ハウスメーカーと建築事務所の違いって?いいとこ取りする方法もあるんです♡

この記事をシェアする

せっかくマイホームを注文住宅にするなら、外観も内装も理想を詰め込んで、自分たちらしい家にしたい!でもあまり費用が高いのは無理だし。こんな私の希望に合うのって、ハウスメーカー?それとも建築事務所?
…と、家づくりのパートナー選びで悩んでいた私。すると、最近家を建てたpikabuスタッフIから「それならイシンホームがいいよ!」と助言が。予算もデザインも妥協したくない私のようなワガママさんに、はたしてなぜ、イシンホームがおすすめなのでしょうか…?!

マイホームづくりはパートナー選びが大事!ハウスメーカーと建築事務所の違いは?

ハウスメーカーは安心感がありコストも抑えやすいのが魅力♪

まず、なにも知識のない私にハウスメーカーと建築事務所の違いから説明してくれた、スタッフI。

会社によって違いはあるけれど、一般的なハウスメーカーの特徴といえば次の3つなの

安定した家づくりができる

ハウスメーカーでは設計はもちろん、仕入れや施工も自社で行うのが一般的。流れがシステム化されているから、工期や品質も比較的安定していて安心!

家づくりのコストを抑えられる

大量仕入れをすることで、コストを削減しやすいのもメリット。

基本プランが用意されている

ハウスメーカーでは、注文住宅でも基本プランがある程度決まっているから、間取りも決めやすいのが特徴。

建築事務所は、外観や内装を細部までこだわれるのが魅力♪

一方、建築事務所の特徴が次の3つ!

建築士がプロ目線の提案をしてくれる

建築事務所は、建築士による高い提案力が魅力!変形地などイレギュラーな家づくりにも対応可能♪

予算をかけたいところにつぎ込める

建築事務所は決まった仕様がない分、「リビングだけは天然素材で揃えたい!その代わり、寝室は費用を抑えて…」といったプランニングもOK

完全オリジナルの家がつくれる

間取りや内装、外観などすべて自分たちの希望を細かく盛り込みやすいのがいちばんのメリット。「よく見るような家はイヤ!」という人には特におすすめ♪

どっちにするか迷う!そんなママにイシンホームがおすすめ♪

一般的にはコストや工期重視ならハウスメーカー、自由度重視なら建築事務所が適しているのかもしれませんね。しかし、基本的な違いは理解したものの、どちらにもいいところがあって迷う!

すると、そんな私の気持ちを見透かしたかのように、スタッフIがこんな情報をくれたのです。

結局どっちがいいか分からない!と思ってる?それなら、イシンホームに相談に行ってみるのもいいかも

どうやら、イシンホームは、コストを抑えながら自由度の高いお家づくりができるとのこと。詳しく見ていきましょう。

ハウスメーカーだから費用を抑えやすい!

イシンホームは、全国に230店舗以上もの加盟店を持つハウスメーカー。だから本来ならお値段が張る高品質な素材も、大量仕入れすることで安価で提供可能。

コストを抑えつつ、質のいい素材を使えるなんて、これは高ポイント♪

ハウスメーカーでありながらプランニングの自由度が高い!

イシンホームには、建築士の資格を持った設計士さんがいるから、ハウスメーカーでありながら、建築事務所並みに希望を聞いてもらえる!間取りや内装の自由度も高い。
つまり、『ほかの人と違う自分たちだけの家』がつくれるんですね!

イシンホームならではのいろんな機能が標準装備!

ハウスメーカーの場合、食洗機や床下暖房などの機能が標準装備になっていることも。それがイシンホームの場合はズバ抜けて豊富で、空気清浄やソーラーパネルなんかも最初からついているのが特徴!
便利な装備があらかじめ揃っているから、オプション費用をかけることなく、予算内で理想の家が手に入るんですね。

イシンホームは、まさにハウスメーカーと建築事務所のいいとこ取り!だから、理想が高いワガママさんにもピッタリのようです。

インスタで施工例をチェック!これがイシンホームの底力!

でも実際のところ、イシンホームでどこまで自分たちらしい家がつくれるのか気になりますよね。そんなママたちのために、イシンホームのインスタで見つけた施工例をご紹介します。

本当に同じハウスメーカー!?いろんなテイストがあってビックリ

イシンホームではさまざまなテイストの家を手掛けていて、「これ全部、本当に同じハウスメーカーがつくったの!?」とビックリするほど。リビングの写真を例にご紹介しますね!

まずは、落ち着いた雰囲気の和モダンな内装。天井からは、光がたっぷり降り注ぐように工夫されています。こんな明るいリビングで、朝からのんびりコーヒーを飲めたら素敵♪

打って変わって、流行りのブルックリンスタイルも。ドラマのロケにも使えそうなほどハイセンスな内装が、女ゴコロをくすぐる~!

お次は、ブルーにイエローと、アクセントカラーを上手に取り入れた北欧モダンスタイル。テレビの後ろの間接照明やタイル張りの壁も、いい味出してます♪

どのリビングも個性バツグン!しかもおしゃれにまとまっていて、さすがプロ!ここまで「自分らしさ」を出せるのも、自由度が高いイシンホームだからこそですね。

間取りも思いのまま!これぞ注文住宅の醍醐味

内装だけでなく、間取りに個性を出せるのも注文住宅のメリットですよね。なかでもイシンホームでは、「そうくる?!」と思わせる自由な設計がたくさん!

大胆な吹き抜けも、イシンホームなら可能♪しかも、大きな地震が来ても安心の耐震性能が標準装備だから、強度ももちろんバッチリです!

こちらのお宅は階段がついていますが、実は天井が高い平屋づくり。ちなみに階段のうえはロフトになっているそう♪子供もワクワクすること間違いなしの間取り!

居酒屋風の空間と、露天風呂つきの家まで!こんなに素敵なマイホームなら、もう旅行に行く必要もないかも?!この希望を飲んでくれた設計士さんもすごい!

広いガレージつきの家は、サイクリングや釣りが趣味のパパも喜ぶはず♪ガレージの隣には、BBQを楽しめる屋根つきのスペースもあるそう!趣味を存分に楽しめる仕様も、イシンホームなら叶うんですね。

玄関の向こうに素敵な中庭が見えるという、これまた珍しい間取り!中庭って子供を遊ばせるのに便利だし、憧れる~♪

イシンホームの家は、住む人の生活スタイルに寄り添った素敵な間取りばかり!自由度が高いうえに耐震性能もバッチリなんて、最強かも♡

外観も多種多様!共通点は“個性があってゴージャス”

イシンホームなら、外観にも自分たちらしさが存分に出せるんです!

ネイビーとホワイトの壁が、まるで海外リゾートのよう♪玄関前のステップに子供が座っているだけでも、すごく絵になりますね♡思わず写真を撮りたくなる!

住んでる人もすごくおしゃれに違いない!そう思わせてくれる、南フランス風の外観。木目調の玄関と、オレンジの屋根が相性バツグン。
玄関前の噴水は、プール代わりにもなりそう。小さな子供を遊ばせるのにもピッタリですね♪

ソーラーパネルとインナーガレージがついた、とっても豪華なこちらのお宅。イシンホームは標準装備が充実しているから、大きな追加費用をかけずにここまでできるんですって!

どのお宅も高級感があるうえ、住む人の個性が出ていますね♪しかもいずれも、アフターメンテナンスが楽になる工夫までされているそう。
無駄なコストをかけることなく、見た目も内装もここまで多種多様で、そのうえ機能面も万全な家づくりができるイシンホーム。私のようなワガママさんの希望も、きっと叶えてくれると確信しました♡

イシンホームで妥協しない家づくりを!

ハウスメーカーと建築事務所、両方のメリットを兼ね備えたイシンホームなら、コストを抑えつつ、家づくりをとことん楽しめること間違いなし♪マイホームづくりで妥協したくないと思っている広島のママは、ぜひイシンホームの住宅展示場に足を運んでみてくださいね!

㈱イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定

HP

https://www.ishinhome-h.jp/

担当ライター

この記事をシェアする