ここなら子供を通わせても安心!ルネサンス広島東千田の感染症対策をチェック!

この記事をシェアする

コロナウイルスによる長い外出自粛生活。子供たちの中には運動不足になった子も多く、体力アップのためにスポーツ系の習い事を検討するママも増えているようです。
でも、「今の時期に行かせても大丈夫?」と不安もありますよね。そこで、今回は広島市中区にある「ルネサンス広島東千田24」へ。ママライターが「ここなら息子を通わせても安心!」と感動した感染症対策をご紹介します!

体力が落ちちゃった子供が急増!今こそ、運動すべき理由って?

6月になり、広島でも本格的に学校や保育園、幼稚園が再開しましたね。うちの4歳の息子も久しぶりに幼稚園に通い始めました。

気になるのが、帰ってくるなり「疲れた~…」とこぼすこと(以前は園から帰ってきてから夕方まで遊ぶような“元気の塊”)。
家から出られず、体を動かすことが減ったせいで、思ったよりも体力が落ちてしまったみたいです。

今こそ、子供には適度な運動が必要!

やっぱり毎日体を動かすことって大事、と改めて痛感した私。
運動すれば、

・基礎代謝アップで免疫力アップ
・体力アップで疲れにくくなる
・ストレス解消、気分転換になる

といったメリットがありますよね。これってまさしく、今の息子に必要なことばかり…!
「まだ感染症が怖いし、運動不足で免疫力が下がるのは阻止しないと!」
「家族のお出かけも減ったし、ストレス溜まってるよね、何か楽しいことをさせてあげたい!」
こんな風に思った私は、体力のつきそうなスポーツ系の習い事を検討し始めたんです。

早速、家族会議!「東千田のルネサンス」ってどうかな?

広島市中区在住のわが家。いくつかスクールの候補はありますが、その中でも私が気になっているのは「ルネサンス広島東千田24(以下、ルネサンス東千田)」

家から通いやすいというのもありますが、子供向けスクールが豊富で「ここなら息子も好きなことが見つかりそう」と思ったからです。
「ルネサンスならスイミングが良さそう!テニスもいいって聞くよ!」
と、前のめりな私に対して、
「人気のジムで利用者も多そうだし、今行っても大丈夫?ほんとに安全?」
と不安げな主人。人が多そうなところに息子を行かせるのは怖いみたいです…

確かに、スポーツジムは3密になりやすく感染症にかかりやすいという話も。ただ、6月から営業再開したルネサンス東千田では、以前よりも感染症対策が強化されているそうです。

息子を通わせるなら、私も主人も安心できるスクールがいい、そう思った私は、早速ルネサンス東千田へ。感染症対策を実際に見せてもらいました!

こんなところまで…!「ルネサンス広島東千田24」の感染症対策

入店時に消毒&体温チェック

入口を入ると、まずは脇に置かれた消毒液で手指消毒。その後が、体温チェックです。

私が案内されたのは、テレビモニター付きの機械の前。モニターには私のシルエットがサーモグラフィーで映し出されています。

なんと、一瞬で体温が計測されました!
体温計をじっと挟んでいられない子供もこれならすぐに測れそう。
最新機器が早速導入されているところは、さすが大手のスポーツジムですね~!

その後、スタッフさんが簡単な問診票で体調チェックをします。
入店からここまで、わずか数分で完了!

※受付の様子。シールド設置もしっかりとされていました

「入口で早くも密になるんじゃ…!?」と心配していましたが、スタッフさんも慣れた様子でとてもスムーズです。

体調チェック後、子供たちはロッカーへ…

子供たちが使うロッカールームは、通常の半分が開放されていました。

普段、入店可能時間はレッスン開始の15分前とのことですが、今は30分前から入ってもらっているそう。保護者は極力ロッカールームには立ち入らず、人が密集しないように配慮されていましたよ。

レッスン中も3密防止を徹底!

今回私が案内してもらったのは、ジュニアスイミングとジュニアテニス。どちらも子供の習い事として人気のスクールです。

ジュニアスイミングスクール

どうしてもコーチと生徒との距離が近くなってしまうスイミング。コーチは特殊な耐水マスクを装着して指導されていました。

営業再開して間もない今の時期は、子供の体力に合わせながら無理のないペースを心がけているとのこと。息子のような運動不足解消のために通い始めた子でも楽しめそうです♪

ちなみに、プールを見学できる保護者席は現在、閉鎖中とのこと。ちょっと残念ですがこれも感染症予防のためですね、がまん、がまん…

ジュニアテニススクール

少人数プレイのテニスはもともと密になりにくいスポーツ。そのうえ、ルネサンス東千田の3階全体を使った広い屋内コートは、空気も溜まりにくく、感染症予防には最適です!

出典:ルネサンス広島東千田24 公式HPより

テニスコートまではマスク着用ですが、プレイ中はマスクなしでOK。息子はマスクをして歩くだけで「くるしぃ~」というので、これだけでもすがすがしい気分になりそう♪

***

久しぶりにスクールに来た子供たちは、お友だちや先生と会えたことが楽しくてたまらない様子。体を動かすことは、子供たちにとってかなり気分転換になっているみたいです!

テニススクールについてはこちらをチェック▼

館内は消毒を徹底!

ふと見ると、消毒スプレーを噴きながら作業しているスタッフさんの姿。ルネサンス東千田では2時間ごとに全館消毒、子供たちがよく触るところも念入りに消毒しているそうです。「3階まである広い施設内をその頻度で…!」スタッフさんの大変さを想像すると、足を向けて寝られません…

やっぱり「ルネサンス東千田」は良かった!私が感じた魅力をまとめると…

ルネサンス東千田を見学して、ほぼここで決まり!と気持ちが固まった私。最後に、私が感じた魅力をまとめます♪

中区在住なら文句なしの立地

中区の中心部からは少し南にそれた東千田エリア。中心部ほど交通量も多くなく、運転が苦手な私でもなんとか行けました。スクール専用送迎バスも運行されていますし、いざというときは広島電鉄や市営バスでもアクセス可能なので助かります!

すぐ近くには緑いっぱいの東千田公園。スクールの後に息子と立ち寄りたいほど、気持ちのいい公園です。今は保護者席が閉鎖中とのことなので、私はここで本でも読んで待っていようかな♪

子供向けスクールがどれも楽しそう♪

先ほどご紹介したスイミングやテニスの他にも、ヒップホップダンス、体育教室も習えるルネサンス。

わが家のような共働き家庭にとって習い事の掛け持ちは大変ですが、ルネサンス1ヶ所だけならなんとかこなしていけそう♪

それに、全国展開のルネサンスなら主人が県外へ転勤となっても、息子は引っ越し先で継続できます。転勤族のご家庭にはとても魅力的なポイントではないでしょうか♪

親切で頼りがいのあるスタッフさん&コーチ

今回対応してくださったスタッフさん、コーチは、どなたも丁寧で親切で頼れる雰囲気。子供たちに対しても、お兄ちゃん、お姉ちゃんのように接してくれていました!

聞けば、ルネサンスではスタッフのホスピタリティ教育に力を入れているそう。マニュアルがしっかりとしているところも大手ならではの良さですよね♪

ルネサンスなら安心!息子も楽しく体力アップできそう♪

目に見えない、だからこそ怖い感染症。「もし子供がかかったら…」と思うと習い事を始めるのも躊躇してしまいそう。でも今回、ルネサンス東千田の感染症対策を見て感じたのは“安心感”。ここなら不安がっていた主人も納得してくれそうです!
そして何より子供たちがとっても楽しそうで「早く息子も通わせてあげたい!」と思いました。気になる方はぜひスクール見学へ。運動を始めるなら今がベストタイミングですよ!

▶ルネサンスの子供向けスクールについてはこちら!

ルネサンス広島東千田24

住所

広島県広島市中区東千田町1丁目1-26

電話番号

082-545-3723

営業時間

火~金:10:00~23:00

土:10:00~21:00

日・祝:10:00~19:00

【セルフ(スタッフ無人営業時間)】

火~金:23:00~10:00

土:21:00~10:00

休館日

毎週日曜19:00~火曜10:00まで

駐車場・駐輪場

【駐車場】174台

※~2時間半:100円(以降30分につき100円)

※ジュニアスクール保護者で、観覧・送迎時は2時間まで無料

【駐輪場】約100台

公式HP

ルネサンス広島東千田24

担当ライター

この記事をシェアする