子供の「ママ、ヒマ~」がなくなる!?住むだけで毎日が楽しくなる広島の家って?

この記事をシェアする

雨の日だけでなく、災害の関係で休校になってしまったときなど、家族で自宅で過ごす時間が増えてきたこの頃。子供たちと楽しく過ごせる“家”って大切だな、と感じている広島ママも多いのでは?
ちょうど先日、毎日続く子供のヒマヒマ攻撃に悩まされていた私。そこでふと、「そう言えば、以前紹介した『D’S STYLE(ディーズスタイル)安芸』の家が楽しそうだったよな…」と思い出したんです。そこで、実際にD’S STYLEで家を建てたご家族が、おうちでどんな風に過ごしているのか聞いてみることに。するとどのご家庭も、実に充実した時間を過ごしていたんです!その様子を詳しくご紹介していきます。

生活のすべてが絵になる!D'S STYLE安芸の家って?

出典:D’S STYLE安芸公式HP

D’S STYLE(ディーズスタイル)安芸は、広島の企業「オールハウス」が手掛けるデザイン住宅。無駄を省いたシンプルな外観が特徴で、「かっこいい!」とママもパパも思わず目がいくおしゃれな雰囲気です。

外から見ると窓が少ない印象ですが、実は吹き抜けや中庭に面した窓など、表からは見えないところから光を取り入れているから、家の中はすごく明るい!
内装には無垢木漆喰など、体に優しい天然素材を使用。上質なものでつくられているから子供でも安心だし、おじいちゃんおばあちゃんになるまで住んでもずっと飽きません。

詳しくはこちら☆

広々空間の使い方は自由!D’S STYLEなら、おうち遊びが無限大

D’S STYLEの家は、部屋の仕切りがほとんどないのが特徴。LDKから土間、玄関とひとつながりになっているから、家具の配置や空きスペースの使い方はとにかく自由なんです。
さっそく、D’S STYLE(ディーズスタイル)安芸で家を建てた人が、どんなおうち時間の過ごし方をしているのかを見ていきましょう。

雨の日でも遊べちゃう!広い土間が我が家の運動スペース

「家の中で過ごすときも、キックボードをしたり、ボール遊びをしたりしてのびのびと楽しんでいます」

まずは、広島でD’S STYLEの家に住んで1年2ヶ月になるというこちらのお宅。今、子供たちが遊んでいるこの広いスペース、実はご自宅の土間なんです!
D’S STYLEの家は、自転車も置いておけるほど広々とした土間がウリ。しかも玄関スペース周りには壁がないので、ママはリビングやキッチンからでも見守れます。

おうちキャンプも楽しい!家の中なのにアウトドア気分

出典:@dsstyle.aki

土間が広ければ、室内で自転車やテントのメンテナンスができる…どころか、テントを広げて子供と一緒におうちキャンプをすることだって可能!たとえ雨の日でも、アウトドア気分が楽しめますね。テントの中でご飯を食べたり、お絵かきしたり…「ヒマ!」なんて、言ってるヒマはありません。

ジョキジョキ切って、ササっと掃除!本格、床屋さんごっこ

おうちで「床屋さん」を開店できるのも、掃き掃除が楽な土間ならでは。子供と「お客様、今日はどんな髪型にしましょうか?」なんて掛け合いをすれば、ママも楽しくなっちゃいます♪

ここが私のお店なの♡子供たちは手作りミニハウスに夢中

「大工をしているおじいちゃんが、木の端材で隠れ家を手づくりしてくれたんです。ドアや滑り台もついていて、子供たちは大喜びで遊んでいます」

こちらは、広島でD’S STYLEの家に住んで2年になるお宅。おじいちゃんお手製の本格派ミニハウス、羨ましいですね!小窓のところには、カウンターもついていて本格的です。
でも、この超大作、普通のお宅や賃貸だったら、ちょっと置き場所に困るかも…。それがすんなりと置けて自然となじむのは、D’S STYLEの家ならでは!
仕切りがない分、広く感じるから、子供たちの秘密基地はもちろん、ママのバランスボールも、パパのゴルフ用マットだって置いても気にならないんです。

使い方いろいろ!D'S STYLEのユニークな設備を活用

続いて、ユニークな家の構造や設備を利用した例も見てみましょう。

鯉のぼりや笹の葉も飾れる!バルコニー&中庭でおうちピクニック

「中庭に面したところにバルコニーをつくっているので、お天気のいい日はそこで遊んでいます。5月には鯉のぼりを飾りました」

こちらは最初にご紹介したお宅なのですが、中庭とその中庭を見下ろせるバルコニーもあるそう。しかも、バルコニーは6帖と広々!ピクニックごっこをするのにピッタリですね。フェンスに鯉のぼりや七夕の笹の葉を飾れば、家の中からいつでも眺められます♪

出典:D’S STYLE安芸公式HP

中庭なら外からの視線もまったく気にならないから、子供のプール遊びなんかもさせやすいですね。

争奪戦必須!ハンモックでブランコ遊び

「家を建てるときに、お願いして天井にフックをつけてもらったんです。そこにハンモックをぶら下げて、子供たちがブランコ代わりに使って遊んでいます。いつも取り合いになるほど楽しいみたい!」

D’S STYLE(ディーズスタイル)安芸で家を建てて、1年になるというこちらのお宅。
この天井のフック、ハンモック以外にスピーカーや植物を吊るしてもいいそう。家がおしゃれだから、何を吊るしても絵になりますね♪

落書きもOK!汚れてもいい広い土間は、子供の自由な遊び場

出典:D’S STYLE安芸公式HP

子供の定番のいたずらと言えば、「壁の落書き」。でも、壁に黒板ボードを貼っておけば、親は叱らずにすむし子供は楽しめるし、一石二鳥♪土間に設置してあるので、チョークで多少周りが汚れたって、気になりません。
我が家の土間から、芸術家が誕生!なんて未来もあり得るかも?

使い方いろいろ♪お庭でアウトドアを満喫

おうち時間を過ごすのは、家の中だけではありません。

お肉の美味しさ5割増し!お外でのんびりバーベキュー

「月1、2回は、庭でバーベキューをしています。そのほかにも、庭で縄跳びやボール遊びなど、過ごし方はいろいろ」

庭先でバーベキュー、いいですね!広島にあるこちらのお宅は特に庭が広いそうで、子供たちが走り回る姿が目に浮かびます。庭でグランピングでもすれば、子供だけじゃなくママも楽しめそう!

出典:D’S STYLE安芸公式HP

ちなみに、D’S STYLE(ディーズスタイル)の家は間仕切りが少なく形がシンプルな分、注文住宅よりコストが抑えられるのもメリット。私なら、その分、土地にお金を掛けて、立地や庭の広さにこだわるかも!

毎日の成長が楽しみ♪お庭でガーデニング

「レンガを買ってきて、小1の娘と一緒に庭に花壇をつくったんです。植物を植えたり照明を設置したり、ふたりでワイワイ言いながらやっています」

広島でD’S STYLEの家に住んでまだ2ヶ月というこちらのお宅は、親子でガーデニングに挑戦しているそう。子供が自然と触れ合う機会が減った今の世の中、ガーデニングを通して、一から何かをつくることや、植物を育てることを学んでもらえたら嬉しいですよね。

ちなみに、D’S STYLEの家に住んだことをきっかけに、趣味でガーデニングを始める人は多いのだとか。D’S STYLEの家は決まった使い方がない分、家の中をカスタマイズできて、自然とおうちのことが楽しくなるんですって♪だからきっと、庭でもいろいろ挑戦してみたくなるんでしょうね。

素敵なおうち時間の過ごし方の数々、ありがとうございました!

D'S STYLE安芸の家で脱・ヒマな1日

出典:@dsstyle.aki

D’S STYLE(ディーズスタイル)の家は自由にアレンジできるから、家のいろんな場所が子供の遊び場所に早変わり!そのうえ、「階段を飾ってみようかな」「明日は庭をいじろう」など、いろんなアイデアが自然と浮かび、大人も家にいて飽きることがありません。広島で、親子揃って1日中やりたいことが見つかる、D’S STYLE安芸の家。気になった広島ママは、ぜひ公式HPを覗いてみてくださいね。

D’S STYLE安芸 公式HPはこちら
D’S STYLE安芸 公式Instagramはこちら

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする