広島空港はレジャースポットとしても楽しめる!近隣施設も要チェック

この記事をシェアする

中国地方を代表する空港である広島空港。空港施設内ではイベントが開催されたり、子供が遊べる設備があったりすることを知っていますか?今回は、広島空港とその周辺施設について紹介していきます。実は、空港周辺にも魅力的な場所がいくつもあるので、飛行機を利用するときだけ広島空港に行くのはもったいないですよ。ぜひ飛行機を眺めながら楽しい時間を過ごしてみませんか。

広島の三原にある広島空港

広島空港特徴やアクセス方法について紹介します 

広島空港とは? 

出典:PhotoAC

広島空港は広島県三原市にある中国四国地方の拠点空港であり、中国や韓国、アジア各地へも就航している国際空港です。滑走路は3,000メートルあり、ターミナルビルは、伝説の大烏「大鵬」をイメージした作りで、二つの翼に見立てた三角屋根が世界へ羽ばたく空港を表現しているとか。航空会社はJALとANA、LCCは春秋航空が就航しています。

広島空港はイベントが充実!

出典:広島空港公式HP

広島空港では各種イベントが数多く開催されています。最近では、クリスマスチャリティーコンサートや物産展、はやぶさの実寸大模型が観られる宇宙展などが開催されました。そのため、飛行機を利用しないときでも、広島空港へ足を運ぶ価値がありますよ。多くのイベントの主会場となっている「ソラミィ広場」。こちらは広島空港開港20周年記念で誕生したマスコットキャラクターの「ソラミィ」の名前を冠しているそうです。「ソラミィフェスタ」という、ショーやワークアウトなどが行われるイベントも不定期で開催されていますよ。

広島空港への行き方は?

出典:広島空港公式HP

空港へのアクセスは、車やリムジンバスが便利です。公共交通機関を使用する場合は、必ず最新の時刻表を確認してくださいね。

(車の場合)
車の場合は、高速道路を使用するのが便利。広島市方面からは山陽自動車道河内ICから約10分、福山方面からは本郷ICから約15分です。駐車場は周辺に4箇所あり、約3,800台収容可能となっています。

(リムジンバスの場合)
リムジンバスは広島駅新幹線口や広島バスセンター、福山駅、呉駅前など、9方面から利用が可能です。座席は、全席自由席で事前予約の必要はありません。

(電車の場合)
広島空港へはJRを使用して直接行くことはできません。広島空港公式サイトでは、JRとバスを利用する場合は、岩国駅からJRを利用して白石駅へ行き、白石駅からバスを利用して広島空港へ向かう方法と、福山駅から白市駅までJRを利用する2パターンが紹介されています。

魅力がいっぱいの広島空港☆子供が喜ぶスポット4つ

広島空港内はいろいろな施設が目白押し。飛行機に乗らないときでも空港を楽しめますよ。

シミュレーションコーナーで操縦体験

出典:広島空港公式HP

実際に飛行機を操縦している気分を味わえる、「フライトシミュレータ」もありますよ。子供はもちろん大人も楽しめそうですね。

名称

フライトシミュレータ

場所

2F国内線出発ロビー

利用可能時間

9:30〜20:00

案内詳細

https://www.hij.airport.jp/service/yutori.html

飛行機の離着陸を眺めながら食事ができる

出典:広島空港公式HP

広島空港に来たからには、飛行機の離着陸を見てみたいですよね。3階のレストラン街ソラミィ・フードタウンにある「ロイヤル」は和洋食、デザートがそろったレストランで、出発前到着後のどちらの場合も利用しやすいです。滑走路側が一面窓になっているため、食事をしながら離着陸を眺めることができますよ。

店舗名

ロイヤル

場所

3Fソラミィ・フードタウン

営業時間

6:30〜20:00(ラストオーダー19:30)

案内詳細

https://www.hij.airport.jp/rest_shop/3-02.html

展望デッキで飛行機を間近で見よう!

出典:広島空港公式HP

飛行機の待ち時間や送迎の際にぜひ足を運んでみてほしいのが、「展望デッキ」です。滑走路を真下に臨めるので、さまざまな種類の飛行機を間近で見ることができますよ。特に夜間フライトの眺めは格別だと評判です!

名称

展望デッキ

場所

3F展望デッキ

利用可能時間

7:00〜21:00

案内詳細

https://www.hij.airport.jp/service/observatory.html

キッズコーナーがあるので小さな子供連れでも安心

出典:広島空港公式HP

広島空港内には、おむつ替えコーナーやベビーケアルームなど、小さな子供連れでも安心して利用できる設備が整っています。2階の保安検査場のすぐ横には「キッズコーナー」が設けられているので、子供を遊ばせたいときに便利ですね。

名称

キッズコーナー

場所

2F国内線出発ロビー

案内詳細

https://www.hij.airport.jp/service/kids.html

広島空港と併せて訪れたいおすすめの周辺施設4選

広島空港周辺には、広い公園や広島を代表するグルメが楽しめるスポットがあります。広島空港と一緒に訪れてみませんか。

飛行機が目の前を通る!広島県立中央森林公園

出典:@ririm.goさん

広島空港に隣接した場所にあるのが「広島県立中央森林公園」です。サッカーやラグビーができるグラウンドやバーベキュー広場、グラウンドゴルフ場などがあります。自転車で公園や広島空港の周りをサイクリングすることもできます。そして、森林公園の一番の魅力は、広島空港の滑走路に面した芝生広場です。誘導路を通る飛行機が目の前を通るので迫力満点。パイロットが手を振ってくれることもあるそうですよ。

名称

広島県立中央森林公園

住所

広島県三原市本郷町上北方1315番地

電話番号

0848-86-9101

公式HP

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/index.html

広島の山・里山・海の風景をイメージした三景園

出典:@westriver69さん

三景園は、1993年に広島空港開港記念として造られた山池泉回遊式庭園です。敷地面積が約6ヘクタールあり、自然林を生かして作られた山のゾーン、竹林や梅林を配した里のゾーン、瀬戸内海をイメージした海のゾーンに分かれています。また、季節の花も美しく、特にアジサイは100種類約1万株が植えられていて、満開の際は圧巻です。三景園の見どころのひとつである数寄屋造りの潮見亭では、大海に面した回廊から鯉のエサやりも楽しめますよ。

名称

三景園

住所

広島県三原市本郷町善入寺64-24

電話番号

0848-86-9200

公式HP

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html

オリジナルバンも作れる八天堂カフェリエ

出典:@kaori_enaさん

「八天堂カフェリエ」は、くりーむパンで有名な八天堂が運営する施設です。「Cafe+Atelier=カフェとアトリエの融合」をコンセプトとしており、工場見学やパン作り体験も行っています。パン作りは子供から参加できるので、世界にひとつだけのパンが作れちゃいますよ。カフェコーナーでは、八天堂オリジナルの特製クリームをたっぷり使用した「くりーむぱんケーキ」がおすすめです。

店舗名

八天堂カフェリエ

住所

広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064番190

電話番号

0848-86-8622

公式HP

http://hattendo.jp/

広島空港からのアクセスバツグン!広島エアポートホテル

出典:広島エアポートホテル公式HP

「広島エアポートホテル」は、空港から徒歩5分の場所にあります。広島空港とホテル間の無料バスも運行しているので、荷物が多くても安心ですね。お部屋のバリエーションも豊富で、全室でWi-Fiが無料で利用でき、ビジネスでもレジャーでも使用しやすいです。時間のあるときは、中央森林公園や三景園などに足を運んでみては。

店舗名

広島エアポートホテル

住所

広島県三原市本郷町善入寺64-25

電話番号

0848-60-8111

公式HP

https://www.h-airporthotel.co.jp/aph/

広島空港を満喫しよう!

今回は広島空港とその周辺施設を紹介しました。広島空港は飛行機を利用するとき以外にも楽しめるスポットが充実していることが分かりましたね。広島市内からならドライブがてら訪れるのにちょうどよい距離なので、ぜひ広島空港に遊びに行ってみませんか。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする