水嫌いの息子が水泳大好きに!?ルネサンス東千田のエンジョイスイミングって?

この記事をシェアする

広島ママからも人気のジュニアスイミング、でもいざ始めるとなるといろんなスイミングスクールがあって迷いますよね。そんな中、私が4歳息子のために選んだのは「ルネサンス広島東千田24」。家から近いのもありますが、選んだ理由はそれだけじゃありません。私が「絶対ここに通わせたい!」と感じたスクールの魅力、詳しくご紹介します♪

息子のスイミングスクール選び、2つの譲れないポイントは?

つい先日、幼稚園から帰ってくるなり息子が私に、「お星さまに『泳げるようになりますように』ってお願いした!」と話してくれました。

その日は7月7日、七夕の日。お風呂で顔に水がかかるのも嫌がる息子が、まさか七夕にこんな願い事をするなんて…!もうすぐプール遊びが始まるので、それまでに泳げるようになりたいそうです。

その話を聞きながら私が考えていたのは、最近悩んでいた息子の習い事のこと。本人も泳げるようになりたいみたいだし、スイミングスクールはどうかな?と思い立ち、調べてみることにしたんです。

息子のスイミングスクール、検討ポイントは?

私がスクール選びで重視したのは、次の2つのポイント。

①通いやすい立地かどうか
②息子が楽しめる雰囲気かどうか

特に①は、譲れない条件。どんなに魅力的なスクールであっても通いにくい場所だったら続かないですよね。私たち夫婦は共働き、送迎に時間のかからないスクールが理想です。

通いやすさNo.1は「ルネサンス東千田」、早速行ってみました!

広島市中区のわが家から一番通いやすそうなのは「ルネサンス広島東千田24(以下、ルネサンス東千田)」。東千田は広島市中心部ではありますが、京橋川や東千田公園など自然も多くあって居心地のよさそうなところですよね。

最近では買い物スポット、イベントスポットも増えつつあるそう。ルネサンス近くには人気のカフェもあるそうなので、息子のレッスンの待ち時間も退屈しないで済みそうです♪

息子のスイミング第一候補「ルネサンス東千田」、スクールの雰囲気は?

立地は理想的なルネサンス東千田。あとは、通うかどうかは、スクールの雰囲気次第。
ということで、実際にレッスンの様子を見せてもらってきました♪

 「エンジョイスイミング」で水が好きに♪泳力アップも期待できる!

プールに近づくと聞こえてくるのは、子供たちの楽しそうな声。ルネサンスでは「エンジョイスイミング」を指導方針に掲げています。

<「エンジョイスイミング」とは?>

子供たちが楽しめる、泳ぐのが好きになれるような環境づくりを実践。年齢やレベルに合わせた段階的で無理のない目標設定が、子供たちのやる気アップに。「楽しい」から「好き」につながるのでどんどん上達していきます。

ジュニアスイミングスクール|ルネサンス広島東千田

ルネサンスのコーチは、子供たちの意欲を高める指導がとても上手。「いいよー!その調子!」「がんばったね!」と、声掛けがとてもポジティブなんです。
スクールでは泳力レベルによって進級制度があるそうですが、コーチの接し方を見ていたら子供たちが楽しんでチャレンジしている姿も想像できます。

それに、テストに合格するともらえるという可愛いワッペンも、上達が実感しやすいのでやる気につながりそうですよね♪

息子は今、「ママ、見て!」を連発する、頑張りを褒めてもらいたいお年頃。だからこそ、最初は上手くできなくてもOK、頑張りをちゃんと認めて褒めてくれる指導が合っているな、と感じました♪

ちなみに、ルネサンスには本格的な選手育成コースもあります。所属選手には、なんとあの池江璃花子選手も…!もしもこの先、息子が「もっと泳ぎが上手になりたい!」と高い目標を持つようになったときでも大丈夫。選択肢の広さはさすが大手スポーツジムですね!

ルネサンスはスタッフ教育にも力を入れているとのことですが、実際に見学してみて納得。一つ一つ丁寧に教えてくれて、施設内も詳しく案内してもらえました。何よりレッスン中のコーチが明るくて楽しそうなのが好印象。そのおかげか、自然と子供たちも楽しそうなんです♪

プールも館内もきれいで気持ちいい♪

ルネサンスのプールは24時間ろ過循環していて水質検査も徹底されているそう。カルキ臭もほとんどしないんです!こんなプールで泳いだら気持ちいいだろうな♪

出典:ルネサンス広島東千田24 公式HPより

ルネサンス東千田の広い館内は、真新しくて明るくて清潔。今の時期、どうしても不安なのが感染症ですが、対策もしっかりとされていて安心して通えそうです。

一人一人をしっかり見てくれる♪

ママ友から聞く“スイミングスクールあるある”では、
「子供が多すぎてあまり泳ぎを見てもらえない」
「プールサイドにぎゅうぎゅうに座るので、すぐに隣の子にちょっかいを出しちゃう」
といったことも。

その点、ルネサンスのレッスンは10名程度。子供一人一人をしっかりと見られるようにこのくらいの人数にしているんだそう。

見学する保護者にも嬉しいメリットが…!

ルネサンス東千田の保護者席はプールを真横から見ることができます。これが思いがけず、魅力的。プールって縦から見るより横から見る方が泳いでいる姿が見やすいですよね!

出典:ルネサンス広島東千田24 公式HPより

※現在、保護者席は新型コロナウイルス感染対策のため使用不可となっています。

ちなみに駐車場は、生徒の保護者が見学・送迎で利用するなら2時間無料。駐車場も広いので車で通いやすそうです。スクール専用バスもあるそうなので、息子が慣れてくれたらバスで通ってもらうこともできそう♪

ジュニアスクールが充実!全国展開で転勤族にも安心♪

ルネサンスは子供向けスクールが豊富で、スイミング以外にテニスや体育、ダンスもあります。ここに通い始めたら、スイミングだけじゃなく、他のことにも興味を持ってくれそう♪

出典:ルネサンス広島東千田24 公式HPより

そして転勤族の私たちにとって、全国展開なところも嬉しいメリット。この先、転勤になったら新しい生活に戸惑うことも多いだろう息子にとって、慣れ親しんだルネサンスの雰囲気が頑張るきっかけになってくれるかも。「ずっと続けられる」というのもルネサンスの安心感の理由だな、と感じます。

実際に通わせているママたちの口コミも聞きたい!

ルネサンス東千田に子供を通わせているママたちに感想を聞いてみました♪

ルネサンスのスタッフの皆さんは明るく、丁寧に対応してくれます。コーチもいつも笑顔で優しくて、子供に変化があればちょっとしたことでも電話をくれたり、送迎時に伝えてくれるんです。
施設内がとにかく清潔。プールの水もきれいで気持ちよさそうです。ルネサンスのおかげで、子供は水が大好きになりました。レッスンから帰ってくるといつもテンションが高いです。
レッスン内容は毎回変化があって、子供も飽きることなく通えています。うちの子はコーチが大好きで、スイミングがある日はイキイキしてますね♪体力もかなりついて楽しみながらもしっかりと効果が表れたところは、カリキュラムがしっかりしているルネサンスだからかな、と感じました。

メリットだらけのルネサンス東千田に決まり!

息子のスイミングデビューは、立地も理想的で雰囲気も楽しそうなルネサンス東千田に決めました♪初めての習い事って「ちゃんと楽しく続けてくれるかなぁ」と親もドキドキ。でもルネサンスなら「ここならきっと大丈夫!」という安心感があります。皆さんも一度見に行ってみるとその魅力を実感できるはず。ぜひ体験に行ってみてくださいね♪

【開講スケジュール・料金など】ルネサンス東千田のジュニアスイミングスクール

ルネサンス広島東千田24

住所

広島市中区東千田町1丁目1-26

電話番号

082-545-3723

営業時間

火~金:10:00~23:00

土:10:00~21:00

日・祝:10:00~19:00

【セルフ(スタッフ無人営業)】

火~金:23:00~10:00

土:21:00~10:00

休館日

日曜19:00~火曜10:00

駐車場・駐輪場

【駐車場】174台

※~2時間半:100円(以降30分につき100円)

※ジュニアスクール保護者で、観覧・送迎時は2時間まで無料

【駐輪場】約100台

公式HP

ルネサンス広島東千田24

関連記事はこちら▼

こちらの記事もチェック!

担当ライター

この記事をシェアする