運動神経がいい子になれる!?テニスは幼児の習いごとにもおすすめ

この記事をシェアする

近年、錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍でテニスが注目されていますよね。男女関係なくプレイできるスポーツで、爽やかなイメージもありますが…子どもの習いごととして考えると、テニスはピンと来ないママも多いのではないでしょうか。しかし実は、テニスは幼児からはじめておきたいスポーツのひとつなんです。今回は4歳からスタートできる『ルネサンス』テニススクールをご紹介します。

テニススクールは幼児におすすめ!その理由は?

これは私の経験ですが、学生時代を思い返してみると「テニス部の生徒たちは、運動全般がそつなくこなせる」というイメージがありました。マラソン大会も毎年上位にはテニス部のメンバーがたくさんいて、運動会の選抜リレーも常連。体育の授業でもテニス部員がお手本を見せる機会が多く、いつも尊敬と憧れの目で見ていました。

それもそのはず、テニスって実は

バランス能力
リズム能力
連結能力
反応能力
識別能力
変換能力
定位能力

これら7つの能力を磨いていけるスポーツなんだとか。テニスをやっていたら絶対に運動神経がよくなる!というものではありませんが、運動に必要なたくさんの力を養うのに、テニスはぴったりなんですね。
しかも5~12歳頃「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、スポーツに取り組むことで運動神経が高まりやすくなるそうです。
幼児からできるテニススクールがあれば「将来は運動神経のいい子になるかも!?」と期待も高まりますね。
しかし「幼児にテニスは、さすがに難しそう」と思うママも多いはず。そんなみなさんにおすすめなのが、『ルネサンス』の子ども向けテニススクールなんです。
なぜ小さな子どもでも始められるのか、その理由を見ていきましょう。

安全で楽しい!ルネサンスの子ども向けテニススクール

子どもの身体に負担をかけない!思い切り動ける環境

ルネサンスのテニススクールは、屋内のコートでレッスンを行います。暑さ・寒さがしのげるのはもちろん、天候に左右されないところもメリット。雨の日ってお部屋にこもりがちですが、屋内テニスなら、レッスン日に雨が降っても思い切り動いてパワーを発散できちゃいますね!

さらにコートはカーペットなので、転んでも大きなケガにつながりにくいんだとか。はじめのうちはスポンジボールを使うなど、安全面への配慮もしっかりしてありますよ。
スポンジボールは当たっても痛くないうえ、軽量で小さな子どもの身体にも負担をかけにくいそうです。年齢やレベル(級)によって使う道具も変えていくので、未経験の幼児から少しテニスに慣れてきたお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、無理なく楽しく通えそうですね。

レッスンの欠席・振替・繰り越しも携帯から手軽に!

幼児の習いごとでは、多くのママから「体調不良で休みが続いたら、正直レッスン料がもったいないよね…」という声が挙がります。
しかしルネサンスのテニススクールは、振替や繰り越しが4回まで無料でできるところも魅力。基本は週に1日(50分程度)のレッスンですが、テニスクラス自体は週に4~6日は開講しています。そのため…
「先週の火曜日にお休みしちゃったから、今週は火曜日と金曜日に行こう」
「今月は振替できる日がないから、来月に繰り越そう」
など、自由にスケジュールを組んでOK!しかも欠席の連絡や振替の手続きもWEBからできるので、ママの負担も少ないんです。

道具購入なしでスタートできるから経済的

ルネサンスのテニススクールには、小さな子どもが安心して通える環境が整っていますが「テニスって費用もかかるんでしょ?」と思っているママも多いかもしれませんね。
「いつまで続くか分からないのに、ラケットやウェアを揃えるのは勇気がいるな」とお試し感覚ではじめたいママも、「年齢や級によって道具が変わるなら、すぐ買い替えるようになるの?」と疑問を抱いたママも、心配いりませんよ。
服装は、運動しやすければ普段のお外遊び用でもOK!靴もテニス専用のシューズを用意する必要はないんです。ラケットもレンタルできるので、様子を見て購入を検討しても問題ありませんよ。
「はじめから本格的に道具を揃えたい!」という方も、今の年齢やレベルに合った道具を教えてもらえるので、先生に相談してみてくださいね。

それでは!今回はレッスンの見学もしてきたので、スクールの雰囲気もご紹介します。

子どもたちの笑顔いっぱい!テニススクールはこんな雰囲気

無理なく楽しいレッスンでスポーツのおもしろさを知る

ルネサンスの子ども向けテニススクールは、4~6歳対象の「キッズクラス」と、小学生対象の「ジュニアクラス」にわかれています。今回は、キッズクラスを見学してきました。

ルネサンスは、“エンジョイテニス”がコンセプト。楽しんでいたら自然といろんな力がついていた!を目指して、無理のないレッスンを行っています。

「ラケットでボールを打ち返すなんて幼児には難しいんじゃ…」なんて心配はいりませんよ♡
ボールを投げたりコロコロ転がしてみたり、まずはボールに慣れるところから始めるんだとか。ときには「コーチが投げるボールを避けてみよう!」といったように、ミニゲームのような感覚でできる内容も。子どもたちもとっても楽しそうでした♡
他にも走ったりジャンプしたり、のびのびできる動きを通して「運動って楽しい!」と思うところからスタートするそうです。

優しく褒め上手なコーチが子どものやる気を引き出す

さらに指導にあたるコーチは、テニスのスキルが優れているだけでなく、“子ども好き”なことが大前提。ひとりひとりに優しく向き合い、たくさん褒めながら自信をつけてくれます。
その子のレベル(級)に合わせたレッスン内容で、徐々にステップアップ。級もテストで判断するわけではなく、練習の様子を見ながら決めていくそうなので安心してくださいね。

挨拶などのマナー…大切なこともスポーツで学ぶ

ただ楽しいだけでなく「挨拶をしよう」とか「ラケットをむやみに振らない」など、コーチがマナーも楽しく伝えてくれます。
日常の幼稚園や保育園・家庭以外で、ルールを守ることの大切さを学べる環境って貴重ですね。

どこでレッスンが受けられる?

ルネサンスには広島県内にもいくつか店舗がありますが、子ども向けのテニススクールを開講しているのは次の2店舗!

ルネサンス 広島東千田24

路面電車「日赤病院前」から徒歩約8 分、広電バス「南竹屋町」バス停から徒歩約3 分の場所にあります。
すぐそばには食料品スーパーなどもあるので、レッスン帰りにお買い物も済ませられて便利♪

基本情報

住所

〒730-0053  広島県 広島市中区東千田町1丁目1-26

TEL

082-545-3723

休館日

毎週月曜日、年末年始他

駐車場/駐輪場

駐車場

174台:2時間30分まで100円。以降30分につき100円

※ジュニアスクール保護者様の観覧、送迎のための駐車場利用は2時間まで無料

駐輪場

約100台

ルネサンス 広島東千田24のレッスン

ルネサンス 広島ボールパークタウン24

こちらはJR「広島駅」から徒歩約10分、マツダスタジアムやコストコの隣にあります。広島駅から徒歩圏内なので、各方面から通いやすいですね。

基本情報

住所

〒732-0803  広島県 広島市南区南蟹屋2-3-3

TEL

082-890-1018

休館日

毎週水曜日、年末年始他

駐車場/駐輪場

駐車場

218台:2時間30分まで100円。以後30分毎に100円

※ジュニアスクール生保護者は2時間無料

駐輪場

ルネサンス 広島ボールパークタウン24のレッスン

将来は家族みんなで楽しめるかも!

テニスなら、大きくなってからパパ・ママといっしょにプレイもできますよね。ルネサンスでも、昔テニスをやっていた親御さんが“子どもに習わせて、いつかいっしょに楽しみたい”という理由で申し込むケースも多いそうですよ。もちろん家族のみんなが未経験でも大丈夫。「子どもにスポーツ系の習いごとをさせてあげたい」と考えているなら、テニスを始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする