それを設置した方が予算が安くなりますよ』と教えてくれました。予算のことをしっかり考えてくれた点も信頼できました」

さらに、完成図の模型を作ってくれたことにも感動した、とご主人。
「こんな家になるんだ、というのが具体的に見えたのは、嬉しかったですね」

職人さんの丁寧な造作仕事に感動…!

建設中、ご主人は何度も現場に足を運んだそう。

「ちょうど、近所に仮住まいしていたこともあって、時間があれば見学に行っていました。丁寧に、大切に我が家を作ってくれた職人さんたちには、感謝の気持ちでいっぱいです」

先ほどお話した通り、ご主人が特に感銘を受けたのが、和室。

「和室は棟梁が手掛けてくれたのですが、この造作仕事がまさに『職人技』と言うべき、素晴らしいものでした。大切に作ってくれた家だからこそ、大切に暮らしていこう、と思いましたね」

目からウロコの土間収納&ガレージ

ご主人のお気に入りの場所はガレージ!実はこのガレージも、旭工務店の提案だったそう。

「最初、カーポートは1台分で計画していたんですが、間取りがあらかた決まったときに、僕が2台分欲しくなっちゃって…(笑)。旭工務店さんに、既製品のカーポートを追加できないか聞いてみたところ、ビルトインガレージを提案してくれました」

結果、土間収納に隣接しているので、最高に使い勝手がいい!と大満足のご主人。予算は既製品のカーポートよりもじゃっかん高くなってしまいましたが、「この内容で、この金額ならアリだよね!」と奥様も納得なんだとか。

こうしてインタビューは終了☆
最後に、「カッコよくて気持ちのいい家です」とご主人が満足そうに話してくれたのが、印象的でした。

旭工務店なら「理想以上の家」に出会える!

お客ひとりひとりとしっかり向き合い、「あったらいいな」を反映した家づくりを行ってくれる、廿日市にある旭工務店。一生に一度の家づくりは、絶対妥協したくない!というあなたの想いに応えてくれる会社です。「理想の家づくりをしっかりと楽しみたい」と思っている方は、旭工務店に問い合わせてみませんか?きっと「こんな家に住みたい!」が叶うはずです。

※お問い合わせの際は「pikabuを見た!」とお伝えください。

<基本情報>

会社名

株式会社旭工務店

住所

広島県廿日市市地御前1丁目23-30

電話番号

0829-36-3436

営業時間

8時~18時

公式HP

http://asahi-koumuten.com/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする