憧れの「ガレージハウス」が現実に!広島在住YouTuber夫婦の「夢の家」を紹介!

この記事をシェアする

「自分たちのこだわりをしっかり反映させて、趣味を満喫できる家に住みたい!」と思っているママは多いはず。実はここ広島には、そんな家づくりのワガママを120%実現させた住まいがあるんです。それが、広島在住のYouTuber夫婦が住む「夢のガレージハウス」。自宅紹介の動画をYouTubeにアップしたところ、コメント欄に「素敵!」「こんな家に住みたい」という声が殺到。話題沸騰となりました。果たしてどんな家なのか…気になりますよね?この記事で、お家の全貌を詳しくご紹介します!

昔からの夢が実現!ご夫婦の「趣味を楽しむお家」って?

廿日市市在住のYouTuberまるさん&まめさん邸を取材!

今回取材したのは、広島県廿日市市に建てられたご夫婦のお家。お二人の共通の趣味は、バイク!現在ご主人はまるさん、奥様はまめさんという名前で、YouTuberとしても活動。
おふたりは、趣味のバイクがきっかけで出会い、意気投合してご結婚。最初はマンション暮らしだったそうですが、駐車場が狭く、バイクを置くためのスペースを別に借りなければいけないのが悩みの種だったそう。
廿日市のおふたりの新居は2021年7月末に完成しました。奥様のまめさんが配信している「まめちゃんねる」というYouTubeチャンネルでは、ご夫婦が、広島近辺を「スーパースポーツバイク」と呼ばれるバイクでツーリングしている様子や、まめさんがソロツーリングしている様子を中心に配信、バイク好きの人たちの間で話題となっています。

YouTubeチャンネル:まめちゃんねる(奥様のチャンネル)

1階は、ふたりの夢とこだわりが詰まったガレージスペース!

お待たせしました!ここからは、まるさん&まめさん夫婦のお家紹介です♪シンプルかつスタイリッシュな外観がおしゃれ♡ガレージ部分はシャッターがついているので、防犯対策もバッチリです♪

1階はすべてガレージになっている、まるさん&まめさん邸。手前側はバイクのメンテナンススペースとして使用。奥側のガレージスペースとは、ガラス戸で仕切っています。まるで、どこかのバイクショップのようなおしゃれな空間!アウトドア用のテーブルとチェアを出して、このスペースで、バイクを眺めながらコーヒータイムを満喫するのが夫婦の楽しみなんだそうです。

ガレージ横には靴のまま利用できるミニキッチンとトイレ

ガレージの横には、ミニキッチンとトイレを設置。バイク用のブーツは着脱が大変なので、ブーツを履いた後にトイレに行きたくなったら一苦労!そこで、トイレは靴のまま利用できるようにしているそうです。外から帰ってきた際、玄関で子供に「おしっこ漏れそう…」と言われることが多い我が家、靴のまま入れるトイレって、めちゃくちゃ便利だなぁ…と思ってしまいました。

同じく靴のまま利用できるミニキッチンは、バイク仲間が集まって、ガレージでBBQをするときに大活躍!いちいち家の中に入らなくても食材の下ごしらえができるので、とっても重宝しているそうです。バイクのメンテナンスをしていて、ちょっと小腹がすいたときにも便利なんだとか。

収納スペースもたっぷりあるのでガレージがスッキリ♪

メンテナンススペースに備え付けの棚には、ヘルメットや工具を並べて収納。使いたいときにさっと取り出せて便利です。ガレージの一番奥は、広い納戸。キャンプ用品の収納スペースとして利用しています。収納がたくさんあるので、ガレージ全体がスッキリとした印象。

お2人の快適な距離感が保てる、2階住居スペース

大きな吹き抜けの階段をのぼると開放的な空間が♡

大きな吹き抜けになっている階段を上がると、居住スペースに。東側に設置された窓から、陽の光が部屋全体に入ってくるので、居住スペースは空間を最大限利用したステップフロア設計です。吹き抜けを挟んで左側にあるのが中2階。右側部分が2階になっています。

中2階は、まめさんの動画制作スペース。大好きなバイクを眺めながら作業できる、まさに「まめさんのお城」なんだとか。間近に愛車の存在を感じながらだと、作業も随分とはかどりそうですよね。

18帖のリビングは、まるさんのリラックススペース♪

2階はまるさんのくつろぎの場所、リビング。テレビボードは備え付け。床ではなく、壁に取り付けてあるので、テレビボードの下の部分にも掃除機が入り、しっかり掃除ができて、便利です。

それぞれ好きなことができるスペースがあるから、絶妙な距離感で生活できて心地いい、とご夫婦。まめさんのワークスペースはワンステップ下に設置されているので、リビングにいても、様子がうかがえます、とまるさんが話してくれました。それぞれ違うことをしていても、お互いの存在が感じられて会話もできるのは安心ですよね♪

まるでどこかのカフェ♡オールステンレスのシステムキッチン

システムキッチンは、オールステンレス!白塗りの壁にぴったりで、まるどこかのおしゃれなカフェやレストランのよう!このステンレスキッチンは、旭工務店の提案です。

旭工務店で叶えた「趣味を満喫できる家」

ご夫婦の「理想の家」を現実に!廿日市市の旭工務店

今回のまるさん&まめさん夫婦のお家を手掛けたのは、広島県廿日市市にある旭工務店。創業40年の一級建築士事務所兼工務店です。
ご夫婦は、同じく廿日市市にある行きつけのイタリアンレストランの常連さんから旭工務店を紹介してもらい、問い合わせをしてみることに。

理想の家への想いをしっかりとヒアリングしてくれる旭工務店に感動

「好きなバイクが思いっきり楽しめるマイホームにしたい」という強い希望をもっていた、まるさん&まめさんご夫婦。実は旭工務店を訪れる前に、いくつかのハウスメーカーを訪ねていたそうです。でも、どのハウスメーカーの提案も、いまいちしっくりこなかったのだとか。
でも、廿日市市の旭工務店の事務所を初めて訪れた際、担当スタッフが、ご夫婦ふたりの想いを長時間聴いてくれたことに感動。打ち合わせでは、言いにくいであろうマイナスのことも、正直に話してくれたことで、ご夫婦の中に旭工務店への信頼感が生まれたそうです。
その後も話し合いを重ね、ご夫婦の想いをしっかりと反映した、さまざまな提案を出してくれた…とご夫婦は、笑顔で話してくれました。

マイホーム計画はまだまだ進行中!アフターフォローも旭工務店にお任せ

実は、まるさん&まめさん邸は現在もまだまだ進化中!今後は、リビングに、まるさんが使用するデスクを設置してもらう予定なんだそう。
さらに、最終的には、1階に居住スペースを設けることも計画しているんだとか。
「アフターフォローも万全で、家を建てた後もしっかり相談にのってくれるので、旭工務店さんとは一生のお付き合いになりそうですね」と、ご夫婦が笑顔で語ってくれたのが印象的でした。

マイホームは「憧れ」を「現実」にしてくれる旭工務店に相談!

一切妥協しない、夢とこだわりがいっぱい詰まった家に住みたい…マイホームを建てる際に、誰もが思うこと。その理想を現実にしてくれるハウスメーカーが、旭工務店です。「生活に便利な家に住みたい」「とにかくおしゃれな家がいい」「趣味を満喫できる暮らしがしたい!」…マイホームを検討中の方は、思いつくままに「理想の住まい」について、旭工務店に相談することから始めてみませんか?きっとあなたの「夢の家」が現実になるはずです。

<基本情報>

会社名

株式会社旭工務店

住所

広島県廿日市市地御前1丁目23-30

電話番号

0829-36-3436

営業時間

8時~18時

公式HP

http://asahi-koumuten.com/

担当ライター

この記事をシェアする