親子で参加♪ルネサンスのベビースイミングが人気の理由って?

この記事をシェアする

ベビースイミングは「カラダが丈夫になったり脳が鍛えられたりする」と耳にすることもあり、気になっているママも多いのではないでしょうか。まだ話すこともままならない子どもにスイミングなんてできるの!?と不安もあるかもしれませんが、プールは母親のお腹のなかと環境が似ており、実は0歳児からはじめる習い事としてはおすすめなんだとか!今回は、広島で3つの教室を展開する「ルネサンス」親子ベビースイミングを詳しくご紹介します。

0歳からでもチャレンジできる!親子ベビースイミングがおすすめの理由って?

子どもが成長するにつれ、いろんな習い事にチャレンジしていく機会が増えていくとは思いますが、「親子で一緒に」参加できるものは少ないはず。
親子ベビースイミングは、赤ちゃんにとって“生まれて初めての習い事”になることもあり、ママにとって“今この瞬間の我が子とのスキンシップがとれる習い事”でもあります。また、一緒に参加するママにとっても、産後ダイエットや体調管理の一環になるなど、メリットがたくさんあるんですよね♪

ただ、ママとして気になるのが

「私も水着になるのはちょっと気が引けちゃうかも」
「赤ちゃんって体調を崩しがち。毎週きちんと通えるか自信がない…」
「お風呂でも大泣きするのに、大きなプールなんて大丈夫かな」
「水泳が苦手!水泳初心者ママでも安心して通えるスイミングスクールがいいなぁ」

などの心配ごと。
pikabu編集部が調べた結果、こんな心配をすべて解消してくれるベビースイミングが、広島にありました♡
それが「スポーツクラブルネサンス」親子ベビースイミングスクールです。

ルネサンスの親子ベビースイミングとは?

生後6ヵ月から通える!月齢に合わせたレッスン内容で水泳を楽しめます

保護者と一緒にスクールを受けられる、ルネサンスの「親子ベビーコース」生後6ヵ月の赤ちゃんから通えます。
※6ヵ月~4歳・5歳など上限年齢はスクールによって異なります。

「うちの子、プールを怖がらないかな…?」と心配になるママもいるかもしれませんが、ルネサンスのモットーは「エンジョイスイミング」!子どもの月齢に合わせた“できる範囲”でレッスンが進んでいくため、無理のないペースで、水泳を楽しめます。

また、水泳が苦手!というママもご安心を。特別なテクニックは必要なく、水の中で歩いたり、子どもを持ち上げたり。簡単な運動ばかりなので、ママにとっても楽しい時間となるはずです。
ただ、簡単な運動といっても水泳のカロリー消費は相当なもの!そのため「産後ダイエット」や「体力づくり」のために親子ベビースイミングを始めるママも多いそうですよ♪

子どもや家族の都合に合わせて、スクール日を選べる♪

習い事といえば「定期的に通わなければならない」イメージがあるかもしれません。しかし、ルネサンスの親子ベビーコースでは、月に何回参加するか(月4回・月8回・限度なしのフリーなど、クラブで異なります)を決めて、都合のいい日を選べます
体調を崩しがちな赤ちゃん。また、0歳のうちは予防接種や定期健診などがあって、参加できないという日も多いですよね。そんな0歳の習い事でも、参加日を選べるなら通いやすいはず!気軽に始められそうです。

ママだけじゃなく、パパ・おじいちゃん・おばあちゃんとの参加もOK!

“親子ベビーコース”とありますが、ママだけじゃなく、パパやおじいちゃん・おばあちゃんとの参加も可能です。
ルネサンスのコーチによると、「特にパパの参加が多いですね!」とのこと。ルネサンスのシニア会員に登録している、おじいちゃんやおばあちゃんが参加する姿も見られます(非会員でも参加OK!)。
子どもが成長するとできることも増えていきますが、保護者と一緒にスポーツを楽しめる機会ってあまりないですよね。スイミングを通じてスキンシップをとれる、ベビー期こそチャンスです☆

水着姿に自信のないママも安心♪セパレートタイプの水着に注目

「水着姿に自信がないから、親子スイミングは気が引ける…」こんなママも多いかもしれません。するとルネサンスのコーチから「セパレートタイプの水着を着ているママが多いんですよ」と教えてもらいました。どんな水着?と思う方は上の写真をご覧ください。これは、お腹周りのラインを隠してくれて、着脱もしやすいという優れモノ!
実際に見てみましたが、袖付きだから腕周りも隠せそう。スポーツ用品店やネット通販でゲットできるとも、教えてもらいました。これからベビースイミングを考えているママは、ぜひこの水着をチェックしてくださいね♪

親子ベビースイミングのレッスンの流れをご紹介☆

「実際にどういう感じのレッスンなんだろう…?」と思うママへ向けて、流れをご紹介しましょう。

着替えたらプールサイドに集合!リズム体操で準備運動します

出欠確認をしたあとで、準備運動としてリズム体操を始めましょう。

音楽に合わせて歌を歌ったり手遊びをしたり♪みんな楽しそうです。

ベビーマッサージで大人も子どももリラックスタイム♪

次は、マッサージとストレッチ。体を撫でたりする「ベビーマッサージ」の要素も入っているため、子どもたちは気持ちよさそうです。親子でスキンシップをとり、リラックスしたら次はシャワールームへ向かいます!

いざレッスンへ!楽しく水と触れ合います

シャワーのあとは、子どもと一緒に水の中へ。足からゆっくり浸かっていき、抱っこで入水していきます。
ママとぴったり密着しているので、水が苦手な子にも安心感があるようです。

レッスンの内容は週替わり。プールサイドからジャンプしたりバタ足で進む練習をしたり…。

「小さな子は抱っこで泳ぎましょう♪」「もっとできる子は手も使ってみましょう!」など、先生が月齢や子どものペースに合わせた泳ぎ方を教えてくれます。

「溺れちゃわないか心配!」と思うママもいるかもしれませんが、腕に浮き輪を付けているのでご安心を。また、プールサイドには監視員さんもいるので、いざというときの体制も万全です。
このとき親は子どもを抱っこしたままゆらゆらしたり、ジャンプしたりしますが、見かけよりもかなりの運動量。ちょっとしたダイエット感覚でレッスンが受けられます!

ルネサンスのプールは1日24時間、常時水を循環させてろ過しているのだそう。水質が高くキレイな水なので、子どもにも安心です!

また、スクールで使用する浮き輪やボールなどの用具は毎日洗浄・消毒されているのだそう。衛生管理が徹底されていますよね…!

レッスンの最後には遊び時間も用意されていました♪

一通りレッスンが終わったら、最後は自由遊び時間。ボールや水遊びおもちゃが登場するので、楽しく水で遊びましょう!
このようにルネサンスのベビースイミングは「レッスン」というよりも「遊び」の要素が強め。小さな子でも本当に楽しく上手に、スイミングをしていました!

しっかり体を拭いて、レッスン終了です!

最後は、しっかりと体を拭いて温まってから帰ります。これも、ひとつのスキンシップになりますよね。
「今日は楽しかったね」など、声をかける時間にしてもいいかもしれません。

ルネサンスは広島市内で3店舗が営業中!

さて、これまでご紹介した親子ベビーコースは広島市内のルネサンス3店舗で受講できます。
各教室では、「親子ベビーコースの体験」も可能!キャンペーン中はこの体験コースが無料になることも。気になるママは、各店舗HPをチェックしてみてくださいね♪

スポーツクラブ ルネサンス 広島東千田24【中区】

https://www.s-re.jp/hiroshima-higashisenda/

住所

〒730-0053  広島県 広島市中区東千田町1丁目1-26

TEL

082-545-3723

営業時間

火~金 10:00~23:00

土 10:00~21:00

日・祝 10:00~19:00

休館日

毎週月曜日、年末年始他

駐車場/駐輪場

駐車場/174台 2時間30分まで100円

以降30分につき100円

※ジュニアスクール保護者様の観覧、送迎のための駐車場利用は2時間まで無料

駐輪場/約100台

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 広島ボールパークタウン24【南区】

住所

〒732-0803  広島県 広島市南区南蟹屋2-3-3

TEL

082-890-1018

営業時間

月・火・木・金:10:00~23:00

土:10:00~21:00

日・祝:10:00~19:00

休館日

毎週水曜日、年末年始他

駐車場/駐輪場

駐車場/218台 2時間30分まで100円

以後30分毎に100円

※ジュニアスクール生保護者は2時間無料

駐輪場/有

スポーツクラブ ルネサンス 広島緑井【安佐南区】

住所

〒731-0103  広島県広島市安佐南区緑井1-5-2

TEL

082-831-2820

営業時間

月~木:9:00~23:00

土:9:00~21:00

日・祝:9:00~20:00

※9:00~10:00はジムエリア・ロッカーのみ利用可能です。その他エリアはご利用できませんのでご注意ください。

 

お手続き受付時間

月~木:10:00~22:00

土:10:00~20:00

日・祝:10:00~19:00

休館日

毎週金曜日、年末年始他

駐車場/駐輪場

駐車場/2500台

駐輪場/有

今しかできない子どもとのスキンシップを楽しむ!ルネサンスの親子ベビースイミング

子どもにとって、初めての習い事にもなる親子ベビースイミング。広島市内3店舗で営業するルネサンスなら、自宅近くのスクールを選ぶことも簡単です。ママにとって負担のないサービスが充実しているため、気になる方はぜひ体験レッスンから始めてみてくださいね!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする