自宅の庭でお手軽キャンプ!おすすめ簡単料理や注意点をご紹介

この記事をシェアする

バーベキューやテントでの寝泊まりなど、普段なかなかできないことが満載のキャンプ。専用のスポットに足を運んでキャンプをするのもいいですが、新しい生活様式でが外出を控えているご家庭もあるのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、メリット満載な自宅の庭で行うおうちキャンプです。どんなメリットがあるのかと一緒に、注意したい点やおすすめの簡単料理などをご紹介します!

おうちでキャンプ気分が味わえる庭キャンプ

出典:pixabay

キャンプ場に行かなくても、自宅の庭を活用すれば手軽なアウトドア体験ができます。そんなおうちの庭キャンプの知られざる魅力と、必要なアイテムをご紹介しましょう!

庭キャンプの魅力とは?

魅力その1 思い立ったらすぐできる!

なんといっても思い立ったらすぐに開始できるのが魅力のひとつ。移動をしなくていいので、時間を有効活用することもできます。また、キッズアイテムの調達やちょっとしたケガ、夜泣きや授乳などにもすぐに対応できるので、小さな子供がいる家庭でも気軽にキャンプができるのも嬉しいポイントです♡

魅力その2 道具の持ち出しが楽チン

多くの道具が必要なキャンプですが、自宅の庭で行うことで道具の持ち出しがとっても楽チン♡重たい鍋やテント、ちょっとした遊び道具など、欲しいと思ったときにすぐに取りに行けるのも楽チンポイントです。忘れ物をしてもわざわざ買い出しに行ったり、取りに戻ったりする必要がないのもメリット!

魅力その3 設備が整っている

トイレやお風呂といった設備がすぐそこに整っているので、不便さを感じにくいのも庭キャンプの魅力です。電源に困らないので、ヒーターやIHコンロなど便利なアイテムを駆使して楽しむこともできます。
また、今まであまりキャンプの経験がないキャンプ初心者にも庭キャンプはおすすめです。難しいアイテムや知識もほとんど必要ないので、安心してキャンプを楽しむことができます。

魅力その4 コスパがいい!

キャンプ場などでは、さまざまな利用料金を支払うのが一般的です。駐車場料金やごみ捨て料金など、さまざまな利用料が発生する場合があります。自宅の庭であれば、利用料金はほとんどかからないのでコスパも◎また、移動費もかからないのでお得に楽しむことができます。

DIYも活用できる!庭キャンプに必要なもの

テント

キャンプの雰囲気を盛り上げるためにはテントが欠かせません。参加人数に合わせたサイズのものや開放的なタープなどでもOK!なかには、ワンタッチで簡単に組み立てられるものもあるので、活用してみてください♡庭に設置できるサイズかどうかを確認しておくことも、忘れずに覚えておきまましょう。お家の柱や壁を利用して、シートや布を使ってDIYテントをしてみるのもおすすめの楽しみ方です。

ランタン

自宅の庭といっても、やはり夜になると明かりが必要です。LEDや電池式の手軽なランタンを用意しておきましょう。明かりを確保できれば、ディナーや会話などをしっかり楽しむことができます。おしゃれなランプやガーランドなどを活用して、庭をおしゃれに飾り付けしてみるのもおすすめのアイディア♡

調理器具

キャンプの醍醐味と言えば、やっぱり外での食事。さまざまな食材を用意してバーベキューを楽しむ方も多いでしょう。そこで必要なのが、調理器具。グリル台や炭、着火剤などが必要です。食べたい料理に応じた調理器具を用意して、キャンプでの食事を堪能しましょう。

イスなどのリラックスするためのアイテム

自宅でできるキャンプとはいえ、立ちっぱなしでは疲れてしまうはず。アウトドア用のイスやレジャーシートを用意しておくのも忘れないようにしましょう。ドリンクホルダー付きなどの機能性に優れたイスも多くあるので、お気に入りのアイテムを準備してみてください!

おうちの庭キャンプでの注意点は?

出典:pixabay

自宅だからといって気を抜くのは禁物です。トラブルなどを避けて、思いっきり庭キャンプを楽しむために、注意しておきたい点をご紹介します。

まずはご近所にひと声かけましょう

自宅での庭キャンプを楽しむ前に、ご近所さんにひと声かけておくと安心です。ちょっとした話し声やバーベキューの煙など、ひと声かけておくだけでストレス軽減になることもあります。ご近所さんと普段から親交がある場合は、庭キャンプにお誘いしてみるのもいいかもしれませんね♡

焚き火などの火のもとには要注意

焚き火やバーベキューなど、キャンプでは火を取り扱うことがしばしば。誤って火事などのトラブルを起こしてしまっては大変なので、火の取り扱いには十分に注意しましょう。火の後始末まで、しっかりと気を抜かないようにするのがポイントです。
また、煙への配慮も欠かせません。風向きに配慮したりIHコンロを活用したりするのもおすすめの方法です。

目隠しも忘れずに!

住宅が密集している場所では、たとえ自宅であってもご近所さんの目が気になることもあります。その場合はビニールシートや布、シェードなどを使って目隠しをしましょう。庭にペグなどを打ち付ける場所がない場合は、タープなどが便利です。
目隠しをすることでプライベートな空間を作り出してくれると同時に、日差しよけにもなります。

時間にも要注意

あまりにも遅い時間まで庭キャンプを楽しむのはタブー。ご近所迷惑になってしまい、トラブルに発展してしまう可能性があります。就寝時間や食事終了時間などを定めて、周囲への配慮を忘れないように心がけましょう。

おうちの庭キャンプでおすすめの簡単料理5選

庭キャンプを充実させるためには、美味しい料理が欠かせません♡そこで、キャンプを盛り上げてくれるおすすめの簡単料理を5つご紹介しましょう。

キャンプの定番!バーベキュー

出典:pixabay

キャンプ料理を代表するものと言えば、やっぱりバーベキュー。旬の食材を用意して素材そのものの味わいを楽しむのもおすすめです。難しいテクニックや味付けなどはほとんど必要ないので、料理が苦手な方にもピッタリ!串にさして焼けば、よりキャンプの雰囲気が盛り上がります♡

簡単に本格的な味わいに!ビーフシチューダッチパン

出典:unsplash

キャンプ料理の便利アイテムとして注目されているのがダッチオーブンと呼ばれる鍋。分厚い金属でできていて、蓋もセットになっているので、鍋の上から炭火で熱を加えることもできます。短い時間でしっかり煮込めるので、簡単に本格的な料理が完成するのも魅力的♡
そんな便利なダッチオーブンで作るおすすめのキャンプ料理はビーフシチュー。ブロック肉やお好みの野菜などを用意して、ホロホロになるまで煮込めば完成です!味付けは、もちろん市販のルウでOK♡より本格的な味わいを目指すなら赤ワインなどを使った凝ったレシピで仕上げるのもおすすめです。

おしゃれな見た目に大満足!トマトカマンベールチーズ鍋

出典:pixabay

トマトとカマンベールをたっぷり使ったトマトカマンベールチーズ鍋は、おしゃれな見た目が人気の料理です。トマト缶やコンソメなどを使ってスープを作ったら、真ん中に丸ごとカマンベールチーズを投入するのがおすすめです。写真映えすることはもちろん、味もGOOD!あとは、ウィンナーやブロッコリー、豚バラ肉などお好みの具材を入れるだけで美味しい料理に変身します。トロトロになったカマンベールチーズに具材を絡めながら堪能してみてください。

ガッツリ食べたいならペッパーランチ

出典:pixabay

ガッツリ系の食事がお好みの方には、ペッパーランチがおすすめです。牛肉やコーンなどの具材と一緒にご飯を混ぜ、ニンニクやバター、オイスターソースなどで味付けして、鉄板やホットプレートで焼き上げたワイルドレシピ。しっかりめに加熱すればおこげも堪能することができます。具材をアレンジして、オリジナルのペッパーランチを作ってみるのもおすすめです。

片手でパクッ!ベーコン巻ピンチョス

出典:photoAC

スペイン発祥のおつまみピンチョスは、おうちでの庭キャンプにもおすすめのレシピ。ピックや竹串などを使って好きな具材を刺せばいいだけなので、お手軽です。なかでも、塩味の効いたベーコン巻ピンチョスは簡単でおすすめ!プチトマトなどの具材をベーコンで巻いてサッと焼き上げれば完成します。また片手でパクっと食べられるのも、庭キャンプにピッタリな理由のひとつです。色とりどりの食材をベーコンで巻いて、おしゃれなベーコン巻ピンチョスを完成させてみてください!

おうちの庭キャンプで特別な時間を過ごそう

意外にも手軽にできる庭キャンプ。難しいコツや大変な準備も軽減されるとあって、女性にも人気です。庭の解放感も合わさって、いつもとは違った特別な雰囲気を楽しむことができます。家族みんなで楽しむのもよし、友だち家族や両親、ご近所さんをお招きしてみるのもいいでしょう。美味しい料理や楽しい会話などを楽しみながら、自宅の庭でアウトドア体験をしてみてください♡

 

担当ライター

この記事をシェアする