旭工務店で叶えた夢のシーサイドライフ♡廿日市市にある「海沿いの家」を取材!

この記事をシェアする

せっかくマイホームを建てるなら、自分たちのこだわりを全部詰め込みたい!それが理想ですよね。「でも、現実には、予算や立地の関係で、妥協しなきゃいけないこともたくさんあるんだろうな」なんてあきらめてしまっている広島ママがいませんか?実はここ広島には、予算内でその土地にあった、ベストな家を建ててくれるハウスメーカーがあるんです。その名も「旭工務店」。今回は、旭工務店に依頼して、廿日市市にシーサイドハウスを建てたSさんのお家を突撃取材!工夫の詰まった、驚き&感動の住まいをご紹介します♪

廿日市市の旭工務店で理想のマイホームを実現♪

廿日市市の一級建築士兼工務店「旭工務店」が評判♡

2号線沿い(宮島街道)にある創業40年の旭工務店

今回私たちが取材した、Sさん邸を建てたのは、広島県廿日市市にある、旭工務店です。40年もの間、地元廿日市で広島の家づくりに携わっている、一級建築士事務所兼工務店。
旭工務店は、オーナーのこだわりをしっかりと設計に反映してくれる、と評判です。

「予算内で理想の住まい」が叶う工務店

旭工務店の最大の特徴、「住まい手側にとっての(コスパ)を重視した住まいづくり」を提案してくれること。
「施主の予算内でおさめること」を前提とし、その予算で実現可能なこと、難しいことをプロの立場から的確なアドバイスがもらえます。
旭工務店のこだわりの家づくりについて、詳しくは、こちらの記事をご覧ください☆

廿日市市に究極の理想の家、完成!

※2019年完成時の外観写真

そんな旭工務店で家を建てたのが、Sさんファミリー。ご夫婦とお子様の3人家族です。
さかのぼること今から2年前の2019年1月。いつかはマイホームを…と思っていたSさん夫婦。廿日市市にある土地が売られていることを知り、早速現地を見に行ったところ、海沿いの素敵なロケーションに一目ぼれ!というのも、ご主人が大の釣り&アウトドア好きなんだそうです。
今がチャンス!とすぐさま土地を購入したSさん夫婦。その後友人に旭工務店を紹介してもらい、2019年10月、ついに念願のマイホームが完成したそうです。

青い海に映える家。瀬戸内海に面した最高のロケーション

※取材時の写真

宮島を望む瀬戸内海に面した場所にある廿日市市のSさん邸、 青い海に映える真っ白な外観がおしゃれ♡実はこのお家、2階建てには珍しい、リビングが2階にある住まいなんです。
なぜ、リビングを2階に持ってきたのか?この立地がどのように生かされた家になっているのか?
その答えは、お家の中の様子とともにじっくりご紹介していきましょう。

瀬戸内海を独占!波の音と風を感じる家族団らんのリビング

眺望を最大限に生かした「2階にリビングがある家」

「まずは2階のリビングからどうぞ!」
Sさん夫婦に案内されて2階のリビングにおじゃますると、目の前に飛び込んできたのは、窓の外一面に広がる青い海!思わず「素敵!」と歓声を上げてしまいました。

実は、2階にリビングを…というのは、旭工務店の提案。
「瀬戸内海の眺望を最大限生かした家にしたい!」
「LDKでは、人目を気にせずくつろぎたい!」
という要望を伝えたところ、「では2階にリビングを」というプランニングになったのだそう。
確かにSさん邸の前面道路は結構な人通り。1階だと、カーテンを開け放して眺望を楽しむ…ということは難しそう。
その点2階だと、人目も気にならないし、しっかりプライバシーも確保できます。

外の自然を満喫できるバルコニー

リビングの窓からは、バルコニーへと出ることができます。海から吹いてくる爽やかな風を感じられるバルコニーは、家族のお気に入りスポットのひとつ。気候がいい日はテーブルやチェアを出して、のんびりくつろぐこともあるそうです。

料理をしながら子供の様子が見える和室

リビングの一角には和室を配置。ここは現在、子供の遊び部屋&お昼寝部屋として活用しているそうです。キッチンからよく見える場所なので、「料理しながら子供の様子がうかがえるので安心」と奥様も大満足。

リビングは家族全員のくつろぎの場所♡

「2階は徹底的に家族がくつろげる場所にしたかった」というSさん夫婦。お風呂や寝室などは全て1階に配置。外から帰ってきたら、手洗いやお風呂、着替えなどを全て済ませて、2階でのんびりするのが至福の時間なんだそう。
思わず、「2階にリビング、羨ましいな…」なんて思ってしまいましたよ。

アウトドアを楽しみながら、自然を楽しめる家!

潮風対策にビルトインガレージを設置

続いて案内してもらったのが、1階のビルトインガレージ。海が近くにあるため、自転車や車を外に置いていると潮風でサビてしまう恐れがあるから…ということで、こちらも旭工務店の提案で設置したそうです。実はご主人、ガレージが欲しいな…と思っていたそうですが、予算的に厳しいだろうな、と半ばあきらめていました。でも、旭工務店の方から予算内でガレージの提案をしてくれたので、「夢が叶った!」と大喜び♪

ビルトインガレージは、ご主人のお城♪

※取材時の写真

ガレージはベビーカーやごみの仮置き場としても機能しているため、玄関周りに余計なものを置かずに済んでいるそう。また、ガレージ内には家の中へと入れる勝手口があるので、雨の日でも、傘を差さずに車まで移動できて便利。「まさに、使い勝手がいい出入り口です!」とご主人はにっこり♪ちなみに、ガレージ内は、全てご主人がDIYしたそうです。

休日にはこの庭で過ごしたり、目の前の海で釣りやカヌーを楽しんだり…とアウトドアライフを満喫しているそうです。

ご夫婦にインタビュー「旭工務店に頼んでよかったポイントは?」

現地調査をしっかりしてくれたことに感動!

ここで、Sさんご夫婦に、旭工務店に依頼してよかったポイントについてインタビュー。奥様は、現地調査をしっかりしてくれたことが印象的だったそう。
「最初は『なんで2階に?』と思っていたんですが、理由を聞いて納得でした」

実は、Sさん夫婦は、旭工務店をはじめ、複数の工務店に設計を依頼。その中で、唯一現地を頻繁に訪れ、土地調査を重ねたうえで設計してくれたのが旭工務店だったそうです。

「2階にリビングというのは、きちんと現地を調べたからこその提案だったんだなぁ、と思いました。1階で手洗いをして着替えを済ませ、すっかりキレイになった時点で2階のリビングへ…。この生活動線も、今の時代にピッタリだと思います」

ネガティブな側面もしっかり考慮した設計に大満足!

※当初のプレゼンテーションに用いた模型/パース図 と実際の完成写真との比較

ご主人は、プレゼンテーションで、旭工務店が完成図の模型を披露してくれたことに感激。
「何度も現地に足も運んでくれましたし、模型も作ってくれて…。この家のために、この土地のために、という熱意が伝わってきて、すごく嬉しかったです」

また、立地を生かしたビルトインガレージの提案にも大満足!
この立地のネガティブな側面もしっかり考慮して、そのうえで、遊び心がある設計をしてくれました。ビルトインガレージなんて、潮風が当たらない家では必要ないですよね?でも、僕たちは、このビルトインガレージがあるからこそ、思う存分楽しんで暮らせている気がするんです」

旭工務店で、「究極の理想」を叶えるマイホームを♡

 

マイホームの究極の理想は「理想の土地に、理想の家を建てること」。これを叶えてくれるのが旭工務店。マイホームに妥協はしたくない!という広島ママは、旭工務店に相談を!きっと、あなたの究極の理想が実現するはずです♡

お問い合わせはこちらから!

※お問い合わせの際は「pikabuを見た!」とお伝えください。

<基本情報>

会社名

株式会社旭工務店

住所

広島県廿日市市地御前1丁目23-30

電話番号

0829-36-3436

営業時間

8時~18時

公式HP

http://asahi-koumuten.com/

関連記事はこちら▼

そのほか旭工務店の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする