広島でサイクリングを楽しもう!大人も子供も楽しめるサイクリングスポット10選

この記事をシェアする

広島県は瀬戸内海と中国山地を望むことができ、島々が浮かぶ海も豊かな木々が生い茂る山も多彩な自然を満喫することができます。風と共に自然を堪能しエリアごとに違うグルメや観光スポットを楽しめるのが、サイクリングの醍醐味!誰かと一緒に走るのも、一人気ままに走るのも素敵な時間になりそうですね。今回はサイクリングに向いている広島のオススメスポットをご紹介します。

初心者でも安心♪子供連れにおすすめのサイクリング公園3選

自転車に乗ることを覚えた子供たちは、喜びと嬉しさで周りが見えなくなってしまうこともしばしば。専用のコースがある場所で自転車に乗れると有難いですよね。子供たちが安心して自転車に乗ることができるサイクリング公園をご紹介します!

広島県立中央森林公園でサイクリングデビューをしよう

出典:広島県立中央森林公園公式HP

広島空港を望むことができる広島県立中央森林公園は、日本庭園やピクニックやバーベキューができる広場などがある魅力たっぷりの公園です。広大な敷地の中には、家族で楽しめるようにサイクリングコースが用意されています。ファミリーコースとしてA・B・Cの3つのコースがあります。Aコースは2.9kmのコース。少し長めですが、対面通行のため途中で折り返し引き返してくることができます。小学校2~3年生くらいから完走もできる層になるようです。Bコースは1.6kmのコース。こちらも対面通行なので引き返すことが可能です。子供の様子を見ながらサイクリングの距離を考えられるのが嬉しいですね。Cコースは1.5kmで時計回りの周遊コースで一方通行になっています。

自転車の持ち込みは可能で、ヘルメットは必須です。自転車競技等のイベントで利用が制限されている場合があります。お出かけの前には、HPなどで確認をしてみてくださいね。

施設名

広島県立中央森林公園

住所

広島県三原市本郷町上北方1315

電話番号

0848-86-9101

公式HP

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/index.html

もみのき森林公園で本格的サイクリングにも挑戦

出典:photoAC

県立もみの木森林公園は、東京ドーム86個分もの敷地が広がっています。サイクリングコースの他にアスレチックやキャンプ場テニスコートなども完備。冬にはクロスカントリーもできます。1周6.15kmのサイクリングロードはアップダウンもある本格的なものです。

公園の名前にもあるようにもみの木が生い茂る林間を走り抜けるコースで、四季折々に表情を変える自然を感じながらサイクリングを楽しむことができます。変化にとんだコースなので、途中で休憩を兼ねて澄み切った空気を感じるのももみのき森林公園でのサイクリングの醍醐味です。少し自転車に慣れてきた子供と本格的なコースにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

レンタルサイクルもあり、子供用も大人用も普通タイプとマウンテン自転車の2種類あります。大人用には小さな子供を乗せるタイプの自転車も用意されているので、家族みんなでサイクリングができますね。自転車のサイズが決まっているので、お出かけ前にHPなどで確認してみてくださいね。

施設名

県立もみのき森林公園

住所

広島県廿日市市吉和1593-75

電話番号

0829-77-2011

公式HP

http://www.mominoki.or.jp/leisure.html#top

土師ダムのサイクリングはリゾート気分を満喫

出典:photoAC

広島県と島根県の県境である阿佐山を源とする土師ダムは、多目的ダムとして建設されました。ダム湖である八千代湖の周辺には、グランドゴルフ場や芝生広場や大型遊具があるのどごえ公園もあります。サイクリングコースは3.7kmで、湖畔に沿って整備された自転車専用道路が続いています。平坦な道なので小さな子供もサイクリングをすることが可能です。

特徴的なのは花や紅葉のトンネルを通り抜けられること。サイクリングコースの両脇にある木々や花々がサイクリングの楽しさを倍増させてくれます。サイクリングコースの途中にあるのどごえ公園には、大型遊具や芝生広場があり1周450mあるBMXのコースも完備。ひと休みがてら立ち寄ってみるのもいいですね。

レンタルサイクルも充実しています。約420台もある自転車の中からレンタルすることが可能。通常の自転車や電動アシスト自転車の他に、二人乗り自転車やマウンテンバイクもあります。

施設名

土師ダムサイクリングターミナル

住所

広島県安芸高田市八千代町土師1194-1

電話番号

0826-52-2841

公式HP

http://www.yachiyoko.com/

ファミリーでサイクリングを楽しみたい人におすすめのサイクリングロード3選

出典:photoAC

お父さんもお母さんも子供も、ファミリーで風を切ってサイクリングを楽しみましょう。おすすめのサイクリングロード3選をご紹介します。

かわなみサイクリングロード(太田川)で風を感じながら走ろう

かわなみサイクリングロードは、安佐南区八木の太田川橋から旧KR可部線安野駅までの太田川沿いを結ぶ全長23kmです。ビクトワール広島というプロツアーチームがコースの監修をされています。上級者向けではなく初心者向けのコースのためファミリーでも楽しむことが可能です。

コースの途中には見どころもたくさんあり、サイクリングにプラスの楽しみが加わります。コースを進むと見えてくる赤い色が目を引く木製の「筒瀬橋」に「宇賀橋」。普段では見る機会の少ない建造物を、サイクリング中の休憩を兼ねて見るのもいいですね。かわなみサイクリングロード走行会が行われたり、缶バッジがもらえるキャンペーン(現在は終了)があったりとイベントや企画も行われています。

やまがたサイクリングロードでサイクリングの醍醐味を味わおう

やまがたサイクリングロードは全長約144kmで、県北西部やまがた地域をぐるっと周遊するコースです。大自然を感じ走るロングサイクルコースの途中には、道の駅で地元グルメも楽しめます。コース内では快適なサイクリング環境の整備が進められており、サイクルスタンドや空気つぎも設置。誘導看板もあるので道に迷う心配もありません。

長距離のコースのため、エリア内を5つのコースに分けてあり、全てのコースを走破すると「完全走破証明書」がプレゼントされます。各コースもそれぞれ特徴があります。

八幡高原・聖湖コースは山間コースで走りごたえあり!豊平どんぐり村コースはのんびりゆったりとアップダウンの少ないコースで景色を満喫でき、大朝・千代田コースは歴史も感じられるコースです。三段峡・恐羅漢・深入山コースは、県内屈指のアップダウンの多いコース!井仁の棚田コースは日本棚田100選の絶景を目指して走り抜けます。どのコースを走ろうかと家族で話し合うのも楽しいひと時になりますね。

さざなみ街道サイクリングコースで海の風を感じよう

さざなみ街道サイクリングロードは、県東部の呉市・東広島市・竹原市・三原市・尾道市から構成されJR呉駅からJR尾道駅を結ぶ全長約82kmのコースです。推奨ルートにはブルーラインと呼ばれる距離表示が道路上に5kmごとに記されています。歩道よりの白線に沿って表示され、自転車の左側走行を促す目的も!目的地までの距離が示されているので、走行中の励みになりますね。

また、各市が連携してコースにサイクリストの休憩所を整備。このサイクルポートにはサイクルスタンドが設置され、空気入れとツールボックスの貸し出しがあります。チューニング用や緊急時に必要な工具が揃えられており、利用者からも好評です。こうしたサービスによりサイクリング時のサポート体制が整えられているので、気兼ねなくサイクリングを満喫できそうです。家族と一緒にいつもとは違う瀬戸内海を体感しましょう。

いつもと違った景色を楽しめる島のサイクリング4選

出典:photoAC

サイクリングの楽しみの1つは、いつもとは違う景色やその土地の空気感を肌で感じること。ここではおすすめの島のサイクリングをご紹介します!

しもかま外周サイクリングコース(下浦刈島)でのんびり走ろう

呉市下蒲刈島は人口1400人ほどの小さな島で、本土と島をつないでいるのが安芸灘大橋です。この下蒲刈島から愛媛県の岡村島が7つの橋で結ばれ「安芸灘とびしま海道」と呼ばれています。島の東部に位置している三之瀬地区は瀬戸内海の海の関所であったことから、大名や公家が宿泊する本陣がありました。

サイクリングコースは、数種類あり自分たちの楽しみ方に合ったコースを選べます。島の風景海の風景を楽しみながら走れる周遊のコースは全長約14kmです。高低差が少なく、初心者でも気軽にサイクリングができます。のんびり走って2時間ほどで1周することが可能です。他にもアップダウンがあり景色が楽しめるコースもあるので、挑戦してみてくださいね。

かきしま街道サイクリングコースは観光スポットもあり!

かきしま街道サイクリングロードの推奨ルートは、JR呉駅から江田島町の切串港を結ぶ全長約70kmです。さざなみ街道サイクリングロードと同様に道路上にはブルーラインと呼ばれる案内表示を明記。1kmごとに設置されており、ライン上には滑り止め塗装が施されています。呉駅を起点とし、倉橋島と能美島を経由して江田島までを走りぬきます。比較的交通量と信号が少ないので走りやすいコースです。

コースの途中には観光スポットがあります。温度瀬戸公園では桜やツツジを眺めることが可能。古代には長門島と呼ばれ遣唐使船が往来していた倉橋島では、海運や造船の歴史が感じられます。江田島では、レンガ造りの旧海軍兵学校の無料見学が可能です。サイクリングの合間に立ち寄ってみるのもいいですね。

また、江田島市内には自転車の貸し出しやサイクルステーションがあります。サイクリストのための環境が整えられているので、船で江田島に渡ってレンタサイクルで楽しむのもいいですね。

似島をサイクリングで周遊しよう

似島は広島港より南に約3kmのところに位置しています。島には市民からも親しまれている安芸小富士があり、シンボルになっています。島内にはバスもタクシーも走っておらず信号機もありません。似島のサイクリングコースは島全体を1周するもので、コースの起点は似島港です。全長約12km、2時間程度で周遊することできます。

南回りコースと北回りコースがあり、アップダウンのポイントを先に通過するか後に回すかで選ぶのがおすすめ。先に難所を走り抜ける場合は港を出て左に進む北回りコースを、難所を最後に通る場合は港を出て右に進む南回りコースを選びましょう。コースの途中には車両通行不可のところがあります。舗装が十分でないところもあるので走行には注意してください。島の穏やかな雰囲気を味わいながらサイクリングができます。サイクリングの良さは気軽に立ち止まれるところ。絶景ポイントでは休憩がてら足を止めてみるのもいいですね。

新しい宮島を発見するならサイクリングがおすすめ!

宮島もサイクリングが楽しめるのをご存じでしょうか。厳島神社のイメージが強い宮島ですが、サイクリングでは厳島神社以外のスポットを堪能することができます。自転車は船に乗せて持っていくこともできますし、宮島に渡ってからレンタサイクルを利用することも可能です。

桟橋から見て厳島神社とは逆の方向に自転車を走らせると、海岸線の道に出ていきます。海風を感じながら走行できるのは、島のサイクリングならでは!包ヶ浦自然公園を抜けるとアップダウンのある道にさしかかります。その先は行き止まりですが、サイクリングで宮島の裏側を見てみるのもいいですね。

厳島神社方面へ進む場合、観光客も多いので海岸通りは自転車を押して歩きましょう。厳島神社を越えると大元公園があり、その先はアップダウンが続きます。途中には亜熱帯地方の河口を思わせるような景色が広がります。

広島の自然感じながらサイクリングをしよう!

広島には海も山も楽しめるサイクリングロードがたくさん!気楽に止まって風景や空気を感じられるサイクリングで、自分だけの絶景ポイントや癒しポイントを探すのも良いですし、ファミリーでサイクリングを楽しめば長距離コースにも挑戦できそうです。思い思いのサイクリングを満喫してくださいね。 

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする