えっ、マリホにこんなおしゃれな家が?ママ必見、自然素材の注文住宅を発見

この記事をシェアする

物が溢れかえる今の時代だからこそ、「いいものをより長く」と考える広島ママも増えてますよね♪マイホームもそのひとつ。この先、十年・二十年と住む場所だからこそ、本格派の自然素材でできた、孫の代までも受け継げる 「上質な家」がいいって思いませんか?
今回は、まさにそんな理想ピッタリの広島のモデルハウスを取材。自然派住宅好きの筆者が、「これこれ!私が求めてたのは!」と思わず大興奮したモデルハウスの全貌…さっそくご紹介しますね!

私、ここに住む♡取材スタッフが感動したマリホのモデルハウスとは?

今回我々が訪れたのは、広島市西区「ふれあいホームタウン マリーナホップぷらっと」内にあるモデルハウス。手掛けたのは、CMでもお馴染みの広島企業「オールハウス」です♪

美しい白壁が目印!一見シンプルかつ洗練された、三角屋根のかわいらしい外観

まず心をグッと掴まれたのが、その外観♡白く美しい外壁には、どことなく温かみがあります。三角屋根もかわいい!
正面にある木製の引き戸を開けると、その向こうに中庭とエントランスがあるユニークなつくりになっています。

吹き抜けで開放感バツグン!広々としたおしゃれなリビング

さて、さっそく家の中へ。家の中心にあるリビングは、天井が吹き抜けになっていて開放感◎
内装は、白い壁に黒いアイアン素材が映え、全体的におしゃれな印象です。使われている素材そのものはシンプルなものなので、どんなインテリアでも合わせやすそう!アイアンの手すり越しに2階から1階がよく見え、子供はもちろん、大人もワクワクします♪

レンガの壁がいい味出してる♪深みのあるキッチン

お次はキッチンへ。こちらはなんと、壁の一面がレンガ造りになっていました!
最近よく見かける「レンガ風デザインのクロス」だと、やっぱりどこか違うんだけど、こちらのモデルハウスで使われているのは、本物のレンガ。だからこそ、クロスでは出せない深みや重厚感があるんです♪

キッチン奥には、広々としたデスクつきのフリースペースがありました。在宅ワークの他にも子供が勉強やお絵かきをしたり家族で並んでそれぞれのことをできる、素敵な空間ですね。
正面の小窓がまた素敵♪ここを窓にすることで、部屋の端なのに閉塞感がないんです。

まだまだある!使い方自由な個性あるスペース

そのほかにも、モデルハウス内にはおしゃれな部屋がたくさんありました!
たとえばリビング横にあるのは、仕切りがないラフな和室。低い位置につくられた窓が、茶室っぽくて素敵です♪内装に使われる漆喰(しっくい)の塗り方にも見どころ満載で、特に和室の窓側の壁には花柄を模した塗り方が映えます!

2階には、小上がりになった畳スペース(向かって左手前)のほかに、子供部屋にもなる空間(向かって左奥)やロフトつきの寝室などもありました。仕切りが取りつけられてない分、いろんな使い方ができそう!子供が小さいうちは仕切りのない設計にして、家族の成長に合わせて仕切りを追加していくのもアリですね♪また、部屋と部屋をつなぐ廊下はすべて無垢材が使用されていて、温もりある雰囲気が空間全体を包んでいます。

ちなみに小上がりの畳スペース隣には、ボルダリング用の壁とポールダンス用のポールもありました。何、この自由すぎる空間!と一同ちょっとビックリ。
でも、家の中に体を動かせる空間があるって、子供がいるママには嬉しいですね!ママやパパの運動不足解消にもなりそう♪家族で楽しめる遊び心ある作りができるのも、フルオーダーの住宅ならではですね。

暮らしをもっと楽しく♪中庭&ビルトインガレージも魅力

室内だけでなく、家の外も魅力的!最初に見た、エントランスの木の引き戸奥には、リビングとキッチンに面する形で中庭が広がっていました。引き戸を閉めておけば通りから見えないから、人目を気にせず子供たちを遊ばせられますね♪

向かって右側には、大きめのビルトインガレージも併設。しかもこのガレージ、中庭と繋がっていて使い勝手もいいんです!こんな素敵な中庭やガレージがあれば、毎週末のようにおうちキャンプやBBQが楽しめそう♪

おしゃれなだけじゃない♡健康にも暮らしやすさにも配慮した家

今回拝見したオールハウスのモデルハウスは、デザインがおしゃれなだけではありません!ここで、隠れた魅力をさらにご紹介します

自然派素材を使用しているので体に優しい♪

まずお伝えしたいのが、最初にも少し触れた「自然素材」への思い入れです。こちらのモデルハウスに限らず、オールハウスが手掛ける住宅は、「純正の自然素材」を中心に使っているのが特徴♪

今回のモデルハウスでも、室内の壁には漆喰、床にはヴィンテージオークの無垢材などが使われています。そのほかにも、化学物質が出る建材は極力使わず、住む人の健康を考えてつくっているそう!
小さい子供がいる場合はより一層シックハウスも気になるから、こうした素材選びって重要ですよね。

「暮らしやすさ」もとことん追求♪

 オールハウスの家は、暮らしやすさを考えてつくられているのも魅力!シンプルなデザインの中に、住み心地をよくする工夫がギュギュっと詰め込まれているんです♪

たとえばキッチンは、シンク・コンロ・食卓が一体化したユニークなデザイン。作り立ての料理をサッと出して、食後もそのまますぐ片付けられるという、家事をする身にとって願ったり叶ったりの設計です♪目の前で調理の様子を見られるから、子供が食卓で「ごはんまーだー」なんて騒ぐこともなくなりそう。

このような生活動線を考えた設計以外にも、窓まわりに断熱性の高い内外両面樹脂サッシを使ったり、室温を保てる換気システムを採用したりと、快適に暮らすための工夫がたくさん!ただおしゃれなだけじゃなく、毎日を快適に暮らせる家なんです。

世界にひとつだけ!完全自由設計の家づくり♪

マリホにあるこちらのモデルハウスは、オールハウスが手掛ける家の中でも、完全自由設計の注文住宅。だから実際に家をつくるときは、設計士さんと一緒に、自分たちの理想を一から形にすることができます。
たとえば先ほどのキッチンも魅力的だし、私だったら、家族で使える開放的な書斎をつくりたいなぁ…なんて夢は広がるばかり♪
モデルハウスはあくまでもモデルハウス、家づくりを検討されるにあたり、どこかで見かけた空間やイメージを要所で自身のプランへ落とし込むことで、自分達だけの世界にたった一つの家を作り上げることができるんですね。

参考になるおしゃれインテリアにも注目♪

こちらのモデルハウスでもうひとつ注目なのが、内装にマッチしたインテリアアイテムの数々。「一体どこのだろう」と思っていたら、なんと、人気インテリアショップ「unico(ウニコ)」とコラボしたものだそう!お部屋づくりの参考にもなりますね♪

ちなみにオールハウスのモデルハウスって、こういう、遊び心もあってセンス◎なインテリアが多いんです。オールハウスの公式Instagramでもいろいろ見られるので、インテリア好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。

オールハウスの公式Instagramはこちら

こちらの記事もチェック!

家は建てたら終わりじゃない!オールハウスが家づくりで大切にしていることは?

見た目がオシャレなだけじゃなく、温かみも感じるオールハウスの家。その秘密は、オールハウスが大切にする“想い”にあるよう。

オールハウスでは、「家は建てたら終わりではない。この先ずっと大切に住み、代々受け継いでほしい」という考えで、家をつくっているそう。
だからこそ、時間が経つごとに愛着が湧く自然素材を使い、時代の流れに左右されない、シンプルなデザインを追求しているのだとか。もちろん、だからこそのアフターメンテナンスも徹底しているそうです!
そしてさらに、毎日の生活を心から楽しんでもらえる家を…という願いも込められています♪
今回のモデルハウスを拝見して、そんな温かい想いがひしひしと伝わってきました!

オールハウスでつくる家は、一生の宝物♡

広島のオールハウスなら、家族みんなで暮らしを楽しめるだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずっと大切に住み続けられるような家づくりが叶うのが魅力!大事なマイホームだからこそ、素材もデザインも妥協せず、納得のいくものにしたい…そう考えている広島ママさんは、ぜひ一度、オールハウスに相談してみてくださいね♪マリーナホップのモデルハウスも、一見の価値ありですよ!

オールハウスのマリーナホップ モデルハウス

所在地

〒733-0036広島県西区観音新町4-14-35

営業時間

10:00~18:00

定休日

不定休

モデルハウスの見学予約はこちら

オールハウス株式会社

所在地

〒735-0012 広島県安芸郡府中町八幡1丁目4-23

電話番号

082-236-3596

受付時間9:00~18:00

定休日

水曜日

本社でのご相談予約はこちら

関連記事はこちら▼

こちらの記事もチェック!

担当ライター

この記事をシェアする