広島のお宮参り写真ならコマエ写場比治山本店へ♪創業90年の老舗スタジオ!

この記事をシェアする

「コマエ写場」は、広島で創業90年の老舗スタジオ。「親子代々、記念写真はコマエ写場!」というご家族も多く、世代を超えて愛されてきました。今回はそんなコマエ写場の比治山本店にpikabu編集部がお邪魔し、生後2ヶ月の赤ちゃんのお宮参り撮影に密着!スタジオの魅力を探ってきました♡

広島の「コマエ写場」ってどんなところ?撮影スタジオに密着♡

コマエ写場は高品質な写真で人気♪ベテランスタッフが在籍!

「コマエ写場」は、昭和元年(1926年)に広島市で創業した老舗スタジオ。広島市内には、比治山本店・福屋広島駅前店・アルパーク店・天満屋緑井店の4店舗があり、カメラマンやスタイリストなど、専任のベテランスタッフがそろっています。「写真のクオリティーが高い!」「小さな子どものかわいい表情を引き出してくれる♡」など、口コミで人気を集めているんですよ。

今回pikabu編集部がお邪魔したのは、こちらのコマエ写場比治山本店(広島市南区)。こんな気さくなスタッフのみなさんが出迎えてくださいました♪


この日、スタジオを訪れたのは、生後2ヶ月の赤ちゃん(男の子)とそのご家族。パパとママはスーツ姿、お姉ちゃんもフォーマルなスカートでおめかししていました♡なお、写真には写っていませんが、おじいちゃん、おばあちゃんも同行されていましたよ。
まずは待合スペースで、カメラマンさんが撮影の流れを説明。合間に「お姉ちゃんは何歳?」「4歳!」のような、楽しいトークをはさんで雰囲気をなごませていました♪
実はこのご家族、お姉ちゃんの七五三のときも、コマエ写場で撮影したのだとか!そのときの写真がとても気に入ったため、今回のお宮参りでコマエ写場をリピートしたそうです♡

ドレスから着物までかわいい衣装が充実♡持ち込みもOK!

待合スペースの近くには、撮影用のかわいい衣裳がズラリ♡コマエ写場でお宮参りの撮影を予約した場合、衣裳のレンタルは無料♪夕方まで貸し出してもらえるので、撮影後にそのまま参拝に行けますよ。
早速、お宮参り用で人気の衣裳の一部をご紹介しましょう!

こちらのかわいいベビードレス男女兼用。特に男の子はドレスを着る機会がほかにないため、「赤ちゃんのうちに着せてあげたい」というママも多いそうですよ。

そして、お宮参りといえばやっぱり着物!男の子向けの勇壮な絵柄のほか、女の子に人気の華やかな絵柄もありました♪
もちろん、衣裳は持ち込みも無料でOK。今回スタジオを訪れたご家族も、お家で代々使われていたという、素敵な着物を持参されていました♪

おむつ替えや授乳もOK!小さな赤ちゃんにうれしい配慮♪

赤ちゃん連れで外出するとき、ママにとって気がかりなのは、おむつ替えや授乳スペースですよね。比治山本店では、ベビーベッドでおむつ替えができるほか、授乳するときはメイク室を使わせてもらえますよ。なお、コマエ写場のほかの店舗には、専用の授乳室が完備されているそうです。スタッフに声をかければ、ミルク用のお湯も提供してもらえるとか。これなら、生後間もない赤ちゃんも安心ですね♡

赤ちゃんの自然な表情を引き出す♡お宮参り写真&ニューボーン風フォト♪

泣いちゃっても大丈夫!ベテランスタッフがあやしながら撮影

まずは、最近人気の「ニューボーン風フォト」の撮影からスタート!専属スタイリストさんが赤ちゃんをやさしく抱っこして、ベビーベッドで手早く着替えさせていきました。
突然のお着替えに、驚いて泣き出す赤ちゃん…。しかし、スタイリストさんが「足の力が強いんだね~!」など、ニコニコ話しかけているうちに、泣き止んでしまいました!さすがはプロ。“あやしスキル”の高さに脱帽です!あっという間に準備が終わり、赤ちゃんはスタジオへ。

撮影用のかわいいベッドに寝かせると、体の向きや頭の位置を慎重に調整しながら、撮影が始まりました。スタイリストさんがやさしく声をかけて赤ちゃんの注意を引くと、カメラマンさんは一瞬の表情を見逃さず、次々とシャッターをきっていきます。見事な連携プレーで、短時間にいろんな表情を写真におさめていました♪

撮影は赤ちゃんの体調やご機嫌を優先♪予想外のハプニングにも対応!

次は、お宮参りフォトの撮影。赤ちゃんは、先ほどとは打って変わって、りりしい着物姿に変身しました♡

スタジオに移動して、撮影スタート…のはずでしたが、直前になってなんと赤ちゃんがスヤスヤ眠ってしまうハプニングが!スタイリストさんが抱っこして歩きまわったり、タンバリンで音を出したりしてみるものの、赤ちゃんはぐっすり…。寝顔も十分かわいいのですが、ここはやっぱり目をパッチリ開いた写真も撮りたいですよね。

そこでカメラマンさんが「先に神社で参拝を済ませていただいて、撮影はその後にしましょう」とスケジュールの変更を提案。ご両親は早速、着物姿の赤ちゃんといっしょに、護国神社(広島市中区)へ出発されました。
生後間もない赤ちゃんの撮影には、こうした予想外のハプニングがつきもの。撮影の流れを柔軟に調整してもらえるのは、ありがたいですよね♪ちなみに撮影の続きは、数時間後、参拝が終わってご家族がスタジオに戻ってから無事行われました。
コマエ写場では、撮影当日に赤ちゃんの体調が悪いときや、どうしても泣き止まないときなどには、無料で日程を調整してもらえるそうです。

撮影後は大画面で写真をチェックして自由にセレクト♡

大型モニターで写真を見ながら、家族みんなでセレクト♪

撮影が終了すると、ご家族は大型モニターのある部屋へ。コマエ写場では、撮影したすべての画像をモニターに表示し、ご家族自身で選べるようになっています。
かわいい画像が表示されるたび、ご家族は「これ、いいんじゃない?」「全部かわいい~♡」と悩みながら、楽しくセレクトされていました♪

アルバムの種類はいろいろ。等身大アルバムも人気!

赤ちゃん時代の写真は、のちのち見返す機会も多いので、きれいに保存しておきたいですよね。
コマエ写場は、台紙やアルバムの種類が豊富!シンプルなアルバムから、赤ちゃんの等身大写真を収録できる大型アルバムまで、予算や好みに合わせていろいろな商品が選べます。中には、最初に購入したら、台紙代無料でページを増やせるタイプも。成長の様子を継続してアルバムに収められるので人気なのだそうです。
スタジオ内にアルバムのサンプルが展示されているので、ぜひチェックしてくださいね。

やっぱりプロの仕上がり♡素敵なお宮参り写真&ニューボーン風フォトが完成!

今回の撮影で、完成した写真をご紹介しましょう!まずはお宮参りから。

赤ちゃんのつぶらな瞳がキュート♡ご家族の笑顔に囲まれて、見ているだけで幸せな気持ちになれちゃいますね♪赤ちゃんの表情の豊かさ、肌色の美しさにもうっとり♡さすがのプロ画質です!

そしてこちらが、ニューボーン風フォト♡赤ちゃんの穏やかな表情に癒やされます!
なお、コマエ写場では、撮影したカメラマン自身が画像の補正を手掛けているそうです。これは「撮影したスタッフが最後まで責任を持つ」というこだわりなのだとか。仕上がりのクオリティーの高さに納得ですね!また、購入した写真は、高画質データが無料でもらえますよ♪

「pikabu見た」で「足跡アート」プレゼント♡

コマエ写場全店でお宮参り写真、もしくはニューボーン風フォトを予約された方に、赤ちゃんの足型をかわいいイラストにアレンジした「足跡アート」(額付き)をプレゼントします!

※生後4ヶ月までのお子様に限ります。
※予約時に「pikabuを見た」とお伝えください。
※大きさはキャビネ判(127✕178mm)です。

広島でお宮参り&ニューボーン風フォトならコマエ写場がおすすめ♡

コマエ写場比治山本店のスタッフのみなさんが、赤ちゃんの体調やご機嫌に気を配りながら、良い表情を引き出す工夫をされている様子が、とっても印象的でした♡
お宮参りもニューボーン風フォトも、新生児期にしか撮れない大切な思い出。やっぱりプロの品質で、きれいに残しておきたいですね♪

コマエ写場比治山本店

住所

広島市南区比治山本町14−26

電話

フリーダイヤル0120-208-408

営業時間

10:00~19:00

定休日

火曜(※祝日は営業)

駐車場

完備(無料)

公式HP

http://www.komae.co.jp/

 

コマエ写場 福屋広島駅前店

0120-013-937

コマエ写場 天満屋緑井店

0120-328-282

コマエ写場 アルパーク店

0120-737-280

※「アルパーク天満屋店」はアルパーク北棟2Fにリニューアルオープンしました。

お宮参りフォトプラン

撮影料

1,000円(税別)※土日祝も含む

プラン内容

・六切りプリント1枚つき

・購入写真データ無料

・衣裳(ベビードレス、着物)無料

・家族、きょうだい撮影OK

追加プリント料金

六切りプリント1枚5,000円(税別)

※台紙は別途料金

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする