ピアノだけじゃない!小学生から“熱中できる何か”を始めるならヤマハ音楽教室がおすすめ♪

この記事をシェアする

最近、小学生の子供を持つママ友からよく聞くのが、「子供がピアノを始めたいっていうのよ~」「うちも音楽を習わせてみようか考え中で」という声。同じように「小学生から音楽教室に」と考えているママは意外と多いみたいですね。
そこでぜひチェックしてほしいのが、「ヤマハ音楽教室」の小学生向けクラス「ジュニアスクール」!気負わず楽しく音楽を始められるうえ、グループレッスンなら新しいお友達もできると評判なんです♪そのレッスン内容を詳しくご紹介します!

ヤマハ音楽教室の「ジュニアスクール」なら、小学生からでも遅くはない!

小学生から音楽を習い始めるのは遅い?

音楽といえば、不動の人気を誇る習い事のひとつ♪
一方で「小学生から習い始めるのって遅くはないかなぁ?」なんて不安を感じているママパパも少なくないのでは?
もちろん小さい頃から音楽に親しむことは、表現力や音楽的センスを伸ばすうえで大切。でも、だからといって「小学生だともう遅い」なんてことはありません!
というのも、小学生になると理解力や記憶力がグッとアップするので、幼児期以上に音楽の力も伸びやすくなるんだとか。しかも楽器演奏に欠かせない手指の力も、実は6~9歳くらいがいちばん発達する時期なんですって。つまり小学生からでも、グングン伸びてみんなに追いつけるということ!

小学生から始めるなら、ヤマハ音楽教室のジュニアスクールがおすすめ!

とはいえ、いきなり難しい内容を習っても、なかなかついていけませんよね。逆に幼児向けの簡単すぎる内容でも、退屈してしまうでしょう。つまり“小学生から音楽を始めるのにちょうどいいレッスン内容であること”が、子供が楽しんで音楽を習ううえで重要なんです。
そんな“ちょうどいいレッスン”で人気なのが、「ヤマハ音楽教室」の「ジュニアスクール」。ジュニアスクールは小学生を対象としたコースで、子供の成長に応じて、そのときどきで最適な指導をしてくれるそう。だから小学生から音楽を習い始める子も、楽しみながら着実に力をつけられるんです♪

入門編から上級向けまで!幅広いレベルに対応

ヤマハ音楽教室のジュニアスクールには、

〇基礎コース
〇ドラムコース
〇ギターコース
〇ピアノコース
〇エレクトーンコース

の5つのコースがあります。コースにもよりますが、レッスン形態はみんなで一緒に楽しめるグループレッスンと、自分のペースで進められる個人レッスンの2タイプ。
最初は音楽の基礎から学びますが、もちろんいずれは、ハイレベルな演奏力も身につけられるそう。こうした幅広いレベルに対応してくれるのは、質のよい講師が揃うヤマハ音楽教室ならではかも♪

楽器がなくてもOK!みんなで音楽を楽しむ「基礎コース」

クラブ活動みたいで楽しい!音楽の基礎をみんなで習得♪

ここからは、ジュニアスクールの各コースについて詳しく見ていきましょう。
まず小学1~3年生までが入れる「基礎コース」は、さまざまなジャンルの音楽に触れ、音楽の基礎を学べるのが特徴。グループレッスンのみで、「まずは音楽を楽しむことから始めたい」という子にぴったりです♪
レッスンでは歌やアンサンブル演奏のほか、楽器の演奏に欠かせない指のトレーニングも行います。楽しみながらも、次のステップにつながるレッスンが受けられるっていいですよね。

レッスンではピアノとエレクトーン両方弾ける♪

基礎コースでは、ピアノとエレクトーンを両方習えるのも魅力!ピアノかエレクトーンのどっちを習うかで迷っている場合は、まず基礎コースで両方の楽器に触れてみて、それから子供が好きなほうのコースに進むのも〇。もちろん鍵盤楽器ではなく、ギターやドラムなど他の楽器のコースに進むこともできるそう!

自宅に楽器がなくても大丈夫!

いきなり楽器を購入しなくていいのも、基礎コースの魅力!基礎コースでは家庭学習を前提としていないので、「家で練習しないとついていけない」ということはないんです。
特に「音楽教室に通わせたいけど、続くかわからないしなぁ…」というときは、基礎コースから始めてみるのがおすすめ♪

全身を使ってリズムを表現!できたらカッコいい「ドラムコース」

気軽に始められてリズム感も身につく!ドラムって実は穴場な楽器♪

ヤマハ音楽教室には「ドラムコース」もあり、グループと個人レッスンを選ぶことができます。
ドラムは叩くだけで音が出るし、複雑な音階もありません。そのため、小学生でも気軽に始めやすい楽器のひとつなんだとか♪しかも、音楽に欠かせないリズム感も身につくそう!

全身を大きく使うので、いい運動になり気分も爽快!

ドラムは手と足を使って全身で演奏するので、いい運動になるのも特徴!音楽を習いながら全身運動もできるって、他の楽器にはない魅力ですよね。全身を大きく動かすことで、スポーツをしたあとのような爽快感が味わえて、ストレス発散にもなるはず♪

スティックさえあれば大丈夫♪レッスンを通してドラムに馴染める

ヤマハ音楽教室のドラムコースは、自宅にドラムセットがなくても大丈夫!家庭学習は特にないので、ドラムを叩くスティックだけ用意すればOKだそう。
もちろん教室では、本物のドラムセットを実際に叩いて練習できます。ドラムを習っている小学生は鍵盤楽器ほど多くはないはずなので、「みんなと違うことをしたい!」という子にもぴったり☆

選択肢いろいろ♪その他の定番コースもチェック

ギター1本でどこでも演奏できる「ギターコース」

ヤマハ音楽教室の「ギターコース」には、グループレッスンと個人レッスンがあります。ヤマハ音楽教室のギターコースでは、オリジナルのサポート音源に合わせて練習することで、まるでバンド演奏をしているような感覚で楽しみながら上達できるそう♪
ギターは1本だけで和音が出せるうえ、持ち運びもできるとっても便利な楽器。小学生のうちにギターを習っておけば、大人になってからもその技術は何かと役立つはずですよ。

憧れのアニソン演奏も夢じゃない「ピアノコース」

「ピアノコース」は個人レッスン限定で、すでにピアノを習いたいと決めている人におすすめです。
ヤマハ音楽教室のピアノコースは、定番のクラシック音楽からポピュラー音楽まで、いろんなジャンルの曲を練習できるのが魅力!なかには今話題のアニメソングもあり。知ってる曲が弾けるようになれば、子供のモチベーションも上がりそうですよね☆

魔法の楽器を思いのままに「エレクトーンコース」

同じ鍵盤楽器でもピアノとはひと味違うのが「エレクトーンコース」です♪エレクトーンはいろんな音色を同時に出せるのが特徴。これ1台マスターすれば、ひとりでオーケストラみたいな演奏だってできちゃう、可能性無限大な楽器といえます。
ちなみにヤマハ音楽教室のエレクトーンは個人レッスンだけでなくグループレッスンもあるので、お友達とのセッションを楽しむのも◎。エレクトーンコースなら、楽しみながら音楽の奥深さも学べますよ。

このように、ヤマハ音楽教室ジュニアスクールの各コースには、それぞれ違った魅力が!お子さんにぴったりのコースはどれか、ぜひ親子で話し合ってみてくださいね。

ヤマハ音楽教室のジュニアスクールで音楽ライフをスタート!

ヤマハ音楽教室のジュニアスクールは、すでに音楽を習っている子だけでなく、今から音楽を始めようと考えている小学生にもぴったり♪無料体験レッスンもあるので、一度受けてみてくださいね。お子さんにとって、素敵な音楽生活の始まりになるはず!

【広島にあるヤマハ音楽教室】

フジグラン広島センター

広島県広島市中区宝町2-1フジグラン広島3F

ミュージックアベニュー広島

広島県広島市中区紙屋町1-1-18

アルパークセンター

広島県広島市西区草津新町2丁目26番1号

アルパーク東棟4階

ユニスタイル安佐南

広島県広島市安佐南区祇園2-14-22

A.Cityセンター

広島県広島市安佐南区大塚西6-12-1A.Cityプラザ1F

安センター

広島県広島市安佐南区相田2-5-18フォーブルビル2F

高陽センター

広島県広島市安佐北区亀崎1-2-26第2タウンセンタービル4F

可部センター

広島県広島市安佐北区亀山2丁目1-26レジデンス白井Ⅱ

ヤマハ音楽教室(今回はフジグラン広島センターをPick Up)

住所

〒730-0044 広島県広島市中区宝町2-1 フジグラン広島3F

受付時間

月~土10:00〜21:00、日10:00〜18:00(祝日休み)

駐車場

共用 1000台

最寄り駅

宝町北バス停徒歩2分

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする